いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆2歳③ヶ月★

昨日投稿するつもりだった記事
疲れて寝てしまって投稿できませんでした(´Д⊂グスン
8/1のつもりで書こうと思います

どうやら関東地方は今日(8/1)、梅雨明けした様子
どうりでセミの声がうるさいはずです。
7月はジメジメした日も続き、それほど夏らしくありませんでした
8月はどんな天気になるんでしょう

2歳を過ぎてもう3ヶ月経ちます
この調子でいくとあっという間に3歳になってしまうんでしょうね
相変わらず【魔の2歳児】の操縦(?)は大変ですが
ふと自分の腕をみると・・・先月よりもアザが確実に減っているので
ツネったり・蹴ったり・叩いたりというのは減少傾向にあるのかもしれません

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  11.5kg (100㌘単位)

先月と変わりなし・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
前回は裸、今回はパジャマで測っているので、ひょっとして痩せてる!?
私(161cm)と子父(186cm)の子なので、それほど小さくはならないはず
イツキの食欲を信じてみます
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 「いあい、いない」「ワンワン」「ニャーニャー」に続き、「ブーブー(豚)」をマスター
 「いっちゃんって言って?」と言うと「あ~ちゃん」と言う事も
 家族を呼ぶときは誰でも「あーぱん」
 イツキの顔の方向を見ないと、誰を読んでいるのか分かりませんΣ('∀`;)


★ミルク卒業?
 朝、夕方100mlずつ飲んでいたミルクですが
 最近飲みたがりません
 そろそろミルクも卒業でしょうか。
 「牛乳飲む?」と聞いても嫌がるので・・・悩みどころかも


★バナナも卒業?
 昼食後、毎日1本食べていたバナナバナナ2
 暑くなってきたからか、残すようになりました
 「いらない!」と言う日もあり・・・
 飽きちゃったのかもしれません
 しかし・・・残すのはいいがその食べかけのバナナを投げるのは
 止めて頂きたい


★水分補給
 食事の時は必ず麦茶(薄めたもの)
 野菜ジュースを飲ませてからというもの、味をシメたのか
 それしか飲みたがらなくなってしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 野菜ジュースと言っても果汁が入っているものなので
 子供用の「イオン水」で割って飲ませています
 あっ、いつの間にかコップで上手に飲めるようになっていました


★食事のこと
 食べムラが激しいイツキ
 先月と比べると量は少し減ったように感じます。
 ご飯ではなく【パンを食べたがるのも困っています。
 私は毎朝パンなので、イツキにもパンをあげていますが
 3食パンというわけにはいきません・・・
 「海苔」が好きなので、昼はおにぎりが多いような・・・

 相変わらず『食べた事ないもの』は食べようとしません。
 気に入らないと皿を引っくり返したり・・・
 最近はそれを私が阻止するものだから、手で食べ物を掴み投げるようになってしまいました
 【食べ物を粗末にする】
 私はこれをどうしても許す事ができません
 ものすごくキツク叱っているが、あまり効果はないような。。。


★トイレトレーニング
 とりあえず順調です
 あとで個別に記事にしようと思っているので短めに。
 ウン●は7/7からすべてトイレにしてくれます
 あとは「トレーニングパンツ」デビューもしています
 ちなみに外出の時は紙パンツです。
 (関連記事


★布オムツ卒業
 暑くなったからか、布オムツを突然嫌がるようになりました
 (イツキの場合布2枚重ね。暑いし重いし・・・。)
 2年以上使ってきた布オムツ
 はじめの頃は本当に洗濯が大変でした
 疲れて寝てしまって、夜中洗濯をすることもあったし
 ウン●の時は1時間くらい洗濯に費やしていました
 2年前の今ごろは1日何回もウン●をして、その度に洗濯
 1日中洗濯をしているようで・・・文句ばかり言ってたっけ・・・。
 そういうわけで布オムツの洗濯がなくなり、とても楽になりました
 嬉しい気持ちでいっぱいですが・・・なんとなく寂しいんですよね~。


