いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好評につき動画第2弾

こんばんは
最近、イツキの睡眠時間が短く
それに伴い、私のPCをいじる時間も短くなってしまいます

夜はだいたい22時過ぎ。
オムツの洗濯を終え20時半から寝るまで
イツキと布団の上でゴロゴロしたり、車を見たりしています。
こんなに寝るのは遅くても、起きるのは6時半と早いので
今のところ叱らず一緒に寝るまで付き合っています
そんな感じでイツキが寝る頃に私も寝てしまい、
夜中に起きてシャワーを浴び、ブログを更新し寝る
そんな感じになってしまいます
お昼寝も短く、今日は1時間弱で起きてしまいました


VAIOの設定、メロパ―、ブログ訪問等々・・・
やることは沢山あるんですが・・・時間が足りない・・・
ブログとコメレスで精一杯になってしまってます(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
携帯からチョコチョコブログ訪問はしているのですが、
コメントを残せずにすみません
時間があるときにコメントしに行きますんで。。。

そして暴れップリも相変わらず
昨日・今日と大暴れですヽ(`Д´)ノウワァァァン。
私もついイライラしてしまい、悪循環なんですよね
こうやって落ち着いて考えるとわかるんですが、
その場になるとガミガミと叱ってしまいます。反省・・・

今日はヨーカ●ーで母とイツキと3人で買い物
食品を触ろうとしたり・・・こっちはヒヤヒヤです。
イツキが飽きてしまったので、2人で店内をウロウロしていると・・・
ファーストフードコーナーに走るイツキ
どうやら『ソフトクリーム』が食べたいらしく
「う~ん、う~ん」
と大声で私に訴えます。
「買い物が済んでからね」
と言い聞かせようとしたのですが、ダメ
「ギャ~、ギャ~」
とわめき出し、終いには座り込んでしまいました
店の人も呆れ顔です Σ(´Д`lll)。
店の人にお辞儀をし、イツキを抱き抱えそこを去ろうとしたとき
両腕を鷲掴みにされ引っ掛かれました
私の腕はミミズ腫れになって血が出ていますヽ(´Д`;)ノアゥア...。
母に事情を話すと
『ここでは買い食いさせたことがないから、今ここで食べさせると癖になる』
とのこと
確かに・・・。
このヨーカ●ーには週に1度は来ているのに、
その度におねだりされても困ってしまいます
帰り道、ショッピングセンターのジェラート屋さんに寄ることにしました
ここはパン屋さんでパンを買って食べたり、ジェラートも食べたことがあるんです。
ご満悦でジェラートを食べるイツキ
私も母もグッタリです

相変わらずの凶暴イツキ
引っかく、蹴る、ツネル、やりたい放題です
理由もなく突然やられることもあるので、
イツキが近づくと自然に軽快するようになりました
理由もなくやられるときは、かなりキツク叱っています
すると、大声を出して怒ったり、泣き出したり・・・
数分後にはケロっとしてるんです。
そして同じことの繰り返し・・・
叱っても身に沁みていないようなんです。
私が叱る事に対してイツキがストレスを感じているのではないかと不安です。
(キツク言い聞かせたり、時には叩いたりしているので)

以前からイツキの叱り方について悩んでいましたが
今日ピークにきてしまい
泣いているイツキをあやしながら、私も泣いてしまいました
一緒に泣くなんて新生児ぶりかもしれません。
どうすればいいのか。

言葉が話せないのでイツキの考えている事がよくわかりません。
そんな自分・・・情けないデス。母親なのに。
『言葉が遅いのは、私が妊娠初期に色々精神的に病んでいたのが原因なのか』
なんて考えてしまうようになりました
もう少しコミュニケーションがとれるといいんですが。
言葉は話せなくても、行動や力は2歳児なので・・・

寝顔や一緒に歌を歌ったり踊ったりしている時は
本当に楽しそうでいい子なんです。。。
最近は、あまりイツキを叱らない父や祖母を
ストレスに感じるようにもなってきました。

そんなイツキですが、今日褒めてあげたことが1つありました
久々にトイレでおしっこしたのです
偶然でしたが、本当に嬉しかった~
沈んでいた気持ちも、このときはどこかに吹っ飛びました



おもちゃのチャチャチャ好評の(?)動画、第2弾です。
「おもちゃのチャチャチャ」を踊るイツキ。

母の歌声ですが気にしないで下さい(苦笑)
今回も携帯で撮った動画。
映りは悪いですが、音声目的なのでご了承ください。

ポイントは
「こねこはにゃー」
の部分です。

スポンサーサイト
  1. 2007/07/07(土) 01:34:55|
  2. .イツキ 2歳 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<携帯から | ホーム | メロの成長(ちーこ)>>

コメント

お早うございます。

忙しいのにコメントを頂きまして有り難う~嬉しかったです・・・(ゴメンネ)
イツキちゃん来年は保育園の予定なんですね~あっという間ですね!寂しいな。
保育園に行きだしたらお友達が出来て
いろんな事を学んでくると思います。

疲れていると色んなことが気になり
それがストレスとなりますよ~。
焦らないでイツキちゃんとじゃれあってください。
イツキちゃんまだ2歳です。ママの言う通りには成らないよ~と遊んでいるのよ。

画像お母さんの歌聞きましたよ。
イツキちゃん写真も良いけど画像も良いですね
声も動きも見れてとても嬉しいです。最後の
『にゃ~ん』も待っているみたいで可愛い!

