いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと愚痴ります

こんにちは。
どうしてこんな時間に更新できるのか・・・?
イツキは母と買い物に行っています。
疲れた様子の私を見て、母が気を利かせてくれたみたいです。

「ちょっと愚痴ります」
というタイトルですが、かなり長くなってしまったので
読みたい方だけ「続きを読む」からどうぞ。

少しばかり病んでいるので、
凹んでしまうようなコメントは出来れば控えてもらいたいです。
申し訳ありません。


なんだか最近やたら眠たい日々が続いています。
遊びにきてくれるブロガ―さんのブログ巡りも疎かになりつつあります。
本当申し訳ありません。
携帯からちょくちょく覗いているのですが、
携帯のバッテリーがそろそろ寿命なのか(まだ2年も使っていないのに)
すぐに電池切れになってしまいますヽ(´Д`;)ノアゥア...。

しかも折角涼しくなってきたと思ったら、また30℃を越える日々。
久々の夏日で脳みそがトロケソウ。。。

そうそうVAIOに新しいセキュリティーソフトをダウンロードしました。
購入手続きはだいぶ前に済ませたのですが
代金がコンビニ払い。(クレジットカード持ちたいです(泣))
日曜日やっと支払いに行ってきました。
そしてソフトのダウンロード。
接続速度が遅い為、3時間以上かかりましたヽ(`Д´)ノウワァァァン。
そしてインストール、登録?などなど
イツキの相手や夕飯の支度などをしながら行なった為
合計6時間くらいかかってやっと終了。
PCの熱がものすごいことになっている上、気温もかなり高い。。。
ものすごい汗をかきながらPCとにらめっこです。
そしてVAIOでメロパ―にログインすると、メチャメチャ重いのですが・・・。
何か壊してしまったのではないかとドキドキしています。
そして昨日なんやらかんやらでまた2時間ほどダウンロードしていた模様。
VAIOにエッヂを占領されている為、ここ2日ほどあまりネットをいじれない状態です。
その上このPCから「蚤の市に出品」する画面のポップアップを開くと
PCが固まります。
なのでキャッシュの削除をしてみたのですが・・・
今度はマイホームを表示させるのに、とんでもなく時間がかかる。
(昨日は1時間くらい表示されませんでした)
このことがイライラを倍増させます。

私ですが・・・自分で言うのもなんですが病んでいます。精神的に。
やはり1番はイツキとのこと。
奇声とツネリ癖でしょうか。

常に高音で大きな声を発するイツキ。
父がゴミ捨て場にいても聞こえると言っていたので
家から半径100mくらいは聞こえているはずです。
虐待で通報されるんじゃないかってほど大きな声。
実際通報されたとしても、体に傷があるのは大人の私と家族です。
(イツキがツネルので・・・まっ半分冗談ですが)

怒るときも奇声。
楽しくて踊っているときも奇声。
泣くときも奇声。
注意しても奇声。
いつでも高音で大きい声。
こんな感じです。

あとはツネリ癖。
いつやるのかわからないので、イツキが傍に来るとみんな警戒しています。
怒っているとき、面白くないとき、叱られたときなどはもちろん。
こういうときはツネル理由がわかるのでこちらとしても対処しやすかったりします。
あとは、何もしていないとき。
例えば洋服をタンスにしまっている、とか
直前まで一緒に遊んでいるとき、とか全然イツキとは関係ないとき。
突然ツネリます。
なので私たち大人の腕や足はアザだらけ。
時々爪を立ててツネルので、傷も絶えません。
(そういえばさっきチャイルドシートのベルトをはめている時、母がツネられました。)
「ツネッちゃダメでしょ!」と口で叱ったり、軽くイツキの腕をツネってみて「痛さ」を伝えたり・・・
あるときは泣いてしまったり、あるときは「うん!」と返事をしたり・・・
しかし数秒後には同じコトをするんです。
昨日は「ツネル」「叱る」「泣く」の繰り返し。
あまりにイツキが泣くのでこの方法が間違っているんじゃないかと不安になります。
私と母が叱るせいか、「じー、じー!!」と父を呼んでいました。
昼間だったので仕事でいなかったのですが。
こういう姿を見ると「厳しくしすぎかな」とも思います。

