いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伯母の家へ

こんばんは
イツキと一緒に寝てしまい、気付いたらこの時間ですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

明日は「歯医者」です
気付けはもう1ヶ月以上通院(GW中は行っていませんが)。
歯石を取ってもらっているのですが、
私の歯ほとんど乳歯で、何回かに分けて取らなくてはならないみたいなんです。
(前歯の1本はグラグラしていて・・・歯科衛生士さんも大変っ)
あと4~5回通わなければならないそうです
そういえば・・・歯医者に行く時に限って【口内炎】が出来ます( ゚Д゚)ヒョエー
今も1つ、口の中に
いつも歯科衛生士さんに見つけられ恥ずかしい思いをします(/ω\)ハズカシーィ



5ng1354img1355
↑本日2度目の砂(石)遊び。夢中です。


今日も暑かったですねぇι(´Д`υ)アツィー
父が休みだとイツキは父の後を追い駆けてます
「家の中にいないな~」なんて思っていると、朝8時
さっそく砂遊びをしていましたΣ(・∀・`;)
イツキは本当に楽しそうで、いいコンビです
(やっぱ男親(お父さんに遊んでもらう)って大事ですね。じいじで我慢してね!)

一時間ほど遊び、2人で伯母の家へ
「掃除機を掛けるから待っててと言われ
シャベルと使っていない植木鉢を渡され、私とイツキは家の裏へ。
ここは日陰でとても涼しいのです(*´д`*)
40分ほど小石をシャベルですくい、植木鉢に入れる作業は続きました
それにしても家でも1時間も遊んできているのに・・・
よく飽きないですよね!?親の私もビックリですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
イツキに相手をしてもらえず、つまらない私
花の写真を夢中で撮りました
(伯母の家は塀に囲まれていて、玄関から2m先の
扉さえ見ていれば道路に飛び出す心配はありません!)


img1356img1357img1358
img1359今日撮った写真達。
クリックで拡大します。

本当伯母の家はいつ行っても
花や草木がとても綺麗です。


img1360
↑玄関先で転び膝を少し擦りむきましたΣ(´曲`;)。
お風呂の時シミたらしく、顔が引きつり一生懸命膝を指差し「痛い」とアピールしていました。
お風呂で傷がシミる。初めての経験だったと思います。
これから先、こういうことがどんどん増えるんでしょうね。

  1. 2007/05/28(月) 02:21:05|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブタコウモリ | ホーム | 脱走犯!>>

コメント

最近気がついたんですけど・・・むすこのたった2本の歯の裏に茶色いものが・・・茶渋です
茶渋というかたぶん林檎の渋・・・かなりショックでした
でも磨いているうちに少し取れてきましたよ

ああ・・私も歯石とりにいこう!!
  1. 2007/05/30(水) 01:43:41 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
こんばんはe-463
琉大くんも茶渋・・・
イツキはまだまだ茶色いです(´Д⊂グスンe-330
ちゃんと磨けてないんでしょうかe-458
でもお茶はかなり薄めてあげるようにしています。
来週は2歳児健康診断(歯科検診)が保健センターでありますe-376
ものすごく暴れるでしょうね・・・e-329
実は癒合歯の前歯3本。(正確には2本らしいいですが)
歯の裏に何かがこびりついているような感じなんです。。。
虫歯じゃないといいのですがe-282
前々からここは虫歯になりやすいと言われ
私も注意して磨いていたのですが。
  1. 2007/05/30(水) 03:51:58 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

何かこびりついている感じなら歯石かもしれないね^^;;;結構子供でも歯ブラシが当てにくいとこは歯石になっちゃうこともあるから
以前、全く歯磨きをしない女の子をお婆ちゃんが心配して連れてきてたけど・・・すごい歯石でびっくりしたよ まるで歯にガムをベターっとくっつけて壁みたいにした感じ!!歯石を取っては歯磨きの指導をしていたけど全くもって無駄で暫くするとまた歯石を取りにきてたよ
でも不思議と虫歯がないの(笑)生まれつきで虫歯にならない子がいるから
maaさんに私が学校でならった虫歯を防ぐ方法を教えます たぶんもう歯医者で習ってあるかもしれないけど・・・
子供は歯の表面のエナメル質が大人より弱いので虫歯になりやすいんです
それで気をつけることはダラダラと食事をしたりお菓子を与えないことなんです
例えばご飯食べて歯磨きしないでちょっとしてデザート食べたり飴やチョコレート、ジュースを与えるとせっかく唾液などで自浄作用していた口の中の酸のpHが急上昇するんです
酸は歯を溶かします
なので食べた後はお茶なのですすがせ(歯磨きできない場合)るかちょっとガーゼで拭くとかして対処する 飴など長く口に入れるものはあまりよくないので極力甘いものは今は与えないのがいいみたいです
あと親の食べたお箸やスプーン、ストロー同じコップはできるだけ避けて、自分のものを使うようにしないと大人の虫歯の菌が子供の口に進入します
子供って初めは虫歯の菌は持ってないらしいです あと食後の歯磨きはなるべく実行!!もうこれしかないです><;;
私も歯磨き上手かな?の歌を歌いながら磨いてます でも息子は最近舌でかなり抵抗します
く~。。。素直に歯磨きさせてくれるようになって欲しいですね
自分が虫歯多かっただけに息子だけは!!と願うjunkomama です
  1. 2007/05/30(水) 14:33:39 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
>何かこびりついている感じなら歯石かもしれないね^^;;;
>結構子供でも歯ブラシが当てにくいとこは歯石になっちゃうこともあるから

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
ちょっと悲しいです。来週ちゃんと診てもらおうと思いますe-271

>子供は歯の表面のエナメル質が大人より弱いので虫歯になりやすいんです

これ、私も乳歯が沢山あるので歯医者で言われましたe-458

>それで気をつけることはダラダラと食事をしたりお菓子を与えないことなんです

以前テレビで観たかもしれません(すくすくかな)e-288
お菓子、あまり与えないようにしていますが、
祖母や父が影であげているようで・・・e-268
口の周りにチョコレートアイスをつけていたときは
さすがに驚きました。父め~~e-281
頻繁に口をお茶ですすぐようにして、ガーゼで拭いた方がいいのかもしれませんねぇe-282

>あと親の食べたお箸やスプーン、ストロー同じコップはできるだけ避けて、自分のものを使うようにしないと大人の虫歯の菌が子供の口に進入します
>子供って初めは虫歯の菌は持ってないらしいです

これ、母親学級で言われました。
育児書とかにも載っていて、基本ですよねe-284
小さい時は本当に気を付けていましたが、今は・・・
使わせちゃってますe-263
反省・・・
  1. 2007/05/31(木) 02:07:05 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/473-d9d938d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
