いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレデー

img1387


2歳を過ぎ、1日2~4回ほどトイレに行くようになりました
出たのはこのときの1回だけですが、
あんなに最初恐がっていたトイレ
(便器にまたがると、足は硬直し私にしがみつこうとしてたっけ)
自分で「行く」と言うようになりました(実際は喋れませんが)
特に夜、紙オムツを私の所に持って来てオマタをポンポンと叩き
 「トイレに行く
とアピール。
 「アンパンマンのトコでちーするの?」
と聞くと(トイレにアンパンマンのぬいぐるみがあるんです)
“パシッ”と太股を両手で叩き【YES】のサイン
結局の所、トイレにあるトミカのカレンダーを見たいだけなんです
でも、すごい成長ですよね


img1392
↑ピンぼけ、すみません
建設機械が好きなので、いつもカレンダーは8月です(汗)
何度も見ているので、もうボロボロ(´Д⊂グスン。


img1385img1386
↑昨日届いた「パンツ型オムツカバー」&「トレーニングパンツ」。クリックで拡大
もちろんCombi mini(・∀・)アヒャ!!。
割引を駆使し、4点で2700円でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ


写真左㊧:『ムレない防水パンツ型オムツカバー』90cm
まずは「パンツ型」に慣れさせようと購入。
片側横開きなので交換がよりスムーズとのこと。
防水なのにムレナイ!新素材のオムツカバー。
写真左㊨:『トレーニングパンツ』 90cm
【4層トレパン】1回分のおしっこ約50㏄をしっかり吸収。
しかもムレにくくなっている。
写真右:『トレーニングパンツ2枚組』95cm
【3層トレパン】1回分のおしっこ約30㏄をしっかり吸収。
トレーニング終了間近のちょっとしたおもらしにも対応。


朝、さっそく「パンツ型オムツカバー」を使ってみることに
いつもは布を2枚使っているのですが、1枚にしてみました
そしてイツキの片足を入れようとすると・・・
いつもと勝手が違うと気付いたのか、ものすごく抵抗し始めましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
母に助っ人に来てもらい2人で一生懸命オムツをはかせます
足を抑え、手を抑え・・・
やっとの思いではかせましたが肝心の布がとんでもない所に行ってしまい
どうにもこうにも( ´ー`)フゥー...
これじゃー漏れてしまということで、いつものオムツカバ-に戻す事に
結局最後まで大暴れで、紙オムツにしました
(ズボンも拒否され、しばらくオムツ一丁
それにしても、「パンツ型オムツカバー」うまく出来ないです。
イツキが嫌がったのは、私がモタモタしていたせいかも・・・。
立って履かせた方がいいのか、寝せた状態の方がいいのか・・・。
布がズレちゃうんです。゚(゚´Д`゚)゚。
人形とかで練習したいくらいです(笑)。

最近、初めて見るもの触れるものに関してとても敏感なんです
食べ物を例にとると・・・絶対食べません。口もつけません
去年食べてたスイカ、アメリカンチェリー、枝豆、トマトなどなど・・・。
去年食べてたことを忘れているので食べません。
たぶん好き嫌いとは違うと思うのですが
靴もそうでした
今2足目の靴を履いているのですが、
慣れるまでだいぶ時間がかかりました
1ヶ月くらい居間に靴を放置。
そうすると興味を持ち、いじり始めます。
そうして慣れさせてから、履かせるようにしました
慎重な正確な故、仕方ない事なんです。
親が子どもの性格を把握し、その子に合ったやり方でするべき
そこで・・・パンツに慣れさせるためにこうしましたよ


img1388img1389
↑熊のぬいぐるみにトレーニングパンツをはかせてみました
イツキの前でパンツを脱がし、おしっこの真似。
イツキも興味を持ってくれたみたいで・・・慣れてくれればよいですが・・・。


img1390img1391
↑初めての『パンツ型オムツ』~
そして、ドラックストアで『パンツ型紙オムツ』を試しに買ってはかせてみました
今まで高かったのでずっとテープ型しかはかせたことがなかったんです
はじめは朝のトラウマか、かなり嫌がっていましたが
そのうち上手に履けるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
「右足入れるよ~」「パンツあげて、きゅきゅきゅ」などなど
こちらは必死です
そして比較的機嫌の良い寝る前のトイレの時に、
『パンツ型紙オムツ』にしてみようと思います

img1393img1394
↑そしてトイレに行く回数を増やしてみる事に
もちろん本人が行きたがっているときにしか、連れて行きません。
今日は・・・
8:30、9:40、10:50、12:50、16:00、17:30、20:30
の7回
これだけ連れて行けば、いつかタイミングよくしてくれるでしょう!!
結構大変ですが、頑張ってみます

