いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/20 マザー&チャイルド②

こんばんは
今日は本当暑かったです
最高気温35℃。内陸は暑いです。
午前中はお散歩を止めて母と3人で買い物へ
午後はお昼寝のあと、少し水遊びをして夕方公園へ行ってきました

今回は先週のお遊び教室のことを書いたのですが
ものすごく長くなってしまって・・・
私のメモ代わりだと思ってください



毎月行なわれる「マザー&チャイルド」(県主催のお遊び教室)
にイツキと行って来ました(6月の記事はこちら

ここの所チャイルドシートを降りたがらないので、
余裕を持って家を出る事に
すると30分も前に会場に着いてしまいました汗
駅に近いその会場
イツキを車から降ろそうとしたときに調度電車が来て・・・
なんなく車から降りてくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

時間が早すぎたからか、まだ誰もお友達は来ていませんでした。
「いつきくん、こんにちは~」
と保育士さん(?)に言われると、手を振りつつ着ているTシャツのパンダを指差し
『ここにパンダがいるぱんださん
とアピール
『よしよし、今日は調子がいいぞ
などと思いながら受付を済ませ、玩具で遊ぼうとイツキを誘いましたが
なんだか嫌げΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
2人の保育士さんと私とイツキ。しばらく重い空気の中遊んでいましたが・・・
イツキが突然股間を叩き
『おしっこが出る』
とジェスチャーし始めました( ゚Д゚)ヒョエー絵文字名を入力してください
驚きながらもとりあえずトイレに連れて行ってみることに
急いで靴とズボン、オムツをはずし、洋式が使用中だったために和式へ
イツキの両足を持ち、抱えるような感じでしてみましたが
いつもと違うからか、嫌がるだけ。
そのうち洋式が空き、入っていた方にも協力してもらい洋式へGO。
補助便座がないとお尻がはまってしまいそうだったので
いつもとは逆向きに座らせようとすると・・・やはりいつもと違うからかダメ。
気を利かせてくれた女性が障害者用の広い個室のトイレに案内してくれましたが
機嫌を悪くしたイツキは入ろうともせず・・・。
イツキの泣き声を聞きつけたのか、保育士さんまで来てくれて。。。
本当大変でした( ´ー`)フゥー...
トイレトレーニング中に外出するのって大変ですよね
「ごめんね、いっちゃん。今日はオムツにちーしてね
と言ってみましたが・・・。
イツキはすでに機嫌が悪くどうにもなりませんでした
トイレトレーニング中の外出先でのトイレ
皆さんどうしているのでしょう?
補助便座を持参するわけにもいきませんし・・・

部屋の前まで行き靴を脱がし部屋に入ろうとすると・・・
『入らない』
と愚図り始めてしまいましたヽ(`Д´)ノウワァン
抱っこして無理矢理部屋に入ってみましたが泣くばかり
(この頃になるとお友達も来ていました)
他の子は夢中で遊んでいるのに
仕方がないので落ち着くまで廊下で外を走る車を見ることに
7階なので見晴らしがすごくいいんです
駅に近いのでバスもタクシーも通ります
13時を過ぎ、お遊び教室が始まっても仕方なく廊下でウロウロ。
先生方も『入れそうなときにいつもで入ってください』と言ってくださり
今日のプログラムの説明を廊下までしにきてくれました。
そうそうこの日集まった子どもは3人だけ。
みんな男の子ばかりです

20分くらい経った頃でしょうか。部屋から
「糸まきまき~」「トントントントン アンパン●ン~」
の手遊びの声が聞こえてくると、イツキは部屋を気にし始めました。
「抱っこで入ってみる?」
と声を掛けると、入るとのこと。
始めはドアの前。
手遊びを一緒にやりはじめたイツキを確認して、一歩一歩とみんなに近づいていきます
椅子に座る事はできませんでしたが、今回はパペットが近づいてきても
喜んでいましたし、
(前回はアンパン●ンアンパンの人。今回はしまじろ●。しまじろ●の方が好きなのか?)
ミニ劇場も楽しく一緒に見たり触ったりできました

