いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マザー&チャイルド①

先日、2歳児歯科健診で勧められた
「マザー&チャイルド(県主催のお遊び教室)に行ってきました
11日に保健センターの方がわざわざ家まで説明に来てくれたんです
(そのことを記事にしようと思ったらPCの不具合で消えちゃいました(こちら
未だに突然電源が切れることがあり、ビクビクしながら記事を書いています。)


12:15、早めに昼食をとり出発
車の運転が苦手な私はあまり遠出した事がなく、
ビクビクしながら3車線の道路を走りました(普段は1車線)
25分ほどで到着
実は先週母と下見に来ていたんです(恥)(←消えてしまった記事に書きました)

早すぎたかな~と思いソロソロ歩いていると・・・
「こんにちは~
と2、3人の女の人に話し掛けられました。
今日一緒に遊んでくれる保健師(?)の方たちでした
中には男の子&ママが一組玩具で遊んでいます。

今回合計6組の親子が揃いました
一緒に遊んでくれる方たちは
保育士、保健師、言語の先生などなどスタッフが10名近く居ます
つまり子ども一人に対し1~2名のプロがいるので
安心して遊ばせる事ができます

イツキは私にベッタリで、みんなが椅子に座っていても
私の膝の上に抱っこでしたが
興味のあること(知っている歌、手遊び)をはじめると
ケラケラと笑ったり、ノリノリで体を動かしたり、手遊びしたりと
とても楽しそうでした
スタッフさんもイツキのリズムに乗る姿や手遊びを見て
褒めてくれましたよヽ(●´ε`●)ノ

今日集まった6人。
本当性格がバラバラでした
選ばれし6人(笑)なので当たり前かもしれませんが
(このお遊び教室は誰でも参加できるというわけではありません)
本当見ていて面白かったです
詳しい年齢はわからないのですが、
たぶん1歳半~3歳半くらいの子たちだったと思います
ある子はやんちゃで終始走り回っています
ある子はお友達になりたくて、ちょっかい出したり・・・
イツキも突き飛ばされそうになりました
これには少し驚きましたが、怪我をしなければいいかと・・・。
その子も悪気はなく、
『お友達になりたいけどどうしたらいいかわからない』
みたいです。
イツキは人前では大人しいので、怯えながら後ずさりしていました(笑)
かと思えばイツキより小さい男の子
どうやらイツキはその男の子のことを気に入ってしまったらしく、
近づいては手をナデナデしてみたり、足に触れてみたり・・・
そのたびにその男の子は「ニコニコ~」っと笑ってくれます。
しつこいイツキでごめんなさいっ

途中で特大トランポリンの登場
イツキは恐くて泣き出してしまいましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
他の5人は楽しそうにトランポリンで遊んでいます
私が乗っても平気ということなので、
抱っこして端っこの方に座ってみましたが
「嫌だ、嫌だ」と泣くので諦めました

お茶の時間
紙コップで温めの麦茶が出ました。
イツキ、紙コップの経験があまりなく
潰したり噛んだりで、上手に飲めませんでした。
次回からコップ持参です!
そしてマイペースらしく、みんなが飲み終わって玩具で遊んでいるのに
私の膝の上でゆっくりゆっくり麦茶を飲みます
そして最後にゴミ袋にポイッ

帰りは歌でお別れです
さすが保育士さん(元かもしれませんが)
キーボードが置いてあり、生伴奏です
この歌・・・
私が保育園時代に歌った歌と同じΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
前半の歌詞は忘れてしまいましたが、後半は
「♪せーんせい さーよなら またまたあーしーた」
といったような感じです
実はこの歌、母が保育園に行っていた頃からあるようで・・・
すんごい古い歌なんですね~
そして最後に
「先生さようなら、みなさんさようなら」
で解散っ。
なんだか懐かしかったです

