いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事故~その後のこと~

まずは皆様、コメントありがとうございました。
前回は一方的に被害者目線で書いてしまいましたが・・・
皆さんのコメントを読み少し冷静に考える事も多くなりました。
その後の祖母の様子、私たちの生活について書いていこうと思います。
「続きを読む」からどうぞ。
「10/8 長かった1日」の続きですので、こちらを始めにお読みください。)


祖母の病状ですが・・・
救急車で病院に運ばれすぐに検査をしたときは

●頭を少し切る怪我⇒ホッチキスで縫合、CTやレントゲンを見る限り大丈夫であろう
●右足の痛み⇒レントゲンの結果骨折はしていないので、たぶん打ち身

と先生に説明を受けました。
右足は翌日13日、整形の先生に詳しく診てもらう
と言う事でしたが・・・。
私が病院から家に帰った後、12日の午後3時くらいでしょうか。
両親が入院の支度をして祖母の病院に向かいました。
その時、右足の膝の辺りがものすごく腫れていたそうです。
そして両親が帰ったあと、もう一度レントゲンを撮ってたそうな。
膝の骨(お皿の奥の骨?)が複雑に骨折していた事が発覚。
なぜ救急車で運ばれてすぐの検査で発見できなかったと言うと・・・
膝から下しかレントゲンを撮っていなかったそうな。。。
確かに祖母は『スネの辺りが痛い』と運ばれた当初は言っていました。
だからって・・・もう少し調べてくれても・・・。

そして13日(土)、整形の先生の診察によると・・・。
母が直接説明を受けたので、詳しくはわからないのですが
(というか文章で説明するのは難しいので省きます)
手術を必要とする骨折だそうです。
そしてボルトのようなものを入れなければならないそうで。。。
ここの病院は「脳神経外科」専門。
(たぶん頭を切っていたのと、
事故現場から10分くらいの距離だったのでこの病院に搬送されたんでしょう)
整形の先生は週に1度来てくれるだけです。
なので他の病院に転院決定です。
10日(水)に救急車で総合病院に転院するそうです。
そして転院後検査をし、手術の日程などを決めていくそうな。。。
ちゃんと以前のように歩けるようになるのか??
すごく心配です。
普段からあまり出掛けたりするのが好きじゃない祖母。
週2くらいしか家から出ないんじゃないかな。
とにかく、元に戻って欲しい。そればかりを祈っています。
入院期間もどれくらいになるのかまだわかりません。
父は年内はもしかしたら入院かも。。。と言っていましたが。
入院費等、もちろん相手が加入している保険会社持ちですが
大きい病院(今度転院する病院)では直接保険会社が支払いができないとのこと。
つまり一旦こちらが払わなければなりません。
そんなお金あるのか??
その辺も心配ですが、両親・・・私には何も教えてくれません。

祖母が居なくなった我が家ですが・・・。
すべての負担が母にいっているように思います。
私も協力したい!!!
そう思って「●●手伝うから」と言ってみるのですが
気付くと母がすでにやってしまっているんです。
「ついでだったからさ!」という母。
とにかく『自分のやり方・手順』というものが母にはあるらしく
私がやたらと手を出しても、やり直されてしまい二度手間だったりします。
ここ数日、洗濯物を干しているのですが母なりの干し方があるらしく
気付くと私が干したのとは違う風になっています。
『乾けばいいじゃん!』の私とは性格が正反対。
そして祖母が居ないのをいいことに、祖母のテリトリーや共同の領域
(例えば台所・玄関など・・・)
をやたらと綺麗に掃除し始めました。
普段は祖母がいるので遠慮しているんでしょうね。
祖母も祖母なりに掃除しているので・・・。
朝から2時間以上掃除しています。

「そんなに動いて・・・、お母さんが具合悪くなったらどうするの!!」
と母に言いましたが
「お母さんは大丈夫だから」
と何の根拠もない返事が。。。
ここで言い返しても喧嘩になるだけですし、気分も悪くなるので言い返しませんでしたが。
これじゃ、母がダウンしてしまうのも時間の問題です。
私が掃除や洗濯をしても、結局母がやり直す事に。
私は細々と洗濯を干したり、部屋をコロコロで掃除したり、土日の夕飯の支度
毎日の買い物、犬の散歩と
これまでとあまり変わらない毎日です。
母の邪魔にならないようにならないように行動しています。
イツキの相手もかなりハードなんですが。。。