そしてお次は【アンバン●ン体操】アンパンの人
「アンパン●ンはきみさ~ちな♪
の歌に合わせ、全員で円になり体操をします
(保育士さん、保健師さん、ボランティアの方が全員で10人ほど。親子が3組です。)
『機嫌直ったことだし、知っている大好きなアンパン●ンの歌アンパンの人。さて踊るぞ~。』
と張り切ってみましたが・・・当のイツキ。
『抱っこしろ!』
と私に手を伸ばしています落ち込み
そして【アンバン●ン体操】のキツイこと、キツイこと。
12キロぶたを抱えて走ったり踊ったり・・・
この歌何番まであるんだ!?と突っ込みを入れたくなるくらい曲は長いし・・・メソ
動悸息切れがすごかったです( ´Д`)=3

【パラバルーン】
これはマットの上に仰向けに寝そべり(恐がる子はママと一緒)
保育士さんたちが上で大きな布をバサバサしたりクルクル回したり・・・。
布は紙風船を広げたような模様で、クルクル回すととても綺麗でした。
上下にバサバサすると風がおきて気持ちよかったり。
イツキも初めての出来事に興味津々で見入っていました。
(「南の島の大王は~♪」の歌にあわせて布が動きます。)
2回目は子どもたちが布を持って動かしました。
イツキは嫌がり、結局私とイツキの2人が布の下に・・・汗

【うちわ作り】
下に写真を載せましたので見てください。

【シーツブランコ】
これはキルトのような布が大きなポケットのように縫ってあり
その中に子とも1人が足を入れ寝そべり
大人2人が布の端を持ちユラユラとブランコのように揺らします。
イツキは恐がりでお友達がやってもらっているのを見ているだけ
見かねた保育士さん2人がイツキの両手と両足を持ち
ユラユラと揺らし始めました
『泣くかな~』と心配しながら見ていましたが、なぜかイツキは大笑い。
そして最後は私が腕でイツキをキャッチします。
イツキを床に降ろすと・・・イツキは保育士さんのところへ行き
『もっとして』
と要求
保育士さんに両手・両足を持ってもらい、またユラユラ
今度のキャッチは私ではなくボランティアの方
それでもイツキは大笑い。
すぐに私のところに運ばれてきました。
もう私は驚いて驚いて・・・。
恐がりで人見知りのイツキでないみたいでした

【水分補給】ではやらかしてくれました。
紙コップに温めの麦茶が配られるのですが
はじめ順調に飲んでいたので少し安心していたら・・・
思いっきり麦茶を机の上にこぼしました
明らかにワザと落ち込み
最近家の食事でも同じようなことがしばしば
怒っている時はもちろんですが、突然やるのでどうにもこうにも・・・。

最後、親と保育士さん数人で簡単な懇談会のようなものをします。
その間子どもはボランティアの方が見ていてくれます
チラっとイツキを見ると・・・
ちゃんとお友達と遊んでいました
家では子ども一人で周りはみんな大人ですし
なかなか子どもと遊ぶ機会はないですし、
まして人見知りがひどく、家族抜きで遊ぶなんて
絶対出来ないと思っていたのに・・・。
子どもはあっという間に成長するんですね
最後のお片付け。
保育士さんと一緒にせっせと片付けていました。
それを遠くから見守る私
ウルウルきてしまいました
なんて親バカなんでしょう(失笑)。

「続きをみる」に今日のプログラムを載せていますが
お気づきでしょうか?
ちゃんと【静】【動】が交互になっています。
懇談会で保育士さんが説明していたのですが
まだまだ集中力が続かない年齢。
静と動をうまく組み合わせることによって子どもが少しでも集中できるようにしてあるとのことです
イツキにいっぱいいっぱいで全然気がつきませんでした焦る3
また懇談会で話し合ったことは、次回必ず活かされていたりします。

「マザー&チャイルド」2回目ですが、イツキ確実に成長していますあ
本当に参加してよかったキラ


img1689img1690
↑イツキの作成したうちわ(クリックで拡大)。
家ではクーピーでしかお絵かきさせていないので、ペンを持ったイツキ
大興奮で描いていました。
(ペンだとあちこち汚れてしまうので・・・)
最近覚えた「丸」を得意げに披露していました
お気づきかと思いますが・・・ビンクと赤しか使っていませんぱんだもびっくり
先生が色々な色を渡してくれたのですが・・・この2色がいいと
ちなみに家でのお絵かきもほとんどが「赤」
女の子みたいです落ち込み
子どもの作品は初めて
なんだか親として嬉しいですよねローズ2


img1698←帰りの車で爆睡
最近は車で寝る事はほとんどないので
よっぽど疲れたんでしょうね。
お疲れ様でした
このあと家に着いて布団で寝、
夜なかなか寝ずに困りました(汗)

