いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脱走犯!

天気予報どおり、とても日差しの強い一日でした
写真は携帯で撮った為、見にくいと思います。ご了承下さい
img1343img1344
:携帯の編集で遊んでみました
:実はこのラッキークローバー、前から欲しくて
気が向いたとき花屋さんや雑貨屋さんで探していたのですが・・・
家にありましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
何年か前に父が貰ってきたものらしいです。
雑草が生えていて分かりにくいと思いますが・・・
(葉の形がクローバーに似ているために、クローバーの名が付けられたそうです。詳しくはこちら

img1346img1345
:イツキのチャイルドシートにはカバーをつけていて
夏は首の後ろと背中の所に二箇所保冷剤を入れられます
(冬場は温かくしてもOKらしいのですが、使ったことはありません。)
暑がりイツキにピッタリです。
:最近左目がパッチリ二重に・・・。たまたまでしょうか。
イツキは(私も)両方とも奥二重です
口の周りのポツポツ。一向に治りません(´Д⊂グスン
(良くなったと思ったら、悪くなったり・・・の繰り返し)
市販のお口拭きを止め、
ガーゼのハンカチをお湯で濡らして口を拭くようにしているのですが( ´ー`)フゥー...。
あとはたまに「ロコイド」を薄く塗っています
もう少し様子をみて、皮膚科に行ってみようとも思っています



【魔の2歳児】という言葉・・・
本当でしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
最近のイツキの行動

●ますますイタズラ坊主に
 冷蔵庫の製氷スペースを開け、シャベル(?)で氷をすくい遊んだり
 母や私が着替えていると太股をツネリにやってきます。
 逃げても逃げてもニヤニヤと笑いながら追いかけてくるイツキ。
 男は生まれながらに「エロ」なんでしょうか(苦笑)
 後はオムツ替え。油断していると顎を蹴られます(汗)
 あまり顔を近づけられません!

●気に入らないと大声を出す(奇声を発する)
●気に入らないとツネル。
 加減をしらないものだからものすごく痛いんです
●叱られると物に当たったりもする
 「積み木は投げないでね」と言うと思いっきり投げつけたり・・・
●脱走する
 食事のとき、イツキは下の写真のような椅子に座って食べるのですが
 数日前から【脱走】するようになりました。
 少し目を離すと椅子の上に立ち上がったり、
 もしくはテーブルの上に立っていることもあります。
 イツキは当然食べこぼしが多く、テーブルの上は食べかすだらけ・・・。
 そしてとても危険です!


img1347img1348


【足を置く台を使って立ち上がる】のだと判断した私は
父に足の台をイツキが届かない位置に下げてもらいました
 【これで大丈夫~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
などと思っていると・・・
座ってる状態から器用に正座の状態になり、
立ち上がってしまうではありませんか( ゚Д゚)ヒョエー
以前はちょっとイツキを座らせてご飯の支度やトイレに行ったりしていたのですが
こうなると目が離せませんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
そして立ち上がることによって、
至る所に手が届くようになり湯呑やお味噌のお椀を倒されるのではないかと
常にヒヤヒヤ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
最近は叱ると物に当たったりするので、
割れるお皿もイツキの傍には置けません
2歳くらいの子はみんなこんなもんなんでしょうか??
私や弟も昔こんなような椅子でご飯を食べていました
当時の様子を母に聞いてみましたが
 「20年以上前のことなんで覚えてない!」
とのこと(´Д⊂グスン
 「こんなにワルじゃなかった気がする」
とも言ってました。

対応策やアイディアをお持ちの方いらっしゃったらコメントください
本当に困っています
宜しくお願いします


img1349img1350
img1351img1352
img1353

****** シングルマザーランキング2位です ******
奇跡の復活!?応援ありがとうございます。

スポンサーサイト
  1. 2007/05/27(日) 02:08:49|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<伯母の家へ | ホーム | ビフォーアフター>>

