いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆2歳⑤ヶ月★

こんばんは
遅くなりましたが、2歳4ヶ月のまとめです
10月に入り、イツキのイタズラ度がアップ
夜も遅くまで起きてる事が多くなり、クタクタです
朝晩は涼しくなり、寝心地がいいのか朝なかなか起きてくれず
遅くても7時少し前にたたき起こしているのですが
ネンネのポーズをし『まだ寝る』と主張
キッチンへ連れて行っても自分で階段を上り布団にちゃんと寝ています(苦笑)。
夜早く寝てもらおうと、お昼寝後公園に連れて行ったりしています
がっ、イツキの寝る時間は変わらずΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
どちらかといえば、私の眠気が増してしまい
イツキと一緒にお昼寝をしたのにも関わらず、夜も一緒に寝てしまう事もしばしば
一体何時間寝ているんでしょう、私
唯一の趣味であるパソコンもいじれません( ´ー`)フゥー...
月に1度は軽い育児ノイローゼ気味かもしれないと思う今日この頃
趣味を見つけなければ!と思うもののこの眠気じゃ何もできやしない。
あっ、でも最近DSで桃鉄してます
えんまさんに圧勝するとストレスも軽くなるような・・・



img2150
img2151img2152
↑この記事に載せた写真は10/2に撮影したものです。
着ているTシャツはたまたま母方の祖母にお店で会ったときに買ってもらいました。

img2158
↑まつ毛、長くて羨ましいな~。
img2159img2160
↑もうクリスマスケーキのカタログがスーパーにありました。
こういうカタログをみると、今年もあと少しなんだな~と実感します。
「どれがいい?」と聞くと、普通のいちごのクリスマスケーキを指さしていました。

img2161img2162
↑うさぎイツキ。自分で被って見せに来ます。
褒められたり、かわいいと言われたりするのが大好きみたいです。


気付けばもう10月。
今年もあと3ヶ月となりました
9月。これまたあっという間に過ぎていきました
上旬は割りと過ごしやすかったものの、中旬は夏日が続き
下旬はものすごい寒さ!?
体調を壊しそうなくらい、暑かったり・・・寒かったり・・・の1ヶ月でした。
そしてイツキは2歳5ヶ月になりました
あと1ヶ月で2歳半Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ついこの間2歳になったと思ったのに・・・。
本当成長が早いです

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  12.4kg (200㌘単位)

いつもは赤ちゃんの頃から使っているデジタルの体重計で測っていたのですが
嫌がったのでそれでは測れず・・・。
私の体重計(デジタル200グラム単位)で抱っこして一緒に乗り、
自分の体重を引きました。
そしてパジャマ&紙パンツを着用しているので、少し重くなっています。

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 「いないいない、ば~」「ワンワン」「にゃー」「ブー(豚)」「ばー(こひつじ)」
 に続き「ブーブー(車)」「ガーガー(あひる)」「パン」を習得
 父を呼ぶときは「じー」と言い、私・母・祖母はみんな「あーぱん」。
 少しずつですが喋れる単語が増えてきたような気がします。
 2語文はまだまだ。
 しかし・・・ジェスチャーの上達も半端ないです。
 基本は指をさし「あっ、あーあー!」。
 これで指さしたものを取って欲しい、扉が開いているなどなどの意味があるようです。
 寝るの合図は耳の横で両手を揃えて首を傾ける。
 これを自分が寝たい時や父や私が寝転がっているときにやります。
 何か飲みたいときは親指と人さし指をくっつけて口の所に持っていきます。
 ストローを持っているイメージでしょうか。
 これが何か飲みたい時の合図。
 「麦茶?」「野菜ジュース?」の問いに嫌なときは
 「ノー!!」と首を振り、それがいいときは「うん!」「ハイ!」などと返事をします。


★食事のこと
 今は「食べたいものを好きなだけ」を教訓に食事をしています。
 本当なら栄養バランスやらを考えなければならないと思いますが、
 機嫌を悪くすると何も食べてくれません。
 口をこじ開けて食べさせるわけにも行きませんし・・・。
 基本はパンと麦茶。朝はヨーグルトを食べています。
 お昼は焼きオニギリやスーパーやコンビニのお赤飯のオニギリ
 を食べる事が多いです。
 沢山食べる時はそれにパン。
 栄養面は4月から通う保育園に任せたいと思います。
 今の所肉や魚、野菜は苦手ですが、ほとんどが「食べず嫌い」。
 お友達が食べていれば食べるのでは!?と期待しています。


