いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆2歳②ヶ月★

img1572
↑着替え中。
「パジャマ」⇒「洋服」の着替えなのですが・・・
パジャマを脱がずに着ようとしています。
しかもハーフパンツ、足が2本入ってしまってます。
かわいくて思わず写真を撮ってしまいました。


気付けば7月
2007年も半分終わってしまったんですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
月日の経つのは早いものです

7月1日でブログ引っ越し1周年になりました
来月はブログをはじめて2年になります
結構続いてますね
いつまで続くかはわかりませんが、趣味みたいなものなので
不定期でも更新していきたいと思います
読んでくれている皆様、ありがとうございます

2歳を過ぎ、イツキの悪事(?)はどんどん悪化
『母は強し』と言いますが、本当体力いりますね(精神力も)
イツキの叱り方で悩み、攻撃による生傷は絶えず、体調もすぐれない・・・
どうしたらよいものか
でも頑張ります

ではでは、いつもの体重測定です
最近はオムツ一丁で測る事が多かったのですが、
今回は丸裸です(〃▽〃)キャッ

  体重  11.5kg (100㌘単位)

ほんの少し減っていましたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
少し前に下痢だったのと、食べムラが激しく
ここ数日はものすごい食欲ですが、それ以前が殆ど残すという
食生活だったせいかもしれません
食べムラが好き嫌いに発展しなければよいのですが・・・
さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★言葉
 「いあい、いない」「ワンワン」に続き、「ニャーニャー」をマスター
 最近は歌も上手になって「いないいないばぁ」(教育テレビ)が始まると
 いないないばーの仕草をしながらオープニングを歌っています
 あとは「歌えバンバン」(曲名違うかも)。
 「うたうた~え、うたうた~え、うたえバンバンバンバンバン」
 の「バンバン・・・」のところを歌います
 音程もまあまあ合っていますよ


★ミルク、バイバイ?
 ここ数ヶ月ミルク350ml/1日でしたが
 6月に入り、急に残すようになりました
 牛乳を飲みたがらないし、食事では摂れない栄養素も入っているので
 できればもう少し飲んで欲しかったのですが・・・
 今は朝100、お昼寝後に100飲ませています。


★相変わらずの食べムラ
 6月前半は全然食べてくれず、困っていました
 プレートにおかずとご飯をよそるようにし
 見た目を変えたりしてみましたがダメ
 無理に食べさせるわけにもいかないので、諦めてます
 今回はミルクもあまり飲んでくれないので、心配でした
 食べないときでも食べるときでも、ご飯とおかず同じようによそります。
 そしてここ数日はものすごい食欲
 私のお茶碗のご飯まで食べています(汗)

 はじめてのものは絶対口にしません
 肉・魚ともにあまり食べてくれなかったのですが(基本的に食べず嫌い)
 最近魚を食べてくれるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
 肉は餃子・シュウマイは大好きなので、まあヨシとします
 (実は私も肉嫌い。挽肉は大好きなんですが。)


★トイレに飽きた?
 トイレに行く回数が少し減りました。
 これは無理強いできないので仕方がないと思っています
 そして便座に座っている時間も短くなりました。
 壁に掛けてある「トミカのカレンダー」見飽きたのでしょうか
 色々月を変えているのですが・・・。


★2歳児歯科健診
 同じくらいの子どもが大集合
 みんな沢山お喋りができるので、本当驚きました
 そしてイツキがいかに他の子に比べ言葉が遅いか・・・
 思い知らされた気が・・・
 身長体重は大泣きで大変でした~
 話を沢山聞いてくれる保健師さんに巡り会えて
 色々話すことができました。
 『イツキは結構手が掛かる子だそうで。。。』
 一人目でわからないかもしれませんが、大変ねぇ
 みたいなことを言われました(関連記事)。


★「マザー&チャイルド」
 「2歳児歯科健診」で紹介された県主催のお遊び教室です
 発達発育が心配な子どもが行くような感じです
 沢山の保健士さん・保育士さん・言語の先生が子ども一人一人をきちんとみてくれ
 私としては大満足でした
 この日の夕方イツキは熱を出してしまったんですけどね
 月に1度行なわれます。次回は7月20日。(関連記事


★突然の発熱
 突発やインフルエンザ以外の発熱は初めて
 数日前に寝冷えをしてしまっていたので、風邪からきていると思います
 それと「マザー&チャイルド」で気疲れしちゃったんでしょうね。
 数日で熱も下がりましたし、心配要らなかったようです
 (関連記事