コメント

秘伝・ダイパー換え

あたしも顔を何度も蹴られました。
だから膝に子供の頭を乗っけて、覗き込みながら、顔を見ながらのダイパー換え。

顔を見てる間に手っ取り早く変えてしまいます。
最近は、はいてるパジャマを下ろしたまま放置すると、なんと追いかけてきて、どうにかしてほしそうな顔をします。その後つかまえてダイパー換え。

最近はほめることで精一杯。怒ると逆効果、面白がってこっちの血圧が上がります。

うちは、もうとっくに魔の2歳が終わったようです。暴れなくなりました。が、1歳半のときはお話にならないくらいすごかったような気がします。
  1. 2007/05/27(日) 04:20:59 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/27(日) 08:47:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

maaさん
おはようございます。
ランキング2位おめでとう~。
応援していますよ。

一番下の写真お兄ちゃんに見えますね。
成長が早いのにビックリです。
約一年間近く見て来ているから。

もう夏姿ですね!
でも最初の写真にはビックリですが
私も携帯で遊んでみよう~。

  1. 2007/05/27(日) 08:53:42 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

魔の2歳・・・そうですか
なかなか大変そうですね
いづれ自分にもやってくるかと思うと
末恐ろしいです
対応策。。。思い浮かびません!!
あ!!そうそう何かの番組でイギリスから
とっても優秀な子育てのエキスパートを呼んで来てすごく大変な子を更正させるのやってましたね
それによると悪いことをしたら毅然として怒ること そして話あって悪いことをしたら5分間じっとさせて動いたらいけない罰を与える
そうすることによって悪いことをしなくなるってのやってました
でもじっとできるかどうか・・・
2歳の子じゃなくもっと大きかったしな~
う~ん。。。やっぱりキレても叱るしかないのかな~ 周りを片付けてから^^;;;
  1. 2007/05/27(日) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

えぇ~

「油断していると顎を蹴られます」
ってそんなのK-1とかでしか
見ない姿だね\(>o<)/ギャーッ!
イタイよ、それは。

対応策って私には思いつかないけど
junko52さんの言うとおり
周りを片付けてから
キレるの覚悟で叱るしかないのでは…?
と、思います(T△T)
  1. 2007/05/28(月) 13:40:23 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

コメレス遅くなってしまって申し訳ありません。
昨夜(と言っても今日のAM2:30)、「伯母の家へ」を更新し
その確認とコメレスの為にブログを見ると・・・
【ロンロコ】が『ひとりだち』していました。
その姿がショックで・・・
そのまま画面を閉じてしまいました(´Д⊂グスン。
【ロンロコ】のことは今日の夜にでも記事にするつもりなので
この辺で・・・。

★くしんさんへ
オムツは英語で「ダイパー」と言うんでしょうか?
(自分で調べろって話ですが・・・e-263
世のママさん、色々と工夫されていますよねe-420
膝の上に頭・・・挑戦してみましたが
いつもと頭と足の位置が逆になるので
なかなかオムツをセットする事ができず・・・e-330
布オムツはきちんとしないと漏れてしまうので・・・。
くしんさんはすんなりできましたか??

顔を蹴られ私が「痛い!」と言うのが面白いらしく
やたら蹴ってきますe-268
昨日は日曜日で助っ人がたくさん居たので
3人掛かりでオムツ替えですe-282

奇声を発し暴れる・・・当分これに付き合わなくてはならなそうですe-282
これを脱したくしんさん、お疲れまでしたe-405

>最近はほめることで精一杯。怒ると逆効果、面白がってこっちの血圧が上がります。

これ、そうかもしれないですね。
イツキも叱ると大きな声を出したり、ツネったりと逆効果の気が・・・
少しでもキツク怒ると大泣きでどうにもならなくなるし・・・e-269
まだ言葉は少ないですが、こちらの言う事はだいたいわかるので
褒めたり、言い聞かせたりを意識してやろうと思いますe-271
アドバイスありがとうございました。


★ツンさんへ
いつも応援ありがとうございますe-328
今回は上位の方がランキングのカテゴリーを移動されたみたいで
それに伴いベスト3位入りを果たしましたe-319
ランキング1位から半年、上がったり下がったりしながらも
ベスト10位内をウロウロ。
これも応援してくれる方がいるからこそ!感謝ですe-420