次回は8/20(月)。
今回の参加者は男の子3人。
しかも2人はイツキとは正反対で元気で活発なタイプ。
(イツキ、内弁慶なので外では
大人しい部類に属します。)
今度はもっと沢山お友達がいるといいねsc03


◆今日(7/20)に貰った冊子より抜粋◆
【スケジュール】

マザー&チャイルド
H19.7.20(金)  13:00~15:00
13:00自由あそび
13:15保護者・スタッフへの説明
13:20片付け
お集まり 手遊び
◎あいさつの歌 ♪「こんにちは」
歌にあわせて、パペットを使って一人ひとりと握手をしていきます。
◎点呼 シール貼り
お名前を呼ばれたら手を挙げたり、お返事をしてカードに
シールを貼りましょう。シール貼りは、指先の練習につながります。
少しずつ一人でできるように練習しましょう。
◎ミニ劇場(視覚教材)
子ども達の好きなキャラクターやマーク・お菓子のパッケージなど
いろいろな物が、次々と出てきます。ねらいとしては、
集中して見続ける事・まねをする事・聞く事そして、
落ち着いて座ることなどがあります。
お子さんの様子に応じて少しずつ出来る様に練習していきましょう。
13:40アンパンマン体操
大人の見本を見て、模倣(マネ)をして、みんなで楽しく動きましょう。
13:45パラバルーン
カラフルで大きな布を上下に揺らし、動く布の音やいろいろな色、
また肌に触れる布の感触を楽しみましょう。
13:55製作「うちわ作り」
うちわにシールを貼ったり、ペンで描いてオリジナルうちわを作りましょう。
指先を使ってシールが貼れるかな。
お絵かきは、うちわからはみださずに描けるといいですね。
14:05シーツブランコ
シーツに乗って揺れを楽しみましょう。
14:15親子スキンシップ
お母さんと一緒に手遊びやくすぐりあそびをしましょう。
また、静かな曲を聴きながら抱っこや寝る事によってリラックスしましょう。
14:25水分補給
14:30自由あそび・パネルシアター
15:00終了

スポンサーサイト
  1. 2007/07/28(土) 01:52:32|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<ハッピーバースデー★ちーこ&メロの成長(ちーこ) | ホーム | 新アイテム&ミュージックショップ配布アイテム>>

コメント

タイトルを入力して下さい。

4日間のお休みだけで、わざわざ休止宣言、ランキング外す宣言。今日のINとOUTのアンバランスさ(これは仲間で押し合ってるのかも知れないけど)・・あえて厭な言い方しちゃいますけど、ランキング順位上げる目的だったんですか? 今日はかなーり久しぶりに訪問だし好きだったので1押しして帰りますけれど、ちょっと幻滅かも。 あ、順位には執着されてるんですよね。1位になったこととか、3位以内になったこととか、ずっとバナー下にはってるぐらいだし。 今まで気にならなかったことが、急に気になってくるものなんですよ、結構。
  1. 2007/07/28(土) 13:01:02 |
  2. URL |
  3. 変なの・・ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

お返事します

★変なの・・さんへ
はじめはただの「荒らし」かと思い、コメントを削除しようと思ったのですが・・・
そうでもなさそうなので、きちんとお返事したいと思います。
荒らしではないので(質問・意見ですよね?)
できればお名前を入力してもらえるとよかったのですが・・・。

>4日間のお休みだけで、わざわざ休止宣言、ランキング外す宣言。

まずはこれ。
「少しの間、ブログをお休みしようと思います」
と「お知らせ」の記事に書きました。
「変なの・・さん」、『少しの間』ってどのくらいにとらえたのでしょうか?
例えば・・・
「少しの間、家を留守にします」
「待ち合わせに少し遅れます」
皆さん個人個人予想する間隔って違いますよね。
私はお休み前、ほぼ毎日ブログを更新していました。
最後に記事を書いたのが19日(21日に携帯から簡単に「お知らせ」を更新していますが)
復活したのが25日。
その間”6日”。
これは早すぎですか?
「変なの・・さん」はどのくらいを予想されていたのでしょうか?