★おやつ
 7月までお昼寝後にミルクを飲んでいたイツキ。
 それがおやつ代わりでした。
 (午前中は買い物から帰ってきたら野菜ジュースをあげる)
 先月からミルクを卒業し、「ココア」に。
 最近は「ココア」だけだと夕飯までにお腹がすいてしまうらしく
 おやつをあげるようになりました。
 お昼寝が遅かった時はお腹にひびかない「煮干し」「昆布」。
 早く目が覚めたときは「野菜クラッカー」「ビスケット」などです。
 これらは『生後9ヶ月~』を対象としたおやつ。
 1袋に5つほどしか入っておらず、それほど甘くないのでGOODです!
 (たまごボーロは私的に甘すぎるのでNGかな)
 ドラッグストアやベビー用品を取り扱っている所に売っています。
 スーパーのお菓子売り場に「1さいから~」というお菓子がありますが、
 結構甘いです!!


★トイレトレーニング
 う~ん・・・。あまり順調ではありません。
 でもウン●は7月から約4ヶ月。毎回トイレでしています。
 (1回だけ緩くておならと一緒に少しだけ出てしまいましたが。)
 最近は「出る~」とおしっこの動作をし(股間をポンポン叩きます)トイレに連れて行くものの
 入り口から拒否したり、補助便座を自分で片付け便座の蓋をしたりと
 「出る」と合図しておきながらトイレに行くと「出なくなる」ということが増えました。
 トイレの回数ですが1日8回くらい。ウン●が1回、おしっこが5回くらいです。
 気長に付き合うつもりです。


★眼科へ
 どこかで顔面を打ちつけ、白目から出血していました。
 鼻血や口の中を切って出血しているのと同じ感じらしく、
 そこまで心配するものではないと眼科医から言われました。
 診察、絶対泣くと思いましたが、女医さんのお陰か大丈夫。
 イイ子で診察してくれました(詳しくはこちら)。


★暗闇を怖がる
 いつだったか暗闇が全然平気だったイツキ。
 (真っ暗な部屋に一人でいてもキョトンとしていました)
 先月くらいからオバケや山姥を恐がるようになり、
 しだいに暗闇も恐くなってきた模様です。
 トイレに行く時、昼間でも「電機をつけろ」と指示。
 テレビで恐そうな映像が流れると、私のところに飛んできます(笑)。


★綺麗好き
 反面教師。
 この言葉、イツキと私にぴったりです。
 顔はそっくりなくせに性格は正反対。
 (誰に会ってもママ似と言われます。スーパーで会ったおばちゃんにも)
 色々観察しているんですね~。
 コロコロで部屋中を掃除したり、
 ハンドタオルを持って来てそこらじゅうを雑巾掛けします。
 ちゃんと物をどかして雑巾掛けをするところなんか、大人顔負け!
 玄関まで拭いちゃってます(苦笑)。
 棚の扉が開いていれば「閉めろ!」と指示。
 テレビやDVDのリモコンを手の届く位置に置いていれば、棚の中に戻す。
 とにかくすごく綺麗好きです(関連記事はこちら)。


★お遊び教室
 9月の「マザー&チャイルド」は10日に行なわれました
 そういえばまだ記事にしていませんでした。
 メニューだけでも時間があるときにアップできればと思います。
 慣れてきたせいか、楽しく遊べています。
 会場が駅の傍なので少し早めに行き電車を見たりしています。
 普段あまり電車を見る機会がないので、イツキ真剣です。

 それから11月から「市のお遊び教室」に行く事になりました。
 こちらは家から車で15分くらいのところで行なわれます。
 週に1回。だいたい月4~5回です。
 午前中なのでお昼寝に響かなくていいかも。
 始めは人見知り・場所見知りがあるので大変かと思いますが、
 多分少し経てば楽しく過ごしてくれると思います。
 お友達や保育士さん・保健師さんと遊ぶ。
 保育園の予行練習になるかなと考えています。


こんなところでしょうか。
う~ん・・・まだ何か沢山書き忘れていると思うのですが・・・。
今日もイツキのお昼寝後、公園1時間その後犬の散歩と結構ハードだったので
これからお風呂に入って寝ます。
一緒にお昼寝しておけばよかった・・・。

最近なかなかブログめぐりをしていてもコメントを残せないでいるのですが・・・
本当申し訳ないです。
時間があるときにコメントしに行きますね~。

スポンサーサイト
  1. 2007/10/04(木) 23:55:12|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メロの成長(ロンロコ・ぺーろん) | ホーム | 頑固者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/593-d12c5c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