スポンサーサイト
  1. 2007/06/01(金) 01:53:58|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<★祝☆2歳①ヶ月★ | ホーム | お絵かき>>

コメント

おはよう~。
がんばっていますね(頭ナデナデ)
ぬいぐるみ私もやった経験が有るのですが
陸は面白がっていましたよ~。
トイレのカレンダーを見ているイツキちゃんの
顔が目がいきいきしていますよね。

最初の写真の顔☆可愛い~何処見ているのかな?たぶん車でしょうね!。
  1. 2007/06/01(金) 09:29:36 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

コンバンワ

トイレット・トレーニング。
うちもポータブル式の、どこでもトイレ出来る、折りたたみ式を買いましたが・・・・。

慣らすために、お部屋に放置状態。全然気にしてない様子。

今日はお風呂に入れてやろうとして、ダイパーをはずし5秒後、またもや湯船の中で、『ち~』とやられました。

4時ごろに『ち~』と出るので、4時過ぎにご飯を食べて、飲み物を飲ませてしばらく遊ばせたのに・・・・。待ってたみたいにやられました。

お湯は20cmしか張ってなかったので、変えました。

うちの子も、テープ式を使ってますよ。パンツ式は、はかせるのが簡単だけど、2時間ごとに換えないと物凄くずり落ちたので、今は使ってません・・・・。

今はなぜだか何も嫌がらなくなりました。1歳半の時がピークだったらしく、靴やら、パンツ、ダイパー変え、おやつにジュース。みんなきらいで逃げ回ってました。

「嫌ならいいよ」と放置して半年・・・・。
やっと言うことを聞くようになりました。長かった・・・・。
  1. 2007/06/01(金) 11:34:09 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

すごい!

いつきくん、成長してますね~。
トイレも頑張ってます。maaさん偉いです。
逆に私は最近、さぼってます~。

花も慎重さんゆえ、maaさんが日記に書いている事がすごく手に取るように分かります。
やっぱり、見慣れないモノはキライだし
食べない。初めての場所では、絶対抱っこ。
布おむつにした時も、最初は嫌がりました。
今は、トレパンに輪オムツをはさんでいる
のですが、それも慣れない時は嫌がりました。

私もコンビの片側外せるトレパン買おうと
想っていました。でも、中々はかせるのは
難しそうですね(@_@;)
うちは、パンツの時は立ったままはかせてますが・・。ウンチされると、きついので、片側外せるのは便利そう~と思ったのですがね・・。

そうそう、紙おむつはテープ式の方が吸収量があるので
実は、夜はテープ式のほうが安心かも・・です。

  1. 2007/06/01(金) 14:58:18 |
  2. URL |
  3. よしこ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

いろいろ大変なんですね
トイレの練習もオムツからパンツへの切り替え・・・読んでいるとこの先を案じてしまいました(自分の息子にできるかって)
くまさんにパンツ履かせたのには笑ってしまいました かわいすぎです!!
いつき君はまだ小さいけど細かいところに気がつく子なんですよきっと だから少しの変化でも今までと違う!って思って不安になったりするのかも 石橋を叩いて渡る派だな!
今のところ息子は訳わからずなんでも食べたり触ったりします
今日は黒柴を撫でようと鼻先を指で触ってました ベロベロ舐められても平気なんですよね
よその犬ではしないでね!!って思っちゃいましたよ 噛まれたら恐いし・・・・
すぐ手を拭きました→私の方が神経質?
パンツ式にうちも換えました
動くので留めるタイプじゃどうにもできなくなってたんですよ~
1度パンツになれちゃうともう戻れないですね
母は相変わらずオムツがいいって言ってますけど・・・
  1. 2007/06/01(金) 20:16:51 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ツンさんへ
こんばんは~e-490
最近トイレが面白いのか、やたら行こうとするので
ちょっとお疲れ気味ですe-282
ぬいぐるみ、やったことあるんですねe-284
イツキは本当ビビりなので、慣らす事から始めなきゃですe-271
トイレもよく「おしっこをする人形」が売っていますよね!?
こういうものを使ってやりたいのですが、
なんせ男の子e-263絵本やクマを使って教えていますe-284

