いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眼科へ

img2065


昨日のお昼寝前
イツキを横抱っこした際、なにげなく目を見ると
左目の白目の部分に何やら【血】のような模様があることに気付きました
痛がったり、痒がったりしている様子はなく
すぐ寝てしまったので、とりあえず様子をみることに。。。
お昼寝から起きた後、もう一度確認してみましたが“ゴミ”ではなさそう
白目と一緒に左右に動いていました

今日の朝になってもその模様?は消えていなかったので
念のため眼科に連れて行きました

町内にあるこじんまりとした病院
(私が数ヶ月前に通っていた歯医者も実はここです
「1ヶ月後に来てください」と言われたのに3ヶ月も行ってないや。)

なにげに内科、眼科、歯科・・・と沢山「科」があります
地元のお年寄りが結構通ったり、入院している病院。
(きっとそんなに症状が重くない人が来る病院なんでしょう)

受付を済まし、15分ほど待合室で待ちました
お気に入りの絵本を1冊持っていったので、
イイ子にソファーに座って待っていられましたよ
まっ、初めての場所は緊張するのか私にベッタリなので

先生の診察の前に、看護士さんが目の症状を聞きに来ました
私がざっと説明して目を少し診てもらうと・・・

「どこかにぶつけたりしませんでしたか?」

のひとこと

「たぶんないと思うんですが、
最近活発なのでどこかにぶつけたのかもしれません」


と私。
その看護士さん曰く、まだ先生に診てもらっていないので何とも言えませんが
たぶんどこかにぶつけて出血したのだろうということでした

看護士さんに

「痛くないよね?」

と聞かれ

「うん!」

と答えるイツキ。次に

「痛いの?」

と聞かれると・・・

「うん!」

と返事をするイツキ

「ん!?痛くないよね?」

ともう一度看護士さん

「ハーイ(´ー`)ノ」

と手を挙げ元気よく答えるイツキ
全然会話が成り立ってません(汗)
周りの患者さんも、看護士さんも笑っていました。
イツキ、いつも適当に「うん」「はい」とお返事するんです
質問の意味がわかっているときはイエス・ノーきちんと示してくれますが
質問の意味がわからないと・・・いつも【イエス】の返事をします

最近は人見知りがだいぶ良くなってきて
女の人には愛想を振りまくようになりました
(スーパーのレジ係りさんにはイツキからバイバイします)
今日も待合室で一緒だったお年寄り、看護士さんなどなど
『ぺこり』と頭を下げご挨拶。
帰るときは『バイバイ』をしまくっていました(汗)。
父親がいないせいか、若い男の人は苦手みたいです(泣)。
弟くらいしか若い男の人と接する機会がないので

そして先生の診察
大泣き覚悟で行った病院でしたが、
結果から書かせてもらえば、泣きませんでしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
たぶん病院で泣かなかったのって初めてです∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ポイントは女医さんでしょうか
私の膝の上に座らせて、私がイツキの手を抑える。
そして看護士さんが頭を固定し、先生の診察。
目に光を当てレンズのようなもので覗いていました
はじめは嫌がってそのレンズを見なかったイツキですが

「あれ、ドラえもんがいるかな?アンパンマンかな~?」

の先生の声に反応したイツキ
真剣にレンズを見始めました
たぶんそんなものは見えないのでしょうが・・・
でもさすが女の先生。子どもの扱いに慣れているというか
掛かりつけの小児科の先生よりもよっぽど子どもの扱いに慣れている気がします
(ただ単にイツキが女好きってこと??)

結果は、診察前に看護士さんが言っていた通り

【何かにぶつけた拍子に、出血した可能性大】

ということでした
いつぶつけたのか??まったく検討がつきません。
血が出るくらいだから、すごい力でぶつけたのでしょうか
でもこういうことってよくあるみたいです。

白目の部分に血がにじんでいるので目立つだけで
鼻血や口の中を少し切ったときと同じ感じだそうで・・・
「鼻血」で病院に連れて行く親なんていませんよね
ちょっと大げさすぎたかな?と恥ずかしくなりました(/ω\)ハズカシーィ
なので治療や点眼薬なんてものはなく、自然に治るそうです

本当なんでもなくてよかったです
念のため病院で診てもらえば安心ですよね


img2066img2067
↑看護士さんからお菓子の袋詰めを貰い、大喜びのイツキ
最近は褒められたり、ご褒美を貰ったりすることが大好きなんです
例えば・・・
ご飯、お茶碗が空になると「私」「母」「父」「祖母」に空になった茶碗を見せ
「いっちゃん、すごーい!!」
と言ってもらいたくてたまらないみたいです
肝心のご飯ですが・・・テーブルの上に転がっていたり・・・
まぁ食べる時もあるんですが。
あと私が食べたお茶碗まで横取りし、褒めてもらいたくて家族に見せて回ります(汗)。
かわいい仕草の1つですね

