いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『元気度』調査報告

ここ数日、メロパ―の『元気度』について独自に調べていました。
関連記事は下記からどうぞ。

◆2007/09/21 「元気度リニューアル」
◆2007/09/25 「元気度がおかしい」
◆2007/09/26 「続報!元気度について」


まずは『元気度リニューアル』の経緯から・・・

●9/21 元気度リニューアル
変更点は以下の通り。。。
しかし、リニューアルしたにも関わらず『元気度』は
メロンを与えても与えなくても常に【ムダに元気】。
**********************************
9/21より「元気度」がリニューアルいたしましたのでお知らせいたします
変更点は下記の通りとなっています。

(1) マイホーム下部に元気度メーターが追加されました
(2) 「ムダに元気」の時にメロンを食べると成長が2倍になります
(3) 「まっき」の時は成長しなくなります
(4) ブログの更新だけでは元気度は上がりません
(5) 毎日初回ログイン時にいいことがあります

今後も皆様が楽しみながらメロを育てていただける仕組みを
どんどん作っていきますのでご期待ください
**********************************


●9/25 元気度が急に下がる
今まで常に【ムダに元気】だったのが急に【元気ハツラツ】に。
メロンを与え【ムダに元気】にしても、1時間ほどで【元気ハツラツ】に逆戻り。

●9/26、27 RSS取得直後元気度【ムダに元気】に上昇
RSSを取得した時点でメロンをあげなくても【ムダに元気】になる。
(私のメロ4匹の場合、RSS取得時間はAM4:00~AM6:00くらい。 )

●9/28~ どうやら正常に元気度が変化している
『元気度リニューアル』後からの元気度。すべてバグだったのか??
たぶんこの日から本当の『元気度リニューアル』。

とりあえず9/28から正常に機能してる模様。
9/28前の動きはバグでしょう。
なので私が『元気度』について書いた記事ですが・・・
現在の動きとは異なる内容があります。

◎1時間ほどで【ムダに元気】から【元気ハツラツ】になる⇒×
◎RSS取得直後【ムダに元気】になる⇒×
◎どんな状態でメロンをあげても【ムダに元気】になる⇒×


↓↓↓9/28以降の『元気度』についてのまとめ↓↓↓
●元気度メーターについて
img2109
img2110
img2157
img2111
↑今まで殆どのメロが【ムダに元気】【元気ハツラツ】【まっき】だったのに
色々な元気度のメロが出てきました。
ポイントは【ムダに元気】のメーターは2種類あるということでしょうか。
(一番下と一番上のぺーろんの【ムダに元気】を比較)
まずはメロンを与えた直後。メーターの色は真っ赤です。
それが【元気ハツラツ】になる直前、
メーターの色は【ムダに元気】のタグと同じ色になります(薄い赤)。


●メロンを与えなかった時の元気度の変化
条件:ブログは毎日更新。9/27 4:30 「ムダに元気」。
ロンロコのメーターです。
ちなみに9/22~30までメロンを与えていませんでした。
img21139/28 13:12
img21129/28 19:01
img21149/28 22:33
img21159/29 05:31
img21169/29 12:51
img21179/30 00:23
img21189/30 07:08
img21199/30 13:47
img21209/30 15:38
img21219/30 20:29

●どのくらいで【ムダに元気】から【元気ハツラツ】になるのか。
まずは「ちーこ」で実験。
※ギリギリ【ムダに元気】状態でどのくらい元気度を保てるか
img2122img2123img2124
↑まずは【ムダに元気】になるまでメロンを与えます。
(このときの場合は20メロン食べさせ、メロ度は2増加)
こんな感じでメーターは増えます。
最後にメロンを与えた日時は≪9/28 13:48≫。

img2138img2139img2140
↑(左)まだまだ【ムダに元気】≪9/28 18:55≫
↑(中)メーターの色が薄くなってきたが【ムダに元気】≪9/28 21:43≫
↑(右)ついに【元気ハツラツに】≪9/28 22:37≫


≪結果≫おおよそ8時間で【ムダに元気】から【元気ハツラツ】に。

次に「ぺーろん」で実験。
※【ムダに元気】の状態で、20メロンを与える。
その後どのくらい【ムダに元気】を保てるか。

img2141img2142

↑10メロンを与え【元気ハツラツ】から【ムダに元気】にする。
そこからまた20メロン与える。
(30メロン与え、メロ度は5増加。)
最後にメロンをあたえた日時は≪9/29 9:18≫。

img2143img2144
↑(左)メーターの色が薄くなってきたが【ムダに元気】≪9/29 21:17≫
↑(右)ついに【元気ハツラツに】≪9/29 22:17≫


≪結果≫おおよそ12時間~13時間で【ムダに元気】から【元気ハツラツ】に。

翌日、もう一度「ぺーろん」で実験。
※【ムダに元気】の状態で、40メロンを与える。
その後どのくらい【ムダに元気】を保てるか。

img2145img2146
↑10メロンを与え【元気ハツラツ】から【ムダに元気】にする。
そこからまた40メロン与える。
(50メロン与え、メロ度は9増加。)
最後にメロンをあたえた日時は≪9/29 0:27≫。

img2147img2148img2149
↑(左)まだまだ【ムダに元気】≪9/30 9:40≫
↑(中)メーターの色が薄くなってきたが【ムダに元気】≪9/30 13:45≫
↑(右)ついに【元気ハツラツに】≪9/30 15:36≫