食事もどうしたらよいか。
以前と比べ少しは食べるようになりました。
相変わらずほとんどパンですが。
でも「お赤飯」「焼きオニギリ」は好きなので、お昼はこれらをあげることが多いです。
最近はパンでも「レーズンパン」がお気に入り。
しかし・・・
レーズンだけほじって食べてしまいます。
テーブルの上には細かくちぎれたパンの残骸が・・・。
「いっちゃん、パンも食べようね~」
と言うと怒ってパンを払い飛ばしてしまいます。
床やテーブルに散かったパンとホットコーヒー。
これが私の朝ごはん。
イツキはパンを少しとヨーグルトしか食べません。
その代わり、お昼は大量に食べます。

夜も朝みたいな感じ。
「オニギリにぎれ!」
と手をにぎにぎし、私に要求。
でも結局一口も食べず、私が食べることになります。

あとはトイレ。
普段誘っても絶対に行きたがらないくせに、寝る前はやたらトイレに行きます。
部屋に行ってからお昼寝をするまで平均1時間半。
その間、麦茶を飲みに行ったり、トイレに行ったり
2階と1階を平均5~7往復します。
最近は「階段自分で下りる!」と言い出し、
しかも「変顔で足踏みしろ!」と要求。クタクタです。
夜も一緒。
部屋に行ってから寝るまで2時間弱かかります。
最近は「早く寝るだろう」という願望は捨て、自分自身の気力や体力勝負です。


こんな毎日。
日にち感覚、曜日感覚、まったくありません。
他人に会うのはスーパーやドラッグストアの店員さん、犬の散歩仲間?くらい。
最近は疲れ果ててイツキと一緒に寝てしまう為
自分の時間が取れるのは朝のドラマの15分のみ。

睡眠時間は足りているはずなのに、日々疲れていきます。
昨夜は夜何度か起きてPCをいじったりお風呂に入ろうとしましたが
体が動かず・・・。
とうとう朝の6時に。
食欲不振、だるい、軽い頭痛。。。

「保育園に今すぐ入れてしまおうか・・・」
と一瞬頭をよぎりましたが、
【子どもと2人で居るのが苦痛だから働いて保育園に入れる】
といった話をどこかのサイトで読んだときに、すごい嫌な思いをしたので
それだけはやめるつもりです。
ずっと前から保育園は3歳になる歳からと決めているので。
(今週保育園に申込書を提出する予定)

「大変だ」と少しでも母に愚痴をもらせば
「自分は働きながら、家事も完璧にこなしながら子育てしてきた。
おまえがイツキくらいの時には下に弟がいたのよ。
家事も全部やっているわけでもない、子守りが沢山居るんだから楽でしょ。」
と。。。
なにもかもやる気がなくなるような一言が返ってくる。
実家にお世話になっている身。何も言い返せない。
そりゃ働きながら子育てしているママさんは立派だと思います。

【だったら2歳差の兄弟なんて作らなければいい】
 (弟の存在を否定しているわけではありません)
【好きで未婚の母になったわけではない】
【仕事をしていることで少しは気分転換になる】

色々考えてしまいます。
(絶対口にしませんが!!もう母を悲しませたくないので。)

ここで母が
「うん、いっちゃんは手が掛かるからね~。」
といった言葉を私にかけてくれたら、どれほど救われる事か。
別にイツキの面倒をみてほしいわけではないのです。
少しくらい私の頑張りを認めて欲しい。

今日は母から
「いっちゃんと2人で買い物行ってくるから、たまにはゆっくりしてな。
ねぇ~、いっちゃん!!」
と言われました。
もう出掛ける支度をすませたのに。。。
本当なら母に感謝したりしなければいけないのでしょう。
でも私が一番に思った事。
【そんなに私ってダメな母親!?買い物くらい行ける。】
人の優しさを素直に受け取れない私。
本当に病んでいるな~と思った瞬間でした。

心の思いをこうやって文章にすること。
それだけで少し楽になったような気がします。
長々と みっともないことを書いてしまい、申し訳ありません。
イツキが帰ってきたら、笑顔で出迎えたいと思います。

