いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「●●●」までΣ(゚Д゚;o)!?

img1627
img1628img1629


2歳を過ぎたあたりから、徐々にトイレに行く回数を増やしたイツキ
(とても慎重な性格な為、1歳にならないうちから慣れさせる為にトイレに連れて行っていました。)
1ヶ月前は1日10回以上トイレに行っていましたが、
最近は3~5回程度
トイレに飽きたか・・・(汗)
トイレに関しては絶対に無理強いしないと決めているので
イツキが「行きたくないと言う時は連れて行きません
そして7/7から『シール作戦』をスタートさせてみました


img1630img1631
↑クリックすると拡大します。
100均でプーさんシールを購入。
おしっこが出来たら、カレンダーに“ぺタっ”と貼らせます。
本当は車のシールが良かったのですが、100均にはなかったのでプーさんで我慢です。


イツキ、割と食い付きが良かったです
上のカレンダーの写真を見てもらえばわかると思いますが、
7/7に『シール作戦』をスタートして、3回も成功していますヽ(´ー`)ノバンザーイ
今までは明らかにマグレ
100回に1回くらいしか成功しなかったのが、ここ3日で3回も( ゚Д゚)ヒョエー
しかも・・・今日は

  ウン●までしちゃいましたー!!!!

正直ここまでしてくれるとは思っていなかったのでビックリΣ(゚Д゚;o)
昨日あたりからトイレで“おなら”をするようになり
(おならをしても拍手、沢山褒めてあげていました)
それの延長でウン●もしたようです。
最近は食欲旺盛で沢山食べるので、このことも手伝っているのでしょうね
(今日なんかウナギをガツガツ食べていました∈(゚◎゚)∋ウナー。
すごい食べムラが激しいので、暫くするとまた食べなくなるんでしょう(汗)。)

全然進まなかったトイレトレーニング
少しですが前進しました

が・・・

この後、何度かトイレに行っているのですが
トイレットペーパーにいつも以上に興味を持ってしまったイツキ
以前からトイレットペーバーをちぎって便器に入れるのが好きで
おしっこが出た時のみトイレットペーパーの使用を許可していたんです
それでイツキも了承していたはず
ところが・・・
トイレットペーパーを体を伸ばして毟ろうとしたり、
それを阻止しようとトイレットぺーパーを隠すと
ものすごい大きな声で泣き始めましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
これじゃ、おしっこ所じゃありません
「一歩進んで二歩下がる」ですね

これが20時半
機嫌が悪く寝るわけもなく。。。
今日も22時過ぎまで起きていました
(昨日なんて23時ですよ
私も睡眠不足と疲れでイライラしてしまいますが
(今日は午前中の買い物も大暴れで大変でした・・・)
トイレトレーニング成功のお陰で気持ちが前向きになっています
このときばかりは私も笑顔(´∇`)ケラケラ
沢山、沢山褒めてあげています

  1. 2007/07/10(火) 02:53:10|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<メロの成長(ちーこ) | ホーム | メロの成長(ロンロコ)&七夕イベント>>

コメント

素晴らしい!

やっぱりmaaさんはGoodお母さんだ~
Mの思った通り 素晴らしい!
  1. 2007/07/10(火) 07:46:46 |
  2. URL |
  3. M先生 #-
  4. [ 編集 ]

うん○成功おめでとう!!
きゃ~良かったですね^^
これでいつき君もトイレでの回数も増えそう
シール作戦いいですね

うちのおまる今部屋の片隅です
あまり早くからだと嫌がって座らなくなる可能性ありだと判断して暫くは封印状態です
1歳になってから徐々にやっていきます
  1. 2007/07/10(火) 11:13:04 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

ウ・・・・うちはおとなしくしてもらいたいときに、トイレットペーパー1個丸ごと渡していました。
で、もじゃもじゃになってエライ事になってしまった時に、「ハイお終い」と持ち去り・・・。

もじゃもじゃになったのは、本人様のおしり拭きになっちゃい。
で、今は見向きもしません。飽きたみたい。・・ははは。

  1. 2007/07/10(火) 11:59:30 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

 本当、育児って一歩進んで三歩下がる くらいで
やっていないと疲れちゃいますよね~。
イツキくんすごいじゃないですか!!!
maaさんのシール貼りやほめ方がとってもよかったんじゃないかと思います。
 うちもGWに買ってもらったおまるは部屋の隅っこに
放置されています・・・。
maaさんのように布オムツを再開してみたのですが、
濡れていてもちっとも不快じゃないみたいですv-40
うちは来年トイトレ始めようかなぁと思い始めています(笑)。
  1. 2007/07/10(火) 15:35:59 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★M先生さんへ
>やっぱりmaaさんはGoodお母さんだ~
>Mの思った通り 素晴らしい!