>トイレのカレンダーを見ているイツキちゃんの
顔が目がいきいきしていますよね。
>最初の写真の顔☆可愛い~何処見ているのかな?たぶん車でしょうね!。

このカレンダー、何度見ても飽きないようで・・・。
本当に「車」好きなんですe-328
写真、まさしくベランダから車を見ています(笑)。


★くしんさんへ
こっちは『こんばんは』なので、くしんさんの所は『こんにちは』でしょうねe-463

>今日はお風呂に入れてやろうとして、ダイパーをはずし5秒後、またもや湯船の中で、『ち~』とやられました。
>4時ごろに『ち~』と出るので、4時過ぎにご飯を食べて、飲み物を飲ませてしばらく遊ばせたのに・・・・。待ってたみたいにやられました。
>お湯は20cmしか張ってなかったので、変えました。

・・・。
子どもってやらかしますよね!?
こっちが色々考えてやってあげてるのに・・・。
そういえば、イツキはお風呂でおしっこはしません。
あっ、くしんさんのお宅はトイレとお風呂が一緒にあるような感じなのでしょうか??
お湯は普段から20cmですか?
(なんか質問ばかりになってしまって、すみませんe-330

>うちの子も、テープ式を使ってますよ。パンツ式は、はかせるのが簡単だけど、2時間ごとに換えないと物凄くずり落ちたので、今は使ってません・・・・。

えっ、そうなんですかe-329
てっきり『パンツ型』だとばかり思っていました。
トイレトレーニング、まだまだかかりそうですが
気長に頑張りますe-271


★よしこさんへ
ご無沙汰しております。
よしこさんのブログでパズルについてコメントしようと思っていたのですが
なかなか出来ず・・・e-263
西松●での『3つ綴りのパズル』。
実は私が買ったのがたまたまこれでした。
(間違って3~5歳用を買ってしまったのですが)
はたらく車シリーズがあったのでe-319
まだ出来ませんが、少しずつやってます。
興味“大”なのでそのうち出来るようになると思います。
紹介してくださってありがとうございましたe-420

さてさて、実はよしこさんからのコメントを待っていました(笑)
他のお子さんのトイレトレーニング事情、興味津津なんでe-284
私なんて一時期(いや長い間)、サボってましたよ~。
あっ、でもその間ただサボるのではなくて
トイレの絵本を読んであげたりだとかした方がいいみたいですe-271

そうですよね。
花ちゃんも慎重派e-267
少しイツキと似ているところがありますよね。

>今は、トレパンに輪オムツをはさんでいる
のですが、それも慣れない時は嫌がりました。

質問があるんですが、オムツを挟むときって
どのように布をたたんでいますか?
三つ折でしょうか?

>私もコンビの片側外せるトレパン買おうと
想っていました。
>でも、中々はかせるのは難しそうですね(@_@;)
>うちは、パンツの時は立ったままはかせてますが・・。
>ウンチされると、きついので、片側外せるのは便利そう~と思ったのですがね・・。

立ったままはかせるのなら大丈夫だと思います。
イツキは寝せて替えようとした上に、初めてで暴れたので・・・e-268
私も片側外れるのが便利だと思って購入しましたe-290
うんちのとき、立って替えるのは確かに大変ですもんねe-283e-330
イツキはとりあえず、機嫌のいい時に紙オムツで『パンツ型』の練習をさせるつもりです。
今日は私の足の上に座らせて、パンツ型オムツを上手にはくことが出来ましたe-319
もともと着替えには興味があるみたいなので、もう少しで慣れると思います。
これができたら、いよいよ『パンツ型オムツカバーです』e-271

>そうそう、紙おむつはテープ式の方が吸収量があるので
>実は、夜はテープ式のほうが安心かも・・です。

貴重な情報ありがとうございます!!
知りませんでした~e-330
では、では・・・お出掛け(買い物等)する前に
パンツ型にしてみようと思いますe-291


★junko52さんへ
いや本当大変だな~と・・・。
いっそのこと保育園に早いとこ入れて、保育園任せにするのも一つの方法かもしれないと
最近思うようになりましたe-263
(でも実際もっと一緒にいたいからとか思っちゃうんだろうな・・・)

