いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皮膚科へ

img1742img1743img1744

↑左太股、右腕、顔(左側)
この3ヶ所に発疹があります。クリックで拡大。

久々にPCの画面が固まり、書き終わっていた記事を消すハメに・・・
以前はよくこういうことがあったので、こまめに保存していましたが
最近は・・・
気を取り直してまた書きますφ(`д´)カキカキ

8/1に蚊に10箇所近く刺されたイツキですが、
薬を塗ったりムヒパッ●を貼ったり
ようやく治ってきたかと思ったら昨日あたりから
この発疹っ!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
母は【汗疹じゃない?】と言いますが、顔や腕にも発疹があるので
念のため皮膚科に行ってきました

結果は・・・

■汗疹、もしくは虫などによる外的なものだろう。
■汗疹は左右対称にできるので、汗疹にしては少しおかしい。
■特に太股。足のつけ根から膝の横にかけての発疹。
汗疹にしては範囲が広すぎる。
■汗疹だとすれば、汗をかいたら着替えをさせたり
涼しい格好をさせてあげることも大事。
■汗疹・虫にしても塗る薬はさほど変わらないので
顔にも塗れる(弱めのもの)軟膏を処方。【ロコイド】。


こんな感じ
近所の皮膚科なのですが、今日は大学病院の先生が担当でした
とてもハキハキして、子どもにも慣れている先生で感じが良かったです

私は小さいときからあまり皮膚科に行くことがありませんでしたが
イツキはたぶん3回目
生まれて何日かして、皮膚が赤くなってしまって・・・看護士さんに
「この子は皮膚が弱いのかもしれないね~」
なんて言われたのですが(このときはアトピー疑惑もあり)
そうかもしれません
(この赤みは数日で治りました)
冬にはかならずといっていいほどひどいオムツかぶれにもなりますし・・・
しばらく皮膚科と付き合いながらの成長になるでしょう

スポンサーサイト
  1. 2007/08/05(日) 04:05:12|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<メロの成長(ロンロコ) | ホーム | リサイクルショップ復活!!!>>

コメント

よもぎ

こんばんわ。

一体なんだろうね・・・。何かの蕁麻疹みたい。
カにさされたって言ってたから、虫に関して何かアレルギーでもあるのかも。

うちの子は、2日まえから、牛乳を飲んでお腹を壊しました。
必ず温めてあげてるのだけども、ダメでした。

だもんで豆乳に切り替えました。
こっちの方がおいしいんで、これでよかったのかも・・・。
飲みきりサイズのパックも売ってるし・・・・。

こっちはですね、子供用の飲みきりサイズの牛乳がないんです。小さいサイズのパックがないんで、1リットルを買うか、大きいサイズ(洗剤の入れ物と同じサイズ)を買うか2択です。

湿疹で痒くなるとつらいですよね・・・・。
うちの子も冬場は乾燥して、さらに風邪ひいて、物凄く湿疹が出来ました。

その時よもぎ石鹸にお世話になりました(日本製)使ってもかゆみがないので、お勧めです。

行水にも、よもぎの葉を入れるといいそうです。
こっちでよもぎを見つけるのに、苦労します。

お大事に・・・・。

  1. 2007/08/05(日) 12:02:06 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

どうしちゃったんでしょうね
かわいそう・・・
早く治ってね
皮膚科はうちはお世話になりっぱなしですよ
毎週行ってた時もありました
今は小児科の先生がまとめてお薬だしてくれるのでロコイド3本とか常に持ってます
まとめて出してくれて本当に助かったますね
  1. 2007/08/05(日) 22:31:46 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

あらら、かわいそうに
私も子どもの頃は
皮膚がやたら弱くて
一番よく行く病院は皮膚科だったみたい…

大人になるにつれ
皮膚が強くなって(笑)
化粧品が合わないとか
そういうことは一切なくなったよ~

今でもたまに原因の分からない
湿疹みたいなのが出ることがあるんだけど
2,3日で治るし。
いっちゃんも大きくなれば
抵抗力がついて
強い肌になるのでは
ないかなぁ…
  1. 2007/08/06(月) 14:26:56 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~可愛そうに・・・。