画像を見てるときは少し離れて目を細めると
よく見えました。
  1. 2007/07/07(土) 08:32:25 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

2才児なんて

いろいろいまっせ。
XXしたいけど、伝えれないんでいらいらする子も居れば、まあいっか、って、切り替わりの早い子も居るし。

買い食いなんて、おくさん。こっちのお菓子とか、店で売ってるデザート類激マズなモンばっかりで、買い食いどころじゃあないでャンス。

だモンで、日本製のお菓子、ベビースターラーメンとかに、親子して『舌鼓』

歌って踊れるなんて、すごいです。
うちの子のダンスは、大またで横揺れ。
テレビ番組の踊りの真似を最近やっとしますんで、一安心。ラップとか、ハードロックが好きみたい。


叱ってもね、リアクションが好きみたいで、何で怒られてるのか分からないみたい。
怒ってるあたしを真似して、「ウォ~」って言いながら走り回るし。

今は一緒に座って、両手を握りながら「ねんねの時間だから、寝ないといけないのよ」と、目を見ながら静かに言うようにしました。

漫画とかでも、怒ってる様子を真似して、いつまで経っても言い続けるんでうんざり・・・・。

  1. 2007/07/07(土) 11:34:23 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

毎日お疲れ様です
私も最近は時間に追われてしまったり
毎日のお昼寝をしなかったりして変なリズムになったりして大変です
昨日たまたま訪問履歴から誰か子育て中の方を訪問したら起こるときや叩くときに『この宝物め~!!』だったかな?とにかく宝物!って言って叱ると良いと書いてあって
ものすごく納得してしまいました
なので今日は息子を叱ったときに
『こ~のお宝息子!!』って軽くぺしっと叩いてみました 
叱った理由はご飯を上げている時にエプロンを外すんです(マジックテープだから引っ張る)
何度も何度も・・・・--;;;
毎回口で言っても聞かなくって(はあ~)
叱ったけど堪えては全くいませんが^^;;;
まあこんな怒り方があるってmaaさんに教えたくって(タイムリーな話題だったので)
大変ですけどガンバってください^^
  1. 2007/07/07(土) 11:52:21 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

肝心なことを書き忘れていました
怒るときにぎゅっと抱きしめながら叩くでした
ここは重要なポイントですよね^^;;;

いっちゃんの元気な動画かわいい^^
またお願いします!!
  1. 2007/07/07(土) 17:35:06 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

う~ん

確かに
ただでさえストレスに感じている状況で
いるところに
暴れられてしまうとさらにイライラがつのって
しまうよね(´_`。)

子育てしたことがない私が言うのも
あまり参考にはならないと思いますが
大変な時期が長くても
必ずいっちゃんは成長しているし、
ほんの少しでも嬉しいことがあると
苦労が吹き飛んでしまうと言うよね。

あと少しだけ待てば
「あの時は本当大変だったんだから」
っていっちゃんに話せるのじゃないかな?
って思うよ。

動画の最後の「にゃー!!」
びっくりしたよ(゚∇^d) グッ!!
こんど本物のにゃんこの鳴き声を
いっちゃんに聞かせたい!!
  1. 2007/07/08(日) 02:11:13 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメレス遅くなって申し訳ありません!

★ツンさんへ
こんばんはe-490

>忙しいのにコメントを頂きまして有り難う~嬉しかったです・・・(ゴメンネ)

ップちゃんブログは携帯からよく拝見していますe-513
なかなかコメントできずにすみませんe-330
最近のイツキ。携帯の動画を見るのが好きで
携帯も満足にいじらせてくれませんe-263
そして・・・忙しいというのも気持ちの問題なんだと思います。
私より忙しい人なんて、世の中にいくらでもいますからね・・・。
早く気持ちを入れ替えて頑張りたいと思うのですが
なかなか出来ませんe-282

>イツキちゃん来年は保育園の予定なんですね~>あっという間ですね!寂しいな。
>保育園に行きだしたらお友達が出来て
>いろんな事を学んでくると思います。

そうなんです!来年度から保育園に入れる予定です。
私も3歳になる年から保育園に行っていましたし
そろそろ働かないと、体がなまってしまっていますe-282
9月に申し込みが開始。
狙っている保育園があるのですが
(単に近くて綺麗というだけなんですが)
入れるといいな・・・e-267

