いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆2歳④ヶ月★

あっという間に9月になりました
朝晩は涼しいし、日中も曇りや雨の日が多く
一気に秋に突入したようですΣ(゚Д゚;o)
思い起こせば8/1に関東は梅雨明けしました
7月はジメジメとしていてあまり暑くなかった記憶が・・・
それが8月になると・・・
毎日35℃を越すような猛暑日続き
どうやら2日に1回は35℃を越す暑さだったようです
また残暑はやってくるのか!?
それとも本格的に秋に突入か!?
まだ9月に入ったばかりなので、暑い日はやってくるとは思いますが。


そうそう、イツキ5日ほど前に髪の毛を切りました
お気づきの方、いらっしゃったでしょうか?
長時間切ることが出来ないので2~3日かけて仕上げます

img1954img1955
↑↑↑ビフォー↑↑↑
img1956img1957
↑↑↑アフター↑↑↑
左の写真を見るとわかるように、明らかに失敗しています(汗)
切りすぎで少しハゲ気味になっちゃいました。


ではでは、いつもの体重測定です

  体重  11.9kg (100㌘単位)

先月と比べると400グラム増えていますヽ(´ー`)ノバンザーイ
また、先月はパジャマ着用、今月は真っ裸なので
着実に体重が増えました~ヽ(●´ε`●)ノ
やはり『食べたがるものは食べさせる!』『お米』にこだわらず
何でも食べさせたのがよかったのかもしれません。
でも・・・毎食パンになってしまうのも考えもの
今日は折角母が炊き込みご飯を作ってくれたのに、イツキは口もつけず。
黒糖パン(レーズン入り)と野菜パンスティックを
あっという間にたいらげてしまいました( ゚Д゚)ヒョエー
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 「いないいない、ば~」「ワンワン」「にゃー」「ブー(豚)」
 に続き「ばー」を習得
 これは最近お気に入りの本に出てくる『こひつじ』の鳴き声なんです
 (どこの国の絵本なのか「ばー」と鳴くひつじ)
 あとは「いっちゃん」と言えるようになりました。
 今は大好きな「パン」が言えるように誘導?しています
 人を呼ぶときは「アーパン」とはっきり発音するくせに、「パン」はなかなか言えず
 しかし、パンが欲しい時にたまに言ってくれます
 本当に少しずつですが、単語が増えていっています。


★食事のこと
 ご飯はほぼ拒否
 「おむすび」にすると食べてくれるときもありますが
 あとは「お赤飯」が大好き
 たまにお赤飯のおにぎりをスーパーなどで買い、食べさせています。
 7月までは『パンよりもご飯を食べて』とパンを制限していましたが
 体重が減ってしまった為、何でも食べさせるようにしました
 すると・・・今回久々に体重増加
 1日3食パンのことをありますが、暑い日が続きましたし倒れられても・・・。
 まぁ、しょうがないです。
 あとは『食べないモノ』がどんどん増えていっています
 お味噌汁もそのうちのひとつ
 以前は大好きだったのに・・・。
 当分この食事については改善しないような気がします。
 来年4月からの保育園でどうにか治ってくれればと願っています
 みんなで同じモノ(給食)を食べれば、少しは色々なものを食べてくれるかなと


★ミルク完全卒業
 やはり暑いのか、ミルクは飲まなくなりました
 そこで牛乳をあげてみたところ、やはり「嫌!」と突き返されました
 幼児用牛乳(小さいパックが4つくらい繋がっているヤツ)も試してみましたが
 ひとくち飲んで終了~。飲みません
 そこで「ココア」にしてみることに。 
 すると飲むようになりました
 徐々に砂糖の量を減らしています。だいたいお昼寝後150ml飲んでいます。
 暑い日は「カキ氷」にすることも
 イツキにはイチゴシロップと牛乳を少しかけたイチゴミルク
 時々原因不明の下痢(寝冷えでしょうか)の時があったので、
 お腹と相談しながら「カキ氷」は食べさせました。


★トイレトレーニング
 「2歳3ヶ月の記事」で個別に記事にすると記しておきながら、何も書けず・・・
 7月はとても順調だったトイトレも8月はどんどん不調に・・・
 一時は紙オムツの量が半分くらい減ったのですが、また元に戻ってしまいました。
 「夏までにオムツとれるかも!」と期待した時もありましたが、無理でした
 こればかりはイツキの頑張りなので、どうにもなりません。
 (ちょっとトイレに誘いすぎたかな~
 希望としては「保育園入園」までに卒業できるといいのですが
 あっ、でも【ウン】の方はすべてトイレでしています
 でもここ2日くらい、またトイレに行く回数が増えてきました