そして祖母の面会も母が行っています。
子どもは面会できない病院なので、イツキは連れて行くことができません。
それで自然と母が行く事に・・・。
「脳外科」の病院なので、風邪を移されるということはないと思いますが、マスク着用です。
逆に母にイツキの面倒を頼んだとしても・・・最近活発なイツキ。
たぶん母の体力が持たないかと・・・。
世間は3連休だった先週末。父は3日とも仕事。
父が休みなら母もそれなりに朝寝ていられたりしたのでしょうが。。。ついてない。

A型(母です)。なんでこんなに几帳面で完璧主義なのか。
「掃除なんて1日置きでいいじゃん!!」
「洗濯なんて一気に洗っちゃえばいいじゃん!!」
(なぜか3回くらい洗濯機を回しています。母。)
こんな性格の私。
この性格を分けてあげたい。
そして家のことだけじゃなく、自分の体のことも考えて欲しい。
母に直接言うと、母の機嫌を損ねたり喧嘩になったりするので
ブログにぶつけてみました。
母と娘でこれだけ性格が合わないのも珍しいような・・・。
そして母よりも几帳面で綺麗好きなイツキ。
一体どういう男性に成長するのか。。。
(今日もコロコロしたり、ホウキで床をはいたりしていました)

スポンサーサイト
  1. 2007/10/09(火) 13:31:05|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<music shop 配布アイテム(第6弾) | ホーム | 長かった1日>>

コメント

タイトルを入力して下さい。

大変だったね(´;ω;`)

事故を起こしたほうの人も
普通に見えて実はどうしようと
動揺してたかも知れないけど…
服が地味で見えなかったとかは
まったく言い訳にならないし、
むしろ気づかなかった自分は
いつも横断歩道で注意を払ってません
っていう証拠だからね~
とにかくおばあちゃんが
いままで通りに治ってくれることを
祈ってます。
お母さんも相変わらず几帳面だね~
でも家族が大変なときだからこそ
私が頑張らなきゃとか
考えているのかも。
家中がキレイになって
自分のやりかたどおりに物事が進むことに
達成感を覚える完ぺき主義な人は
体は疲れても、かえってそれがストレス解消に
なるらしいから
止められないよね…( ̄□ ̄;)
maaさんのストレスは溜まるかも知れないけど
サポート頑張ってね。
ストレス解消は付き合うよ( ´∀`)
  1. 2007/10/09(火) 19:39:39 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

そうだね・・・
うちの母もお休みになるとやたら掃除とかしてます 健康だからいいけど少しは身体休めたら?って思うんですよね
これもみんなあたしがあみぐるみなんて呑気に編んでるからいけないのか?!って思っちゃいます でも母も若い頃子供抱えながらQPちゃんに毛糸で洋服編んでストレスを発散していた時期があったので編んでいることには何も文句はないみたいです
でも、maaさんのお母さんは身体がね・・・
用心してほしいです
maaさんもあまり神経使わずできることをすればいいんですよ
まだお婆ちゃんが居ないサイクルに皆が慣れてない状態だと思います
そのうち自分の仕事も回ってきますよ^^
  1. 2007/10/09(火) 23:22:49 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ヒカリモンさんへ
こんばんはe-490
今日のメールは驚きでしたe-329

>事故を起こしたほうの人も普通に見えて実はどうしようと
>動揺してたかも知れないけど…
>服が地味で見えなかったとかはまったく言い訳にならないし、
>むしろ気づかなかった自分はいつも横断歩道で注意を払ってません
>っていう証拠だからね~

交差点を右折する際、道路の向こう側から渡ってくる人を見落とすなんて・・・
とても信じられなかったけど・・・
人間ミスはするものだし、とにかくこれからはきちんと確認してからアクセルを踏んで欲しいね。
それから私も改めて安全運転しようと心に誓ったよe-267
被害者だけでなく、その家族にも大変な思いをさせちゃうもんね。
加害者の女性には家の状況を知って反省してもらいたいくらい。
それから祖母の足、どのくらい回復するのか。
正座はもうできないらしいよ。
普通に歩行ができればいいんだけど。。。
もしできないようであれば・・・
お風呂やトイレに手すりをつけたりしなきゃかな
って母が言ってた。
築30年以上の家。当時はバリアフリーなんてもんはなかっただろうから。