>疲れていると色んなことが気になり
>それがストレスとなりますよ~。
>焦らないでイツキちゃんとじゃれあってください。
>イツキちゃんまだ2歳です。ママの言う通りには成らないよ~と遊んでいるのよ。

その通りですね。
昨日は私のイライラが家族に伝染したのか
滅多に怒らない父がイツキを叱りました。
叱る人がいるとやはりなだめる人が必要
と思ってしまう私。
それからイツキにそこまで厳しくしていません。
イツキと一緒にお昼寝をするようになって睡眠時間も増え
だいぶ余裕を持って接しられるようになったと思いますe-319
そのぶんPCはいじれませんが・・・。
まだ2歳、もう2歳・・・難しいですねe-330

>画像お母さんの歌聞きましたよ。
>画像を見てるときは少し離れて目を細めるとよく見えました。

ブログでこれを公開していること、
母が知ったら怒るでしょうね(汗)


★くしんさんへ
ありがとうございます(笑)。

> 『2才児なんて』
>いろいろいまっせ。

本当そうですよね。
自分でもわかっていたつもりだったのですが、
どこかで他の子と比べ、イツキに求めていました。

>歌って踊れるなんて、すごいです。
>うちの子のダンスは、大またで横揺れ。
>テレビ番組の踊りの真似を最近やっとしますんで、一安心。ラップとか、ハードロックが好きみたい。

ラップ、ハードロックですかe-267
かっこいいですねe-328
踊りや手遊びは大好きで、お遊び教室でも「上手ね~」と褒められました。

>叱ってもね、リアクションが好きみたいで、何で怒られてるのか分からないみたい。
>怒ってるあたしを真似して、「ウォ~」って言いながら走り回るし。

もしかしたらイツキもそうなのかもしれませんね。
日常生活で、こちらの言っていることはだいたいわかっているので
「わかっている」こと前提で叱っていたのですが・・・。
もう少し叱り方を変えたほうがいいかもしれませんね。
私も冷静に目をみて怒っている理由とダメを言ってみようと思いますe-271


★junko52さんへ
こんばんはe-463
最近はコメントできなくてすみませんe-330
携帯からちょこちょこ拝見しています。
脳年齢・・・。
私も去年の2、3月頃、同じソフトにはまっていましたよ。
脳年齢は23歳くらいだったと。
(ゲームに関してはハマル方なので・・・)
そろばんをやっていたので『×÷+-』をマスに入れるやつが好きでしたe-266
あとはおまけのドクターマリオ風のゲーム。

叱り方にも色々あるんですね。すごいな・・・

>昨日たまたま訪問履歴から誰か子育て中の方を訪問したら起こるときや叩くときに『この宝物め~!!』だったかな?
>とにかく宝物!って言って叱ると良いと書いてあってものすごく納得してしまいました

どうなんでしょう。。。
私、人前では恥ずかしくてこんな叱り方できないし
家でも「宝物」のことばかり考えてしまって
真剣に叱れないような・・・。
ふざけた感じがいいのでしょうか?
(ガミガミ怒る感じではないところ)

>肝心なことを書き忘れていました
>怒るときにぎゅっと抱きしめながら叩くでした
>ここは重要なポイントですよね^^;;;

えっ!?
これは・・・何歳くらいの子どもが対象でしょうか?
イツキにこんなことしたら、肩をガブッと齧られますe-268
2歳くらいだと「手加減」という言葉を知らないため
紫色に腫れあがり、治るまでにすごく時間がかかりますe-263
カジルと同時に両手の二の腕を思いっきりつねられそうですe-286


★マリンさんへ
>子育てしたことがない私が言うのも
>あまり参考にはならないと思いますが
>大変な時期が長くても
>必ずいっちゃんは成長しているし、
>ほんの少しでも嬉しいことがあると
>苦労が吹き飛んでしまうと言うよね。

>あと少しだけ待てば
>「あの時は本当大変だったんだから」
>っていっちゃんに話せるのじゃないかな?
>って思うよ。

いえいえ。
その通りだと思うよ。
私、出産の時こんな感じだったし。
『明日になればきっと生まれていて、この痛みから解放される・・・』
ってねe-284
マリンさんも出産する時参考にしてね(笑)

たぶんもう少し経てば、
今悩んでいる事がバカらしく、懐かしく
思うんだろうね。
成長は嬉しくもあり、寂しくもあるから・・・。

>動画の最後の「にゃー!!」
>びっくりしたよ(゚∇^d) グッ!!
>こんど本物のにゃんこの鳴き声を
>いっちゃんに聞かせたい!!

「にゃー!!」はかなり大きくて高い声だからね(汗)
イツキ動物好きだから喜ぶと思うよ~e-343
  1. 2007/07/09(月) 03:42:22 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/514-7d93fdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