 そういえばトイレ成功したときに貼るシールがあるのですが、
 シールの貼り方が変わってきました
 トミカのカレンダーに貼る形で、以前はどこにでもペタペタ貼っていたものが
 最近はお気に入りの車の上とか、日付(数字)の上に器用にシールを貼っています
 そうそう、そのシールにもこだわりがあって
 『プーさん』のものしか受け付けてくれません
 しかもとある100均にしか売っていないシール
 他の100均の『プーさんシール』ではダメなんです
 それから「ブタ」のキャラクターのものから順番に貼っていきます。
 変な所かなりこだわっているようです


★皮膚科へ
 8月上旬、顔・腕・太股の3ヶ所に発疹が
 念のために皮膚科に行った所、虫もしくは汗疹と診断されました
 処方された薬を塗ると数日で綺麗に治りました
 (詳しくはこちら


★オバケ、やまんばを怖がる
 このくらいからなんです。オバケを怖がるの(笑)。
 ちょっと脅しすぎたのか、以前紹介した「やまんばのにしき」。
 この絵本大好きだったのに、今は表紙を見るだけで怖くて固まっています
 (この絵本のやまんばは恐くないのですが・・・)
 オバケもダメ。
 「オバケなんてないさ~」と歌うとものすごい嫌な顔をします。
 いつも観ているテレビ(いないいない~)でオバケが出ていたら
 走って私のところに来ましたよ。


★大声、奇声
 何度も書いていると思いますが、イツキはかなりの高音の声の持ち主
 その声でしょっちゅう「きゃーー!!」と叫んでいます。
 私をはじめ家族も『警察に通報されるのではないか』とビクビク
 最近オバケを恐がるので「そういう声を出していると、お化けがくるよ!」
 と脅していますが、そう注意しているそばから奇声を発するイツキ
 最近はエアコンを付けず、窓を開けていることが多いので
 イツキの声がご近所中に響き渡っています(泣)。
 どうしたらいいものか・・・


★ツネル
 これは相変わらず
 理由があるならともかく、突然やることもあります
 ニコニコ遊んでいたかと思うと、突然ツネル。
 なんでそういうことをするのか、まったくわからず家族も困惑気味です
 ものすごくきつく叱っているにも関わらずやるイツキ。
 わかりません


★お返事
 「イツキくん」と私が言うと「はい!!」と元気に返事をしてくれるようになりました
 毎月ある「お遊び教室」で出欠をとるのでそのとき先生に褒めてもらえるかも
 と今月はウキウキで出掛けたのですが・・・
 どうやら本番に弱いタイプ
 あれほど家でお返事が出来たのに、お遊び教室では手を挙げただけでした


★お遊び教室
 8月の「マザー&チャイルド」は20日に行なわれました
 記事にするはずが・・・。
 長文になりそうで、なかなか仕上がりません。。。
 本当に色々ありました
 お友達とのちょっとした喧嘩なのですが・・・。
 別に記事にする予定なので、このへんで


★ジャンプが出来るように
 恐がりのイツキ
 今までジャンプといっても、完全に両足が床を離れる事はなかったのですが
 いつからか出来るようになりました
 出来るようになると面白いらしく、部屋中ジャンプしまくっています
 少し高い所からジャンプするのが好きみたいです(私が両手を持っています)。
 座布団をいくつか重ね、柔らかいところでジャンプするのもお気に入り


★お絵描きが上達
 数ヶ月前からお絵描きにはまっているイツキ
 お風呂上りはお絵描きタイムです
 以前はただただ書きなぐるだけでしたが、今月に入り
 自分の意思で「モノ」を書くようになりました
 「ショベルカー描くから見てて!」と私に向かってショベルカーの掘る動作をします
 その後、お絵描き帳にショベルカーのシャベル?の部分を書きます。
 お気に入りは「ショベルカー」と「カレーパン●ン」。
 赤やピンクばかりを使うイツキでしたが、他の色も少しずつ使うようになりました
 基本は「赤」ですが・・・
 (関連記事はこちら


★お手伝い
 はじめてまともなお手伝いをしてくれました
 「箸配り」です
 上手に箸を1本、2本と取り出し並べます。
 まだ上下逆さまだったりしますが、徐々に改善していっています
 イツキなりに順番があるらしく、はじめは父のお箸、最後は私のお箸です。
 この「箸配り」。はまってしまったようで1日5回くらいしています


こんなところでしょうか。
またなにかあれば追記します。
ちょっと眠いのでコメレスは明日します。
メッセ、レターのお返事も出来ないままになってしまっています。
申し訳ありません。

スポンサーサイト
  1. 2007/09/01(土) 23:59:41|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<特にタイトルはないかも | ホーム | この夏買ったものあれこれ>>

コメント

やっぱり2歳4ヶ月にもなるといろんなことができますね~^^
うちもそうだけど、この前まで好きなんだな~って思ってたことを急に嫌がったりしますよね?お米もまた食べてくれたらいいですね
息子も米を急に食べなくなったけど最近復活して嫌々はしなくなりました
それだけでも助かります
BFも1日に1回使用しているので気持ちも楽になりました
市販のシチューのルーも野菜スープに混ぜて使ったり最近はもうハチャメチャ^^;;;
はやく大人と同じもの食べてくれたらいいな~って思います
  1. 2007/09/03(月) 11:01:25 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

