いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルクの代わりに

おはようございます。
なんだか最近イツキが活発になってきたような気がします。
部屋をドスドス歩いたり、ジャンプしまくったり・・・。
昨日の夕方「キャーキャー」と奇声を発しながら、踊っていました(泣)
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
母曰く、男の子が一番騒がしくなるのは4~5歳とのこと。
これ以上騒がしくなったら手におえませんガ━(゚Д゚;)━ ン !!!。
・・・
どうなっちゃうの・・・?

今日は入園希望の保育園に見学に行ってきます。
ここは地元の大きな幼稚園が今年度から経営している保育園。
新しい建物・遊具ですし、家からも車で5分程度(たぶん)。
何と言っても少人数制なのがイツキには合っているかと。。。
(大きい保育園の半分程度です)
やっぱり言葉が遅い分、同じ歳の子よりも自分の意思を伝えにくいだろうし
そう考えると少人数制のところでしっかり見てもらいたいというのが希望です。
人見知りするので大人数の保育園でやっていけるのかも・・・疑問だったり。
行事のこととかも聞いてみたいと思います。
(例えば「父親参観」「父親参加型行事」など・・・)



img1908img1909
img1910img1911
↑8月に入り、ミルクを飲まなくなってしまったイツキ。
牛乳(幼児用)もダメ。
しかたなく、『ココア』にして牛乳を飲ませています。
徐々にココアや砂糖の量を減らしていますが、
今のところ気付かれていません(笑)。


img1917img1918
↑暑い日は『かき氷』にすることも。
お腹を壊してもなんなんで、少しですが。
この手動のかき氷機も15年ぶりに大活躍。


img1912先日モスで『牛乳が楽しく飲めちゃうストロー』を購入。(50円です)
中にツブツブが入っていて、そこを牛乳が通ると
イチゴやメロン、チョコ味になります。


img1913img1914
img1915img1916
↑イツキもイチゴ味にご満悦~。

スポンサーサイト
  1. 2007/08/27(月) 09:37:15|
  2. .イツキ 2歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メロの成長(ロンロコ&ぺーろん) | ホーム | 8/10 の写真>>

コメント

スムージー

こんばんわ。夜中の12時をちょっとだけ過ぎています。

うちはですね、ヨーグルトと豆乳、りんごをミキサーにかけてスムージーにして飲ませています。

夏は常温程度、夜は温めてミルク・オ・レにしているんですが、結構手間がかかるンですよ・・でも、教授はご満悦。

携帯する時は、豆乳のキッズサイズを飲ませてます。苦情は今のとこないです。

この魔法のストロー、すごいですね。
ストロー好きの教授も、気に入ると思いますが・・・。

うちも去年、5~6人制のデイケアに預けてましたが、お世話する人が気が利かない人ばっかりで、ご飯時も教授が拒否したからって、次の4時までおやつ一個。

これにはちょっと参ったので、やめました。
半年入園調査で待たされて、このザマでした。

今度のところは、ソーシャルワーカーの息のかかっている場所を、教えてもらうつもりで・・・・。期待せずに待っているんですが。

いっちゃんも。入園したら、連絡帳の一言に惑わされずに、穴の開くほど日ごろの様子、見てあげてください。

うちはひどい目にあって、うんざりしてました。

親に心配かけないように、連絡表には『今日もハッピーでした。ご飯はXXをたくさんたべました。』とか、うそばっかりで。4時に連れに行ったらもう、お腹がすいて、毎回毎回むさぼるように、ミルクを飲んで、かわいそうでした・・・。

で、先生の一言は、「お昼ミルクも飲まなかったのに、なぜ今飲んでるの?」と・・。

お昼のミルク、物凄く冷たいミルクを飲ませてる時を見てしまって、リクエストに、あったかいミルクを希望したら、火傷させるかもしれないので、うちは飲ませていません・・・と。

そこ、直ぐにやめました。そんな怖いところ、いや~。





  1. 2007/08/28(火) 13:36:52 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメレス遅くなりました!!

★くしんさんへ
こんにちは。
こちらは昼間ですが、くしんさんところは夜中?でしょうかe-490
お仕事お疲れ様でしたe-420
たっぷり睡眠をとってくださいねe-267

>うちはですね、ヨーグルトと豆乳、りんごをミキサーにかけてスムージーにして飲ませています。
>夏は常温程度、夜は温めてミルク・オ・レにしているんですが、
>結構手間がかかるンですよ・・でも、教授はご満悦。

ミキサーだと洗うのも大変でしょうねe-330
スムージーですか~。
試してみる価値があるかもしれませんe-343
イツキもお腹が少しばかり弱いんです。
今日も3日ウンe-283がでなくて便秘かと思っていたら
お昼に下痢e-268
お腹が痛い様子もないので次のウンまで様子をみるつもりですが・・・。

>携帯する時は、豆乳のキッズサイズを飲ませてます。苦情は今のとこないです。

豆乳は成分無調整のものですか?
それとも飲みやすく何かで割ったものなんでしょうか・・・。
私は妊婦時代、母の特製豆乳ジュースを毎朝飲んでいたのですが
口に合わなくて・・・e-330
確か【成分無調整豆乳+ヨーグルト+100%パインジュース】だったかな。

>うちも去年、5~6人制のデイケアに預けてましたが、お世話する人が気が利かない人ばっかりで、
>ご飯時も教授が拒否したからって、次の4時までおやつ一個。
>これにはちょっと参ったので、やめました。
>半年入園調査で待たされて、このザマでした。

こりゃひどいですよ。
何の為の少人数制だか・・・e-282
ご飯のこと。最近のイツキは家ですら食べないのでちょっと気にしています。
保育士の方に聞いてみたところ、入園直後は泣いてばかりでご飯をまったく食べてくれない子どももいるそうです。
でも暫くすると食べるようになるとか・・・。
暫くは給食なので、みんなで同じ物を同じ時間に食べる事になります。
お友達の真似をして食べてくれる事に期待しているのですが・・・e-271

>今度のところは、ソーシャルワーカーの息のかかっている場所を、教えてもらうつもりで・・・・。期待せずに待っているんですが。

そうですか・・・。
教授クン(笑)にあった場所があると良いですねe-343

>いっちゃんも。入園したら、連絡帳の一言に惑わされずに、穴の開くほど日ごろの様子、見てあげてください。

そんなことはないと信じたいですが、きちんと観察したいと思います。
4月までには喋れるようになっているといいですが、
やはり同じくらいの子どもと比べると、言葉で伝えるのが苦手だと思うので
親の私がきちんと見てあげなければですよねe-271

>親に心配かけないように、連絡表には『今日もハッピーでした。
>ご飯はXXをたくさんたべました。』とか、うそばっかりで。
>4時に連れに行ったらもう、お腹がすいて、毎回毎回むさぼるように、ミルクを飲んで、かわいそうでした・・・。

>で、先生の一言は、「お昼ミルクも飲まなかったのに、なぜ今飲んでるの?」と・・。

>お昼のミルク、物凄く冷たいミルクを飲ませてる時を見てしまって、
>リクエストに、あったかいミルクを希望したら、火傷させるかもしれないので、うちは飲ませていません・・・と。

文を読んだだけで腹が立ってきますねe-281
イツキもミルクは熱めが好みでした。
ぬるいと飲みませんでしたよ~e-263
「ヤケドするから」
って・・・。
ヤケドするかしないかの温度くらい大人なんだからわかるでしょうに。。。
本当ひどいですねe-286
  1. 2007/08/30(木) 14:12:30 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/561-1aa6e977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。