いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/4 園庭開放へ

こんばんは
昨日とは違い、穏やかな夜です
台風9号は朝、県内を通過していきました。
しかし7日の明け方から午前中にかけては、それほど風も強くなく
深夜の方が家が壊れるのではないかと思うほどの暴風雨でした((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 。
昨夜は築30年の家がガタガタと揺れていましたよ
雨戸は始め、ベランダに通じる南側の窓しか閉めていなかったのですが
猛烈に東側の窓に雨が当たるので、東側も閉める事に
ちょうどイツキが寝ている頭付近に窓があるので、
ガラスが割れたらとんでもないことになる!と思ったからです
雨戸も久々に閉めるものでなかなかしまらず
20cmくらい窓を開けて10分くらいかけて必死に閉めました
顔中雨だらけになりましたよ。。。

こんな感じで何事もなく過ぎていきましたが・・・
県内では川が氾濫し、床上床下浸水になった地区があったり
土砂崩れなど・・・
ここは本当に天災が少ないところなんです。
こんな被害が出るなんて初めてのことだと思います。

明日は台風一過で暑くなるとのこと
今年最後の水遊びを予定しています~



img1977
img1978img1979
↑この日のおやつは「コアラのひとくちパン」「昆布」
最近は食欲旺盛で、お昼寝のあとに少しパン類を食べさせています。
相変わらず朝昼晩の主食はパン
オニギリを作ってあげたり、たまにスーパーでお赤飯のオニギリを買ったり。
最近では「焼きおむすび」が好きなことが判明
なんとか「米」も食べてもらっています(汗)


9/4に先日見学に行った保育園「園庭開放」にお邪魔しました
先日頂いた資料に
『火水木の9:30~11:30まで園庭開放しています』
と書かれていたので、入園申し込みの用紙を貰うついでに遊んできました
朝早いほうがいいと思い、前日電話で9:30に伺う旨を事務員さんにお話したんですが・・・
よくよく資料を見直してみると・・・
9:30は0歳児~2歳児クラスまでおやつの時間でした∑( ̄□ ̄;)ナント!!
10:00にすればよかった。。。
と前日の夜後悔しました(´Д⊂グスン

9/4はありえないくらいの暑さι(´Д`υ)アツィー
9:30に保育園に行くと・・・「いただきま~す」の声
(たぶん2歳児クラスの子どもたちでしょう)
やはりおやつタイムでしたΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

園長先生の提案でイツキは10:00から2歳児クラスの子どもたちとプールに入る事になりました
(2歳児クラスはイツキよりも1学年上のクラスです
着替えとタオルを持参していたのでちょうどよかった
それまで私とイツキは事務室で待機。
入園申し込みの資料に目を通し、書けるところは記入していましたφ(`д´)カキカキ
イツキはミニカーを2台ほどお借りして、私の膝の上で大人しく遊んでいましたよ

10:00になると園長先生がイツキの所へきて
「プールの前におしっこしようか?」
とトイレに誘ってくれました。
「は~~い!」
と元気よく返事をし、2人でスタスタと手を繋ぎトイレに行ってしまいました
園長先生の色々な問いに対して「はい!」と礼儀正しく?返事をしたり、
保育園に慣れている様子なので
「以前どこかの保育園に行っていたんですか?」
などと、園長先生に聞かれてしまいました
本当外面がいいイツキです
(人見知りのくせに、こういう場所だと平気ってどういうことなんでしょう

私も荷物をまとめ急いで2人の後を追い駆けました
するとトイレで固まるイツキ
どうやら家のトイレと違うので、恐くて便器にまたがれないようでした(汗)。
(小さい子が一人で座れるかわいいトイレです
いつもは大人用の洋式便座に補助便座を乗せてしているので・・・。
結局おしっこは出来ず。。。
布パンツを取りに行ってくれた園長先生が
「おしっこできた?」
とイツキに聞くと
「うん!!!」
とお返事していました(汗)。
なんて調子のいいヤツ

