いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレにて

昨日は雷にヒョウとかなり荒れた天気でした( ゚Д゚)ヒョエー
愛犬”ロン”は怯え玄関に非難▼・ェ・▼
イツキはなぜか喜んでいました。。。


img1240
↑「やった~、おしっこ出たよー!!!」・・・顔が恐いです(((( ;゚д゚)))アワワワワ。


イツキですが、ついにやりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

トイレでおしっこしたのです

朝、私がトイレに入ろうとすると
イツキもなんだか行きたそうな雰囲気・・・

「いっちゃんもトイレ入るの?」

と聞くと、両手で太股を”パシっ”と叩きます
(これ、「行く」とか「食べる」とか「~したい」の合図
オムツを外し、トイレに座らせてみると・・・
暫く【トミカのカレンダー【アンパンマンのぬいぐるみ】
いじくってしました
そして一瞬動きが止まったかと思うと・・・

 『ちょろちょろちょろ・・・』

おしっこしました~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
(男の子だから、わかりやすい
長いことトイレに連れて行ってますが、トイレで”おしっこ”をしたのは2回目
1回目は初めてトイレに連れて行ったとき、たまたましました。関連記事発見
たぶんまだ1歳前だったと思います( ; ゚Д゚)
(このときは母がイツキを抱える感じでさせて、私は現場を目撃していません)
おしっこが終わると【トミカカレンダー【アンパンマン】
バイバイしていました(* ^ー゚)ノバイバイ
「おしっこ終わったよ~」のサインでしょうか??
沢山褒めてあげるとイツキはビックリしたような顔をしていましたΣ(゚Д゚)

【自分でトイレに行くと教え、おしっこをする
オムツ卒業に一歩近づきましたヽ(´ー`)ノ

  1. 2007/05/11(金) 14:50:10|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アイテム表示の不具合&世代交代 | ホーム | 5/5 富岡製糸場へ>>

コメント

 おー!イツキくん、ついにチーが出来たのですね!!
すごいすごい!
最近、おまる兼補助便座を購入したのですが、
またがせると怒るので、とりあえずトイレに放置してあります(笑)。
無理にあれこれしなくても、ちゃんとイツキくんみたいに
チーを教えてくれる日が来るんだ!
かなり励みになりました~(まだトイレに一緒に入るしかやっていない私です)。
  1. 2007/05/11(金) 14:56:02 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

わ~いオメデトウ!
カレンダーとアンパンマンにバイバイという事はトイレが嫌いのではないのだから
もう直ぐですね~。
焦らずにゆっくりと時間を見ながら頑張ってね
トイレの顔は嬉しい時の顔ですよね
得意げで嬉しそうね!
  1. 2007/05/11(金) 22:20:01 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

やりましたね~^^
トイレの訓練って意外に大変そう・・・
私や姉妹は0歳から保育園に通っていたから
トイレの指導は先生で決まった時間になると一斉にトイレに行かされて出る出ないに関わらずトイレに座らされてたようです
お母さんはかなり楽してましたね
だからいろいろ聞いても憶えてないって言うこと多いんです(笑)私は0歳から保育園ですごくお母さんが恋しかったので息子はなるべく幼稚園から行かせたいんですよね
でもどうなることやら・・・・
  1. 2007/05/12(土) 11:51:29 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

おお~!

すごいすごい!花はトイレは怖いみたいで
座らないんです。座るときは私と一緒に
座って・・です。
でも、これだとやっぱり落ち着かないみたいで
我慢してしまう場合が多く、トイレから
降りたらチーが出るんですよね~。
なのでお風呂でチーしているんですがそのうち
便座に移行したいんですよね。
2歳過ぎれば怖がらずに座ってくれるかな?
  1. 2007/05/12(土) 14:42:40 |
  2. URL |
  3. よしこ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

やったね

必死の訓練をしなくても
大人のマネしてトイレ行くって
言うんだね(^ω^)(^ω^)
↑言ってはないのか…
太もも叩くと跡になっちゃうよねΣ(-`Д´-;)!?
  1. 2007/05/12(土) 19:12:48 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★あべこさんへ
こんばんはe-490
ブログ拝見しました。
私なんてこの補助便座、買ったの1年前ですよe-263
冬の間はトイトレお休みしていましたし、
最近やっと使ってるって感じですe-271
とりあえず、1年かけて【トイレは楽しい所】ということを教えて
最近は「トイレ行く?」と頻繁に聞くようにしています。
行きたければ(トミカのカレンダー狙いですが)太股をポンと叩いて合図
行きたくなければ首を横に振りますe-284
言葉が話せなくても合図してくれるので
トイトレ進めることが出来ますよ!


★ツンさんへ
最近になって「焦らずイツキのペースで進める」ことが出来るようになってきましたe-420
イツキが生まれてもう2年なんですけどねe-263
最初の1年は体格でもタッチ・ハイハイでも
どうしても他の子と比べてしまって・・・

今日は2回連れて行き、2回ともしませんでした。
(カレンダーをみて大喜びでしたが・・・)
イツキのペースでとことん付き合いたいですe-271


★junko52さんへ
junko52さんは0歳から保育園に行かれてたんですねe-330
母親の立場からだと、トイレやその他の事を保育師さんが教えてくれるので
便利というか・・・いいですよねe-420
私たち兄弟は3歳から保育園に行っていたようです。
私も弟も2歳になる頃には完璧オムツを卒業していたようで・・・e-463
母は働いていたので祖母が昼間、育児やトイトレ等をやっていたようです。
おばあちゃん、すごい!!

>私は0歳から保育園ですごくお母さんが恋しかったので息子はなるべく幼稚園から行かせたいんですよね

私は2歳4ヶ月から保育園に行っていましたが
この気持ちわかりますよ。
いつもお婆ちゃんといたような気がします。
幼稚園によっても違うと思いますが
家の方を周っているバス、朝は10時前後
帰りは2時過ぎに通ります。
ということは幼稚園には4時間くらいしかいないってことですよね!?
短すぎーーー!!!
私だったらもうちょっと自分の時間が欲しくなるかもしれませんe-263
ってイツキは間違いなく保育園に行くと思いますが・・・
でも、幼稚園の制服とやらを着せてみたい気もしますe-343かわいいですよねe-266


★よしこさんへ
こんばんは~e-463

>花はトイレは怖いみたいで座らないんです。
>座るときは私と一緒に座って・・です。

これは・・・よしこさんのモモの上に座る感じなのでしょうか??
イツキも慎重な性格なので、はじめはすごい恐がりましたe-330
私にしがみついて、足なんて硬直していましたよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
当時はアンパンマンとミッキーのカレンダーを壁に貼り付け
便座に座らせ手を繋いで「ミッキーどれ?ドナルドは?」
「アンパンマンにいいこ、いいこして?」など
話し掛け、だんだん恐がらなくなりました。
イツキの場合1年位前からたまにトイレに行っています。
(冬の間はお休みしていましたが・・・)

確か花ちゃんも慎重な性格でしたよね!?
時間をかけてトイレに慣れさせれば、きっと恐がらなくなると思いますよe-291


★マリンさんへ
>必死の訓練をしなくても
>大人のマネしてトイレ行くって
>言うんだね(^ω^)(^ω^)
>↑言ってはないのか

そうそう、イツキはまだ「わんわん」「いない、いない~」しか喋れないからねぇe-343
「ちー」とでも言ってくれれば、わかりやすいんだけど・・・。

たまに後追いすることがあって、
そのとき私がトイレに行こうとすると
「一緒に行く」って合図するかも。
  1. 2007/05/12(土) 21:02:28 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/456-37fc1e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
