いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆2歳①ヶ月★

img1395img1396
↑小さいハンガーに掛かった、イツキの洗濯物。これ、もう乾いてるんですが
「干す~!!!」と大騒ぎヽ(`Д´)ノウワァァァン。
たぶんお手伝いをしようとしてくれています。


あっという間に6月です
イツキの誕生日から1ヶ月。本当に早いΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
梅雨入りももう少しでしょうか
ジメジメした季節はなんとなく嫌いです
洗濯物も乾きませんし・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
梅雨が過ぎると夏
私達一家は暑がり&汗っかきですが、夏は好きです
気持ちイイ季節ですよね
あっ、でも蒸し暑いのは嫌い・・・ι(´Д`υ)アツィー

ではでは、いつもの体重測定です
最近またズッシリ重たくなったような気がするのですが・・・

  体重  11.8kg (100㌘単位)

少しですが、増えてました
さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★魔の2歳児
 この言葉・・・半信半疑でしたが事実でした。
 ツネル・引っかく・カジル・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 すごいです
 怒られての逆ギレ、ふざけて等等理由がはっきりわかるものもあれば
 突然ツネリにやってきたりと、理由もなくすることもあります
 叱るようにしているのですが・・・。2歳児って難しいです
 そして問題が・・・。私の父、つまりイツキの祖父なんですが
 イツキが何をしても叱らないんです
 まぁ、家族全員で叱っても仕方がないとは思いますが・・・
 カジリついているときくらい、叱って欲しいものです

 あとはイタズラ
 ハイチェアに立ってたり、そのままテーブルの上をハイハイすることも。
 トイレットペーパーをいじり、便器の中にポイっ
 冷蔵庫を開け、氷で遊ぶ(スーパーの氷でも遊ぼうとします)
 とにかく凄い!!!
 まぁ、元気があっていいですがほどほどにねっ。(関連記事


★言葉
 「ワンワン」は完璧にマスターしています
 (あっ、でも今日「白くま」を見て「ワンワン」って言ってたような・・・
 声が高いのでイツキの「ワンワン」には驚かされます。
 【めざましテレ●】で軽部さんが映ると背後に犬のぬいぐるみが・・・
 イツキ、朝から「ワンワン」連呼です(汗)。
 あとは「いない、いない」。これも以前から言えます。
 「アンパンマン」は省略して「マンっ」
 「♪にんげんていいな」の「いいな、いいな~」の所は「な~」と一緒になって歌います
 かなり言葉遅いですが、だんだんと喋るようになってきたな~と実感しています
 意味不明な言葉「アーバン」
 私に対しても、父や母、祖母に対しても「アーバン」と言います。


★トイレトレーニング
 2歳を過ぎて本格的に開始
 そして先日ついにトイレでおしっこをしてくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
 (詳しくはこちら
 それ以来おしっこはでませんが、最近ではトイレに行きたくて仕方がない様子
 残念ながら尿意ではありません
 でも、恐がりな性格なので進んでトイレに行ってくれるのは嬉しいです
 初めて『パンツ型紙オムツ』にも挑戦。トレーニングパンツも買いました関連記事)。


★さよならベビーバス
 イツキのお風呂ですが、相変わらず父と私で入れています。
 本当はイツキも大きくなったし、私一人で充分なんですが
 イツキと父、本当にいいコンビなんです。男同士だからでしょうか。
 お風呂の時間、2人とも本当に楽しそうなので
 父かイツキ、どちらかが「一緒に入りたくない」と言う日まで3人かもしれません。
 ちなみに父は建設関係の仕事をしていて、体が汚く(失礼)
 イツキと裸で入るわけにはいかないのです
 サラリーマンとかだったら一緒に入れたのにね。

 今までイツキは頭を洗うときベビーバスを使っていました。
 冬場は体を冷やすことなく頭を洗えたので・・・。
 5月、これから暑くなるし誕生日を機にベビーバスを卒業する事に
 ベビーバスがなくいつもと違う事に不信感を抱くイツキ
 無事頭を洗い、すすぎ。
 どうにしてよいかわからなくて、とりあえず父に仰向け抱っこをお願いする。
 すると・・・案の定かなりビビってしまったイツキ
 私も焦りとうとうイツキの顔にシャワーをΣ(゚д゚lll)ガーン!!
 イツキは恐くて恐くて父にしがみつき泣きじゃくります。
 父の服で頭と顔のお湯を拭くイツキ。
 父はビショビショ。そんな状況を見て大笑いしてしまいました(爆)。
 その後3日間、シャワーの練習をしましたが
 だんだんとイツキが泣く時間が増え、結局ベビーバスをまだ使っています
 でもシャワーの練習もしていますよ
 1ヶ月経った今では、体の泡をすすぐのにシャワーを使えるようになりました。
 まぁ、だんだんです。