★寝ない!!!
 以前はお昼寝13時~2時間程度。
 夜21時過ぎ~朝7時前後の睡眠だったのが
 今はお昼寝14時~1時間半程度。
 夜寝ないと困るので15時半くらいに起こす事が多いです。
 そのときの機嫌の悪い事、悪い事・・・
 部屋からなかなか出てきてくれません
 夜は22時。ひどいときは23時まで寝てくれません
 昼も夜も寝るまでに2時間くらい掛かります。
 その間トイレに何度も行きます。
 部屋は2階。トイレは1階。
 最近は階段を自分で下りようとするので、
 1回トイレに行くだけで10分くらいかかるでしょうか
 (階段を1段下りるたびに階段を指差します
 私が「階段だよ~」と言うともう1段下りの繰り返し・・・
 もう少し早く階段を下りてくれないでしょうか。。。)
 ひどいときはトイレを済まし部屋に連れて行くと、また「トイレ」

 最近はモーツァルトのCDをかけるようにしています
 このCD、イツキがお腹にいるときに聞かせていたもの
 お風呂上りにクリームをお腹に塗りながら毎晩聞いていました
 イツキは覚えていないと思いますが、このCDをかけるようになって
 寝る前にグズグズ泣かなくなりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
 あとは絵本
 以前は私が読むのを嫌っていたのですが(母や父に読んでもらうのが好きらしい)
 寝る前は私でもいいみたいです
 絵本とCD効果で寝る前「まだ寝たくないー!!!」
 ギャ―ギャ泣いていたのがなくなりました


★気に入らないと大きな声、物に当たる
 気に入らない事があると、ものすごい大きな声を出します
 「そういう声出すとやまんばが来るよ~」
 と脅かしていますが・・・やり過ぎると逆に大泣きしてしまいます(笑)。
 かなりの近所迷惑。ご近所さんに申し訳ないです
 これがご飯のときだと皿やコップ、食べ物を投げてしまいます
 そして叱られると、隣に座っている父の腕を思いっきりツネル
 最近はイツキが食べているときは物を投げないかと見張っている状態
 なので食事時間が長くなりました
 コップなんかも”ヒョイ”とビンタをするような感じで投げるので
 あるときは麦茶で水浸しになってしまいます


★チャイルドシートから降りてくれない
 チャイルドシート、以前は乗せるのにてこずっていましたが
 助手席側の後部座席から一緒に乗り込み乗せてあげると
 なんなく乗ってくれることがわかりました
 しかし・・・私が運転席へ移動しドアを閉めると泣きます
 私の運転が嫌ってことなんでしょうか・・・(泣)

 そして少し前までチャイルドシートから降りたがらなくて困っていました。
 スーパーに着いてチャイルドシートのベルトを外しても
 そのベルトを自分ではめようとしてなかなか降りてくれません
 車の中に置いていくわけもいかず、無理矢理店内に抱き上げていくのですが
 機嫌を悪くしカートには乗らないし座り込むばかり・・・
 もうどうにもなりません。
 結局叫ぶイツキを抱えるしかありません。


★散歩&公園へ
 そんなわけで暫く買い物をやめました
 母に負担が掛かりますが仕方が無いと・・・
 午前、夕方の1日2回散歩をしたり、公園に行ったり、砂で遊んだり・・・
 とにかく体を動かして遊びました
 意外に体力を使い大変ですが、よくよく考えてみると
 子どもとこうして1対1で毎日毎日遊ぶのって今だけだな~って。
 私が仕事を始めれば昼間っから毎日遊ぶ事はできなくなるわけで。
 そう考えると少しくらい大変でも子どもとの貴重な時間を大切にしなければ
 と思うようになりました

 これだけ動けばお昼寝や夜、早く寝るだろうと期待していたのですが
 あまり変わらず・・・
 私は体力がないからか、早く寝てしまうことがほとんどで
 気付くと朝ってこともしばしば・・・


★水遊びデビュー
 暑い日の午後は水遊びをします
 お昼くらいにベビーバスに水をくみ、日なたで温めておきます
 イツキの場合慎重な性格なので3回目にしてやっと
 水にお尻をつけるようになりました
 このことも後で個別に記事にするつもりです。
 沢山写真も撮っているので・・・。