そもそも「お知らせ」の記事を書いたとき、
いつ復活するか正直わかりませんでした。
だって子どもは好きなときにタダをこね、好きなときに眠り・・・
いつ自分の時間が取れるかわからなかったから。
そして「ご心配をお掛けしました」の記事を書いたのが
25日の13時半。
いつもは14時までグズグズと寝ないイツキが
この日は珍しく13時に寝たんです。
時間がたまたまあったので、ブログを更新した。
普通の事ですよね?

次にランキングのこと。
少し前にシングルマザ-ランキングで荒らしがありました。
1位の方を蹴落とす為に他のブログをポチしていた方がいたんです。
そのとき1位・2位のブログに当人からのコメントがあったので間違いありません。
このときから少しずつランキングをやめようか悩みはじめました。
この理由を書かなかったのは、このブログに遊びに来てくださるブロガ―さんに
被害にあわれた方がいらっしゃるからです。

「お知らせ」の記事をきちんとお読みになられましたか?
「ランキングの方も7月いっぱいくらいでやめようと考えています」
と書きました。
これまた文のとらえ方の問題なのかもしれませんが・・・
「7月いっぱい」⇒「7月末」⇒「7月31日」
というつもりで私は書きました。
ここは田舎なので方言があるかもしれません。
「7月いっぱい」とは普通いつを指すのでしょう?
ご存知でしたら教えてください。
7月21日時点にこのことを書いたのは、いつブログを復活させるか未定でしたし
ランキングを応援してくださった
Jさん、Tさん、Kさん、その他の皆様にお礼が言いたかっただけです。

>あえて厭な言い方しちゃいますけど、ランキング順位上げる目的だったんですか?
>今日はかなーり久しぶりに訪問だし好きだったので1押しして帰りますけれど、ちょっと幻滅かも。
>あ、順位には執着されてるんですよね。

書き方が少し反抗的なので引っ掛かりますが・・・
もっと普通にコメントすればいいのに。
嫌ならポチしなければいいのでは?
でも「好きだった」のひとこと。嬉しかったですよ。
上の文章でランキング目的でないとおわかりになったでしょうか?
それでもそう思われるのは仕方がないですが・・・。
それからランキング。
1位の方はダントツの1位ですが、2位以下はそれほど差がないですよね。
1人がポチするかしないかで、順位は大きく入れ替わりますよ。

>1位になったこととか、3位以内になったこととか、ずっとバナー下にはってるぐらいだし。

本文最後の星マークから星マーク(バナーと
文章)はテンプレートに設置しているので
毎回毎回書いているわけではないですよ。
「変なの・・さん」はブログお持ちじゃないですか?
毎回毎回バナー貼ったり文書いたり・・・私には面倒くさくてできません。
この文章たぶん5月から約3ヶ月間そのままなんですが
全然気にしていませんでした。
でも面倒くさいので変えるつもりはないですよ。
そしてランキング退会は「お知らせ」でご報告したとおり
7月31日に行なう予定です。
(忙しかった場合・寝てしまった場合・子どもの体調不良など
これらの場合はずれるかもしれませんが)

なにか他に質問ありますか?
わかりにくければもう一度説明します。
こういうコメントは初めてでどう対処してよいかわからなかったのですが。
私としては疑問にきちんとお答えしたつもりです。
  1. 2007/07/28(土) 14:46:59 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

久しぶりにコメントします。でもいつも拝見させていただいおります!いつき君の行動、全くうちと同じでなんか安心しました。うちだけなのかなと思っていました。2歳児は大変ですよね。たまに、いやいつもイライラさせられます。でも頑張りましょう。いい事もありますよね。
  1. 2007/07/28(土) 22:44:09 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

なんなんですか!!この『変なの・・・さん』
って人v-217
私もランキングってこういうこと考える人もいるんだなって素直に喜べなくなってしまってブログに貼るの辞めました
なんだか自分の子のことを毎日書きとめた神聖な日記に泥を塗られたような気分になってしまいますね 
そもそもランキングに執着なんてそんなにもってる人はいないと思うんです
1位になったからってお金がもらえるわけじゃないしこういう変ないいがかりつける人もいて不愉快になるだけですね