保育園で布パンツをお借りして、いざプールへ
プールと言っても小さいビニールプールが2つ。
それと子ども1~2人が入れるような四角いお風呂みたいなものが1つ。
3歳児からは姉妹園の幼稚園が所有する温水プールに入れるので
2歳児までは小さいプールで水遊びです
2歳児クラス、さすがイツキよりも学年が1つ上だけあって全然違います。
女の子はイツキのところに沢山おもちゃを持って来てくれるし
やんちゃな男の子は「3、2、1」とカウントしながらプールに飛び込みバタ足です
私に向かって水鉄砲で攻撃したり(笑)
そうかと思えば違うプールでは大人しい子どもたちがお風呂のように水につかっていました
水と言ってもぬるま湯なので、お風呂感覚なんでしょうね

家の水遊びでさえも3回目くらいでやっと水にお尻がつけるようになったイツキ。
しかもベビーバスなのに
もちろんプールに入れるわけもなく・・・。
バタ足の水しぶきが顔にかかり、固まっていました(笑)
私が
「こっちのプール入る?」
と大人しい子がいるほうのプールに誘ってみましたが
「嫌!」
と拒否
顔に水を掛けられても、やんちゃな子たちがいるプールがいいみたいです
水鉄砲などのおもちゃは嫌みたいで、
食器用洗剤やシャンプーなどの使いおわった容器を利用したおもちゃで遊んでいました

そうそう、今までイツキは小さい方だと思っていたのですがデカイみたいです( ゚Д゚)ヒョエー
2歳児クラスの子どもたちといても、違和感がありません。
5月生まれなので、3月生まれの子どもとは1ヶ月くらいしか変わりませんが。
保育士さんにも
「おっきいですね~」
と言われました。(確か見学のときも言われたかも)
最近は全然身長を測っていないので、是非是非測ってみたいです

30分ほど遊んでシャワーを浴びてお終い
「もっと遊ぶ~!」
とシャワーを拒否し、一番最後になってしまいました

それから事務室に戻り、入園申し込み書でわからない点を事務員さんに聞いている間
イツキは
「みんなの所へ行く!!」
と騒ぎ出し(奇声を発し)ました
一緒にプールで遊んだお友達は教室に戻っておもちゃで遊んでいたんです
見かねた園長先生が、少しの間イツキを教室に連れて行ってくれました
本当、感謝です!
5分ほどして教室を覗いてみると・・・
どこにいるかわからないくらい溶け込んでいました(笑)
「いっちゃん帰るよ~」
と声を掛けると、お友達や保育士さんにバイバイを何度もし
私の元へ走ってきました

イツキは保育園が大好きなようです
まぁ、今の所私が目の届く位置にいるのでこうなのかもしれませんが。。。
少し安心しました
そしてこの保育園。
やはりイツキとの相性がいいように思えます
入れるといいな~
また9月中に入園申し込み書を提出に行くので、
そのときに遊べたらなと思います

そうそう、この申込書。「未婚」のチェック項目がありました。
「離婚」だって「未婚」だっていいじゃない。
同じシングルマザーなんだから。
と思うのは私だけでしょうか。
父親の名前、住所を書く欄もあり・・・少し戸惑い気味です。
うちの場合「戸籍上の父親」であって「父親」ではないので書く必要があるのかと。。。
(悪まで私の感覚です)
イツキの為に何かをしてくれたわけでもない。
自分のことを父親と思っていないかもしれない。
そんな人の情報を入園申し込み書に書くべきなのか。
「未婚」と言っても色々なパターンがあるので(事実婚とか)
仕方がないのかもしれませんが。。。
暗い話になって申し訳ありません。

スポンサーサイト
  1. 2007/09/08(土) 03:34:01|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<新アイテム登場!! | ホーム | VAIOは正常に表示>>

コメント

こんばんわ。

入園間近、どきどきしますね。
プールに入れるなんて・・・。教授はプールの意味さえ分からず、ビニールプールごとひっくり返してしまうかも。
ヘリにわざと座って、水を流してしまうとか・・・ありえます・・・。流れる水が大好きなモンで。


