いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/23 久々、友達とのランチ

おはようございます
毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょう。
私は夏バテなのか、それとも最近イツキの食事に時間がかかるからか・・・
(ご飯を投げたり、全然食べてくれず最後にはオニギリにしたりと色々手が掛かるんです。
昨日の夕食も気がつけば1時間以上掛かってしまいました。)
まったく食欲がありませんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
イツキが投げたご飯(床ではなくテーブルに投げたもの)、食べ残しを勿体なくて食べてしまうんですよね

でも気付けば夜はそれほど暑くなく、
またコオロギの鳴き声が聞こえるようになりました
もう秋もそこまで来ているみたいですね



img1889
↑出発前。
今日は蒸し暑かったですが、前日の39℃に比べれば曇っていて過ごしやすい気候。
久々に半袖&肌着です。お気に入りのてんとう虫のTシャツclover
その後晴れてきて暑くなり、肌着は脱がせる事に・・・。
天気予報の嘘つき!!


昨日、中学の同級生のマリン改めヒカリモンさんと
久々に会ってランチやら色々出掛けてきました
(ヒカリモンさんのブログはこちら
もちろんイツキも一緒
友達と遊ぶときはいつも連れて行きます
なので夜遊ぶっていうのはないですね
あまり家族に預けるのは好きではないですし、
たとえ預けたとしてもイツキのことが気になってしまって
集中して?遊べないと思います(苦笑)
昼間遊ぶって行っても、犬の散歩やらイツキの夕食のことやらで
夕方には家に帰らなきゃなので、忙しかったりもします(汗)。


img1890img1891
↑お昼は【ベーカリーレストラン】。
イツキの偏食は加速し、最近ではほとんどパンしか食べません。
できればご飯を食べて欲しいのですが・・・。
(海苔が好きなのでオニギリにしてあげると食べる事もあります

『よもぎパン』を食べながらご満悦のイツキ。
「そんなにうまいのか?」と一口食べてみましたが、
私の口には合いませんでした(泣)
結局『よもぎパン』を2つ。その他のパンを3~4つくらい食べていました。
パン以外のものは全く口にせず・・・。
オレンジジュースとデザートのアイスはガツガツ食べていましたね(笑)。
普段口にしないものなので。


前の席に座っていた家族連れ。
1歳過ぎの男の子が居たのですが(後に話を聞いたら調度イツキと1年違いらしい)
ウロウロ動き回ったり、紙のランチョンマット?をグチャグチャにして下に投げたり
パンを食べててもこちらをずっと覗きこんでいたりと
お母さんがすごく大変そうでした
(お母さん、おばあちゃん、男の子の3人連れです)
無心でパンにくらいついているイツキを見て
 「2歳になるとそんなに大人しく食べるんですねぇ」
と男の子のお母さん。
 「家ではものすごいですよ!!」
ととっさに言い返してしまいましたが・・・。
イツキのヤツ、外面がかなりいいです
そういえば祖父母の家に遊びに行った時も
「こんにちは」「ごちそうさま」「ありがとう」はきちんと頭を下げるし
(あいさつはきちんと教育していますが)
祖父と突然手を繋いだり、祖母の膝の上に座ってみたり・・・
かなりのひぃじじばば孝行ヤローです(笑)
家ではご飯、皿は投げるし、気に入らないとすぐツネル
どうにもこうにもすごいことになっています

男の子が泣いてしまいソソクサと帰ろうとしていた所
このお母さん「うるさくてすみませんでしたと一言私たちに言いました。
まだ若そうなお母さんだったので、ビックリ。
そして子どもが騒ぐのは仕方のない事。
イツキだってスーパーで床に座り込んだり、寝転んだり、奇声を発したり
することがあるのでお互い様です
そしてイツキがバイバイをすると、男の子は泣きやんでくれました


img1892食事中から「トイレに行きたい」というイツキ。
【ベーカリーレストラン】を出てすぐにトイレへ。
ここはショッピングセンター内なのですが
トイレに入ってみると・・・
なんと補助便座がありました( ゚Д゚)ヒョエー。
よく小さい男の子用のトイレは見かけますが、
補助便座がある所は初めて。
「ショッピングセンターは違うな~」と
感心してしまいました。
結局いつものトイレと違うからか、何も出ませんでしたが。