いつき君の教室は楽しそうですね^^
私も月1で赤ちゃんサロン行ってますけど
似たような感じです
月に1回だけでも毎回行ってよかったなって思って帰ってきます
今度うちにそこで友達になった2人が遊びに来てくれる予定なんですよ
お掃除に精を出さなくては・・・^^;;;

  1. 2007/07/28(土) 23:29:43 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

メニューを拝見して

う~ん、この『親子スキンシップ』気になりますね・・・。どこまでするのがスキンシップで、どこからのラインが、甘やかせ過ぎなのか知りたいんです。

かまってやると、「ちょっと、うるさい」って言うように、あたしの手を跳ね除けたり、わざわざ呼びに来て、手を引っ張っていっておもちゃのところまで連行されたり。

順番待ちの『言葉教室』も、いまだに連絡なし。

ちなみに、うちも最近『まるらしきもの』を描いたりします。


あたしは今年のお正月あたりに、ポータブルのトイレを買いました。
かばんになって、誰もそれがトイレだとはわからない仕様になっています。

そのうちHPのアドを教えますんで、参考にしてください。
  1. 2007/07/29(日) 06:33:15 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

ブログ再開されたようで安心しました!
いつもきちんと更新されていたので、いつも
エライなぁって思っていたんですよ。
 更新は少なくなっても、お互いのんびり子どもの成長ぶりを
こうやって残していけたらいいですよね~。

 「マザー&チャイルド」すごく内容が充実していますね。
「静」と「動」・・・私も気が付かなかったけれど、
言われてみて「ふれあい教室」を思い出すと
やっぱり「静」と「動」が交互にくる内容になってる!!!
と気が付きました。
うーん、計算されているプログラムだったんですね~。
 イツキくんも2回目にして一緒にお片づけが
できるようになったり
すごく成長していますね。
いつもとは違う目線で子どもを冷静に見られる・・・
子どもがまたかわいく思えてくる瞬間ですよねー。
私も最初は行きたくなかったけれど(後ろめたかったし)
今は子どものためにもなっているし
通ってよかったなぁと思っています。
  1. 2007/07/29(日) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★yuuさんへ
お久し振りですe-463
このタイミングでコメントをくれたyuuさん。
優しさなんでしょうか。
嬉しかったですe-266

>いつき君の行動、全くうちと同じでなんか安心しました。
>うちだけなのかなと思っていました。2歳児は大変ですよね。
>たまに、いやいつもイライラさせられます。

そうですか!私も安心しました(笑)
2歳児健診で保健師の方に「大変ね~」と言われてから
「イツキはやはり手がかかるのか~」などと思っていたので・・・。
イライラ。先ほど母に
『母親がイライラしているから子どもに伝わるのよ』
と言われてしまいましたe-268
自分でもわかっているんです。
おおらかにしているつもり。
でも限界があるんですよね。
(こう思うべきでないのかもしれませんがe-263

確かyuuさんも2歳の息子さんがいるんですよね?
お互い頑張りましょうねe-271


★junko52さんへ
こんにちはe-491
レター読みましたe-343
あとでお返事しますね。

>私もランキングってこういうこと考える人もいるんだなって素直に喜べなくなってしまってブログに貼るの辞めました

先日ブログにお邪魔したとき、「バナー貼ってないな」って思ったんです。
junko52さんも考えてのことだったんですねe-284

>1位になったからってお金がもらえるわけじゃないし
>こういう変ないいがかりつける人もいて不愉快になるだけですね

お金ですか~(笑)
実は私も同じこと思っていたんですよ!
でもコメントにこのことを書くと、もっと荒れそうなのでやめました。
ランキング、上位にいったらいったで嬉しいですが
別にそこまで気にしていませんよね?
応援の意味での1押しは本当に嬉しいですが
違う意味でポチするくらいなら順位なんて下がったっていいって思っています。

>私も月1で赤ちゃんサロン行ってますけど
>似たような感じです
>月に1回だけでも毎回行ってよかったなって思って帰ってきます

月齢が低いうちはこのような集まりだと
お母さん同士の交流が広まりお母さんにとってプラスになることが多いですよね。
少し大きくなると子どもがお友達と接したり
家族以外の大人と接したり、
みんなで机の周りに座ってお茶を飲んだり
お片づけをしたり・・・
その中で明らかに成長してくれると思う事が多くなりますよ。
琉大くんはどうでしょう?
お熱も下がったようなので安心しましたe-420