何だか写真が痛々しいですね。

イツキちゃんの顔を見ていても肌が綺麗で
気持よさそうだったのにね~。
はやく良くなることを願っています。
ほっぺが痒そうね~。

陸は風邪をよく引いていたが
皮膚科に行かなかったので・・・・
  1. 2007/08/06(月) 14:28:11 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
今ごろご旅行を楽しんでいる頃だろうと思いますe-343
野宿・・・そちらは蚊はいないんでしょうか。
気を付けてくださいねe-271

>一体なんだろうね・・・。何かの蕁麻疹みたい。
>カにさされたって言ってたから、虫に関して何かアレルギーでもあるのかも。

確かに蕁麻疹のようですよね。
私はなったことがないのでよくわからないのですが・・・。
以前にも酷い蚊に刺されで皮膚科にかかったことがあります。
掻くのも原因のひとつかもしれませんが、
蚊に刺されると皮膚がすごいことになりますe-329
蚊に刺されているところすべてにこの発疹が出ているわけではないので
蚊が原因ともいえませんが、
何か違う虫が関係しているのかもしれません。
あとは汗疹・・・。
蚊に刺されたところにムヒパッチを貼ったりしていたので(顔も)
汗で蒸れたのかもしれません・・・e-269

>だもんで豆乳に切り替えました。
>こっちの方がおいしいんで、これでよかったのかも・・・。
>飲みきりサイズのパックも売ってるし・・・・。

豆乳・・・おいしいですか?
私は妊婦時代、母お手製の豆乳ドリンクを飲まされていました。
確か・・・
「成分無調整豆乳」+「プレーンヨーグルト」+「100%パインジュース」
飲みやすくしてくれていたみたいですが
とんでもなくマズくて・・・e-330
飲みきりサイズはいいですねe-461
海外・・・あまり行ったことがないですが
イメージとして「なんでも大きいサイズ」(業務用のような?)な感じがします・・・。

>湿疹で痒くなるとつらいですよね・・・・。
>うちの子も冬場は乾燥して、さらに風邪ひいて、物凄く湿疹が出来ました。
>その時よもぎ石鹸にお世話になりました(日本製)使ってもかゆみがないので、お勧めです。

この発疹、痒みはないみたいなのですが・・・
冬、背中やお尻をかなり痒がります。
(今もたまにお尻が痒いようで・・・)
掻きすぎて出血することもあります。
よもぎ石鹸ですか・・・。
もち近くに売ってるようなら、冬
使わせていただきますe-420
(ネットのほうがすぐみつかるかな!?)

ブログ拝見しました。
(風船は本当に残念でしたねe-404
にしてもそのブログ、どういう設定にしているんでしょうか。)
カヨちゃんのウィンドウですか・・・。
私もたまにアイテム探していますが、
なかなかいいものにめぐり合えませんe-330


★junko52さんへ
>どうしちゃったんでしょうね
>かわいそう・・・
>早く治ってね

本当どうしたのやら・・・。
痒みはないようなので、まだいいのですがe-282
ロコイド効果で赤みはなくなり、
あとは肌がボコボコしているくらいですe-284
家も結構ロコイドを処方されることが多く、
何本か持っていますe-271

原因がわからないのは少し怖いですが
順調に治っているので、よかったですe-266


★ヒカリモンさんへ
こんばんはe-490
いつもテトたんに私もイツキの癒されていますe-420

>私も子どもの頃は
>皮膚がやたら弱くて
>一番よく行く病院は皮膚科だったみたい…

そうなんだ!
そんな風には見えないよ。

>大人になるにつれ
>皮膚が強くなって(笑)
>化粧品が合わないとか
>そういうことは一切なくなったよ~

そうだよね!
大きくなれば皮膚、強くなるよね(笑)e-271
オムツかぶれなんかは、オムツがとれればなくなるだろうし・・・。
おへその下あたりからお尻のところまで
全部かぶれちゃうのよ・・・e-282


★ツンさんへ
こんばんはe-463

>イツキちゃんの顔を見ていても肌が綺麗で
>気持よさそうだったのにね~。
>はやく良くなることを願っています。
>ほっぺが痒そうね~。

幸い痒みはないみたいなんですよe-267
ただ・・・似たような箇所を蚊に刺されているので
数日前はその部分を痒がっていました。
私もあまり皮膚科には行ったことがない子だったので
少し戸惑っていますが
いい感じで皮膚科とお付き合いできたらなと
思っていますe-376
  1. 2007/08/07(火) 03:16:31 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/537-06a74a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