img1893←車の整備工場?を少しだけ見せてもらい
真剣に見るイツキ。
実はこのとき寝起きだったので、
少しボーっとしているかもしれません。


ショッピングセンターをフラフラした後、
ヒカリモンさんがある車を試乗してみたいというので付いていく事に
イツキは車好きなので安心だし、私も見たかったので喜んで付いていきました
そして新型「イス●」を試乗。
形や内装がかっこよく、エンジン音が静かなのにはビックリ
30分くらい乗っていたでしょうか
イツキは冷房が効いてくると、すぐに寝てしまいました
朝早かったので、眠かったみたいです。
私は車の運転が苦手なので試乗車に乗る機会なんて絶対にないので
とっても楽しかったです


img1894img1895
↑途中、ヒカリモンさんの弟さんと会う機会がありました。
中学の時、何度か見かけたことがあるので会う(見る)のは12年ぶりくらい。
中学の時の面影を残しつつ、好青年に成長していました!!
ヒカリモンさんと弟くんのやりとりを見ていてなんだか羨ましかったです。
私と弟はあまり仲良くないので(´Д⊂グスン。
ちなみに家の弟とヒカリモンさんの弟くんは中学の同級生です。
写真はヒカリモンさんの弟くんの車内で撮影。
普段「軽」なので広い車にイツキは驚いていました!
ウサギのぬいぐるみはイツキのお気に入りです(笑)。


img1896img1897
↑(左)ヒカリモンさんから頂いた鎌倉土産。
ピンクの鳩サブレ―、初めて見ました。普通黄色ですよね?
↑(右)ヒカリモンさんに買ってもらったイツキの「てんとう虫Tシャツ」clover
【無●】のものです。
てんとう虫好きのイツキ。前から気になっていたものの在庫がなく諦めていました。
(大きいサイズはあったのですが、110cmから下がすべて品切れ状態。
その上白はほとんど売り切れでした。白と紺の2色です。)
ところが今日お店の前を通りかかりあるかどうか見ていると
横に居た店員さんがダンボールから入荷したTシャツを出しているではありませんか!
「もしかしたらこの中にあるかも」とのこと。
すると1着だけ100cmが見つかりました。
ヒカリモンさんが買ってくれるとのことなので、お言葉に甘える事に・・・。
いつもありがとう。
今着ている「てんとう虫Tシャツ」はリボキャス(千秋ブランド)なんですが
90cmなので今年いっぱいで着られなくなりそうです。
それから車を試乗したのでストラップやら時計を頂きました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8/23でブログをはじめて2年になります。
(第1回目の記事はこちら
まさか2年も続くなんて、私自身ビックリです。

遊びに来てくださっている方々、ありがとうございます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

スポンサーサイト
  1. 2007/08/24(金) 06:15:04|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<8/24 の出来事 | ホーム | music shop配布アイテム>>

コメント

2年目おめでとう~。

maaさんこんにちは。
イツキちゃんのてんとう虫のTシャツ覚えていますよ。
イツキちゃんお利巧さんに食べているのを見て
若いお母さんも早く大きくならないかな~と
思っていたでしょうね。
イツキちゃんが凄くいいお兄ちゃんに見えたのでしょうね。

マリンさんとの久し振りのデートは楽しかったでしょう。
ストレス解消にもなって良い事ですね。
マリンさんいい人ですね。

私が近くだったら・・・といっも思います
飽きずに遊んだでしょうね~。
私はミちゃんの子供も2人(今は大人ですが)遊びすぎて近所のスーパーの店員さんに私が親だと思われたことも有りますよ(笑)
今では笑い話です。

今日も35度だって言ってました。
曇っているけど暑くなるのでしょうね。
お互いに熱中症には用心しようね。
  1. 2007/08/24(金) 10:37:13 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