★「アーイ」とお返事
 イツキ本人が機嫌が良い時、お返事が出来るようになりました
 基本は手を挙げるだけです(汗)。


★階段の昇り降り
 今までは手を繋いで降りていましたが、
 最近は一人で降りたがります
 手すりをしっかり握り、かなり慎重にゆっくりゆっくり降ります


★知らない人、お友達と一緒に・・・
 県主催のお遊び教室に月に1度参加しています
 保育士、保健師、ボランティアの方々と一緒に遊んだり
 お友達と遊んだり・・・始めは私にベッタリですが、できるようになりました


img1727
↑午前中、公園へ
イツキのペースで歩くと40分くらいかかります
(今日はやけに石を拾い寄り道ばかりだったので、余計にかかりました
学童の小学生たちも沢山遊びに来ていて
女の子の集団に遊んでもらいました
棒でお絵描きをしたり、シャボン玉をしてもらったり・・・
小さい兄弟がいる子がいたので、抱っこもお手のもの
まるで人形をかわいがるかのように4~5人の女の子に囲まれていました
ビックリしたような顔をしていましたが、なんだかとても嬉しそう
ダンゴ虫を大量に持って来てくれる男の子もいたり・・・
11時を過ぎても「帰らない!」と言うので母に迎えに来てもらいました

img1728img1729
↑公園に着き入ろうとすると・・・私の手を引き「入らない」と言うイツキ
どうやら「コンビニに行こう」と言っているようです
頭を見るとものすごい汗
少し涼みに言ったつもりが、烏龍茶を買わされてしまいましたぁ(泣)。

ホッペに蚊に刺された痕があるのですが、わかるでしょうか
昨夜寝ている間に10箇所以上蚊に刺されてしまいました。
同じ部屋で寝ていた私は1つも刺されず・・・
虫除けを置いているのですが、よく見たら液が空でしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
あの虫除け、効いてないようで効いていたようです( ゚Д゚)ヒョエー


img1730img1731
↑お昼寝の後は水遊び
寝るまでにトイレに行かせたり、絵本を何冊も読んだり・・・
1時間チョット掛かったのにも関わらず、40分でお目覚めΣ(゚д゚lll)ガーン。
あんなに頑張って寝かせたのに・・・
突然大泣きで起きたイツキですが、、、
「やまんば」の絵本が効いちゃったのかな?
(での良いやまんばの話なんです。九州弁?で読むのが大変

ビニールプールは恐がるだろうと思い来年購入予定
ベビーバスを使っています。
今日で3回目。やっとお尻が水につけられるようになりました


img1734
img1733img1732
↑水遊びの後は「砂遊び」
あまりお昼寝してない割りに元気ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


img1735img1736
↑お次は「シャボン玉」
誕生日に義妹にもらったものです
さすが電池式。すごい威力です。


img1737この後「バスを見に行こう」と言う事になり、
近くの大通りへ
20分も車を眺めていました~

最近は外に散歩に行く事が多く
私の足はこんなになってしまいました
(サンダルの部分が白く他は日に焼けています
汚い足をお見せしてすみません!

顔や腕は日焼け止めを塗っていたのですが、
足はノーガードでした(´Д⊂グスン

スポンサーサイト
  1. 2007/08/01(水) 23:59:41|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<リサイクルショップ復活!!! | ホーム | 7/22 弟一家が来る>>

コメント

物凄く几帳面なmaaさんの記事感心します
最近年をとったせいか結構細かいことすぐ忘れますね 夜昼間書こうと思ってたこと忘れてブログ書いちゃうことが多いです

いつき君の成長で面白かったのが叱れるとお祖父さんをつねるってとこ・・・
なんか可笑しくって笑っちゃいました
なんで自分が叱られてるのに人をつねるの???って大きくなったら聞いてみたいですね
そうそう3歳くらいまでに前世は何をしていたかとかお腹の中にいた時のこと覚えてる?って聞くと話してくれるそうですね
もうすぐいつき君も言葉が増えてお話してくれるんじゃないでしょうか^^
職業とか聞くと漠然だけど答えてくれるそうです 私も息子がどんなことをしていたのか早く聞きたいです

足元の日よけって忘れちゃいますよね(笑)
  1. 2007/08/03(金) 11:22:17 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

性格

こんなにも性格が、はっきりしてると付き合いが楽なのでは?

いやだったら、泣くわけだし・・・。お腹がすいていたら、機嫌が悪くなるわけだし。

怒ると・・誰かをつねるんですよね。


うちは、お腹がすいて物凄く叫んでいても、何かの調子のいい音楽が流れると。一様踊っておく。てなカンジでしょうか・・・。本当にお腹がすいて、倒れそうなのか、ワケ分かりません。
おまけにいつも笑ってるし・・・。