スポンサーサイト
  1. 2007/09/18(火) 10:52:41|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<綺麗好き | ホーム | メロの成長(ちーこ)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/18(火) 13:21:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/19(水) 02:03:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです。。。

maaさんこんにちは。
お久しぶりの書きこみです。
なんだか私も最近疲れてしまって、ブログ更新も停滞中。
maaさんのこの記事をみて、『わかるわかる~~!!』と思いましたよ。
大変ですよね。
ほんっとうに!よくわかります。

うちのチビもやっぱりつねることはありますよ。引っ掻かれたりも…。
もちろん容赦ないし、子供って爪が薄いからほんとに痛いですよね。
泣きまねを大げさにしたり、怒ってみてものれんに腕押しです(使い方合ってるかしら??)
むしろ、泣きまねが最近ひどくなり、ちょっと怒ると泣いてばあばのところへ逃げるようになってしまいました(TT)

食事もおんなじようなものです。保育園では毎日完食なのに、家では絶対に好きなものしか食べません。どうやってしつけていったらいいのか。。。
同僚の子は食事中踊りだして全く食べないので無理に食べさせずにいたらやせてしまったと嘆いていました。
違う子はあまりのかんしゃくもちで怒ると逆ギレして暴れだすので(女の子です^^;)ついにはカンの虫をおさえるためにどっかの神社にお参りに行っていました。

2歳児の本領発揮なんでしょうか?
おとなしい子もなかにはいるけれど、みんな大変なんですね(泣)
わたしは今日みたいな遅番の日に午前中たっぷり寝かせてもらったり、ネットサーフィンしたり、まだ1回しか行っていませんがアロママッサージに出かけたりして気分転換しています。
あとはドライブが好きなので遠出したり・・・。

maaさんも、愚痴りつつも気分転換してくださいね。
お互い頑張りましょう。
  1. 2007/09/19(水) 10:18:01 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

皆さん、色々なアドバイス励まし等ありがとうございました。
ほんの2時間程度ですが、母にイツキをみてもらい
私の心も復活しました。
今はわりと元気です!!
上のお二方にはここでレスはしませんが、
メッセージきちんと読ませてもらいました。
ありがとうございます。

★まなままさんへ
おはようございますe-463
私もなかなかブログに遊びに行く事ができなくて・・・
遊びに行っても読み逃げすることが多いですe-330
「トトロの記事」。
私も考えさせられてしまいました。
お母さんは入院中とはいえ「お父さん」「子ども2人」で生活しているアニメ。
イツキは保育園などで「自分に父親がいないこと」に気付かされるだろう
とばかり思っていましたが、こういったアニメも何かしら感じるものがあるでしょうね。

まなままさん、温かい言葉ありがとうございます。
まなままさんのようなシングルで働いている方からすると
このような記事、不快に思ったのではないでしょうか。
「なに甘ったるいこと言ってるんだ!」と・・・。

やはり2歳児はどこの子も似たり寄ったりなのでしょうか。
イツキの場合は言葉がうまく喋れないので
私たち大人に自分の気持ちがうまく伝わらず
ツネッタリ、大きな声を出したりするのでは??
と母に言われました。
確かにそれもあると思うんです。

食事のことも、腹をくくっていますe-271
お遊び教室の保育士さんからも「痩せなければとりあえず大丈夫」と言われているので・・・。
パンばかり食べていてもあまり口うるさく言わないようにしました。
しかし・・・食べ物や食器類を投げる。。。
これが許せないんですe-269
叱ればもっとやるの繰り返しe-263
このようなことを教えるのにはまだ早いんでしょうか。

泣きまねですか~。
一時期はやっていましたが、今は本気泣きですね(笑)。
やっぱり女の子だと、そういうのがうまいのでしょうか。
家は助けを求める時は父の所ですe-284
父は絶対怒らないので・・・。
私と母はガミガミ怒るので嫌なんでしょうねe-282

