いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/24 の出来事

こんばんは。
最近眠くて、眠くて・・・( ´ー`)フゥー...。
ブログも更新できず・・・ブログ巡りもなかなか出来ない状態です。
コメントをくださるブロガ―の皆様、申し訳ありません。
なぜこんなに眠いのか・・・。
多分イツキに体力を使うからかと。

特に夕食。
基本はご飯、トマトやきゅうり、おかず(魚や肉)をプレートに乗せ出します。
イツキはまず大好きなものがあれば、それを食べ始めます。
(カボチャ、枝豆、煮豆などなど)
好きなものがないとき、好きなものを食べ終わると・・・

「パンちょうだい」
「海苔ちょうだい」
「デザートちょうだい」

が始まり、「ご飯もう少し食べたらね」と言うと
ご飯を掴み辺り一面に投げつけますΣ(゚д゚lll)ガーン。
そしてスプーンも投げてしまい、お皿も抑えてないと投げられます。
その後ご飯とおかずを少し混ぜ、おにぎりにしてみます。
食べるときは食べますが、食べないときは全く食べません。
そういうときは、仕方なくパンをあげています。
こんなやり取りをしていると、あっという間に1時間以上経過しています。

ひどいときは朝、昼、晩すべてパンのことも。
お赤飯は大好きなのですが、チャーハンもチキンライスもダメ。
ご飯を食べてもらおうと、私も母も色々試してみたのですが
もう打つ手ナシです(´Д⊂グスン。



img1899
img1898この日は朝からウキウキのイツキ。
実は家にあるゴミ燃し機?を撤去する為、
父が「ユニック」を借りてきたのです。

危ないので離れたダンプの上にイツキを乗せ
30分ほど見ていました。
もうイツキの真剣なこと。笑っちゃいました。
日が出てきたので家に入れたところ、大泣きヽ(`Д´)ノウワァン。
もう30分以上見ていることだし、色々仕度もしたいのに。
仕方なくもう一度見に行きました。
しかし・・・作業の方がもう終わってしまい
ユニックもダンプもさようなら。
またまたイツキは大泣きで、泣きやませるのが大変でした(汗)


img1900img1901
img1902img1903
↑家の近くに梨の直売所があります。
この辺一帯は梨の生産地だったりするので・・・。
毎年たくさん梨を買っています。やっぱりスーパーのものよりも甘みが強いです。
イツキも梨を試食させてもらいご満悦。
目を離していたら芯まで食べていました。
おまけの梨(皮をむいてないもの)を受け取ると、それを食べようとするイツキ。
お店の人が笑いながら、もう1つむいてくれました(恥)

その後、隣の市にあるブドウの直売所へ。
この辺一帯はブドウの生産地なんです。
ここでも毎年巨峰を購入しています。
今のイツキの果物ナンバー1は「ブドウ」!!。
ここでもウキウキで試食をし、おまけを2房も貰っちゃいました。
子どもがいると、たくさんおまけをしてもらえますね。

スポンサーサイト
  1. 2007/08/26(日) 03:41:44|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8/10 の写真 | ホーム | 8/23 久々、友達とのランチ>>

コメント

こんばんわ。

ごはんですね・・・。
なにか、ドリアみたいなソースをかけるとか。
うちの子はソースをかけると、食べるんですが。

たとえば、豆腐を崩してクリームシチューモドキのように、出し味にして見るとか。

マーボー豆腐とかは、食べるのでしょうか?