ミルクは今は、ノンファット牛乳に、ヨーグルトを入れて、ミックスド牛乳にして飲ませてます。


ご飯はまあまあ、自分で食べてお腹一杯になったら、そのまんまどこかに行ってしまいます。

朝はちょっとカロリー高めの物を食べさせて、お昼は軽くパンだったり、ワッフルだったり。

夕食にはマカロニチーズとか、ちょっと塩味のするものが好評です。

デザートにはヨーグルトにりんごソースをかけて、パフを混ぜ込んで食べさせてます。

こっちのドクターから、高カロリーで太るものを食べさせるようにと、言われているので、甘いソースの入ったパンでも、何でも、がんがん食べさせて、物凄く巨大化してしまいました・・・。
もうきっと、100cmくらいあると思います・・・。

でもうちの子は、いっちゃんのように、水をくんで、他の容器に移せないし、お砂だってシャベルですくって、容器に入れれません・・・。

今練習中です。

ペンを持たせると、自分の顔に落書きして、へらへら笑いながら、見せに来るし・・・。

本当に、ワケ分かりません・・・・。


  1. 2007/08/03(金) 12:28:26 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
こんばんは(おはようございます)e-463

>物凄く几帳面なmaaさんの記事感心します

いえいえ、、、思いついた事を箇条書きにして
あとで詳しい文章を書いています。
あとは・・・ブログとは別に手書きの育児日記をつけているので
それを元に忘れている所は足している感じですe-284

>いつき君の成長で面白かったのが叱れるとお祖父さんをつねるってとこ・・・
>なんか可笑しくって笑っちゃいました
>なんで自分が叱られてるのに人をつねるの???って大きくなったら聞いてみたいですね

これ、なんなんでしょうねぇ。
父は絶対イツキを叱らないのでやっているのでしょうが・・・。
私や母に怒られて、気に入らないんでしょうね。
父の腕をつねってストレス発散!?
ちょっと父がかわいそうですけどねe-330

>そうそう3歳くらいまでに前世は何をしていたかとかお腹の中にいた時のこと覚えてる?って聞くと話してくれるそうですね
>もうすぐいつき君も言葉が増えてお話してくれるんじゃないでしょうか^^
>職業とか聞くと漠然だけど答えてくれるそうです 私も息子がどんなことをしていたのか早く聞きたいです

それまでにお喋りができるようになればいいですが・・・(苦笑)
前世は知らなかったです( ゚Д゚)ヒョエー。
よくお腹にいるときや生まれる瞬間の記憶、
どうして私(母親)のお腹に宿ったのか などなど
話してくれるとは聞きますがe-318
イツキはどうして私なんかを選んでくれたのか。。。
すごく気になりますね。
前世も面白そうですe-343


★くしんさんへ
こんばんはe-490

>こんなにも性格が、はっきりしてると付き合いが楽なのでは?
>いやだったら、泣くわけだし・・・。お腹がすいていたら、機嫌が悪くなるわけだし。
>怒ると・・誰かをつねるんですよね。

くしんさんからイツキを見ると、このように見えていたのだな~
と改めて感心してしまいました。
確かにそうです!
今までイツキの大変な所にばかり目が行き、
全然気付いてあげられませんでした。

くしんさんのお子さんの明るさ、人前でも楽しく踊っちゃうような所・・・
こんな部分を人見知りが激しいイツキに少しでもわけてくれたら・・・
いつもそう思っていました。
でも・・・みんな良い所もあるし、困らせるような大変な所も持っているんですよね。

>こっちのドクターから、高カロリーで太るものを食べさせるようにと、言われているので、
>甘いソースの入ったパンでも、何でも、がんがん食べさせて、物凄く巨大化してしまいました・・・。
>もうきっと、100cmくらいあると思います・・・。

そうですか・・・。
うちは甘いものはあまりあげていません。
今日もお米はほとんど食べてくれず・・・
煮豆が大好きでそれとパンくらいしか口にしてくれませんe-268
なので夕方お腹がすいたのか、パンを食べたがったので
1つスティック状のパンをあげましたe-424
栄養素も大事ですが、今はそうも言っていられないような気がしますe-329

100cmはかなり大きいですよね!?
とにかく食べたいものを食べさせないと・・・。

>でもうちの子は、いっちゃんのように、水をくんで、他の容器に移せないし、
>お砂だってシャベルですくって、容器に入れれません・・・。

イツキ、これがブームらしく
この遊びしかやりません。
お風呂でも同じです。何時間でもやっている勢いe-263

いつもくしんさんのコメントには励まされますe-420
ブログやコメントでの育児のアイデア。
これまた感心!
  1. 2007/08/05(日) 05:10:10 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/535-30f8db5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