イツキが保育園に入り、私も働くようになれば
また色々違ってくると思うんです。
(就職・・・不安ですが)
それまであと半年。
半年後には一緒にいたくても居られなくなってしまうんですよね。。。
そう自分に言い聞かせ、根気よくイツキと接していこうと思いますe-271
  1. 2007/09/20(木) 06:36:07 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメント遅くなりました!!
う~ん・・・本当に読んでいてmaaさんの苦痛な叫びが聞こえます
これでストレス解消のメロパーが重かったり、PCのダウンロードが時間かかったりすればそのイライラは爆発寸前でしょうね
またイライラしている時にわが子の奇声は耳障りでいい加減にしろよ!!って怒りたくもなりますね しかも抓る・・・これはどうしたら直る行為なんでしょうかね どこかで相談しましたか?きっと同じ行為で悩んでるママさんっていそうですよ
お母さんがmaaさんに言う言葉も悪気はないんだとわかるんですけどね うちも私は4人も育ててきたのよ!っていつも言うんです
でも自営業だったので姉妹弟全て0歳児の時から保育園だったわけで実際は保育園でそだったようなものって私は言い返してます^^;;;
本当に寂しかったんです 保育園に行くよりお母さんのそばに居たかったのすっごく記憶にありますもん
確かに仕事することでストレスも発散できると思います その代わりまた別のストレスも出てくることもあるでしょうけど
あと半年。。。頑張って自分が壊れない程度に!
私は今は息子とショッピングセンターに行くとかなりストレス発散になります
自分なりの何か発散方法を見つけて、いつき君のことを1瞬でも忘れる時間がもてたらいいですね
  1. 2007/09/20(木) 23:03:26 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
おはようございますe-463
昨夜もイツキに色々つき合わされること2時間。
イツキが寝ると同時に私も夢の中・・・e-420
気付いたら朝の5時半でしたe-263

>これでストレス解消のメロパーが重かったり、>PCのダウンロードが時間かかったりすればそのイライラは爆発寸前でしょうね

ははは・・・(苦笑)
そうなんですよねぇ。
結構高価なウィルスソフトを買ったので、それが原因とは考えたくないデスが・・・。
こちらのラヴィ。
だいぶサクサク動くようになってきましたe-319
やっぱりキャッシュを何度かクリアしないとダメみたいです。

>またイライラしている時にわが子の奇声は耳障りでいい加減にしろよ!!
>って怒りたくもなりますね
>しかも抓る・・・これはどうしたら直る行為なんでしょうかね
>どこかで相談しましたか?きっと同じ行為で悩んでるママさんっていそうですよ

奇声。。。
楽しそうにしているときなら、まぁ大目にみていますが
叱られたときとか、面白くないときにわざと大きな声を出すんですe-268
ツネリ癖については・・・
そういえば相談した事ないです!!
何ででしょう。
自然と自分の中で「私がなんとかしなきゃ!」と思っていたような気がします。
今度相談してみますねe-271

>お母さんがmaaさんに言う言葉も悪気はないんだとわかるんですけどね
>うちも私は4人も育ててきたのよ!っていつも言うんです

どこの母親も娘に言う事は一緒なんでしょうか(笑)
確かに母の頑張りは私も認めていますe-267
義両親と同居で働きながら家事と育児、2歳差の兄弟・・・。
母の言葉に悪気がないこともわかっているのですが・・・。
言い返さないように頑張る自分がまたストレスになっているんだと思います。

>本当に寂しかったんです
>保育園に行くよりお母さんのそばに居たかったのすっごく記憶にありますもん
>確かに仕事することでストレスも発散できると思います
>その代わりまた別のストレスも出てくることもあるでしょうけど

寂しかった・・・このような気持ち、お母様はご存知なんでしょうか??
私は2歳半から保育園に通っていましたが
アホなのか?当時の記憶はあまりありませんe-263
それよりも小学校に入ってから・・・
家に帰ってきても祖母しかおらず、「おやつ」というものが特になかった事。
(お腹が空いたら勝手にせんべいやお菓子、アイスを食べていました)
そのことがすごく嫌だった記憶があります。
母の手作りのおやつに憧れていましたe-420

確かに仕事をしたとしても、それなりにストレスが出てくるとは思います。
私は前の職場が恵まれていたせいでしょうか。
働きたくて仕方ありません。
忙しい仕事で朝の8時半~夜中の3時まで働き、
土日も出勤していたことがありました。
でも職場の方も優しかったですし、「自分がやりたい!」と思っていた仕事だったので
あまりストレスも感じなかったような・・・。

>私は今は息子とショッピングセンターに行くとかなりストレス発散になります
>自分なりの何か発散方法を見つけて、いつき君のことを1瞬でも忘れる時間がもてたらいいですね

