いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

携帯の写真

こんばんは
最近眠たくて仕方ありません( ・д⊂ヽ゛
イツキと9時くらいに寝て、1時くらいに起きブログを更新したり
メロをいじったりして4時に寝る
相変わらず、そんな不規則な生活

昨日は寝過ごして、気付いたら朝の5時半でした。゚(゚´Д`゚)゚。。
こっそりパソコンでも・・・と思っていたら
イツキが起き出し、朝から「アララの呪文」を踊る事にΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
今日も疲れました~

明日はイツキの2歳児健康診断(歯科検診)があります
午後1時からなので、お昼寝はできそうにありません
ただでさえ人見知りをするので、他人に話し掛けられただけでも不機嫌になるイツキ。
明日はどうなるのでしょう
泣き叫ぶこと間違いなしでしょうか
日頃から歯磨きは大嫌い
誰か居る時は手を抑えてもらって磨いています
そして私は何度も手を齧られた経験が・・・
明日、歯科衛生士さんや歯医者さんの手を齧らないことを祈っています

今日は「携帯の写真」を紹介します。最近のものです
下の「Open」からどうぞ


img1413img1414
↑家から車で5分も行くとこんな小麦畑(たぶん)が広がっています。
風か吹くと波のように見えて、とても綺麗です。
中学時代はトイレの窓からその様子を見ていました。


img1415img1416
↑最近は汗をかかない日はありません。
どんなけ汗っかきなんだ・・・。
夏になったらすごいことになるでしょうね。
ここ2、3日食欲旺盛ですヽ(´ー`)ノ。


img1419img1420
↑体柔らかいですね。

img1417img1418
↑ダンプの荷台に乗って、上機嫌のイツキ。
少し前まではビビって乗れなかったのに・・・。
ハートで囲まれている表情・・・。
実は子父ソックリですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。
これを撮ったときは正直焦りました。。。
私にソックリだと思っていたのですが(周りからも母親似だと言われるし)
やはり父子。
父親にも似てるみたいです。

  1. 2007/06/06(水) 01:59:21|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2歳児健康診断(歯科健診) | ホーム | 弟一家>>

コメント

歯ブラシ

うちの子は、歯ブラシを見るとニヤッとします。
それは歯磨き粉が、飲み込んでもOKなイチゴ味だと言うことと、子供電動ブラシだと言うこと。

口に突っ込んでおくと、振動で勝手に磨いてくれることと、ぶるぶる感がたまらなく楽しいこと。

何も嫌がる口を、無理やりこじ開けてブラシを突っ込むことはないと思います。

お膝の上に仰向けにさせるのは、なれてからでいいと思います。日本の育児書には、仰向けに寝かせて、奥歯まできっちり磨きましょって書いてあったけども、実践しないといけないことはないと思うが・・・・・。

歯科検診・・・・。v-218
  1. 2007/06/06(水) 10:24:43 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
歯磨きは難しいですよね~。
陸もよく泣いていましたが私は泣いていた方が
磨きやすくてチャンスとばかり歯磨きをしていました(ハハハ~悪い親でしょう)

写真一杯で嬉しい~。
ハートも可愛いけど・・一番好きな写真は
珍しく髪が広がっている写真とお行儀がいい
写真と・・汗が吹き出ている・・あら結局
全部好きでみたいです~(笑)
  1. 2007/06/06(水) 20:54:26 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

子供ってどっちの要素ももらっているから母親に似たり父親に似たりするんでしょうね
うちも母親似だからもしこの先父親に少しでも似たらちょっとドキってしますね、きっと

歯磨き・・・本当にこれは難しいですね~
私も職場や学校で習ったけど大人になってもいい加減な磨き方してきた人はやっぱり磨き方が雑で一向に直らない人が多いです
1度歯科衛生指導を受けて改心した人は頑張って磨ける人もいますけど若い人や女性が多いですね 一番面倒なのはうちの父くらいの年齢の人・・・最悪です まず歯磨きが早い強い!絶対磨けてないですもん 
こうならないように子供にはきちんと磨く習慣をつけないといけないんですよね
ああ・・・でも私もまだまだ未熟者だからわが子ですらできるか不安です><;;
明日私のとこも歯ゃか歯ゃか(しゃかしゃか)教室なんです 去年の7月生まれの子対象の月がやってきたんです!私も衛生士さんの指導を受けに行ってきますね~
何か情報あったら教えます^^
  1. 2007/06/06(水) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
お忙しいのにコメントありがとうございますe-420
読み逃げでもOKですので、お時間があるときにでも
覗いてもらえると嬉しいですe-319

>うちの子は、歯ブラシを見るとニヤッとします。
>それは歯磨き粉が、飲み込んでもOKなイチゴ味だと言うことと、子供電動ブラシだと言うこと。
>口に突っ込んでおくと、振動で勝手に磨いてくれることと、ぶるぶる感がたまらなく楽しいこと。
>何も嫌がる口を、無理やりこじ開けてブラシを突っ込むことはないと思います。

電動歯ブラシ・・・。
以前教えていただいたときから、気にはなっているのですが・・・。
なんせビビリのイツキ。歯ブラシが動いたらかなり恐がると思いますe-263
そもそも、日本に2歳児が使える電動歯ブラシがあるのかも疑問・・・。
歯磨き粉を替えてみようかとも考え中です。

仰向け・・・。実践していません。
今は椅子に座らせたまま磨いていますe-458
今日、歯科衛生士さんに言われちゃいました。
「膝に顔を乗せ仰向けで磨いてください」
と・・・。
機嫌がいい時にやってみようと思いますが、
すぐに脱走するような気がしますe-330


★ツンさんへ
こんばんは~e-463

>陸もよく泣いていましたが私は泣いていた方が
>磨きやすくてチャンスとばかり歯磨きをしていました(ハハハ~悪い親でしょう)

なんとなくわかります。
嫌がるよりも大泣きしていたほうが、磨きやすかったりしますよね。
(いつも口を閉じて奥歯を磨かせてくれないのでe-286

写真、携帯で撮ったものなので写りが悪いですが・・・e-282
ハートの表情はやっぱ苦手ですねe-263
髪の毛が広がっているものは、汗をタオルで拭いたあとですe-263


★junko52さんへ
>1度歯科衛生指導を受けて改心した人は頑張って磨ける人もいますけど若い人や女性が多いですね

私も↑のタイプだといいのですが、
なんせ大雑把な性格e-282
でも4月に歯医者に行くようになってから
だいぶ丁寧に磨くようになりましたe-458e-420
褒められると伸びるタイプなので(自分で言うな!)
「●●さん、だいぶ上手に磨けるようになりましたね。
奥歯までちゃんと歯ブラシ届いてますよ~」
なんて歯科衛生士さんに言われちゃうと、やる気がでちゃいますe-271

>子供にはきちんと磨く習慣をつけないといけないんですよね

その通りですね。習慣って大事だと思います。
おっ、生後10ヶ月で歯磨き指導をしてもらえるんですねe-319
なにか情報があれば、お願いします。
  1. 2007/06/07(木) 00:00:36 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/482-90535c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
