いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのお手伝い!

こんばんは
今日も38℃と暑かったです
(昨日の39℃に比べれば、だいぶマシですが・・・
岐阜と埼玉で過去最高気温を叩き出したようですねΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
熱中症で亡くなった方もいるようです。。。
父は明日から仕事
外仕事なので熱中症にならなければいいのですが
この暑さも週末までということで、あと数日頑張りましょう


img1842
img1843
↑イツキ、初めてのお手伝い
みんなのお箸を並べてくれています
ちゃんと2本組み合わせて、そろえて並べますよ
【どれが誰のお箸か】、もうわかっているようです


数日前からお箸を配るお手伝いをしてくれていますフヌ
試しに全員分の箸をイツキに渡してみると・・・
日頃から箸を配る所を見ているんでしょうね
きちんと2本を合わせて配り始めました
 【どれが誰の箸かわかる所】
これには家族一同驚き( ゚Д゚)ヒョエー
これからはどんどんお手伝いをさせていこうと考えています

前にも書いたと思いますが、イツキはすごく几帳面キラ
悪く言えば、すごい細かい性格です絵文字名を入力してください
誰に似たんでしょうか。。。私とは正反対落ち込み
テレビやエアコンのリモコンを出しっぱなしにしておくと、台の上に置いたり
ゴミ(すんごい小さい)が落ちてれば拾って
「ゴミ箱に捨てる~」とジェスチャーしたり・・・
棚や戸が少しでも空いていると「あっ、あ~!」【閉めろ!】と指示したり・・・
本当口うるさいんですバイキンマン

『男は大雑把なくらいの方がいい

これ、私の考えです。
ケチで几帳面な男は大嫌いだったりします
女の子なら「あら、気が利くわね~!」
かえってプラスポイントだったりするのでしょうが

でも最近『几帳面』でもいい面が沢山見えてきましたアップロードファイル
このお箸配りのお手伝いもそう
几帳面だからきちんと箸をそろえて配ってくれます。
この辺は私も見習うべきですね。かなり適当なんで。反省・・・絵文字名を入力してください
それから、気配り上手だったりも
父がゴロゴロしようとすると、座布団を用意してくれたり
母の汗をハンカチで拭こうとしてくれたり・・・焦る3
『几帳面』だからか、とても気がつく子なんです
私には到底マネできません。全然気が利かないんでΣ(゚д゚lll)ガーン
こんな優しさが大きくなっても残っててくれるといいのですが・・・

スポンサーサイト
  1. 2007/08/17(金) 03:54:27|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お部屋じまんコンテスト | ホーム | お部屋じまんコンテスト>>

コメント

おおお・・・!

いっちゃんは、女の子をお姫様状態に出来るんですね。
「僕がやるから座っててよ」
って・・・・すんばらしい!&うらやましい・・・。

・・・う~ん。今、日本では家事全般、女の子がするのが普通だし、男は座って待ってるのが普通・・・・。

20年後くらいは、日本もきっと欧米社会のように、『オトコは使われてナンボ』って言うような社会になるといいです。

うちは洗濯係と、ゴミ捨てがDJの係りです。子供のダイパーやら、お風呂にも入れます。

ここまで出来ないと、男は『結婚の対象から外れる』そうです。

いくら格好よくっても、家事全般が出来ないと、『ただの遊び相手』で、オトコは直ぐに捨てられるか、永遠に女の子のおままごとのおもちゃ。

日本と生活環境と文化が逆です。
どこに行っても、子ずれ狼のようなおとうちゃんと子供が、ストローラーでお出かけしています。



  1. 2007/08/17(金) 06:10:25 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

いつき君たら・・・・(涙)
すごいね
お箸誰のかわかるんだー!!
まだ小さいのにお手伝いできる男って素敵^^
これからもばんばん仕込んで、お手伝い大好きっこにしなくちゃね
  1. 2007/08/17(金) 11:23:43 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

お~成長してますね~。

こんにちは。
本当に暑いですね~。昨日の夕方に帰って着ました。朝からブログ回りしようと思ったら
クーラーが故障してバタバタとしていました。

今は諦めの状態です!
落ち着いた所でイツキちゃんのお顔拝見に来ました
お箸覚えているのですね~。
色んな事を覚え始めているなんて
なんて楽しいんでしょうね~。

私も遊んでみたい~
わざと引き出し空けて!リモコンも目に付くように置いたりしてイツキちゃんに注意されて
遊びたいな~。

昨日久しぶりにプールに行ったのですよ。
最後に温泉に行ったら
可愛い1歳ぐらいのイツキちゃん似に出会いました、お母さんは頭を乾かしていたので
チャンスとばかり遊んで帰りました。

顔を見ていたらイツキちゃんに似ていましたよ
可愛くて愛想の言い子でした。
陸も携帯でからかって遊んでいましたよ。
  1. 2007/08/17(金) 14:37:41 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★くしんさんへ
>いっちゃんは、女の子をお姫様状態に出来るんですね。
>「僕がやるから座っててよ」
>って・・・・すんばらしい!&うらやましい・・・。

いまのうちだけだと思うのですが・・・e-263
女ばかりに囲まれて生活しているので、こうなったのでしょうか。
(でもしょっちゅうツネッたり、蹴ったり、奇声を発したりもしますe-268
反抗期になる前に出来るだけお手伝いはやらせたいと思っています。
包丁とか子供用が出ているようですし・・・e-420

>・・・う~ん。今、日本では家事全般、女の子がするのが普通だし、
>男は座って待ってるのが普通・・・・。
>20年後くらいは、日本もきっと欧米社会のように、
>『オトコは使われてナンボ』って言うような社会になるといいです。

