いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑固者

こんばんは
今日は『祝★2歳⑤ヶ月』の記事を書く予定でしたが、
ちょっと疲れてしまった上に、最近は育児日記をサボリがちで
ここ1ヶ月のイツキの成長を思い出すのに時間がかかりそうなので
内容を変更します(`・ω・´)シャキーン━━━!!
また明日にでも『祝★2歳⑤ヶ月』はアップします~
沢山更新したいことがあるのに・・・時間がないヽ(´Д`;)ノアゥア...


img2153img2154


今日は母と3人でショッピングセンターに行ってきました
ちょっと見たいものがあって、30分ほどウロウロ
最近はイイ子でショッピングセンター内を手を繋いで歩いてくれていたのですが
今日は私の買い物に付き合ってもらったせいか、全然ダメ
通路で座り込んでしまうし、まったく関係ないお店に入り寝転がる・・・
どうやら歩き疲れたのと、飽きてしまって私を困らせたかったのと
そんな感じだったと思います
その後スーパーゾーンで買い物
イツキは入り口付近で寝転がり、どうにもならないので
母に買い物に行ってもらって、ソフトクリームを食べにジェラート屋さんへ
ソフトクリームを食べている時はイイ子なくせに
食べ終わるとゴミ箱をいじろうとしたり・・・また床に寝転ぶし。。。

そうそう、最近すっかり秋の気候の関東ですが
イツキお風呂に沈まないんです
真夏の暑いときのほうが長い時間お風呂に浸かっていました
無理矢理肩を押し付けるわけにも行かず・・・
以前使っていたアヒルやクジラ(ぜんまい式で動きます)の玩具
綺麗に洗ってお風呂に入れてみたのですが
恐怖で泣く寸前のイツキ
どうやらその玩具のことを忘れてしまったらしく、恐かったようです
(初めてのもの・人・場所は基本的にダメなので)
なのでおもちゃ売り場にアンパンマ●のお風呂の玩具を見に行ったのですが
結局お手ごろ価格のお風呂の玩具はなく・・・母の所に行こうとすると・・・。
プラレールコーナーで遊んでいたイツキ
帰りたくないと言い出しました
「じゃあ先行っちゃうよ!ひとりは怖いよ~。」
と言い、棚の影に隠れイツキの様子を見ていましたが
まったく慌てる様子はなく、1人で玩具で遊び続けていました
『ああ・・・おもちゃ売り場なんて来なきゃよかった』と後悔。。。
仕方なくイツキを抱き上げおもちゃ売り場を退散
首をツネられ、髪の毛を引っ張られ・・・かつ奇声を発するイツキ
はっ、恥ずかしい。。。
あまりに重いので途中でイツキを降ろすと、その場で寝転がり
「ぶー、ぶー!」
と電車で遊ぶと言います。手は汽車の動き
イツキにとっては車も電車も一緒なのかな!?

またイツキを担ぎ歩き続ける私
寝ている12キロを抱き上げ、抵抗する12キロを担ぎ続ける・・・。
ものすごい体力を必要とします

頑固なイツキ。
誰に似たんだか・・・。
ずっと「ぶー、ぶー」と言い続けました。
たぶん根に持つタイプなんでしょうね~
当分ショッピングセンターは遠慮しときます
カートに乗れば楽なんですが、キャラクターカート。
気になるのに恐くて乗れないみたいです(苦笑)。


img2155img2156
↑ヤメテーーー!!!!

スポンサーサイト
  1. 2007/10/03(水) 03:35:52|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<★祝☆2歳⑤ヶ月★ | ホーム | 世代交代(ロンロコ)>>

コメント

おお~やりますね~

Mは、男なので・・・逞しく感じますよ!
2歳とちょっと その時期に大人しいお利巧さんじゃ困るんでない!
Mも、息子達も、孫達もみんな同じなんだよ
その中で、お前が一番酷かった・・・と姉達に言われてます。(母代わりの)親父が戦争から帰って来た時家にはまともなガラス窓が一枚もなかった…と… 気に食わないと外に逃げ出し石をぶつけていたそうです…
変るよ三歳過ぎたら 突然!
但し 良い子・悪い子が周期的に繰るけれど
大海でいてあげてください。大海原弱い男なのです。Mは今もね…
そのうち母上に特別優しくなる…不思議です。
  1. 2007/10/03(水) 17:14:27 |
  2. URL |
  3. tony #-
  4. [ 編集 ]