チェック項目、XXの欄ですね。こっちは人種の欄があって、髪の色から瞳の色まで、いろいろチェック。何でこんなことが必要なのか・・・きっと政府が統計をとってるのかも。
これは白い人たちが決めた項目なんで、有色の人の気持ちなんて、考えたことも無いかもしれません。

実は、今度の大統領選挙、有色人種が立候補するんです。
これによって白い人の有権者がおびえてるらしいです。

有色人種が大統領になると、いろんな常識が、一気にひっくり返されて、世界の転地が逆になりそうです。


日本は、まだ重箱の隅をつつきたがるんで、困りますよね。

以前日本で勤めていた会社で、障害者を雇い入れると、税金が軽くなると聞いて、ある男の方を雇ったんです。

でも、会社にそう言う施設があるわけでもなく、荷物用のエレベータ(人はのってはだめ)に付き添いありで乗せて、2階の作業室まで毎日・・・・。
直ぐにその方はやめて、他に行ったんですが・・・。

きっと園も何か、家族構成に偏りなく万遍に子供達を入れることによって、政府から援助があるのかもしれません。

雇用する時も、男女の比率を同じにすることって、10年前だかにありましたよね。

家族構成を知りたがること事態、世界観が狭いのですが・・・・。

その『』の欄が園に、どのような益、無益きたすのかは分かりません・・・。
そうでなかったら、『』の欄なんて必要ないでしょうに・・・・。

あたしだったら、『』の欄見たとたん聞いてしまってるかも。統計でもとってるんですか?って。

やだな・・・・・。そんな『』の欄があるんですか・・・。あたし、実はその幼稚園物凄く期待してたんですよ。

緊急の連絡先に『父親の連絡先』の欄があっても、いいと思うのですが、
Guess 知りたがり・・っておもいました。
  1. 2007/09/08(土) 11:49:33 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

一応家庭の事情ってやつを把握したいんでしょうけど・・・
書く身にとってはなんだかね~

園に溶け込んでて本当に良かったです
読んでてこっちも楽しかったですよ
保育園に5年も通った私
昔のことをちょっと思いだしましたね
プール遊びもあったあった!でもシャワーはなかったな 
息子は2歳から行ける近所の幼稚園を考えているけど保育園も楽しそう^^
  1. 2007/09/09(日) 01:21:56 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんばんはe-463

>プールに入れるなんて・・・。
>教授はプールの意味さえ分からず、ビニールプールごとひっくり返してしまうかも。
>ヘリにわざと座って、水を流してしまうとか・・・ありえます・・・。
>流れる水が大好きなモンで。

知っての通り臆病なので、プールの中には入れませんでしたe-330
でも子どもたちに囲まれて楽しそうにしていましたよe-343
家のプール(ベビーバスですが)ではヘリに座って
コロンと転がった事があります。
家での水遊びは遊ぶと言うよりコップでミズマキをしているといった感じかもしれませんe-263

>チェック項目、XXの欄ですね。
>こっちは人種の欄があって、髪の色から瞳の色まで、いろいろチェック。
>何でこんなことが必要なのか・・・きっと政府が統計をとってるのかも。
>これは白い人たちが決めた項目なんで、
>有色の人の気持ちなんて、考えたことも無いかもしれません。

やはりどこの地域にもこのような意味の無いようなチェック項目があるのですね。

>有色人種が大統領になると、いろんな常識が、一気にひっくり返されて、世界の転地が逆になりそうです。
>日本は、まだ重箱の隅をつつきたがるんで、困りますよね。

そうなんですか!!
もし大統領がその方になれば・・・
本当とんでもないことになりそうですね!
日本は・・・諸外国に比べると
噂に弱いというか・・・知りたがりというか
気持ちはわからなくもないですがね。

障害者を雇うという話。よく聞きます。
母が以前パートで勤めていた会社も、障害者の方を雇っていたらしいです。
利益目的かどうかはわかりませんが、
少なくとも障害者を雇う事で会社に利益があるのは事実だそうです。