2周年おめでとうございます。
あたしはそろそろ3年目?うちの子が生まれる前から、やってるので3年目か。

8月末になっても、まだまだ暑いんですね。
食欲も落ちて、軽いものばかり食べたがると思います。

うちは、もう、雑食系になりつつあります。
今の悩みは、うちの子は全然喋らないこと。

絶叫するだけで、一言も喋りません。
今ではもう、深刻なほどまでことが運んでいて、体がでかくなるのに反比例して、乳幼児に帰ってるような気さえします。

うちの旦那は、物凄く甘やかすんで、ちょっとそこまで行くのにも抱っこで移動。
全然歩かせません。本人も軟体動物のようにして、グネグネするし・・・・。

こんな彼でも、人が来るとまるで着ぐるみでも着たかのように、そして人格も変わり、知ってる限りのベイビーサインで、大喜び。・・・・・それを見てしまって脱力。


思い返せば、伝い歩きしてる頃の方が、毎日1個は何か言葉を覚えていたのに・・・急に豹変してしまいました。

もしかしたら、おもちゃを与えすぎたのか、それともTVが悪かったのか。いい公園がないんで、人との交流が少ないから、無口になってしまったのか。全然分かりません。

実物をお見せできないのが残念ですが、奴は物凄くでかいです・・・・。身長も100cm越えてるんです・・・。体重も腰が抜けるくらい重い・・・。そんな彼が、ゴジラのような声を上げて、ぐずったりするんでもう、『何かの病気』にしか見えない時もあります。



もう3ヶ月持ってみて、それでも喋らない時はそれ相当の施設でトレーニングしてもらおうかと・・・。ちなみにうちの子、未熟児でした・・・。

本当に、あたしは誰かに子供を預けて、鍛えて欲しいくらいです。子供ブートキャンプに絶対入れたい!そう考えてるこのごろ・・・。
いや、絶対入れます。
  1. 2007/08/24(金) 14:43:08 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

2周年おめでとうございます。

ブログを始めて2年になるんですか~。
おめでとうございます^^

イツキちゃんは本当にお兄さんになりましたね。
赤ちゃんのころから顔つきはしっかりしていたんですね。以前の記事で、顔チェキで浜崎あゆみに似ているとありましたが、納得でした。
将来有望ですね。

ベーカリーレストランの話、びっくりしました。うちもばあばとチビとで行ったときに騒いでしまって食事もそこそこに出てきたことがあります。
お互いさまとはわかっていても、その場にいると申し訳なくて…。
外食を楽しめるのはもう少し先のようです。

これからも楽しい記事を読ませてくださいね。
  1. 2007/08/25(土) 06:04:04 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

コメレス、長くなりそうなので昼間あらためて書きます。
申し訳ありません。

メッセージもなかなか書けず・・・。
気長にお待ちください。
  1. 2007/08/26(日) 04:33:03 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★ツンさんへ
こんにちはe-463
今日も晴れて暑いですが、九州はどうでしょう!?

>イツキちゃんのてんとう虫のTシャツ覚えていますよ。

覚えていましたかe-287
確かツンさんが「ポシェット」と間違えた、あのてんとう虫です。

>イツキちゃんお利巧さんに食べているのを見て
>若いお母さんも早く大きくならないかな~と
>思っていたでしょうね。
>イツキちゃんが凄くいいお兄ちゃんに見えたのでしょうね。

本当外面がよくて・・・(苦笑)
確かにそのお母さんは周りに気を使って大変そうでしたe-330
誰もが子ども好きではないですからね。
(私もイツキを産むまでは子どもが苦手でしたe-268
でもその男の子、愛嬌があってとてもかわいかったですよe-266
騒ぐのは子どもですし仕方がない事、子どもの笑顔で許せちゃいますよねe-461

>マリンさんとの久し振りのデートは楽しかったでしょう。
>ストレス解消にもなって良い事ですね。
>マリンさんいい人ですね。

はい~~~~e-319
友達との時間って大事ですよね。
短時間でしたが、リフレッシュでき
イツキに体力を奪われがちですが、エネルギーを貰いましたe-271

>私が近くだったら・・・といっも思います
>飽きずに遊んだでしょうね~。
>私はミちゃんの子供も2人(今は大人ですが)遊びすぎて近所のスーパーの店員さんに私が親だと>思われたことも有りますよ(笑)
>今では笑い話です。

私もツンさんにはお会いしてみたいですe-420
ツンさんは昔から子ども好きなんですねっe-328
間違われるってことはよほどミちゃんのお子さん方も
ツンさんのことを信頼していたんでしょうe-420