お友達と触れ合って、楽しく遊べて
これで開始時間がお昼寝の時間じゃなければ言う事なしなんですが・・・。
スタッフさんは子どもに慣れているので
私が気付かない小さな事でも、イツキを沢山褒めてくれます
次回は7/20です


img1497
↑家に着くとすぐに寝てしまいました。
知らない場所、知らない人たち・・・よっぽど疲れたんでしょうね。
しかもいつもならお昼寝の時間。

img1498img1499
↑寝起き。大人しく外(車)を見ています。
口の周りのカサカサ。
だいぶ良くなりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ。
お医者さんの薬はよく効きますね(´▽`)b。

img1500img1501
↑下からイツキ&上からイツキ。
img1506
←午前中、スーパーの駐車場で転んで
膝を擦りむきましたヽ(´Д`;)ノアゥア...。
ハーフパンツを履くと転んだ時に
すぐ膝を擦りむいてしまいます。


・・・とここで書き終わるはずが、まだ続きが。。。
家に帰って40分ほど寝たイツキですが、
熱が出てしまったようですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
やけに大人しいと思ったら・・・。

数日前寝冷えをして下痢になってしまっていたので
もしかしたらそのときからあまり調子が良くなかったのかもしれません。
下痢の方はだいぶ良くなってるんですけどね。
今日は暑かったし、やはり気を使ったのでしょうか。。。

病気以外の熱は初めてかもしれません。
(突発性発疹、インフルエンザでの熱は経験済み)
今回の熱も気付いたのは母でした。
寝て起きたとき、大人しいとは思ったのですが
いつものお昼寝に比べ、40分と短かったので
まだ寝たりないのかな~くらいにしか思っていませんでした(泣)
どうして母親なのに気付いてあげられないのか・・・。
しかも写真なんて撮ってたし・・・。

今日はお風呂中止で早めに寝かせました。
汗を沢山かいたのでお湯で濡らして固く絞ったタオルで体は拭きました。
アイス枕をして寝ています。
検温は嫌がるのでしていないのですが、
たぶん38℃くらいあるかもしれません。
とりあえず、明日の朝まで様子をみます。


◆6/11 市の保健師さんより頂いた、冊子より抜粋◆
マザー&チャイルドでは…
おうちではどんなふうにあそぼうかなぁ
ことばがなかなかでてこないなぁ
…などの、お母さんの不安を受け止め、お子さんと一緒に遊ぶ
楽しさを味わったり、適切なかかわりかたを学んでいきます。

「あそぶのってたのしいね!」

…子どもたちと一緒に感じてみませんか?

≪内容≫
『動いて遊ぼう!作って遊ぼう!感じて遊ぼう!』
お子さんとお母さんが一緒になって、体を動かしたり、お友達と一緒に遊んだり、
作ったり、製作をします。
また、専門スタッフによる相談もお受けしています。



◆今日(6/18)に貰った冊子より抜粋◆
【スケジュール】

マザー&チャイルド
H19.6.18(月)  13:00~15:00
13:00自由あそび
13:15保護者・スタッフへの説明
13:20片付け
お集まり 手遊び
◎あいさつの歌 ♪「こんにちは」
歌にあわせて、パペットを使って一人ひとりと握手をしていきます。
◎点呼 シール貼り
お名前を呼ばれたら手を挙げたり、お返事をしてカードに
シールを貼りましょう。シール貼りは、指先の練習につながります。
少しずつ一人でできるように練習しましょう。
◎ミニ劇場(視覚教材)
子ども達の好きなキャラクターやマーク・お菓子のパッケージなど
いろいろな物が、次々と出てきます。ねらいとしては、
集中して見続ける事・まねをする事・聞く事そして、
落ち着いて座ることなどがあります。
お子さんの様子に応じて少しずつ出来る様に練習していきましょう。
また、時にはお子さんに前に出ていろいろやってもらいますので、
よく見て・よく聞いていて下さい。
13:45エアートランポ
空気の入ったトランポリンの上で、バランスをとって歩いてみたり、
ジャンプすることで身体のバランス感覚を養ったり、揺れを楽しみましょう。
順番で行なうこともありますので、お名前が呼ばれるまで待つ練習もしましょう。
14:10親子スキンシップ
お母さんと一緒に手遊びやくすぐりあそびをしましょう。
また、静かな曲を聴きながら抱っこや寝る事によってリラックスしましょう。
14:25水分補給
14:30自由あそび・パネルシアター
15:00終了

