いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお気に入りの絵本

こんにちは
メロの突然の元気度リニューアルで、この記事をなかなかアップできずにいました。
だいたいの文章は9/21に書いていたものですφ(`д´)カキカキ

9/20に希望の保育園に「申込書」を提出してきました
見学のときといい、園庭開放のときといい・・・
どうして保育園に行く時はものすごい暑いんでしょうι(´Д`υ)アツィー
結果は12月~1月くらいにわかるそうです
この保育園に入れればいいのですが・・・。
あとは神頼みです。

先日の「ちょっと愚痴ります」の記事。
改めまして、コメントありがとうございました
2時間ほどイツキと離れひとりでの時間を過ごし、復活しました
その日の夕方、大学時代の友人と久々に電話で話す事が出来
10分ほど、たわいもない話をしただけですが、心がスッキリしました
ほんの少しだけ、子どもと離れる事。
私の場合、【プラス】みたいです。
でもこうやってイツキと一緒にベタベタできるのもあと半年
4月からイツキは保育園、私は仕事です(その前に就活が・・・)。
あと半年の辛抱?いやいやあと半年しか1日中一緒にいられないんですよねぇ。
もっとイツキとの時間を大事にしなければかもしれません
(なんか矛盾していますが(汗)



先日、イツキと私で市役所に行っている間(詳しくはこちら
母がイツキに絵本を買ってくれましたアリガト!(´▽`)

イツキは最近お月様が大好き
夜、私がお風呂の片付けやら洗濯(最近はほどんどなくたまに布パンツ)やらをしている間
母と一緒にお月様を眺めているそうです

「お月様こんばんは」という本
本屋さんでこの本を見つけると、
表紙のお月様を指差し「んー!んー!」と興奮気味。
この本、絵がとてもかわいくて私も好きなんですが
イツキよりも小さい子どもが対象な感じ
そこで母が買ってきた絵本はこちら

「14ひきのおつきみ」
「14ひきシリーズは私が小学生くらいの頃からある絵本です
もっと大きな本のイメージでしたが、以外にコンパクト
文字も少なく、絵が綺麗な所が私も大好きです
そうそう、表紙の絵とカバーの絵が微妙に違うのにビックリ
そういえば小学生の頃、誰かに教えてもらって見比べたな~
と懐かしく思いました。
(そして昨日「14ひきのあさごはん」を買ってきた母。
母の方が「14ひきシリーズ気に入っているようです
私も大好き。とても綺麗な色使いで自然がいっぱいの絵
よく見るとあちらこちらに色々な虫がいたりして・・・
そういうのを探すのも面白いです。)


【十五夜】が近いからか、『お月様特集をしている本屋さんもありますね
「お月様」の絵本ばかりが並んでいます)
私はあんこが苦手なので、毎年母が作るお月見団子を楽しみにしているのですが・・・
今年は【十五夜】をやらないそうですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
よくわからないのですが、今年はお彼岸の期間中に【十五夜】があるとかで・・・
ちなみに彼岸の入りは9月20日。
【十五夜】は9月25日だそうです


img2073img2074
↑「お月見の風景」と「夕焼けのシーン」。綺麗ですよね
img2031img2052
img2053img2054
↑寝る前は私に絵本を読んでと言うくせに、昼間は完全拒否
「読んであげようか?」と言うと、「うぎゃー!」と言います
そして絵本を母の所へ。。。


もう1冊は大好き「トミカ」の本
2006年度版の本なので、定価の40%引きくらいで売っていたそうです
実は11月に関西の方に行く予定があり、
長時間新幹線に乗らなければなりません
もちろん付き添いは私ひとり(ちょっと不安ですが)
その時に持って行くつもりで購入
それほどがさばらない本ですし、イツキの大好きな「ミニカー」がいっぱいです


img2029img2030
↑ものすごい真剣に見ています(笑)


>↓↓↓↓↓ 参考までに ↓↓↓↓↓

トミカ大集合―ほんもの写真とアクション写真でトミカがわかる! (2006年版) トミカ大集合―ほんもの写真とアクション写真でトミカがわかる! (2006年版)
(2005/12)
永岡書店
この商品の詳細を見る

14ひきのおつきみ 14ひきのおつきみ
いわむら かずお (1988/06)
童心社
この商品の詳細を見る


14ひきのあさごはん 14ひきのあさごはん
いわむら かずお (1983/07)
童心社
この商品の詳細を見る

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本) おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
林 明子 (1986/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る

  1. 2007/09/24(月) 14:40:41|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<元気度がおかしい・・・ | ホーム | 高校時代の友人と>>

コメント

少しでも自分の時間が持てると楽になりますよね そこちょっと買い物に一人行くのでもすっきりしますね
私は今またあみねこを復活したので編み物にはまってます
時間さえあればあみあみ・・・
肩も凝るし、目も疲れるけどなぜか楽しい♪
手芸は結構好きなんです
下手ですけどね