★頭から異臭が
 代々汗っかきの家系
 イツキの場合母親の私だけでなく、父親も汗っかきな為
 汗が半端じゃありませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 いつもお風呂上りのような髪の毛です(汗で濡れている状態)
 去年、一昨年とものすごい汗でしたが、汗臭いことはあっても
 「すっぱ臭い」臭いはしませんでした。
 がっ、今年はものすごい臭いです
 「すっぱ臭い!」。思わず鼻をつまんでしまう臭さです(関連記事)。


★大量に蚊に刺される
 汗をかき易いと言う事は、蚊に刺されやすいということで・・・
 去年あまり刺されなかったので油断していたら
 ものすごい蚊に刺されてしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 それからマメに虫除けを塗るようにしています
 結局皮膚科に行きお薬を貰いました
 ついでに口の周りのポツポツのお薬も貰いました
 どうやらヨダレで被れているようです(関連記事)。


★手は右利き、足は左利き
 小さい頃から玩具やスプーンを右で持たせていたため
 手は右利きのイツキですが、どうやら足は左利きのようです
 階段を下りるのも左足から、ボールを蹴るのも左足。
 私は両方右利きですが、母が手が右、足が左だそうです。


★細かい性格
 性格というのは育ってきた環境によって決まるものだと思っていましたが
 「生まれつきの性格」「もって生まれた性格」というのもあるみたいです。
 イツキ、すんごい細かい性格です。
 (もしや反面教師!?)
 例えば・・・タンスや戸が少しでも開いていると
 「あっ、あ~」『開いているよ』と教えてくれます。
 テーブルの上にリモコンを置きっぱなしにしていても同じ。
 『元の位置に戻せ』と・・・。いちいち細かい。
 まるでドラマの姑です


こんな所でしょうか
あとで何かあれば付け足しておきます


img1573img1574
日曜日、今日も父とイツキと3人でお買い物。
毎週恒例になってきてるかも・・・。
折角の日曜日なのにゆっくりさせてあげられなくて、ごめんなさい。
今日はお店を3件もハシゴ。
その後一旦家に帰り、私と食料品を下ろし
父とイツキは2人で「ホームセンター」へ。
犬のエサと父が仕事で使うものを買いに行ったのですが
イツキがカートに乗らなくて大変だったとか・・・。
犬のエサを担ぎ(たぶん10㌔のやつ)イツキの面倒をみて・・・
父は相当疲れたみたいです・・・。


img1575img1576
↑先週田植えを終えた田んぼ。
そして家の柿。もう実をつけていました。

スポンサーサイト
  1. 2007/07/02(月) 02:14:07|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<世代交代(ちーこ) | ホーム | なんだか最近の私・・・>>

コメント

ああ~!!!

お久しぶりです、ほのほのです。
PC再インストールして全部吹っ飛び久々の書き込みです。
いっちゃんのTシャツ・・うちの子も同じの着てます!女の子だけど私の趣味で何故か迷彩やらダークな色合いが多く・・しかも男顔なので可愛そうなことになってます。(漢字が男の子の名前のもので読みが女の子という複雑な名前ということもあり・・)
そのTシャツ可愛いですよね!去年90を買ったら今年も入ったので得した気分です。

うちの子も言葉や歩きも遅く心配してましたが2歳半の現在、なんとか増えてきてます。
「ママちゃん、プンプンしてダメって・・!」とか言うので怒りすぎてるかな・・と反省です。
反抗期大変ですがお互い肩の力を抜いてがんばりましょう~
  1. 2007/07/02(月) 15:22:18 |
  2. URL |
  3. ほのほの #-
  4. [ 編集 ]

タイトルを入力して下さい。

ヨーグルトの腐った匂いΣ(゚口゚;
子どもってミルクっぽい匂いがするから
汗をかくと発酵して
そういうことになるのかな(;゚д゚)
ビックリだよ。
メンソール?入りのスースーするシャンプー
とか使えればいいんだろうけど
子供用ってないもんね(´;ω;`)

でも、あせもとか
かぶれとか写真を見た感じではなさそうで
よかったよかった( ´∀`)
  1. 2007/07/02(月) 15:49:21 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

ヨーグルトの腐った臭いですか?^^
うちは気がついた日はスイカの腐ったような臭いでしたが今はもう本物の酢の臭いがします(笑)今日もまた昼間にお湯を浴びせたんですがやっぱり酢臭い・・・
このまま成長して大きくなたったらちゃんと臭わなくなるんでしょうかね~
困ったものです

ランキング今見たらmaaさんがすぐ下の3位!!おお~~~~1,2フィニッシュを飾りましょう!!って私には無理なのでmaaさん頑張ってまた1位獲得してくださいv-162根強いmaaさんファン(いつき君ファン?)がバックに居ますからね~
  1. 2007/07/02(月) 17:21:13 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★ほのほのさんへ
お久し振りですe-463お元気でしたか??