>とにかくおばあちゃんが
>いままで通りに治ってくれることを祈ってます。

祖母は2ヶ月の入院となります。予定ですが。
父曰く相手は免停だろうと・・・。

>お母さんも相変わらず几帳面だね~
>でも家族が大変なときだからこそ
>私が頑張らなきゃとか考えているのかも。
>家中がキレイになって
>自分のやりかたどおりに物事が進むことに
>達成感を覚える完ぺき主義な人は体は疲れても、
>かえってそれがストレス解消になるらしいから
止められないよね…( ̄□ ̄;)

その通り・・・。
だいぶ最初よりは手を抜くようになってきたけど
本当すごい動いてるよ。母。
私も母みたいな性格なら一緒に手伝う事が出来るんだけど
私のやり方だとイライラするみたいだし、母がやり直す事になれば二度手間e-263
フォローできる所はチョコチョコやってるよe-271

>maaさんのストレスは溜まるかも知れないけどサポート頑張ってね。
>ストレス解消は付き合うよ( ´∀`)

ストレスはたまってないよ~e-319
本気で「母がまずいんじゃないか」って思っているせいかな
私がストレス溜めてる場合じゃないもんね!!
とにかく影ながら母を支えるしかなさそうですe-271


★junko52さんへ
いつもコメントありがとうございますe-420

>うちの母もお休みになるとやたら掃除とかしてます
>健康だからいいけど少しは身体休めたら?って思うんですよね

やっぱりどこの家のお母さんもこんな感じなんでしょうか。
私にはちょっと理解できないと言うか・・・
「掃除よりも体でしょ」
と思ってしまいます。
母にこのことを言っても喧嘩になるだけなので
影ながらフォローし見守っている状態。
何も出来ない自分がなさけないです。
私が祖母の病院に行ったとしても、イツキは連れて行けないので結局母がみることに。。。
そう考えると、やはり私が家にいてイツキの面倒をみるしかないようです。

>これもみんなあたしがあみぐるみなんて呑気に編んでるからいけないのか?!って思っちゃいます
>でも母も若い頃子供抱えながらQPちゃんに毛糸で洋服編んでストレスを発散していた時期があったので編んでいることには何も文句はないみたいです

キューピー人形に毛糸でお洋服・・・。
確か母方の祖母の家にそんなキューピーがあったような。。。
たぶんお母様、育児が大変な事わかってらっしゃるから
junko52さんが少しでもストレスを発散したり
リラックスできるようにと見守ってらっしゃるのかもしれませんよ。

>maaさんもあまり神経使わずできることをすればいいんですよ
>まだお婆ちゃんが居ないサイクルに皆が慣れてない状態だと思います
>そのうち自分の仕事も回ってきますよ^^

そうですよね。
今はそうするしかなさそうです。
イツキは病院には連れて行けないですし、誰かが病院に行き、誰かがイツキの面倒をみる。
そうなると自然と母が病院に行き、私が家にいてイツキの面倒をみるしかなさそうです。
加害者の方・・・家の状況を知って欲しいです。
被害者である祖母のみでなく家族も困っているのだと。
抗癌剤で抵抗力の弱い母が毎日祖母の病院に通ってるんです。
もし風邪にかかり悪化したら・・・想像するだけで怖いです。
  1. 2007/10/10(水) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。

お久しぶりの書き込みです。
お祖母さまのこと・・・大変でしたね。
まずは命に別条がなくてよかったと思います。

私も、小学生のとき祖母が交通事故で入院したことがあります。
もう真っ暗になっていて、タクシーで病院に向かっていた時の不安な気持ち、まだ覚えています。
大事な家族が怪我をするなんて辛いですよね。。。

加害者の方からは保険会社を通してだけの対応ではなく、病院へのお見舞いなどはあるんでしょうか。
そういう行動があると、すこし気持ちも安らぐとは思うんですが。

お祖母さまは高齢でいらっしゃると思うので、一度落ちた筋力を回復するのは本当に大変だと思います。
リハビリも必要になってくると思います。
以前のように歩くには杖など必要になってくるかもしれません。
おばあさまは介護保険を利用していますか?
杖や、家のバリアフリーなどは介護申請していると補助金や貸与が可能かもしれません。
すぐに申請はできないでしょうが、ある程度状態が安定したらケアマネージャーさんにみてもらえるよう、話だけでも市役所にお聞きしてもいいと思います。