皆さん自分なりのストレス発散法があるんですねe-343
ショッピングセンター。。。
私も買い物(買わなくても)が好きなので
ショッピングセンターに行くの好きなんですが
イツキがカートに乗らなくなってからは・・・
どうも疲れてしまって。。。(泣)
junko52さん!ショッピングセンターを楽しめるのも今のうちかもしれませんよ~!!
  1. 2007/09/21(金) 06:00:05 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

追記です

maaさんこんにちは。
ちょっと書き忘れていたことが…。
携帯のバッテリーのことですが、わたしも1年半使っていた携帯の充電が全然もたなくなってしまい本当に不便だったのでドコモに取替えに行きました。
バッテリーのフタを開けてみてびっくり!
熱をもって、パンパンに膨らんでいました。
不具合ではないと言われましたが、無料で取り替えてくれましたよv-218
一度お店に行ってみてはいかがですか??

それと…、わたしも働いてはいますが
全部一人でこなしているシンママさんには足元も及ばないです^^;
私と母で子育てしているようなものですから…。

わたしも言われますよ、「ひとりなんて楽なのよ!」って。
娘にはきょうだいをつくってあげたかったので、悲しい言葉なんですが。
心配ゆえの言葉なんだから…。
そう思ってやり過ごしています。

就職については、maaさんSEさんなんですよね。
全く業界が違うのですが、手に職ってことですよね。
某閉鎖したサイトの常連さんにも、SEの方がいらしてました。
独身時代のように働くのは難しいけど、きっと大丈夫ですよ!
情報収集しつつ、イツキくんとあと半年、ゆっくり過ごしてあげてください。
  1. 2007/09/21(金) 11:47:41 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★まなままさんへ
こんにちはe-463
世間は3連休ですが、まなままさんも連休でしょうか??
まなちゃんとゆっくり過ごせるといいですねe-343

>携帯のバッテリーのことですが、
>わたしも1年半使っていた携帯の充電が全然もたなくなってしまい本当に不便だったのでドコモに取替えに行きました。
>バッテリーのフタを開けてみてびっくり!
>熱をもって、パンパンに膨らんでいました。
>不具合ではないと言われましたが、無料で取り替えてくれましたよ
>一度お店に行ってみてはいかがですか??

貴重な情報ありがとうございますe-420
気になって電池パックをみてみると・・・
かなり熱くなって膨張していました( ゚Д゚)ヒョエーe-329
なかなか蓋がしまらず、やっと閉めましたe-263
ドコモのHPをみると、2年以上使っていた場合、無料で取り替えてもらえるみたいですが・・・。
とりあえず月曜日「ドコモスポット」というところで聞いてみます。
無料で取り替えられればいいですが、有料の場合は少し安い携帯に変え買えちゃうかも知れませんe-290
とりあえず、月曜日お店に行っていますe-271

>わたしも言われますよ、「ひとりなんて楽なのよ!」って。
>娘にはきょうだいをつくってあげたかったので、悲しい言葉なんですが。
>心配ゆえの言葉なんだから…。
>そう思ってやり過ごしています。

そうですか・・・。
junko52さんのところも同じような感じですし
親世代、みんな似たような感じなんですね(笑)
私もそうです。
できることなら兄弟を作ってあげたい。
でも実際問題そうなると父親違いの兄弟になるわけで・・・
たぶんイツキは一人っ子になってしまうと思います。
そういった母の言葉。
私も傷つくことがありますね。
でも自分も母親になって、初めて「親の想い」というものを知るようになって
どんな言葉も「子どもの為」ってことがわかるようになり
ずいぶん母親に対しての想いというものが変わってきたような気がします。
(まとまりのない文章でごめんなさい!)

>就職については、maaさんSEさんなんですよね。
>全く業界が違うのですが、手に職ってことですよね。

手に職なんでしょうが・・・
私の場合、大学を卒業して1年半しか働いていないんです。
(イツキを妊娠、お腹が目立つ前に退社したので)
新人研修が2ヶ月・・・なので実際勤務したのって1年くらいでしょうか。
プログラムも忘れつつあるし、勤務年数が少ないので「経験がある」とは言えないかもしれません。
とりあえずはSEで探してみますが、のんびりもしていられないので
難しいようなら「正社員」「勤務時間」の条件でバンバン当たっていくつもりですe-271
  1. 2007/09/22(土) 13:42:45 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/580-cd3e7873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。