この貰った袋詰め。中身は全部飴でした。
「飴」「チョコ」「キャラメル」は今の所与えていないので
私が貰いましたヽ(●´ε`●)ノ
15年ぶりくらいに「あわ玉」を。。。
昔は大きくて1つ10円でしたが、今は飴がちっちゃくなっちゃっています

スポンサーサイト
  1. 2007/09/22(土) 23:30:24|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高校時代の友人と | ホーム | 元気度リニューアル>>

コメント

なつかしー

あわだまかぁ(*´ -`)(´- `*)
あんまり飴は好きじゃなかったけど
あわだまだけは何故か食べてたなぁ、ソーダ味。
最近の病院ではお子様用にお菓子を用意してるんだね。
飲食店だけのサービスかと思ってたよ~

なんでもなくて本当よかったけど
目は怖いよね。
鼻血だって、ぶつけたところを見てなくて
突然出てきたら、何かの予兆かと思って
ビックリするもん(-ω-;)ウーン
目だったらなおさらだよね。
あたしも白目のなかに小さい
茶色の点があるんだけど
昔ぶつけたのかもしれないなぁ…
いっちゃんのは
跡に残らないといいな(´_`。)
  1. 2007/09/23(日) 03:15:17 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

びっくりしたな~

記事読んで安心しました!
やはり専門医に診ていただく=安心!
適切なお母さんですね^0^

そうですよ男の子は豚もおだてりゃ木に登る!
そこから成長するんだから・・・

生徒さんのお子さんや、お孫さん良くついて遊びにくるんですが!Mはお兄ちゃんとかお姉ちゃんと声をかけます。とたんに言う事聞くようになりますね~~~ ふふふ^0^
なかには、うちに赤ちゃんいないよ^^

意味解ってる子もいますが・・・

何時も誤字脱字のMですが・・賞味期限を正味期限・・指摘もしないで文字で教えてくれるmaaさん とても優しさを感じます。TNX(アマ無線でありがとうの略語)88(女性に対して又ねの意味詳しくはラブ&キス)男性には73です。
ちょいちょい使いますので宜しく!
  1. 2007/09/23(日) 07:54:46 |
  2. URL |
  3. tony #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

目玉から血が出てるって、ドキッとしますが、教授は二重まぶたの折り目の横を、それも同じところを2回流血しました。

今も傷になって残っています。
一度切れると、そこがつながらなくなるのか、癖になるのか。2回も切っちゃって、ドッキリです。

今回は目玉なんで、さぞかしびびったことでしょう。

が~~~~~と走ってて、どっか~んとぶつかったんでしょうか。かわいそうに痛かったろうに。

でも、ハイになってるときって、あんまり痛くないみたいで、教授もぶつかって切った時は、あんまり泣かなかったけど、あたしが騒いでしまったため、大泣きになって怖かったです。

写真で見ると、目と鼻中間ぐらいが青くなって見えるので、やはりどこかに突撃したんでしょう。

お大事に・・・・。
  1. 2007/09/23(日) 13:16:48 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ヒカリモンさんへ
>あわだまかぁ(*´ -`)(´- `*)
>あんまり飴は好きじゃなかったけど
>あわだまだけは何故か食べてたなぁ、ソーダ味。

さすが同級生e-420
住んでる所は違っても、食べていたお菓子は同じなのねe-291
私は「そろばん塾」でよく貰ってたよ。
行くと1つくれるんだよねe-284

>最近の病院ではお子様用にお菓子を用意してるんだね。
>飲食店だけのサービスかと思ってたよ~

そうそう、私もびっくり!!
何をくれるのかと思えばあめ玉e-330
私が小さかった時は注射のときとかにシールを貰ったかもe-267
普通あまり食べ物あげないような気がするよねe-263

>なんでもなくて本当よかったけど
>目は怖いよね。
>鼻血だって、ぶつけたところを見てなくて
>突然出てきたら、何かの予兆かと思って
>ビックリするもん(-ω-;)ウーン
>目だったらなおさらだよね。

そうだよね!!
私も「失明するんじゃ!!」とかかなり大げさに考えちゃって・・・。
診察結果を聞いて逆にビックリだったよe-329
まさか白目から出血するなんて思ってなかったからe-330
鼻血・・・そういえば私生まれてから1回位しか出た事ないかも。。。

>あたしも白目のなかに小さい
>茶色の点があるんだけど
>昔ぶつけたのかもしれないなぁ…
>いっちゃんのは
>跡に残らないといいな(´_`。)

えっ、そんなものがあるのかい??
見え方とかってどう?白目だから関係ないのかな?
実は違うほうの目(右目)。
イツキは生まれたときから白目に「グレーかかった模様」があるんだよね。
昔から私と母は気にしてて・・・
今回の出血が同じ目だったら先生に聞いてみようと思ったんだけど
片目を診察するのが限界だったから聞けなかったのさ・・・。
ヒカリモンさんの目。もしかしたら生まれつきかもしれまいよe-284