スポンサーサイト
  1. 2007/06/19(火) 00:09:18|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<熱~イツキの様子~ | ホーム | おはようございます>>

コメント

お疲れ様でしたね
いつき君お熱大丈夫かな?
いろいろ疲れたのかもしれないですね
いつもだったらお昼寝の時間・・・これって私もなんですけどお出かけするとどうしても昼寝の時間を妨げちゃうんですよね そして息子は外の景色や人に興奮するのか車の移動でしか眠ってくれないから・・・
私もサークルなんかに行ったりしようと思っても眠ったりするしいつも出かけないまま終わってしまって・・・ハイハイのこともだけどいつもしよと思って、で留まって後から後悔することが多いんですよね 子育てってこんなもんかな?^^;;やれることはやってたら後悔なんてしないだろうに
だから思い切って毎日でもサロンでもサークルでも行かなくっちゃって思います
ところでチャイルドシートやベビーカーに乗せると汗びっしょりになりませんか?前いつき君は保冷剤をチャイルドシートの背に入れてましたよね
あれと同じかわからないけどうちも保冷剤入れて背もたれにかけるカバーを注文しました
先日夜に外食に出かけて30分の移動で息子はすっごい汗をかいてたんです
結構車内は涼しかったのに・・・それで本当にドキっとしてこのままでは昼間の移動なんてできない!!怖い!!とおもってしまいました
脱水症状にでもなったら大変ですよね
早く注文したものがこないかな?って首を長くして待ってるとこです
  1. 2007/06/19(火) 11:16:55 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

すごく楽しそうですね^^
maaさんもいつきくんも楽しかったんだろうなぁ~って記事を読んで思いました♪

いつきくん、お熱大丈夫ですか??
風邪&興奮しちゃったのかな?
風香もちょっと風邪気味の時にミュージカルに連れて行ったら興奮したのか、お熱が出たことを思い出しました^^;
早くよくなるといいですね☆
  1. 2007/06/19(火) 11:37:17 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

一緒

ママと一緒ってところが味噌ですね。
こっちは預けて、その後引き取りに来たときに、渡されるメモを見るだけで、何がどうなってたのか分からないんで・・・。

うちの子は、預けても最初は泣くけど、連れに行ったら遊んでいて何もなかったような顔をしてます。

ところで、いっちゃんの瞳。
真っ黒で・・・・見入っちゃいました。
この頃の子供の瞳って、みんなこんなに黒いんでしょうか?
  1. 2007/06/19(火) 11:48:01 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

 こんにちはー!
イツキくん、もうお熱は下がりましたか?
我が家のゆうくんも昨夜から熱っぽく、今朝熱を計ったら
39度でした(笑)。
夏風邪が流行っているので、もしかしたらそうなのかもしれませんねー。
腹巻きをしていても寝冷えはしますものね・・・。

マザー&チャイルド の帰りの歌、やっぱり沼田のふれあい教室でも
歌ってますよ!!!
せーんせい、さーよなーら、またまたあしたー♪
私は歌ったことはありませんが、結構気に行っています。
子どもの数より保健師さんや保育士さんの数が多いから、
目が行き届くし子どももなんとなく落ち着いているような気がします。
今まで体操を私がしていても「ぼー」と見ているだけだったゆうくんも、
ふれあい教室に通うようになってから真似をしだして、
今では「ぐるぐるどっかーん(NHK教育)」の踊りをほとんどできるようにまでなりましたし。
ちょっとイツキくんは疲れてしまっただろうけれど、
回を重ねるごとに「楽しい場所」だと分かって
自分から教室に入っていけるようになりますよ~。
maaさんも色んなイツキくんの一面が見られて
周りに褒められて心が軽くなると思います♪
  1. 2007/06/19(火) 12:05:31 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。メロメロつながりでお邪魔します。