笑っちゃあ~いけないけど何か面白かったです
床に寝転がる子いますよね
・・・でも最近みかけないような
きっと何でも買ってあげる大人が多いせいだと思うんです 欲しいものを手にいれるにはそれなりの努力が必要ってきっと身に染みてわかるほうがいい大人になると思います
まあ、いつき君の場合はただまだ遊びたいとか思い通りのことができなくってすねてるんでしょうね 
昨日子育ての本を他の方のブログで見て2冊買いました(ネットで)もしその本で参考になることが書いてあれば教えますね^^
  1. 2007/10/03(水) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

わはー、うちも同じです(笑)。
基本的に私との買い物は嫌いなので
しょっちゅう床に転がってます。
周りの人も「あらあら」って感じでほほえましくみてくれるのでそれが救いかしら・・・??
あと、声も大きいので「行きたくない!!!」と
きゃーだのキーだのわめくわめくv-12
 日々そんな子と向き合いつつ疲れますが、
沼田にいると枯れてしまうので(笑)ショッピングセンターに
出没する私です・・・。
  1. 2007/10/03(水) 22:50:12 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

少しでも楽になれば・・・・。

おはようございます。行動の凄さが伝わってきます。

写真を拝見したところ、いっちゃんの遊んでいるのはトンネルと機関車ですね。レールには見向きもしないと言う状況でしょうか?

レールで機関車を走らせて遊ぶことが無いのなら、トンネルのようなパーツで、充分遊べると思います。

多分物を出し入れしたい『気分』なんだと思います。

ドアのある機関車のパーツだけを、おもちゃのレパートリーに加えると、また違った『気分』になると思います。

どこに行く時もとりあえず、トンネルや、ドアのある車庫みたいな、パーツを機関車と一緒に持ち歩くと、案外静かになるのかも。

ゴミ箱も気になるんですよね。
教授もそうです。
特に蓋の付いてるゴミ箱、一日中あけたりしめたりしています。

うちはそのまんま飽きるまで、放置しています。

お風呂に浸からないんですね・・・・。それだったら入浴剤で、泡の出る物が売ってると思います。石鹸成分の入ってないものを選んでください。

うちも使ってるんですが、結構面白がってバスタブに座ります。

日本のお風呂は、バスタブすれすれまで入れるのが普通ですが、子供の入浴は半分以下のところでやめておいて、入浴剤(バブルバス)で釣ると、案外嫌がりません。

そして入浴剤を入れる回数を減らして、お湯も家族が使う量に、徐々に、しな~っと入れるとだまされてるとは気が付かず、慣れていくと思います。

足さえ温かければ、ムリに肩まで浸からなくても、半身浴効果で、充分だと思います。


お店で駄々をこねるんですね・・・・。かなり恥ずかしいと思います。

きっと『満たされない~』と感じてるんでしょうか・・・・・。これはもう、一回こうして倒れてしまったら、もう、どうしようもないと思います。

起き上がった時を見計らって、「起きれてすごいね~」とか、言うしかないのかも。

うちはまた、違ったことで悩んでいるので、それぞれの子育ての悩みは、凄く深いと思いますが、情報交換しながら育てていくと、意外な盲点が明るくなるみたいです。


教授はトイザラスに行っても、ダダをこねて欲しがることも無いので、そこが不思議なところなんですが・・・・。
  1. 2007/10/04(木) 00:31:27 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

お早う~。

何処の子も同じですね~
陸も親戚や友達から『いいこね~』って
何時も言われていましたよ。
私は『いいえ~いい子ブリッコです』と言っていました。

陸は手が掛からない子でしたが・・・道端に寝転んだりしていましたよ。

イツキちゃんの一番上の写真を見て
大きくなったな~と思いました。
もうお兄ちゃんに見えます。

イツキちゃんも成長して親の思い通りには
行かなくなって来ていますよね。
それだけ知恵がついてきて成長しているのですね~。

スマの方に消防車を載せましたが
小さくないかな~と思っています。

主人が『ほら!働く車!』と言って
信号待ちで教えてくれました
斜めだけど見てね~。
  1. 2007/10/04(木) 10:19:07 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★tonyさんへ
こんばんはe-490

>Mは、男なので・・・逞しく感じますよ!
>2歳とちょっと その時期に大人しいお利巧さんじゃ困るんでない!