>今度うちにそこで友達になった2人が遊びに来てくれる予定なんですよ
>お掃除に精を出さなくては・・・^^;;;

家は狭くてとてもじゃないけど招待できません(泣)
お掃除頑張れ~e-271


★くしんさんへ
>う~ん、この『親子スキンシップ』気になりますね・・・。
>どこまでするのがスキンシップで、どこからのラインが、甘やかせ過ぎなのか知りたいんです。

『親子スキンシップ』詳細はこんな感じです。
お母さんと一緒に手遊びやくすぐりあそびをしましょう。
⇒「一本橋コチョコチョ」の歌に合わせコチョコチョ。
お母さんが足をまっすぐ伸ばし太股に子どもを座らせ
バスの歌に合わせ体を左右に揺らす。
基本的に歌に合わせて体を触ったり揺らしたりしてあげます。

また、静かな曲を聴きながら抱っこや寝る事によってリラックスしましょう。
これは静かな曲をかけ、マットの上でゴロゴロします。
先月は部屋の電気を消し、薄暗くしていたんですが
暗いのが苦手なお子さんがいたので、今月から電気はつけたままです。
特に抱っことかではなく、自由にゴロゴロする感じ。
1分半くらいだったと思います。

>あたしは今年のお正月あたりに、ポータブルのトイレを買いました。
>かばんになって、誰もそれがトイレだとはわからない仕様になっています。

子供用のトイレもあるんですねe-330
赤ちゃん用品店に似たようなものがあるようなら
検討してみますe-290
『はじめてのもの』が苦手なイツキ。
受け入れてくれるかどうかも問題だったりします(悲)e-263

>そのうちHPのアドを教えますんで、参考にしてください。

HPも運営されているんですねe-267
是非是非教えてくださいe-343


★あべこさんへ
こんにちはe-420
午前中は雷に大雨・・・すごかったですが
そちらはどうだったでしょうか??

>いつもきちんと更新されていたので、いつも
エライなぁって思っていたんですよ。
>更新は少なくなっても、お互いのんびり子どもの成長ぶりを
>こうやって残していけたらいいですよね~。

いえいえ、一時期は鬼のように更新していましたが(笑)
やっぱりイツキとの時間を一番に考えなきゃいけませんね。
ブログは生活のおまけみたいなものにしなければ。

>「静」と「動」・・・私も気が付かなかったけれど、
>言われてみて「ふれあい教室」を思い出すと
>やっぱり「静」と「動」が交互にくる内容になってる!!!
>と気が付きました。

やはりそうですか!!
確かに今の時期の子どもは長い時間集中できませんもんね。
イツキも興味あることなら長い時間できますが
それ以外はイヤイヤで・・・。
特に先月のトランポリンは嫌で逃げまくっていたし・・・その後飽きて帰ろうとしていましたe-263
体を動かしたり休んだり・・・飽きないようにプログラムを作成しているようですe-284

>いつもとは違う目線で子どもを冷静に見られる・・・
>子どもがまたかわいく思えてくる瞬間ですよねー。

いつもは近距離でずっと一緒という感じですが
(特に人見知りなんで)
私以外の大人と、お友達と一緒に遊んでいる所を
少し遠くから見ると・・・
なんだかウルウルきてしまします。
こんなんで子離れできるのか心配ですが・・・e-268

>私も最初は行きたくなかったけれど(後ろめたかったし)
>今は子どものためにもなっているし
>通ってよかったなぁと思っています。

私もです。
時間帯が悪いしやはり誰でも行ける教室ではないし
はじめは行きにくかったですが
2回目のイツキの様子をみて、
通ってよかったと強く思うようになりましたe-319
  1. 2007/07/30(月) 15:40:09 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/527-78f98892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンパンマン

アンパンマン削除提案中現在、この項目の一部の版または全体について、に従って、削除が提案されています。削除についての議論は、ので行われています。削除の議論中はこのお知らせを除去しないでください。&editintro=}} 雛型を利用して作成]できます。
  1. 2007/07/28(土) 05:59:06 |
  2. こころのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。