★砂遊び大好き
 2歳の誕生日に父からお手製砂場を貰ったイツキ
 私からはアンパンマンのお砂場セットです
 シャベルもお砂場セットももう一組増え、一人で遊ぶには充分すぎるほどの玩具。
 砂をいじり出すと、何時間でもやってそうな勢いです
 なので1時間ほど遊ばせられる時以外は砂で遊ばせません
 短時間だと「もっと遊ぶ~」と言われちゃうので・・・。
 (関連記事:砂場シャベルお砂場セット


★男のエロは生まれつき??
 私や母が着替えたりすると(特にズボンやスカート)
 どこからともなくやってきて、足を触ったりツネッたり・・・
 「えへえへえへ」と変な笑い声で追い駆けてきます。
 女の太股が好きなのっ!?


★知育玩具
 イツキの今のお気に入りはパズルです
 よしこさんのブログでたまに出てきて以前から気にはなっていたんですが。
 パズルについては後で個別に記事を書こうと思っているので
 この辺で(よしこさん、勝手に名前を出してしまってすみません)。

 母に誕生日プレゼントに買ってもらった木の玩具もお気に入り。
 一人で黙々とやってたりします

 型にはめる玩具も突然出来るようになりましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 私が小さい頃遊んでいたものです
 「丸」だけはかなり早くに出来るようになったのですが、他の形がなかなか
 「回して同じ形を探して入れるんだよ」と説明しても
 手をくるくる回し、いまいち意味がわかっていない様子でした
 それが突然出来るようになり・・・いままでは出来ないフリをしていたの? と思ってしまうほどです。


★人見知り、徐々に改善!?
 最近やたらにお店の人に絡みます。
 自分から近づきバイバイをしたり、「まるちゃん」の踊りをしたり・・・。
 「ショベルカー」の動きをしたり・・・。
 「まるちゃん」の踊りと「ショベルカー」
 何をしているのかなかなか理解してもらえず・・・(当たり前)
 「なにそれ~?」「なんの踊りかな?(ショベルカーです!)」と聞かれたりします


今思いつくのはこんな所でしょうか?
また何かあったら追記しておきますφ(`д´)カキカキ

スポンサーサイト
  1. 2007/06/02(土) 02:06:23|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<蚤の市リニューアル&新アイテム | ホーム | トイレデー>>

コメント

かわいいですね~☆成長が楽しみですよね。
  1. 2007/06/02(土) 10:30:33 |
  2. URL |
  3. 誕生日プレゼントを友達彼氏彼女 #-
  4. [ 編集 ]

爆笑です^^;;;
シャワーってなかなか子供って難しいものなんでしょうね うちも頭だけでもって母が抱っこしていて頭にかけようとするとおお泣きしました 今はどうかな?
あんまり泣くとお風呂嫌がりそうなので今はやめてます 
男のエロ。。。これどうなんでしょうね(笑)
太もも好きなんですか~あはは
せめておっぱいにして!!
最近なんですけど息子おむつを換えるときにふと自分の股間を触って顔が笑う時あるんです
ふっとか言う笑い声も出すんです
もう!おしっこ出るでしょう!!って止めさせるんだけど、赤ちゃんだし深い意味もないだろうしでもどうしたもんだろうなって思うんですよ~ ほっときゃいいんでしょうけどねーー;;;
  1. 2007/06/02(土) 16:10:50 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
シャワー、ここ数日でだいぶ慣れてきましたe-319
お風呂で遊ぶ玩具として100均のコップがあるのですが
そのコップにシャワーのお湯を入れてあげると
とても喜びますe-343

太股を触りにくるのは本当止めて欲しいですe-263
母なんかは私とイツキが遊んでいる隙に
隣の部屋で着替えようとするのですが
勘が鋭いのかすぐに笑いながら飛んでいきますe-282

>最近なんですけど息子おむつを換えるときにふと自分の股間を触って顔が笑う時あるんです

そういえばイツキも小さい時あったような気がします。
朝のチンチ●といい、女の私たちには未知の領域がありますよね(恥)
これを初めて見たとき「赤ちゃんなのに!!」と驚いたのを覚えています。
何書いてるんだか・・・・e-330
  1. 2007/06/03(日) 23:31:26 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/478-8f2928c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