今日も暑く、イツキはチャイルドシートで汗だくでしたe-269
水分補給(イオン水)をこまめにし、様子をみていますe-284


★くしんさんへ
こんにちはe-420

>2周年おめでとうございます。
>あたしはそろそろ3年目?うちの子が生まれる前から、やってるので3年目か。

3年も続いてるんですね!
3年前、ブログの存在すら知りませんでしたe-263
もし知っていたら・・・もっと楽しい妊婦生活が送れたかもしれませんe-282

>うちは、もう、雑食系になりつつあります。
>今の悩みは、うちの子は全然喋らないこと。
>絶叫するだけで、一言も喋りません。
>今ではもう、深刻なほどまでことが運んでいて、体がでかくなるのに反比例して、乳幼児に帰ってるような気さえします。

いいなぁ・・・(失礼な言い方かもしれません)。
喋らなくてもいいから、ご飯を食べて欲しいです(´Д⊂グスン。
パンやデザート(果物)は食べたがるので、食欲がないわけではないとは思います。

喋らないのはイツキも一緒ですe-263
私たちが言っている事は100%に近い状態でわかります。
それなのになぜ話さないのか・・・疑問ですe-282
話せる単語は
「ワンワン」「にゃー(猫)」「ぶ~(豚)」「ばー(こひつじ・絵本に出てくるんです)」「ハイ(返事)」「マンマン(やるきまんまんまん・歌)」
くらいでしょうか。
私を含め家族を呼ぶときは皆「あーぱん」ですe-330
気に入らない事があると絶叫。
ものすごいボーイソプラノで、かなりの近所迷惑ですe-268

>こんな彼でも、人が来るとまるで着ぐるみでも着たかのように、そして人格も変わり、知ってる限りのベイビーサインで、大喜び。・・・・・それを見てしまって脱力。

なんとなく想像できますe-284脱力してしまうお気持ちもわかるような。。。
この辺はだいぶ違いますね。
イツキは知らない人の傍に行くのを嫌がります。
顔見知りだとやたらご機嫌をとったり、イイ子ぶりっ子?のような感じになるかも・・・。

>もしかしたら、おもちゃを与えすぎたのか、それともTVが悪かったのか。いい公園がないんで、人との交流が少ないから、無口になってしまったのか。全然分かりません。

私も色々考えますが・・・
TVは結構見せてしまっているかもしれませんねe-288
近所の公園に行っても、人っ子ひとり居ない状態e-263
ママ友と呼べる人もいなく・・・子供同士の交流が少ないのかもとも考えます。
実際、お遊び教室のイツキはとても生き生きしていて
やたらとお友達に触れたがりますe-284

>実物をお見せできないのが残念ですが、奴は物凄くでかいです・・・・。身長も100cm越えてるんです・・・。
>体重も腰が抜けるくらい重い・・・。そんな彼が、ゴジラのような声を上げて、ぐずったりするんでもう、『何かの病気』にしか見えない時もあります。

前からくしんさんとは一度会ってお話がしたいな~と思っていました。
もちろんお子さんの様子もナマで見てみたいe-317
お子様、本当に大きいんですね。
イツキは87センチ、12キロくらいだと思います(最近測っていませんが)。
「2歳過ぎです」と言うと皆さんビックリします。
喋らないので1歳半くらいに見られるんです。
体はだいたい平均くらいなんですけどねe-263

>もう3ヶ月持ってみて、それでも喋らない時はそれ相当の施設でトレーニングしてもらおうかと・・・。ちなみにうちの子、未熟児でした・・・。

3ヶ月というのは区切りの良い「2歳半」ということなんでしょうか。
ブログ拝見しました。
昨日の記事ですと、ゆっくり様子をみるということですよね??

>本当に、あたしは誰かに子供を預けて、鍛えて欲しいくらいです。
>子供ブートキャンプに絶対入れたい!そう考えてるこのごろ・・・。

甘い旦那様から少し離すということでしょうか?
家は父(じいじ)がやたら甘やかして困っていますe-275
でも私と母が厳しいので、調度いいのかな?とも思ったりして・・・。


★まなままさんへ
コメントありがとうございますe-420
それなのに・・・
いつも読み逃げで申し訳ありませんe-330
まなちゃんの浴衣姿や誕生秘話?拝見しました。
今度、コメントしに行きますねe-343

>イツキちゃんは本当にお兄さんになりましたね。
>赤ちゃんのころから顔つきはしっかりしていたんですね。以前の記事で、顔チェキで浜崎あゆみに似ているとありましたが、納得でした。
>将来有望ですね。