お母さまのことも心配ですよね。。。
白血球の値が落ちていると疲れも感じやすくなると思うんですが、張り切って働いてしまうんですね。性分ですか。。。
私もA型ですが、『乾けばいいじゃん!』なほうです。
これから手術とのことですので、ますます大変になると思います。
イツキくんを連れて動きにくいのであれば、保育園に一日保育を必要なときお願いしてもいいのでは?
今は非常時ですから、仕方ないと思います。
それも認可であればまず市役所を通して申し込むと思うので、聞いてみてもいいかもしれませんね。

長々と書いてしまいました。。。
昨日は転院の日だったんですね。
どうぞ、ご家族の皆さまもお体にお気をつけて。
  1. 2007/10/11(木) 04:40:48 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

あたしもA型。洗濯なんて週に1度、まとめてやればいいじゃん~♪な、ほうです・・・・・。






おばあさまの脚、どうなるんでしょうか・・・。

うちの祖母も、脚の膝が悪くなって、人工関節に変えました。

痛みが無くなって、歩いてましたが。正座はせずに布団の生活から、椅子や、ベッドの生活に変わってました。



わけぇ~モンならボルトでつなげて、骨がつながった頃には、またとる手術をするんですが、高齢ならば本格的にボルトでつないだまま、次の手術は無いという方法もあるようです。

お皿の裏が、複雑に骨折しているのならば、骨折の具合にもよるようですが、手術後なるべく動かさず小さな破片は自然にくっつくまで待たないといけないかもしれません。

骨折の場所も、あたしとかなり似た場所です。
あたしの場合は、膝の骨の中心に医療ステンレスのスティックを入れました。おしりの横から入れるんです。

骨の破片も飛んでいたので、それがくっつくまで3ヶ月は動けません。その後のリハビリは、根性が要りました。

筋肉が硬直して、固まってほぐすのに1ヶ月ほど苦しかった~。お風呂で温めてマッサージしたり、フィットネスにあるような、自転車に乗って筋肉を動かしたり。

あたしの事故の相手は、保険も加入してなかった会社で、車も対物や、人に対する保険も加入なしでした。

おまけに不法労働者で、会社の社長も雇っていることを秘密にしていたので、物凄く話がこじれて大変でした。

でも、相手の方は逃げることも無く、何度かお見舞いに実家の方まで来ました。京都から石川まで。

一番痛い目にあったのは、あたしが当時居た会社でした。会社の保険が降りて、相手の方の誠意も組んで・・・・。丸く収まりました。



おうちの事情もあるし、手術の方法はしっかり相談した方がいいでしょう。


日本の幼稚園って、直ぐには入れてもらえないんですよね・・・・。こっちの幼稚園だったらだったらいつでも、出入りさせてもらえるのに。
  1. 2007/10/11(木) 11:34:34 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★まなままさんへ
お忙しいのにコメントありがとうございますe-463
まなままさんのブログ、拝見しています。
コメント出来ずに申し訳ありませんe-330
関西へのお出掛け、お疲れ様でした~。

>お久しぶりの書き込みです。
>お祖母さまのこと・・・大変でしたね。
>まずは命に別条がなくてよかったと思います。

今抱えている心配事や不安、不満等々・・・
命あってのことですからね。
本当に生きてた事に感謝しなければいけませんe-267

>加害者の方からは保険会社を通してだけの対応ではなく、病院へのお見舞いなどはあるんでしょうか。
>そういう行動があると、すこし気持ちも安らぐとは思うんですが。

2度ほど病院には行っているそうです。
なんというか・・・自分がしたことの重大さがわかっていないというか、、、
今日も診断書を取りに「朝家に来る」ということだったんですが
11時過ぎに来たり・・・
(母は時間にうるさいのでかなり気にしていました)
あとは病院で祖母が掛けられた言葉。
「●●さん(苗字)に出会う事ができた」
そんなことを言われたそうです。
祖母が母に話し、母から私が聞いたので
実際どのような状況、表情でこの言葉を発したのかはわからないのですが・・・
ちょっと無神経すぎます。
私も車を運転する立場。ワザと祖母をはねたわけでもないですし
皆さんのコメントを読んで、そこまで加害者を責めることはしないほうがいいなと思った矢先の
加害者の態度、言動・・・。
私の心が狭いのでしょうか。祖母が元のように歩けなくなったら、生活できなくなったら・・・
私はその加害者を絶対に許せません。