>きっと園も何か、家族構成に偏りなく万遍に子供達を入れることによって、政府から援助があるのかもしれません。
>家族構成を知りたがること事態、世界観が狭いのですが・・・・。
>やだな・・・・・。そんな『』の欄があるんですか・・・。
>あたし、実はその幼稚園物凄く期待してたんですよ。

私の説明不足なんですが・・・
この「入園申し込みの書類」。
「市」共通の書類なんです。
なので私の住んでいる市の保育園に入園を希望する場合は
皆さん同じ書類に記入する事になります。
保育園独自の書類ではないんですよe-330

>その『』の欄が園に、どのような益、無益きたすのかは分かりません・・・。
>そうでなかったら、『』の欄なんて必要ないでしょうに・・・・。

もしかしたら市でなんらかの統計を取っているのかもしれませんね。
「未婚の母」は有利になる。
そういうことなら、正直に記入しますが・・・。

>緊急の連絡先に『父親の連絡先』の欄があっても、いいと思うのですが、
>Guess 知りたがり・・っておもいました。

私もはじめそう思いました。
緊急の連絡先なのかもって。
未婚でも父親と交流があり、面会している方もいらっしゃいます。
そういう方なら緊急連絡先として記入してもよいかと思います。
(離婚の方ならなおさらでしょう)

でも未婚の母というのは子父と音信不通になってしまったり
連絡を取っていないという方も少なからずいます。
私もそのうちの一人。
子父の情報を緊急連絡先として記入するなら
イツキをかわいがってくれる友達の名前や住所を書いたほうがよっぽどいいような。

「離婚」「未婚」とチェック項目があるなら
未婚の場合、父親の情報は書く必要がないと思うのです。

なんだかまたくしんさんに語ってしまいました。
申し訳ないですe-330


★junko52さんへ
>一応家庭の事情ってやつを把握したいんでしょうけど・・・
>書く身にとってはなんだかね~

既婚者であるか、ないか
という情報は知っておいたほうがいいと思いますが・・・
未婚である上に、父親の名前や住所まで書く必要があるのか・・・。
疑問ですe-282

>園に溶け込んでて本当に良かったです
>読んでてこっちも楽しかったですよ

私もほっとしましたe-319

>保育園に5年も通った私
>昔のことをちょっと思いだしましたね
>プール遊びもあったあった!でもシャワーはなかったな 

シャワーといってもホースの先にシャワーを取り付けた簡単なものですよ。
お湯がでるみたいでしたがe-269
保育園時代のことって覚えていますか??
私は変な記憶はあるんですが
(小学校のプールに遊びに行った時歯が抜けたとか、
お餅つき、母が来てくれるものとばかり思っていたら父が来てショックだったとか)
保育園で1日どう過ごしたとかって全然覚えていませんe-330

>息子は2歳から行ける近所の幼稚園を考えているけど保育園も楽しそう^^

幼稚園ですか~。
幼稚園、帰りが早すぎるのがチョット。。。
家の方の幼稚園は早い時はお昼過ぎくらいにバスを見かけますよ。
単純に考えると10時~13時くらいまでしか幼稚園にいないんでしょうか!?
詳しい事はわからないのですが・・・。
  1. 2007/09/10(月) 00:12:36 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

イツキく~ん昆布美味しい?

こんにちは。
じっくり読みました。
コメントの部分も読んじゃった!
陸は幼稚園だから早かったですよ。
幼稚園バスよく見るけど早いですよ。
仕事をする予定なら保育園が良いと思いますよ。

保育園でのイツキちゃん良い子ちゃんでしたね
以外と直ぐに慣れるタイプかもしれませんね。
『は~い』って右手上げて・・・なんて想像しちゃいました。

未婚の件ですが・・・
幼稚園にしたら『離婚』なのか『未婚』なのか
はっきり知りたいと思うと思いますよ。
『離婚』の場合は緊急の時お父さんとの連絡もすることもあるでしょう。

『未婚』だったら園の配慮が有って
お父さんの話も子供にはしないかもかもしれないと思います。

緊急連絡先を両親にされても何の問題も無いと思いますが気になるのなら
保育園の先生にはっきり聞いたほうが良いと
思いますよ。

此処の保育園に入れたいのならなお更の事
お互いの信頼で子供を預けるのだから
保育園の先生を信頼して相談してみたら如何ですか?