そうですねぇ。
赤ちゃんの頃が懐かしいですe-420
あの頃は本当にかわいかった(親バカ)。
生後4~5ヶ月の頃は顔も整っていて、今より数倍かわいかったと思っていますe-328
どんどん平凡な顔になっていくような・・・e-263
でも私の子なのでしょうがないですe-330
ちょっと「浜崎あゆみ」には・・・似てないですよね(苦笑)

>ベーカリーレストランの話、びっくりしました。
>うちもばあばとチビとで行ったときに騒いでしまって食事もそこそこに出てきたことがあります。
>お互いさまとはわかっていても、その場にいると申し訳なくて…。
>外食を楽しめるのはもう少し先のようです。

そうですか・・・。
イツキはパン大好きなのでたまたま大人しく食べていただけかもしれません。
(でも・・・外面がいいからな~)
でもいつ物を投げるかわからないので、
割れる食器は手の届く位置に置かないようにしていますe-284

ツンさんのところにも書きましたが、
皆が子ども好きではないので、やはり気を使ってしまいますよねe-330
私も昔は子どもが苦手だったので、騒いでいる子を見ると「嫌だな~」なんて思っていました。
子どもを持った今はなんとも思いません。
「イツキもああいうときがあったな~」とか
その子どもに手を振ったり、笑いかけたり
(ヘタすると怪しいおばちゃんですね(汗))
気まずそうなお母さんを少しでも和らげてあげたらなと思っていますe-267
  1. 2007/08/26(日) 14:30:52 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

わーなんか
すごくいろんな事があった日みたい
実際はけっこうのんびり
した1日だったと思うのだけど…( ´∀`)

いっちゃんが最近ごはんをあまり食べない
なんて信じられないくらい
ヨモギパン食べてたね~( ・∀・)つ
他にも甘いのやら
チーズやらバターやらあるのに
なぜかヨモギ!!
確かに聞いている話と
目の前にいるいっちゃんは
同じなのか疑いたくなるくらい
おとなしくいいこで食べてたねぇ(^ω^)

弟もいっちゃんは恥ずかしがりやで
おとなしい子だと思ってるみたい。
もしいっちゃんが
車やさんを気に入ったなら
また行こうね(*´ェ`*)

そうそう、ちなみに
ピンクのウサギは
うっかり家に持ち込んだら
テトに気に入られてガジガジ噛まれて
振り回されてました…
あわてて取り返したけど(´;ω;`)
  1. 2007/08/27(月) 20:32:36 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★ヒカリモンさんへ
こんばんは~e-463

>いっちゃんが最近ごはんをあまり食べない
>なんて信じられないくらい
>ヨモギパン食べてたね~( ・∀・)つ

パンは別物って感じで家でもガツガツ食べるんだけど
その他のもの、ご飯・おかず・最近では味噌汁まで飲まない、食べない
イツキですe-268
おにぎりにしても食べないようなら結局パンをあげてしまうのよねe-282
そしてなぜあのヨモギパンが好きなのか??
理解に苦しみます(笑)

>確かに聞いている話と
>目の前にいるいっちゃんは
>同じなのか疑いたくなるくらい
>おとなしくいいこで食べてたねぇ(^ω^)

慣れない場所では本当に大人しくてイイ子なんだよね~e-267
先日の保育園見学でもそうだったe-263

>弟もいっちゃんは恥ずかしがりやで
>おとなしい子だと思ってるみたい。
>もしいっちゃんが
>車やさんを気に入ったなら
>また行こうね(*´ェ`*)

人見知りだから確かに初対面の人は苦手みたいだからね~。
そのうち慣れてくると・・・。
すんごいことになります。
まだ記事にしていないけど、こないだの「お遊び教室」。
ちょっとした乱闘?になりましたe-286
子供同士のことだし、どちらもまだ小さく
両方が手を出しているわけで・・・
まぁ、怪我もなかったし親同士もその場にいたから
お互い様ということで一件落着したけど。
これから保育園に行くようになったら、どうなることやら・・・。

車屋大歓迎ですe-319
イツキ、車大好きだしe-343
私も見るの好きなんだよね~。

>そうそう、ちなみにピンクのウサギはうっかり家に持ち込んだら
>テトに気に入られてガジガジ噛まれて振り回されてました…
>あわてて取り返したけど(´;ω;`)

うおおおお!!!
ウサちゃん無事かな・・・。
テトお嬢様、やってくれるねe-271
  1. 2007/08/29(水) 04:23:56 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/558-5a03aac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