人生の先輩に、そしてイツキと同性のM先生にそう言っていただけると・・・
その通りだな~と思ってしまいますね。
確かに『魔の2歳児』というくらいだから、そんなもんなのかもしれませんe-284

>変るよ三歳過ぎたら 突然!
>但し 良い子・悪い子が周期的に繰るけれど
>大海でいてあげてください。大海原弱い男なのです。Mは今もね…
>そのうち母上に特別優しくなる…不思議です。

あと半年ですね~。
冷静になればイツキの行動、多めに見ることが出来るんです。
でも色々続けていたずらされたりすると・・・。
自分でも気付かないうちに強い口調になってしまったりしますe-282
イツキは優しい男の子に育ってくれるでしょうか!?
強くて優しい子・・・理想ですがなかなか現実はうまくいかないでしょうね!
でも一番望む事は、健康でいてくれたら母は満足ですe-420
M先生!!かなりのやんちゃだったんですね(笑)


★junko52さんへ
こんばんは~。

>笑っちゃあ~いけないけど何か面白かったです

今のうちに笑っといてください~。
明日は我が身??
1年後、いや半年後くらいに
junko52さんも私と同じ思いをしているかもしれませんよ~e-268

>床に寝転がる子いますよね
>・・・でも最近みかけないような
>きっと何でも買ってあげる大人が多いせいだと思うんです
>欲しいものを手にいれるにはそれなりの努力が必要ってきっと身に染みてわかるほうが
>いい大人になると思います

確かに泣きながら「買って―!」と言って床に寝そべっている子・・・
見ませんね~。
確かに時代が時代、今は少子化ですし
祖父母、叔父伯母、両親などなど、出資者が沢山居ますからね~e-290e-420
買ってあげたい気持ちもわかりますが・・・
お金に余裕がないのもありますが、やはりワガママな子になる素のような気がするので
高い玩具は誕生日やクリスマスのみにしています。
(安いのだったら結構買ってるかもe-263

>まあ、いつき君の場合はただまだ遊びたいとか思い通りのことができなくってすねてるんでしょうね 

言葉が遅いぶん、体(ジェスチャーとか)で自分の気持ちを伝えてくるので
仕方がないのですが・・・。
う~ん、意外に力が強いのと頑固なところは困っていますe-282

>昨日子育ての本を他の方のブログで見て2冊買いました(ネットで)
>もしその本で参考になることが書いてあれば教えますね^^

ネットショッピング、子育て中のママさんは便利ですよね~e-319
私もたまに覗いて目の保養?をしています。
何か情報があれば、お願いします!!


★あべこさんへ
>わはー、うちも同じです(笑)。
>基本的に私との買い物は嫌いなので
>しょっちゅう床に転がってます。

本当ですかっ!?
よかった~お仲間がいて(笑)
2歳前後の子どもはほとんどキャラクターカートに乗っていて
あまり歩いている子見かけません。
なので・・・床に寝転がっている子もほとんど見たことがないのですが・・・e-282

>周りの人も「あらあら」って感じでほほえましくみてくれるのでそれが救いかしら・・・??
>あと、声も大きいので「行きたくない!!!」と
>きゃーだのキーだのわめくわめく。
>日々そんな子と向き合いつつ疲れますが、

笑ってくれたり、なにか一言声をかけてもらえると
こちらとしてもよいのですが・・・
たまに冷たい目線で見られるので辛いです。。。


★くしんさんへ
こんばんはe-463
いつも色々教えてくださり、ありがとうございます。
今までも「お礼」をと思いながら、なかなかきちんとお返事をしていないような気が・・・。
本当申し訳ありませんe-330

>おはようございます。行動の凄さが伝わってきます。
>写真を拝見したところ、いっちゃんの遊んでいるのはトンネルと機関車ですね。
>レールには見向きもしないと言う状況でしょうか?
>レールで機関車を走らせて遊ぶことが無いのなら、トンネルのようなパーツで、充分遊べると思います。
>多分物を出し入れしたい『気分』なんだと思います。
>ドアのある機関車のパーツだけを、おもちゃのレパートリーに加えると、
>また違った『気分』になると思います。
>どこに行く時もとりあえず、トンネルや、ドアのある車庫みたいな、
>パーツを機関車と一緒に持ち歩くと、案外静かになるのかも。

確かにそうです!!
レールの上を走らせようとしたのですが、うまく貨車がレールにはまらず、、、
トンネルをくぐらせることばかりやっていました。
夜、機関車の絵本を読んでいてトンネルが出てくるので
その本の影響でトンネルがすきなのかもしれません。
くしんさんのコメントを拝見して
トーマ●の玩具(と言ってもお菓子のおまけなんですが)を購入してみました。
うちは狭いですし、プラレールを買ったとしても置く所がありません。
レールにも興味がないようなので、小さい機関車と貨物車の2つセット。
たぶん300円くらいでぜんまいを回すと走ります。
今のイツキにはこれで充分。
基本的には働く車が好きなので、機関車に興味があるのも短期間かなと予想しています。