M先生に褒められるなんて・・・
ちょっと怖い(笑)e-330
(嘘ですよ!!)
嬉しいですe-420
体調の方、回復に向かっているようなので安心しましたe-282
お仕事もあまり無理をされないで下さいね。


★junko52さんへ
いつもコメントありがとうございますe-328

>シール作戦いいですね

是非是非やってみてくださいe-271
シールはテレビや雑誌でもよく紹介しているので
比較的子どもにくいつきがいいのでしょうねe-287
「おしっこできた」→「シールを貼る」
この作業。どんどんシールは増えていきますし
自分の好きなところに貼れるのもいいのかもe-284
どれだけ「おしっこしたか」もすぐにわかります。

>うちのおまる今部屋の片隅です
>あまり早くからだと嫌がって座らなくなる可能性ありだと判断して暫くは封印状態です
>1歳になってから徐々にやっていきます

そうですね!
イツキは臆病なので1歳前からトイレに連れて行くこともありましたが、
冬場はまったくしていませんでしたe-263
面倒くさがりな私のせいもあるんですがe-286
今はまだ機嫌のいいときに少し座らせてみたり
トイレの絵本なんかを読んであげるくらいでいいんじゃないでしょうか。


★くしんさんへ
>ウ・・・・うちはおとなしくしてもらいたいときに、トイレットペーパー1個丸ごと渡していました。

おおっ!と驚きましたが
このコメントを読んで、イツキにトイレットペーパーを渡してみる事にしましたe-271
って言っても15cmくらいですが。
すると・・・10分くらいトイレに座ってくれるようになりましたe-319
その間、おしっこを何回もしれくれます。

昨日はトイレットペーパーを玩具にしないようにと
隠したりイツキに言い聞かせたりしていました。
あまりガミガミ言うとトイレ嫌いになってしまいそうですし・・・
思い切ってトイレットペーパーを渡してよかったですe-461


★あべこさんへ
お久し振りで~すe-463
お元気ですか??

>本当、育児って一歩進んで三歩下がる くらいで
>やっていないと疲れちゃいますよね~。

本当ですね~e-263
魔の2歳児e-268、疲れます。
今は食欲旺盛なこと、トイレがうまくいっていること
この2つがあるから私もやって行けているもんですe-271

>maaさんのシール貼りやほめ方がとってもよかったんじゃないかと思います。

こう言っていただくと嬉しいですねe-266
シール作戦は本当効果がありました。
普段あまりシールで遊ばせていないので、
余計に面白いのかもしれませんe-343

>うちもGWに買ってもらったおまるは部屋の隅っこに
>放置されています・・・。

補助便座を買ったのはまだ1歳にならないくらいのとき。
家もものすごい長い間放置していましたe-263
活躍し始めたのは最近ですよ・・・。
イツキは臆病で初めてのものは拒否されちゃいますe-330
放置でも視覚に入るところにあれば、少なからず効果はあると思います。

>maaさんのように布オムツを再開してみたのですが、
>濡れていてもちっとも不快じゃないみたいです。
>うちは来年トイトレ始めようかなぁと思い始めています(笑)。

イツキも布オムツに慣れているせいか、なんなのか
濡れても全然平気です。
ズボンまで漏れるとさすがに気持ち悪いらしく
濡れている箇所を指差し教えてくれますが・・・e-284
(男のくせに結構細かい性格なんですよe-281

ゆうくんはまだ2歳にならないし、来年でもいいかもしれませんね。
ゆうくんとあべこさんのタイミングですe-287
それまでは絵本なんかを見せてあげると
違和感なくオマルに座ってくれるかもしれませんよ。
イツキは最近「おしっこの絵本」がお気に入りで
いつも母に読んでもらっていますe-328
私が読むと読み方がヘタなのか、怒るんですよe-263
  1. 2007/07/11(水) 04:07:21 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/517-95577833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