子供の好みは難しいです・・・。
  1. 2007/08/26(日) 12:08:05 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★くしんさんへ
いつもアドバイスやたくさんの情報をありがとうございますe-420
くしんさんのブログはちょくちょく拝見し、
育児ネタについては母と話し合うことが多いです。勝手にすみませんe-330

>なにか、ドリアみたいなソースをかけるとか。
>うちの子はソースをかけると、食べるんですが。
>たとえば、豆腐を崩してクリームシチューモドキのように、出し味にして見るとか。
>マーボー豆腐とかは、食べるのでしょうか?
>子供の好みは難しいです・・・。

本当子どもの好みは難しいですe-268
去年おいしそうに食べていたものも今年は食べなかったり・・・。
とにかく、「初めて見る怪しいもの」は嫌みたいです(´Д⊂グスン。
去年食べていた、トマト・カレーはダメですe-282
ホワイトソースは多分一度も食べた事がないような・・・。
(もしかしたら離乳食後期に少しあげたかも)

子どもが好きな
マヨネーズ、ケチャップ、タルタルソースなどは味がおきに召さないようです。。。

シチューは確か食べたような・・・!
最近は暑いので作っていないのですが。
マーボー豆腐は味か濃いし辛いと思ってあげた事がありません。
子供用ならもう食べられるんでしょうか。
それともお湯かなんかで薄めるのかな?

先ほどブログ拝見しました。
「サヴァン症候群」。
名前は知りませんでしたが、なんとなくこれかな~と
昨日母と一緒に話していました。
映画レインマン(私は観たことないのですが)の数字を記憶する人、
また一瞬で景色を暗記し、紙に事細かに風景を書く人・・・
このような方はこれにあてはまりますよね。

お子様も「サヴァン症候群」の可能性があるんですね!
記事の中で
【知的に障害なしのサヴァン。普通に生活して、なんの支障もございません。】
とあったので少し安心しました。

日本だと「言葉が遅い」=「自閉症の疑い」ということだけで
「サヴァン症候群」なんてまったく頭にないような気がします。
イツキの場合・・・自閉症ではない気がするのですが
なぜ喋らないのか・・・。
ハイハイもあんよも人より遅かったのであまり気にしてはいなかったのですが、
もう少し気にするべきなのかもしれません。
イツキは【天才】っぽくないしな・・・e-263
  1. 2007/08/26(日) 15:02:45 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

なしとぶどうは食べるんだね(^ω^)
すいかとトマトは1年たったら
ダメになっちゃったのにね~

何の知識もないのだけれど
「ハルモニア」という小説
(中谷美紀主演のドラマにもなったはず)
はサヴァン症候群を題材にしていたよ。
いっちゃんも
「好きなことはとことんタイプ」だけど
この話に出てくる人とは
全然違ってた。

  1. 2007/08/27(月) 20:42:37 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★ヒカリモンさんへ
>なしとぶどうは食べるんだね(^ω^)
>すいかとトマトは1年たったら
>ダメになっちゃったのにね~

果物はメロン以外だったら比較的食べるよ~e-278
スイカは汁は飲む?から、味は好きなんだと思うe-263

>何の知識もないのだけれど
>「ハルモニア」という小説
>(中谷美紀主演のドラマにもなったはず)
>はサヴァン症候群を題材にしていたよ。

あっ、くしんさんのブログで紹介しているサイトに
このドラマ載っていたかも!
私は見たような・・・見ていないような・・・。
記憶にないなぁ~。
サヴァン症候群。
続に言う【天才】みたいな人たちだけど・・・。
(どうやらプリズンブレイクのマイケルもその設定らしい)
どう見てもイツキは凡人e-263
でもなんで言葉が遅いんだろうね。
だいたいイツキくらいの年齢の子どもは普通に会話が出来ちゃうみたいだけど
イツキは単語が4~5つと、あとは指差し。

言葉が遅いと自閉症の疑いがあるみたいで・・・
言葉が遅いのが特徴みたいよ。
たぶんお遊び教室もそんなイツキの様子をみてくれてるんだと思う。

とにかく自閉症でもなんでも、健康で元気でいてくれたら何も言う事がないけど・・・
実際そう宣告されたら・・・
私はちゃんと受け止められるのかな。。。
  1. 2007/08/29(水) 04:35:42 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/559-74e97c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。