絵本いいですね
また息子に買ってあげたくなりました
  1. 2007/09/24(月) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

あたしも2時間ぐらい、昼ねや、TVでも見たいところですが、引っ付き虫のおかげで、添い寝&子供向けTV番組ばっかりです。

以前はメイクオーバー系番組とか、ドラマとか見てたんですがね、(妊娠中だったおかげでのんびりできたのですが)今は・・・・。


このトミカの本、いいですね。
でもいま、教授は本を破いたりするんで、きれいな本は買ってあげれません。

いらない雑誌とか、広告なんかでごまかしています。
本読みしてあげるときは、監視強化。

  1. 2007/09/25(火) 07:12:41 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
いつもコメントありがとうございますe-420

>少しでも自分の時間が持てると楽になりますよね
>そこちょっと買い物に一人行くのでもすっきりしますね
>私は今またあみねこを復活したので編み物にはまってます

「あみねこ」ブログで拝見しました~e-319
表情もかわいいですが、junko52さんがあみねこにさせる仕草(姿勢)がとても好きですe-328
(正座をさせたり、ちょっとコメントを加えたり・・・)
こういう生活をしていると、趣味って大事ですねe-284
趣味があるとメリハリした生活が送れると思いますe-271
junko52さんは一人で買い物行ったりしますか??
私は親にイツキを預けるのに抵抗があって・・・。
(病院に行く時はやむを得ず預けますが・・・)
【親に迷惑を掛けたくない】ってことと
【離れててもイツキのことが気になってしまう】
っていう理由なんですが・・・。

>絵本いいですね
>また息子に買ってあげたくなりました

「14ひきのシリーズ」。
多分対象年齢はもっと大きい子だと思うんですが
文章が短いのでイツキくらいでも大丈夫ですe-461
英語版もあったりして・・・結構お薦めですe-420


★くしんさんへ
>あたしも2時間ぐらい、昼ねや、TVでも見たいところですが、
>引っ付き虫のおかげで、添い寝&子供向けTV番組ばっかりです。

教授、くしんさんにベッタリなんですね(汗)
確かにテレビは子ども番組くらいしか観られませんね・・・e-288
今の教育テレビ。大人も楽しめるような番組が多いですよe-343
(今のアニメは好きではありませんが、アニメは
あんぱんまんくらいしか観ないので・・・)

ドラマ・・・気になるものはHDDに録画してもらっています。
がっ!観る時間がないe-330
たぶん15時間くらいたまっていますe-282

>このトミカの本、いいですね。
でもいま、教授は本を破いたりするんで、きれいな本は買ってあげれません。
>いらない雑誌とか、広告なんかでごまかしています。
>本読みしてあげるときは、監視強化。

そうですね。
大きさもちょうどいいし、お値段も400円くらいでしたe-290e-267
本を破る・・・
イツキもそういうことありましたが、今は平気です。
特に古い本。
少し破れていたりすると、そこからバンバン破ってしまいますe-268
たまにいらない封筒とか広告を破らせていますe-319
  1. 2007/09/25(火) 14:41:12 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

いいですね。

「14ひきシリーズ」、知りませんでした。
(maaさんが小学生のころじゃ知らないか…すこーしだけ年が上なので 笑)
きれいな本ですね。
amazonで見たらいろいろあったので、私も本屋で探したいと思います。
「ピクニック」「せんたく」なんかの概念を教えたいな。

イツキくんは「ママに絵本を読んでもらうのは寝る前!」って自分で決めているのかもしれませんね。
男の子はトミカ本当に好きですね。
うちもこの前同僚がガチャガチャでダブったものを頂きましたが、「バス~!」って喜んでいました。
  1. 2007/09/26(水) 05:03:29 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★まなままさんへ
>「14ひきシリーズ」、知りませんでした。
>(maaさんが小学生のころじゃ知らないか…すこーしだけ年が上なので 笑)
>きれいな本ですね。

確か小学校の頃図書室に何冊かありました。
もう少し古い本かもしれないので、
たぶんまなままさんが子どもの頃もあったのではないでしょうか?
本当絵が綺麗なんです。
自然がリアルかつ可愛らしく描いてありますよe-420

>amazonで見たらいろいろあったので、私も本屋で探したいと思います。
>「ピクニック」「せんたく」なんかの概念を教えたいな。

そうそう、すべてではないですが
英語バージョンもあるそうですe-284
お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、10人の兄弟たち。
そんなネズミ一家のお話ですe-343

>イツキくんは「ママに絵本を読んでもらうのは寝る前!」って自分で決めているのかもしれませんね。

以前は私では嫌がっていたんです。
それがやっと寝る前だけは、私でも大丈夫になって・・・
母の方が読み方が上手なんでしょうね(汗)
  1. 2007/09/26(水) 23:58:46 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/579-58441f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