いつきくん、熱はその後どうですか?家も先日久々熱を出して、いつもは元気なだけにかなりオロオロしました。

そうそう。
「せ~んせいさ~よなら またまたあした~」
のお歌、うちの子も幼稚園で歌ってますよ~

私も大昔の記憶で小さい頃歌ったような懐かしい感じがしました。

また遊びに来ますね♪

  1. 2007/06/19(火) 16:35:09 |
  2. URL |
  3. ケロリ #NODgJjk.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

沢山のコメントありがとうございました。
コメレス遅くなって申し訳ありません。

昨夜(正式には今日ですが)1時半に目を覚まし
寝たのは4時。
外は明るくなっていましたよ。
夜中にトイレに行ったり、部屋の中はグチャグチャ。
さすがに朝起きられず。
7時半に起こしました。(いつもは6~6時半くらいに起きます)
幸いな事に夜中から今まで熱は上がらず。
でもなぜか頭がめちゃくちゃ熱い!!(おでこは普通)
頭が汗でビチョビチョの割りに、手足は冷たいんです。
まだ体調がよくないのかもしれませんね。
先ほどやっと昼寝をしました。
少しPCをいじることあができます。

★junko52さんへ
こんにちはe-463
昨日の夕方熱が上がり、今の所それ以来熱は出ていませんe-319
今お昼寝中なんですが、起きた時と夕方注意して様子を見たいと思いますe-371
(どうやら夕方熱が出るので)

>いつもだったらお昼寝の時間・・・
>これって私もなんですけどお出かけするとどうしても昼寝の時間を妨げちゃうんですよね

以前に比べお昼寝の時間も短くなったし、午後に1回だけなんですが、
寝ないと調子が狂うみたいですe-275
保健センターの健診・注射などはすべて13時から。
本当困っちゃいますe-282
外出はイツキの昼寝にあわせてほとんど
午前中のみなんですが、
たまに友達と遊ぶ時とかは、ランチを食べたりすると
どうしてもお昼寝の時間を過ぎてしまいます。
いつもなら早めに寝かせればOKなのですが
今回数日前に寝冷えをして下痢だったので
あまり体調がよくなかったのかも知れませんe-286

>私もサークルなんかに行ったりしようと思っても眠ったりするしいつも出かけないまま終わってしまって・・・
>ハイハイのこともだけどいつもしよと思って、で留まって後から後悔することが多いんですよね
>子育てってこんなもんかな?

私はもう暫く琉大くんの睡眠に合わせて行動してもいいと思いますよe-343
家の場合ですが、1歳くらいまではほとんど家で
もしくは起きている時に近所の公園まで散歩に行くくらい
専業主婦の方とかだと、小さいうちから外に一緒に出なきゃですよね。
買い物とか家に置いておくわけには行きませんし。
今も出来るだけイツキの時間に合わせるように行動しています。
無理して付き合わせると、イツキダウンしてしまいますe-263
例えば朝起きる時間、ご飯の時間、お昼寝の時間
だいたい決まっていますね。

ハイハイの練習も朝○時~時まで●分間などと
決めてやってみてはどうでしょう?
もちろん琉大くんが嫌がっていたら、できませんがe-284

>ところでチャイルドシートやベビーカーに乗せると汗びっしょりになりませんか?
>前いつき君は保冷剤をチャイルドシートの背に入れてましたよね
>あれと同じかわからないけどうちも保冷剤入れて背もたれにかけるカバーを注文しました