≪結果≫おおよそ14時間~15時間で【ムダに元気】から【元気ハツラツ】に。

メロンを与えれば与えるほど【ムダに元気】な状態は長く続くようです。
【ムダに元気】な状態で10メロン与えると、およそ12時間
『元気度』は保たれます。
なのでそこまで成長を早める必要はないが、
『元気度』は常にMAXにしていたいという方は
12時間ごとにログインし、10メロン与えればよいかと・・・。
(前提として【ムダに元気】な状態で)

とりあえず私はメロを5匹育てていますが、
3匹は12時間ごとにログイン(朝9時、夜9時)して10メロンずつ与えてみようと思います。
「いちゅ」に関しては、もともとメロダチも作らず内緒で育てていたメロなので
できるだけメロンは使わず、【まっき】になりそうになったら少し与える
といったように育てるつもりです。(10/1 PM3:00追記)

  1. 2007/10/01(月) 03:41:09|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<世代交代(ロンロコ) | ホーム | すっかり秋>>

コメント

学生時代優秀だったでしょう!

この記事は、記事じゃない
論文です!
素晴らしい の一言!
ただバグは通常の人はその意味がわからないはず、
説明してあげて・・・
Mの知り合いに意見を聞いたところ・・・
報告があり…単純にMの事件にせよこの問題にせよサーバーが貧弱過ぎるんだよとの回答でした。
改良するには数億円が必要だから・・・
ウーンでした。
  1. 2007/10/01(月) 13:55:13 |
  2. URL |
  3. tony #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★tonyさんへ
>『学生時代優秀だったでしょう!』
>この記事は、記事じゃない
>論文です!
>素晴らしい の一言!

いやいや・・・
褒めていただいて正直嬉しいのと、
ちょっとやりすぎたかなと思うのと・・・複雑ですe-330
でも、ありがとうございましたe-420

理系なので論文は苦手ですが、研究してその結果や考察をまとめることは好きです(恥)。
特に大学から情報関係の事を勉強していたので
メロパ―はそれに通じる所があるんでしょうねe-337
働いていた頃もバグを見つけたり、色々なテストパターンを考えテストするのが好きでした。

あっ、バグの説明。
申し訳ありませんe-330
不具合?プログラムミス?ということでよいでしょうか。

>Mの知り合いに意見を聞いたところ・・・
>報告があり…単純にMの事件にせよこの問題にせよサーバーが貧弱過ぎるんだよとの回答でした。
>改良するには数億円が必要だから・・・

そうですか・・・。
1年半と短い期間でしたが、私も同じような会社(システム内容は違いますが)に勤めていました。
人間が作り出すものなので、少しくらいのミスはあるものです。
それを出さないように何回も何回もテストを繰り返しお客様に提供する。
なのに、メロパ―さんは・・・。
障害報告をまったくしませんよね。
そこが嫌いです。
でも・・・メロはかわいいのでとりあえず退会はしません(笑)
  1. 2007/10/01(月) 22:31:44 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

やはりそうでした^0^
とても嬉しいです・・・
Mも苛立ちは隠せませんが、Mの楽しみでもあるのでMなりの楽しみ方を探しながら続けるつもりです。パグ ありがとうございました。Mは専門家ではないので・・・当初チンプンカンプンでしたがよき仲間(息子世代)にいろいろと教えて頂きながら毎日を過ごしてます。
若者も嫌がらず付き合ってくれるので楽しいいです。
人為的ミス・・・ヒューマンズエラー
作るのは人ですもんね!
  1. 2007/10/01(月) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. tony #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★tonyさんへ
レスが遅くなってしまい申し訳ありませんe-330
チャチャ姫ちゃん、「ひとりだち」おめでとうございますe-405
マッシュルームヘアーは私が勝手に思っていたことなので・・・

>Mも苛立ちは隠せませんが、Mの楽しみでもあるのでMなりの楽しみ方を探しながら続けるつもりです

初期のユーザーさんほど、不満が沢山ありますよね。
でも皆さん共通なのは「メロが大好きなこと」e-328
もう少し初期のユーザーさんの意見を大切にしてもらえたらな・・・
と思うのですが・・・。
まだまだ変化していきそうですね!メロパ―はe-330

>パグ ありがとうございました。
>Mは専門家ではないので・・・当初チンプンカンプンでしたがよき仲間(息子世代)にいろいろと教えて頂きながら毎日を過ごしてます。

いえいえ、こちらこそ。。。
私もはじめて「バグ」という言葉を聞いた時「???」でした。
大学時代や社会人時代、ごく普通にこの言葉を使っていたので
いざ『説明』を書こうとしてもなかなか言葉が出てきませんでした~。

>人為的ミス・・・ヒューマンズエラー
>作るのは人ですもんね!

そうなんです。
完璧なものなんて決してできないと思いますよ。
人なんですから。
だからその後の配慮?が大事かと思います。
これまた人なんですから。。。
「申し訳ございません」の一言。
「バグの報告」。
これさえきちんとしていれば、もう少し苦情も減ると思います。
  1. 2007/10/04(木) 14:48:37 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/591-a3772b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