★tonyさんへ
こんばんは。関東地方は一日雨でしたが
北の大地は快晴だったみたいですねe-343

>記事読んで安心しました!
>やはり専門医に診ていただく=安心!
>適切なお母さんですね^0^

やはり目だったのでかなり慎重でした。
やはりお医者さまに診て貰えば安心ですからねe-319

>そうですよ男の子は豚もおだてりゃ木に登る!
>そこから成長するんだから・・・

男の子・・・そういうものなんですね。
難しいな男の子はe-282
うっとおしい時もありますが、褒めて欲しくて試行錯誤しているイツキは
すごいかわいいですe-328

>Mはお兄ちゃんとかお姉ちゃんと声をかけます。
>とたんに言う事聞くようになりますね~~~ ふふふ^0^

なんとなくわかります!
特に末っ子の子だと余計に嬉しいんじゃないでしょうか。

>何時も誤字脱字のMですが・・
>賞味期限を正味期限・・指摘もしないで文字で教えてくれるmaaさん
>とても優しさを感じます。

とんでもないです。
私も誤字脱字多いので・・・。
あとで自分でブログを読み返してみつけるのですが
面倒臭くて修正していません(苦笑)
「製糸工場」を「製紙工場」と打ったり色々。。。
ついつい始めの変換で出てくるものと思い込み
「ENTER」を押してしまうんですよねe-263
手書きだったら間違えないと思います。

>TNX(アマ無線でありがとうの略語)
>88(女性に対して又ねの意味詳しくはラブ&キス)男性には73です。
>ちょいちょい使いますので宜しく!

へぇぇ!かっこいいですe-267
是非是非使ってみてください。
ってそのときに意味がわからず、聞き返しそうですが・・・。
このコメント、メモ帳にでも保存しておこうか。


★くしんさんへ
>教授は二重まぶたの折り目の横を、それも同じところを2回流血しました。
>今も傷になって残っています。
>一度切れると、そこがつながらなくなるのか、癖になるのか。
>2回も切っちゃって、ドッキリです。
>今回は目玉なんで、さぞかしびびったことでしょう。

目は本当にびっくりしますねe-329
見えているかどうか確認しちゃったりして・・・
本当に焦りましたe-330
目の近くの怪我。
これまたヒヤヒヤもんですね。
流血となると・・・少しずれて目だったら・・・
とんでもないことになっていたかもしれませんね!!

>が~~~~~と走ってて、どっか~んとぶつかったんでしょうか。
>かわいそうに痛かったろうに。
>でも、ハイになってるときって、あんまり痛くないみたいで、
>教授もぶつかって切った時は、あんまり泣かなかったけど、
>あたしが騒いでしまったため、大泣きになって怖かったです。

目から血が出るほど目を強打したのか・・・??
全然わからないんです。
泣いていたら気付くと思うので、たぶん泣いていないはずe-284
教授みたいな感じだったんでしょうか。
家では暴れ馬のようで、音楽がかかれば躍りだすe-291
そんなイツキです。

>写真で見ると、目と鼻中間ぐらいが青くなって見えるので、やはりどこかに突撃したんでしょう。

この写真でおわかりになったのでしょうか。
すごい!くしんさん。
実は生まれたときから、鼻から目にかけての血管が
すけているんです。
生まれて1ヶ月くらいのときにも叔父に「あざがあるけどぶつけたの?」と言われたくらい。
以前に比べたら日焼けをしているせいか
だいぶ目立たなくなってきたのですが
よく見るとまだわかります。
  1. 2007/09/23(日) 21:40:50 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

女医さんの眼科いいですね~
うちも若い男先生でも泣くから大変で・・
眼科はまだ未体験な息子 できればお世話になりたくないですね
どこかで打ち付けた目はどこでなんでしょうね
気になります!!
でもいつき君のおかげで息子が目に血豆できても少し安心して眼科へ行けそうです
  1. 2007/09/24(月) 10:14:10 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
>女医さんの眼科いいですね~
>うちも若い男先生でも泣くから大変で・・

「若い」に限定しなくても、やはり女の人とふれ合うほうが多いですもんねe-284
スーパーのレジも男の人がたまにしていますが、
絶対にイツキに話し掛けたりしません。
女の人だと「こんにちは~」「何歳?」などと
バンバン話し掛けてきます。
保健センターの保健師さん、栄養士さん、お遊び教室の保育士さんやボランティアの方々・・・
みんな女の人。
だから男の人が苦手になる気持ちもわかりますe-282

>眼科はまだ未体験な息子 できればお世話になりたくないですね

眼科はね・・・。
点眼とか絶対出来ないですe-263
何人係りで抑えればいいんだって(苦笑)

>どこかで打ち付けた目はどこでなんでしょうね
>気になります!!
>でもいつき君のおかげで息子が目に血豆できても少し安心して眼科へ行けそうです

そうですねe-284
こういったときは冷静に。。。
でも眼科で診て貰えば安心なので、病院には連れて行ったほうがいいかもしれませんねe-376
白目からの出血。
先生はよくあるとおっしゃっていましたが、
母に聞いても「知らないと」・・・。
私と弟はこういう風になったことはないそうです。
  1. 2007/09/25(火) 14:27:14 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/584-e5063003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