別世界の話の様・・・・。

もう教授は、別世界の人のように感じてしまうこのごろです。

他の子供達の、言動に驚いたり教授の行動に、パンチを喰らったり。

今日は、掘っ立て小屋食堂で食事を取っていたら、まわりの子持ち家族の静かなことに驚いて、あたし、家に帰って、寝込んでしまいました・・・・。

そして教授の、あれは日本語でなんていうのか、うなるような『ノイズ』で、隣のブースで食事をしていた、家族のママと小さなベイビーまでが振り向いて、物凄く恥ずかしかったです・・・・。

でかい図体なのに、まるで生まれたてのベイビーのような声。

明らかにXX発揮の教授。

受診予約取るつもりです・・・・。
  1. 2007/09/03(月) 11:18:37 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★junko52さんへ
なかなかブログにコメントできずにすみませんe-330

>うちもそうだけど、この前まで好きなんだな~って思ってたことを急に嫌がったりしますよね?>お米もまた食べてくれたらいいですね
>息子も米を急に食べなくなったけど最近復活して嫌々はしなくなりました
>それだけでも助かります

食事に関してはどうにかして欲しいですねe-282
ご飯、そのうち食べてくれるようになればいいのですが・・・。
想像ですがイツキにとって「パン」はお菓子みたいなものなんですよ。
今は特別おやつを与えていません。
(午前中は野菜ジュース、午後はココアを飲ませています)
1歳くらいから食べられるお菓子みたいなもの
よく売ってますが食べさせるつもりはないんです。
そのうち嫌でも「お菓子食べたい~!」と言う様になるでしょうから
それまでは・・・と与えない事にしています。
なのでイツキにとって「パン」はお菓子と一緒なんでしょう。

あとは「マヨネーズ」「ケチャップ」も苦手みたいで・・・
ケチャップライスやマヨネーズの入ったサラダ(ポテトサラダ等)も食べません。
子どもって「マヨネーズ」「ケチャップ」大好きなイメージなんですが・・・e-282
この2つの調味料を好きになってくれると、ご飯も作り甲斐がありますe-271

>BFも1日に1回使用しているので気持ちも楽になりました
>市販のシチューのルーも野菜スープに混ぜて使ったり最近はもうハチャメチャ^^;;;

栄養面を考えると、BFっていいみたいですよe-271
手作りではどうしても与えられないものってありますし・・・。
(私はいつも野菜メインの離乳食で肉をほとんどあげていませんでした)
なので肉はBFに頼りましたe-461
イツキは琉大くんくらいから、市販のシチューを食べていました。
野菜を煮込んだ段階で小さい鍋に具を移し、少しだけルーを入れてスープのようにしてあげていました。

>はやく大人と同じもの食べてくれたらいいな~って思います

あと半年もすれば、大人と同じモノを食べられるようになりますね!!
家は未だに薄味で、味が濃い魚などはざっと洗ってあげていますe-263


★くしんさんへ
>もう教授は、別世界の人のように感じてしまうこのごろです。
>他の子供達の、言動に驚いたり教授の行動に、パンチを喰らったり。

色々な方向から子どもをみるって大事だと思います。
最近はよく大きな声で叫ぶイツキ。
近所迷惑にもなるし、きつく叱っているのですが・・・
何度言っても直らなくて・・・。
こちらの言っている事は理解しているので
「大きい声を出してはいけない」ことは理解しているはずなんですが。
これだけ言ってもわからないと逆に心配になってしまいます。
イツキの頭の中を覗いてみたい・・・e-282

>今日は、掘っ立て小屋食堂で食事を取っていたら、まわりの子持ち家族の静かなことに驚いて、>あたし、家に帰って、寝込んでしまいました・・・・。

教授とイツキ、たまに「似ているかも」と思うことはありますが
人前に出た時の行動は正反対ですe-284
イツキもはたから見たら「静かで大人しい子」なんでしょう。
でも・・・家では怪獣ですよ。
「ご飯じゃなくてパンよこせ~」と叫んだり
「気に入らないとポイポイ投げる」
「横に座っている父の腕に食べ残しを貼り付ける」
「イスから身を乗り出し皿からこぼす」
「コップや皿を投げつける」
などなど
家じゃとんでもないことになっていますe-263

>でかい図体なのに、まるで生まれたてのベイビーのような声。

体が大きいと余計なんでしょうね。
家は逆に小さく思われるので、そこまで思われないかもしれません。
たぶん1歳半くらいに思われているような・・・。

>受診予約取るつもりです・・・・。

そうですか。。。
私もどちらかというと「白黒はっきりつけたい!」タイプ。
今の年齢でわかるのでしょうか。
  1. 2007/09/03(月) 15:25:50 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/567-4e5044f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