もう届いたでしょうか?
最近はベビーカーに乗っていませんが
ベビーカーにはタオル生地のカバーをしていました。
これは保冷剤なしのもので、洗い換えで2枚セット。
汗を吸い取ってくれるし、洗えるので清潔ですよね。
前にブログに書いた保冷剤付きカバー。
これはお薦めです。
冬は温めて(湯せんだったかな?)も使えますよe-319
頭の所と腰の所、2箇所に保冷剤が入れられます。
イツキは窓を少しでも開けると、手を伸ばすので
窓は絶対開けられません。
しかも冷房はイツキの所まで届かず。
(車の冷房嫌いなのでほとんどつけませんが)
やはり汗はすごいですe-330
でもこのカバーをするようになってから
少しマシになったかもしれませんe-461
水分補給、大事ですよねe-281


★ふう☆ママさんへ
いつもコメントありがとうございます。
先日ブログにお邪魔してコメントを書いていた所
PCの電源が切れてしまって・・・
コメントできずにすみませんe-330
ちょくちょく読ませていただいてるんですが
読み逃げになってしまってますね(泣)
このブログにもたまに変なコメントが書かれています。
見つけたらすぐに削除していますが・・・e-281
以前ふう☆ママさんが記事にしていたコメント
私の所にもありました(mixi関係)。
私がお邪魔しているFC2ブログの方
ほとんどに”こいつ”からのコメントがありましたよ。

少し体調が悪いところに
初めての場所・はじめての友達・先生で
疲れてしまったのでしょうねe-282
無理は禁物・・・と思いつつ
昼間は元気いっぱいなので、相手をするのが大変ですe-271
早く良くなって一緒に外出したいです。
市役所いかなきゃ・・・。

  1. 2007/06/21(木) 14:15:47 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

長くなってしまったので、分けました。

★くしんさんへ
バカンス楽しんでいるでしょうか??
こちらは蒸し暑くて、過ごしにくいです~(泣)

>ママと一緒ってところが味噌ですね。
>こっちは預けて、その後引き取りに来たときに、渡されるメモを見るだけで、
>何がどうなってたのか分からないんで・・・。
>うちの子は、預けても最初は泣くけど、連れに行ったら遊んでいて
>何もなかったような顔をしてます。

そうなんですか!?
お国柄なんでしょうか。
こちらは「親子で一緒に」というのが多いかもしれませんe-291
そういえば・・・イツキって今まで家族以外の人に預けた事ないです。
たぶんず~~と泣いてるでしょうね。

>ところで、いっちゃんの瞳。
>真っ黒で・・・・見入っちゃいました。
>この頃の子供の瞳って、みんなこんなに黒いんでしょうか?

そう言われてみると・・・
確かに真っ黒ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)e-330
イツキは色白だし、髪の毛も少し茶色なんですが(子父似)
目は真っ黒ですね。
そういえば以前確かmixiで
生まれたときのお子さんの”目の色”のこと書いていましたよね?
「ブルー」だったとか・・・
今はどんな感じなんでしょう。


★あべこさんへ
こんにちは。
ゆうくんのお熱はどうでしょうか?
イツキは一時下がり安心していたのですが
昨日の夕方また38.8℃の高熱e-269
夜中には下がり、今日も今の所平熱です。
また夕方熱が上がらなければよいのですが・・・。
腹巻・・・イツキは気になってすぐに取ってしまうんですよe-263
そしてお尻が痒いらしく、かきながら寝ると
お腹丸出しで寝ていることも・・・。
気をつけなきゃですe-271

>マザー&チャイルド の帰りの歌、やっぱり沼田のふれあい教室でも
>歌ってますよ!!!