>ゴミ箱も気になるんですよね。
>教授もそうです。
>特に蓋の付いてるゴミ箱、一日中あけたりしめたりしています。
>うちはそのまんま飽きるまで、放置しています。

外出先でもやりますか??
ご飯を食べる前は手をあらわせていますが、
手掴みで食べる事があるので、衛生上気になってしまいますe-286

>お風呂に浸からないんですね・・・・。
>それだったら入浴剤で、泡の出る物が売ってると思います。
>石鹸成分の入ってないものを選んでください。
>うちも使ってるんですが、結構面白がってバスタブに座ります。

>日本のお風呂は、バスタブすれすれまで入れるのが普通ですが、子供の入浴は半分以下のところでやめておいて、入浴剤(バブルバス)で釣ると、案外嫌がりません。
>そして入浴剤を入れる回数を減らして、お湯も家族が使う量に、徐々に、しな~っと入れるとだまされてるとは気が付かず、慣れていくと思います。

恐がりのイツキ。。。
果たして入浴剤大丈夫かな??
そのこともあるのですが、イツキのあとに祖母がお風呂に入るんです。
私の祖母の年代だと、入浴剤をあまりよく思っていないらしく・・・
もしかしたら無理かもしれません。

>足さえ温かければ、ムリに肩まで浸からなくても、半身浴効果で、充分だと思います。

『肩まで沈ませなきゃ!』と必死になっていましたが・・・
確かにそうだ。。。
まだ季節は秋ですし、半身浴で充分ですよねe-284
無理に沈めても、お風呂嫌いになりそうですし・・・。
これは少し様子を見て見ます。

>うちはまた、違ったことで悩んでいるので、それぞれの子育ての悩みは、凄く深いと思いますが、
>情報交換しながら育てていくと、意外な盲点が明るくなるみたいです。

本当そうですね。
同じくらいの子どもを持つお母さん同士、
もしくは先輩お母さんの体験談・・・
色々参考になりますe-271

>教授はトイザラスに行っても、ダダをこねて欲しがることも無いので、そこが不思議なところなんですが・・・・。

欲しがってダダをこねる。
イツキも今の所コレはないですが、
突然床に寝転がります。
おもちゃ売り場でなくても。。。
たぶん私を困らせてたい、気をひきたいだけなんでしょうが。


★ツンさんへ
>何処の子も同じですね~
>陸も親戚や友達から『いいこね~』って
>何時も言われていましたよ。
>私は『いいえ~いい子ブリッコです』と言っていました。

そうですか~。
イツキも外面がいいので、いつも『いいこ』と言われています(笑)
ぺこり~とお辞儀をしたり、「ハイ!」と元気よく返事をしたり・・・。
本当に外ではイイ子なんですよ~e-420

>陸は手が掛からない子でしたが・・・道端に寝転んだりしていましたよ。

道は危ないですね!!
お店の中の方がマシかもしれませんね~。。。

>イツキちゃんの一番上の写真を見て
>大きくなったな~と思いました。
>もうお兄ちゃんに見えます。
>イツキちゃんも成長して親の思い通りには
>行かなくなって来ていますよね。
>それだけ知恵がついてきて成長しているのですね~。

いつの間にか赤ちゃんではなく「子ども」になってしまいました~。
小さい赤ちゃんを抱いている人を見ると
少し前はあのくらいだったかな~などと思いにふけることがありますe-420
寂しくもあり、嬉しくもあり・・・複雑ですね。
親は皆このように思いながら子育てしているんですよね~。
ますます両親に感謝ですe-267

>スマの方に消防車を載せましたが
>小さくないかな~と思っています。

最近眠くてブログ巡りもなかなかできません!!
教えていただいてありがとうございます。
さっそく見に行きますね~e-472e-282
  1. 2007/10/04(木) 22:59:49 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

あ・・・^^;;明日はわが身ですね
最近息子思い通りにならないと
う~~~~んんって凄い低音のうなり声出します おこりんぼです
  1. 2007/10/06(土) 00:30:26 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
>最近息子思い通りにならないと
>う~~~~んんって凄い低音のうなり声出します
>おこりんぼです

だんだん自我が出てきているんでしょうね。
「成長したな~」と嬉しい反面、相手をするのが大変になってきますよ~e-330
  1. 2007/10/08(月) 23:11:38 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/594-53a3aeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。