>PC再インストールして全部吹っ飛び久々の書き込みです。

そうですか~。
私もPC長年使っているので再インストールとなると
大変な事になりそうですe-330
近々PCを替える予定なのですが(母のお古に)
大変な作業になりそうですe-282

Tシャツおそろいですか~e-301
なんか嬉しいですe-266
コレ、去年西松●で買ったのですが・・・ほのほのさんも・・・!?
女の子でもアリだと思いますよ~e-461
下にデニムのミニスカートとか履かせたらかわいいかもしれませんe-343
(おしゃれできる女の子が羨ましいですe-263

しかもサイズも一緒ですよe-284
イツキの場合、汗を沢山かくので脱ぐ時服が張り付いて脱げなくなってしまって・・・
このTシャツとはもうさよならみたいです。

>「ママちゃん、プンプンしてダメって・・!」とか言うので怒りすぎてるかな・・と反省です。

こんなこと言われたら、真剣に叱っていても
おかしくて噴出しちゃいそうですねe-330
イツキもあと半年くらいすると、言うようになるんでしょうか。
今まで成長がゆっくりめだったので
2歳児健診までそれほど「言葉」について心配していなかったのですが
保健師さんの話やお遊び教室へのお誘い等々
少し心配するようになりました。


★マリンさんへ
さっき、ブログ覗いてきたよ~e-319

>ヨーグルトの腐った匂いΣ(゚口゚;
>子どもってミルクっぽい匂いがするから
>汗をかくと発酵して
>そういうことになるのかな(;゚д゚)
>ビックリだよ。

本当びっくりするから、今度暑い日に会いましょうe-269(笑)
シャンプー、イツキは生まれたときから米ぬかエキスのシャンプーだよ~。
ちょっと独特なにおいだけど、肌が弱いイツキにはピッタリe-319
口の周りのかぶれは、皮膚科の薬でキレイになってきたよ!
でも・・・日曜日の夜うどんを食べると・・・
月曜日(今日)、ちょっとかぶれちゃうかなe-329


★junko52さんへ
スイカとヨーグルト・・・どちらも腐った匂いなんですね(苦笑)
もし会えるならニオイを嗅ぎ比べてみたいですね~。
(もしかして悪趣味!?)
大人は汗をかいてもあんなニオイはしないと思うのですが・・・
いつか治るんですかね?
治ってもらわないと困りますが・・・。
大きくなって
「イツキ君頭臭いよね」
なんて女の子に言われたくないですもんねe-271

ランキング、junko52さんのポチしてきました~e-390
もう少しで1位ですね。
頑張れ~e-271
  1. 2007/07/03(火) 00:01:06 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

maaさん、今日の午前中に1位に一瞬だけなってました 瞬きをしてたら2位になってました(笑)っていうのは冗談ですけど
すぐに2位になりました
でもまあ本当にあんな私のブログが1位になれるなんてあり得ないことなのでそこそこの順位にいれたらと思います^^;;;
maaさんの清きポチありがとうです
私もmaaさんのぽち頑張ってます^^むふふ
  1. 2007/07/04(水) 00:15:27 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
こんばんはe-490

>今日の午前中に1位に一瞬だけなってました >瞬きをしてたら2位になってました(笑)っていうのは冗談ですけど
>すぐに2位になりました

わ~!!!おめでとうございますe-405
順位を競いあうわけではないですが、
やはり嬉しいですよねe-319
1位、見逃しました~e-330
今日もポチしに行きますねe-390

>私もmaaさんのぽち頑張ってます^^むふふ

ありがとうございますe-420
まぁ、私の場合ランキングのお局様みたいなもんなんで・・・
それでも3位をキープできるということは
沢山の方々がポチっとしてくれてることなんですよねe-328
ありがたいことです。
  1. 2007/07/04(水) 00:56:16 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/509-72f0b9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