沼田でもやはりコレですかe-343
なんかいいですよね~。
しかも生伴奏なところも好きですe-266
保育園の予行練習になるかな?と思っています。

>子どもの数より保健師さんや保育士さんの数が多いから、
>目が行き届くし子どももなんとなく落ち着いているような気がします。

やはり保健センターのお遊び教室とは違いますね。
ひとりひとりにすごく気を配ってもらえますし
イツキも楽しかったと思います。
保育士の方のテンションには驚きましたが(笑)
ゆうくんも楽しんでいるみたいですね。
「ぐるぐるどっかーん」イツキはいつの間にか踊れてました。
最近は番組のオープニング「いない、いない、いない、いない、ば~」
のところを歌っていますe-291
なかなか上手です(親バカ)。

>ちょっとイツキくんは疲れてしまっただろうけれど、
>回を重ねるごとに「楽しい場所」だと分かって
>自分から教室に入っていけるようになりますよ~。

慎重で人見知りのイツキ。
初回はこんなもんですよね。
月に2回くらいあればいいのですが・・・。


★ケロリさんへ
コメントありがとうございますe-328
メロダチ申請もありがとうございました。
メロともども、宜しくお願いしますねe-319

>いつきくん、熱はその後どうですか?
>家も先日久々熱を出して、いつもは元気なだけにかなりオロオロしました。

今は下がっていますが、昨日夕方上がったので
油断はできませんe-330
月曜日からお風呂に入っていないので、
なんとか熱が下がってお風呂に入れればと思うのですが・・・。

>「せ~んせいさ~よなら またまたあした~」
>のお歌、うちの子も幼稚園で歌ってますよ~
>私も大昔の記憶で小さい頃歌ったような懐かしい感じがしました。

ケロリさんも歌ったんですねe-343
母が小さい頃からある歌なので
かなり古い歌なんでしょうね。

  1. 2007/06/21(木) 14:40:13 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

そうっか~
やっぱりまだ息子のペースになるべく合わせたほうがいいですよね^^
毎日2回は多いような気もするけどそれが息子の1日に必要な睡眠時間なんだと思って行動しなくっちゃね
ハイハイは1日ほんとそこ1時間も練習しないんですけど、床に置く時間を増やしました
ただ座って玩具を転がしたり手が届くか届かないかの位置に物をおいたり
それくらいですね・・・今は床に慣れて欲しいとおいてるんだけど急に私がやりだしたことで両親が練習なんてしなくてもいつかやるしやらなくてもいいって言ったりして意見が分かれますね 私もしなくてもいいやって思うけど息子の手の力をつけるためにも(今まで殆どなかったので)ハイハイの練習は必要だなって思いましたね 動けなくても手を前につく!これが必要なんじゃないかなって
両親にも理解して協力して欲しいな~


  1. 2007/06/21(木) 23:30:24 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★junko52さんへ
>毎日2回は多いような気もするけど
>それが息子の1日に必要な睡眠時間なんだと思って行動しなくっちゃね

昼夜逆転していなければ、それが琉大くんにとってのベストな睡眠時間なんでしょうねe-420

ハイハイの練習はjunko52さんがやられているようなこと
イツキにもしていました。
(玩具を少し遠くに置いて取ってきてもらう)
これだと遊び感覚でできると思いますし
琉大くんもイヤイヤではないはずですよe-343

>今は床に慣れて欲しいとおいてるんだけど急に私がやりだしたことで
>両親が練習なんてしなくてもいつかやるしやらなくてもいいって
>言ったりして意見が分かれますね 

家の父と祖母はこのパターンですね。
でもスパルタ教育しているわけじゃないですし
遊びの中にハイハイの練習を取り入れているわけなので
そのうちご両親もわかってくれるかもしれませんよ。

>動けなくても手を前につく!これが必要なんじゃないかなって

今はどうかわかりませんが、
昔はハイハイをいっぱいする事で歩けるようになって
転んだ時に手が付けるようになると言われてましたよね。
迷信(漢字あってるかな?)かもしれませんが。
  1. 2007/06/22(金) 10:19:13 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/495-3ca3dbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