長くなってゴメンね!
少し前の記事だから此のコメント書いても
遅くないか悩んじゃいましたが書いてしまいました。



  1. 2007/09/10(月) 12:10:42 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ツンさんへ
こんにちはe-463
コメレス遅くなって申し訳ありませんe-330

>じっくり読みました。
>コメントの部分も読んじゃった!
>陸は幼稚園だから早かったですよ。
>幼稚園バスよく見るけど早いですよ。
>仕事をする予定なら保育園が良いと思いますよ。

そうですよね。
幼稚園て行ったと思ったら帰ってくるって感じですよねe-282
早い時はお昼過ぎくらいにバスを見かけますし。
家は祖母や母が家にいるので、幼稚園でもいいのかもしれませんが
今でさえ暴れん坊のイツキ。
私がいない時に祖母や母に見てもらうのはちょっと無理があるかと・・・
なのでイツキは完全保育園ですe-263
あとは今の幼稚園。
習い事に力を入れているようなのですが、
私はあまり興味がありません。
イツキが「やりたい」と言うなら別ですが・・・。

>保育園でのイツキちゃん良い子ちゃんでしたね
>以外と直ぐに慣れるタイプかもしれませんね。

人見知りだし、臆病なイツキ。
てっきり保育園に慣れるのも時間が掛かると思っていたのですが
そうでもなさそうですe-420
私がいなくても保育士さんと手を繋いでどんどん行ってしまうし・・・。

>未婚の件ですが・・・
>幼稚園にしたら『離婚』なのか『未婚』なのか
>はっきり知りたいと思うと思いますよ。
>『離婚』の場合は緊急の時お父さんとの連絡もすることもあるでしょう。

>『未婚』だったら園の配慮が有って
>お父さんの話も子供にはしないかもかもしれないと思います。

ツンさんのご意見。
その通りだと思います。
自分でもわかっているんですよ。
一番「未婚の母」であることを差別しているのは私だって。
普通に考えればツンさんみたいに考えられるはずなんですが。。。
「未婚」のチェック欄を見て動揺してしまいます。
またか。。。と。

「未婚」であることを保育園に伝えるのは構いません。
私としても知っていて欲しい情報ですし
そのことを踏まえた上でイツキに接して欲しいと考えています。
ただ、父親の名前や住所を書くのは抵抗があるんです。
今回の書類。
父親の名前は書くつもりですが、住所は書かないつもりです。
(このことは保育園の事務の方も承知済みです)

>緊急連絡先を両親にされても何の問題も無いと思いますが気になるのなら
>保育園の先生にはっきり聞いたほうが良いと思いますよ。

住所を書かないことで緊急連絡先に関しては回避したつもりです。
電話番号を記入する場所もないので・・・。

>此処の保育園に入れたいのならなお更の事
>お互いの信頼で子供を預けるのだから
>保育園の先生を信頼して相談してみたら如何ですか?

父親がいないことに関しては入園が決まった際にお話するつもりで居ます。
「父親がいないということ」
私よりも先に保育士さんに尋ねるといった場合もあると思いますし・・・。
この園は「父親参観」「父の日」など、父親を意識した行事をしていないと聞いているので
その辺の配慮はきちんとしてくれると思います。

>長くなってゴメンね!
>少し前の記事だから此のコメント書いても
>遅くないか悩んじゃいましたが書いてしまいました。

いえいえ、コメントいただけて嬉しいです。
これからも、色々意見をいただけると嬉しいですe-420
  1. 2007/09/12(水) 14:24:49 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/572-3c8be777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