そうですね~。
母の世代くらいまでは完全にこんな感じですねe-330
母なんか働いていた上に、家事・育児と、、、
本当大変だったみたいです。
父は仕事は真面目なんですが、家事や育児にはノータッチだったそうですe-282
徐々にですが、日本も変わりつつあると思うので
イツキが大きくなった頃はきっと今より欧米よりになっているでしょうね。

>うちは洗濯係と、ゴミ捨てがDJの係りです。子供のダイパーやら、お風呂にも入れます。
>ここまで出来ないと、男は『結婚の対象から外れる』そうです。
>いくら格好よくっても、家事全般が出来ないと、『ただの遊び相手』で、
>オトコは直ぐに捨てられるか、永遠に女の子のおままごとのおもちゃ。

すばらしい旦那様ですねe-420
(天辺だと普通なんでしょうか・・・)
そして男性にとってはとても厳しい所なんですね~!!
日本人の男性には絶対マネできませんねe-329

>どこに行っても、子ずれ狼のようなおとうちゃんと子供が、ストローラーでお出かけしています。

日本でお父さんと子どもとお出掛けしている所を見ると
「えらいな~」とか
「お母さんは面倒見ないのかな?」
なんて自然に思ってしまいますe-330
(こういう考えの私自身改めるべきなのかもしれません)
特に病院で会ったとき。感心してしまいますねe-267


★junko52さんへ
こんにちはe-343
今日は過ごしやすい気温ですe-319
昨日までの猛暑が嘘のようe-269
西日本はまだまだ暑い日が続いているようですが
気を付けてくださいね。

>いつき君たら・・・・(涙)
>すごいね
>お箸誰のかわかるんだー!!

本当これにはビックリしましたe-329
わかりやすい色(黄色、赤)の箸から教えたのですが
イツキには配る順番が決められているようで
(この辺も几帳面なのねe-263
必ず「父」「祖母」「母」「私」の順で配りますe-284

>まだ小さいのにお手伝いできる男って素敵^^
>これからもばんばん仕込んで、お手伝い大好きっこにしなくちゃね

そうそう今は男の子でも家事くらいできないとですよね~。
台所関係のお手伝いはやらせていこうと母と計画中です。
小さい頃から包丁とか持たせたいなと・・・。
今は小さい子用の包丁とかあるみたいですしね!


★ツンさんへ
こんにちはe-463

>本当に暑いですね~。昨日の夕方に帰って着ました。朝からブログ回りしようと思ったら
>クーラーが故障してバタバタとしていました。
>今は諦めの状態です!

今日の関東、割と涼しいのですが
西日本はまだまだ暑いとのことe-269
クーラーの調子はどうでしょう?
熱中症には気を付けてくださいね!!
旅行から帰ってきてクーラーが壊れていたんじゃ
大変でしたねe-330

>私も遊んでみたい~
>わざと引き出し空けて!リモコンも目に付くように置いたりしてイツキちゃんに注意されて
>遊びたいな~。

ツンさん!マニアックですよ(笑)
几帳面な母でもうんざりするくらい
イツキは口うるさいですよ~e-268
食器棚の引き出しがよく開いていると注意されるのですが
「今から食器をしまうとこなの~!」
とついついムキになってしまいますe-263

>昨日久しぶりにプールに行ったのですよ。
>最後に温泉に行ったら
>可愛い1歳ぐらいのイツキちゃん似に出会いました、お母さんは頭を乾かしていたので
>チャンスとばかり遊んで帰りました。
>顔を見ていたらイツキちゃんに似ていましたよ
>可愛くて愛想の言い子でした。
>陸も携帯でからかって遊んでいましたよ。

プールですか~e-343
四国に住んでいる頃、海には何回か行きましたが
プールはもう10年以上行っていませんねe-330
イツキがそのうち「プールに行きたい!」と言うようになるでしょうが
私、絶対水着なんか人様の前で着られません!!
こういうとき「イツキのお父さん」が欲しい・・・と思ってしまいますよe-282

陸さんも子ども好きなんですねe-328
私は正直イツキが生まれるまで、子どもは苦手でしたe-286
今は好きですよ!
小さい子を見かけると、自然に笑いかけてしまいます。
知らない人にも愛想よくしてくれるといいですね。
イツキも見習って欲しいですe-271
  1. 2007/08/18(土) 14:22:24 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

スゴイスゴイ!
箸の方でもビックリしたけど
昼寝している人に座布団持って行ったり
汗拭いたりという気遣いにビックリしたよ
Σ(-`Д´-;)!?
そういうのが出来る人は
子どものときから出来るんだね(^ω^)(^ω^)
イイコのいっちゃんにまだそんな特技が
あるだなんて嬉しいね

「ケチで几帳面な男は大嫌い」
は私も同意見!
  1. 2007/08/18(土) 19:15:55 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!!

★ヒカリモンさんへ
夏休み、楽しんでる?
(というか、夏休みあるの??)

>昼寝している人に座布団持って行ったり
>汗拭いたりという気遣いにビックリしたよΣ(-`Д´-;)!?

家の息子、気が利くでしょ(笑)
なんなんだろうねぇ。
几帳面とか気が利くとかって、生まれつきでなく
育った環境によるものとばかり思っていたけど
どうやら生まれつきらしいねe-263
私と一緒に生活していて、几帳面になるはずがない!!

>「ケチで几帳面な男は大嫌い」
>は私も同意見!

(´∇`)ケラケラ。一緒だね!
別にお金持ちが好きとかではないのよ。
例えばジュース1本をケチったりね。
男のくせにちいせぇな~と思ってしまう。。。
という私はケチですが(苦笑)
  1. 2007/08/20(月) 02:45:48 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/550-dff82d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