>いつき君はまだ小さいけど細かいところに気がつく子なんですよきっと
>だから少しの変化でも今までと違う!って思って不安になったりするのかも
>石橋を叩いて渡る派だな!
>今のところ息子は訳わからずなんでも食べたり触ったりします

確かにそうですね~。
赤ちゃんの頃からビビりだったんですが、
ここ最近、本当慎重ですe-282
食べ物に関しても、始めは与えられるものはとりあえずなんでも口にする!
って感じでしたe-432
好き嫌いもほとんどなかったのですが、
自分で食べるようになってだんだんと今みたいな感じになってきちゃいましたe-268

>今日は黒柴を撫でようと鼻先を指で触ってました
>ベロベロ舐められても平気なんですよね
>よその犬ではしないでね!!って思っちゃいましたよ
>噛まれたら恐いし・・・・
>すぐ手を拭きました→私の方が神経質?

イツキも大の犬好きe-328
舐められても平気ですe-319
でも・・・家の犬は雑種で外で飼っているので
やっぱり「汚い」って思っちゃいますねe-330
温かくなってきてから、手洗いの練習をしているので
すぐに手を洗ってるかもしれません。
(泡ハンドソープだと子どもは興味津津です)
「他の犬に手を出したら」・・・確かに怖いですよねe-330
あまり他の犬には近づけないようにはしていますが。

『パンツ型紙オムツ』。
私もはじめてだったんですが、感動しました。
テープに比べ厚みがないような気がしますし
ウエスト周りもそれほどきつくなくてグットe-461
テープ型と同じくらいの値段だったら、パンツ型に移行していたかもしれません。
あッ、でも上のコメントにもあるように
【紙おむつはテープ式の方が吸収量がある】
だそうですよ~。
  1. 2007/06/02(土) 03:47:39 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

パズル!

ステップ1~3でしたっけ?
結構出てますよね。
花はこの間は8枚位までのを買ってしまったので次のステップに進みたかったのですが、
キティちゃんのはありませんでした(>_<)
いつきくん好みのはあったのですが・・
それで、少し大きい24枚のを買いました。
3つ綴りのほうが、持ち運びに便利で
お気に入りなのですが・・。

対象年齢はあてにならないと想います。
むしろ、少し上の年齢のを買ったほうが
よく遊ぶような気がします。ので、うちは
常に対象年齢は余りチェックしないです。
(口に入れて危ない・・とかはチェックしますが)

おむつは、やっぱりテープ式が安くて
パンツ式は外出のときだけ・・になって
しまってます(ケチ)
でも、パンツだと渡しておけば勝手に
履いてくれるようになるのでこれまた楽
ですよ。確かにお着替えの練習には
なるんでしょうね~。

トレパンに輪オムツは
普通に3つ折にしてから、横半分に折ってます。吸収量が欲しいときは横も3つ折にして
おしっこが当たる辺りに当てておきます。
でも、これだとかさ張るのか嫌がるときも
ありますね~。
結構これでも漏れないし、安心ですよ。
何より楽ですしね!
  1. 2007/06/03(日) 15:41:36 |
  2. URL |
  3. よしこ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★よしこさんへ
イツキのは9枚、12枚、15枚だったと思います。
初めてにしては難しすぎましたが、
私や母が手伝ってあげると興味のある写真(車)なので頑張ってやってくれますe-271
大きさも丁度いいですよねe-461
ただ・・・バラバラにならないようにハメルビニール?のようなもの
イツキそれをよく引っ張っていてΣ(゚д゚lll)ガーン。
めくるとバラバラになってしまいますe-263

>おむつは、やっぱりテープ式が安くて
>パンツ式は外出のときだけ・・になってしまってます(ケチ)

一緒ですe-263
保健センターの計測ではイツキくらいの子はみんなパンツ型紙オムツ。
テープ型はイツキくらいです。
やっぱり少しでも安いものを・・・と思ってしまいますね( ´ー`)フゥー...。

>トレパンに輪オムツは
>普通に3つ折にしてから、横半分に折ってます。
>吸収量が欲しいときは横も3つ折にして
>おしっこが当たる辺りに当てておきます。

ありがとうございます!!
さっそく明日、たたむ練習(?)をしてみたいと思いますe-271
1枚だと漏れないか心配、2枚だとガサバルし重たい。
このたたみ方なら大丈夫かもしれません。
  1. 2007/06/03(日) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/477-234e83f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