下の写真は「いっちゃ~ん」と家の中から呼び撮ったものですe-329
たぶんビックリしてるんだと思いますe-330
今の携帯は結構綺麗に撮れますし
文字やスタンプ、フレームなどで遊べて楽しいですよねe-343
でも・・・使いこなせませんe-268
フレームやスタンプ、ダウンロードできるみたいなんですが・・・
やっぱり歳をとったということなんでしょうかe-282
若者文化について行けなくなってきましたe-330
そういえば、デジカメ戻ってきたようですねe-271


★junko52さんへ
一昨日の記事、読ませていただきました。
コメントを書こう、書こうと思いながら書いてませんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
すみませんe-330こういう性格なもんで・・・
夜にでもコメントさせていただきますe-490

あと1年すれば琉大くんもきっとこうなります(笑)
本当大変ですe-263
新生児の頃並に体力を使うような・・・e-271

>あ!!そうそう何かの番組でイギリスから
>とっても優秀な子育てのエキスパートを呼んで来てすごく大変な子を更正させるのやってましたね
>それによると悪いことをしたら毅然として怒ること
>そして話あって悪いことをしたら5分間じっとさせて動いたらいけない罰を与える
>そうすることによって悪いことをしなくなるってのやってました

これ・・・観てはないのですが
月曜8時の番組ではないですか??
(この時間、私はオムツを洗濯していて
母がイツキをみていてくれます)
母がちょうどこの番組を観ていて、私に教えてくれましたe-284
確か先週は【怒りすぎる親の話】だったような・・・
【ただ怒るのではなくて、なんで怒られたのかを話すこと】が大事なようですねe-284
(私も観たわけではないので正確な情報ではありませんが・・・)
ご褒美なんかも効果的なようです!
(●●が出来たらあめ玉をひとつもらえる みたいな)
家にも一度こういう方に来ていただきたい・・・

私は「叱る」ことがヘタなのかもしれません。
加減して叱ると面白がり、ツネったり大きな声を出したりしますし
少しキツク叱ると泣いてしまいますe-263
結局バスや車を見せ泣きやませる事に・・・
そしてさっき悪い事をしたのがうやむやになってしまいます。
解決策、「理由をきちんと説明し、叱ること」でしょうかね・・・。

>周りを片付けてから^^;;;
これ、基本ですね!!怪我をされても困りますしe-275


★マリンさんへ
2歳をすぎてからすさまじいよぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。。
蹴る、ツネル、ひっかく・・・痛いe-329
本当子育てって難しいよね。
親が試行錯誤するしかないんだろうけどe-282
十人十色。子育てにマニュアル本なんてないからね。
  1. 2007/05/28(月) 14:31:58 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

奴らは賢いぞ

怒ると、『攻撃方法を教えてるようなもの』
だもんで絶対怒ったり、つねったり出来ません。
ほめたりなでたり・・・・。大変です。

ダイパー(オムツ)なんですが、自分がパンツはくようなイメージで、あっという間に換えれます。暴れるときは、ジュースとか飲み物持たせて、気を取られているうちに換えれます。

別に暴れても、かがみこみながら換えると、奴らはもう動けません。

ダメって言うときも、物凄い笑顔で『ダメ!』と叫んでいます。顔は笑顔でも声だけは怖い様に気をつけています。

もう、育児書なんてうそばっかりです・・・・・。
  1. 2007/05/29(火) 10:49:04 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
>ダイパー(オムツ)なんですが、自分がパンツはくようなイメージで、あっという間に換えれます。
>暴れるときは、ジュースとか飲み物持たせて、気を取られているうちに換えれます。

なんとなくわかりました!!
パンツ型のオムツなんですねv-73
家はビリビリとテープを止めるやつなんですe-282
少し前にパンツ型のオムツカバーをトレーニングパンツを注文したので
近々パンツ型デビューする予定ですe-420
トレーニングパンツは当分先になりそうですが
パンツ型オムツカバーで練習してみますe-271
  1. 2007/05/30(水) 03:33:24 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/472-00f65121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