>お祖母さまは高齢でいらっしゃると思うので、>一度落ちた筋力を回復するのは本当に大変だと思います。
>リハビリも必要になってくると思います。

手術は来週たぶん月曜日になると思うのですが
翌日からリハビリの日程が組まれているようです。
早く動かさないと硬くなってしまうのでしょうね。

>以前のように歩くには杖など必要になってくるかもしれません。
>おばあさまは介護保険を利用していますか?
>杖や、家のバリアフリーなどは介護申請していると補助金や貸与が可能かもしれません。
>すぐに申請はできないでしょうが、ある程度状態が安定したらケアマネージャーさんにみてもらえるよう、
>話だけでも市役所にお聞きしてもいいと思います。

そうですか!!昨日イツキの関係で市役所に行ったのですが・・・。
とりあえず手術後の経過を見つつ、市役所に相談に行ってもいいかもしれませんね。
色々教えてくださりありがとうございます!

>お母さまのことも心配ですよね。。。
>白血球の値が落ちていると疲れも感じやすくなると思うんですが、張り切って働いてしまうんですね。性分ですか。。。
>私もA型ですが、『乾けばいいじゃん!』なほうです。
>これから手術とのことですので、ますます大変になると思います。

たぶんじっとしていることが出来ないんでしょう。
一昨年手術で入院していたとき、やることがなくて3度の食事以外楽しみが無いと言っていたくらいですからe-263
まなままさんもA型ですか~。
十人十色、色々なA型さんがいるわけですが
母は本当に「A型」らしいA型。
A型批判をしているわけではないのですが・・・なんかすみませんe-330

>イツキくんを連れて動きにくいのであれば、保育園に一日保育を必要なときお願いしてもいいのでは?
>今は非常時ですから、仕方ないと思います。
>それも認可であればまず市役所を通して申し込むと思うので、聞いてみてもいいかもしれませんね。

保育園!
来年度の申し込みのことばかりで全然考えていませんでした。
とりあえずは今の生活で頑張ってみようと思いますe-271
明日で1週間になりますが、だいぶ生活リズムがつかめてきたように思えます。
ただ・・・これで母が体調を崩すようであれば、
来年度申し込みをした保育園に一時保育に出します。
たぶん事前に面接があり、慣らし保育から始めると以前説明を受けました。
これから寒くなってくると母も体調を崩してしまうかもしれないので・・・。

>長々と書いてしまいました。。。
>昨日は転院の日だったんですね。
>どうぞ、ご家族の皆さまもお体にお気をつけて。

いえいえ、とんでもない!
色々教えていただき助かりました。
温かいお言葉、ありがとうございましたe-328


★くしんさんへ
>あたしもA型。洗濯なんて週に1度、まとめてやればいいじゃん~♪な、ほうです・・・・・。

くしんさんもAですか~!!
確か日本人はA型人口が多いんでしたっけ!?
几帳面な性格・・・嫌いでは無いんですが
「少しは手を抜いてもいいんじゃない」と
心の中でつぶやいています・・・。

>おばあさまの脚、どうなるんでしょうか・・・。
>うちの祖母も、脚の膝が悪くなって、人工関節に変えました。
>痛みが無くなって、歩いてましたが。正座はせずに布団の生活から、椅子や、ベッドの生活に変わってました。

とりあえず来週の手術で足にボルトを入れるとのことです。
父は「もう歩けなくなるんじゃないか」と言っています。
確かに2ヶ月も入院となると・・・よほどリハビリを頑張らないと。
母は「片足だけだから杖を使って普通に生活ができれば」と。
母もガンの手術後リハビリを経験しています。
足と腕の上げ下げではだいぶ違うと思いますが、本当に痛くて辛かったそうです。
それに祖母が絶えられるのか。。。
結構考え込んだりマイナス思考な祖母。
途中で諦めてしまうのでは?と私も密かに思っています。

>わけぇ~モンならボルトでつなげて、骨がつながった頃には、またとる手術をするんですが、
>高齢ならば本格的にボルトでつないだまま、次の手術は無いという方法もあるようです。

たぶんこれですね。
ボルトを入れっぱなしにする。

>骨折の場所も、あたしとかなり似た場所です。
>あたしの場合は、膝の骨の中心に医療ステンレスのスティックを入れました。おしりの横から入れるんです。

想像しただけで痛いです~!!
骨の先端がグギっと横に曲がっているようで・・・
(本当文章だとうまく説明できないe-286

>骨の破片も飛んでいたので、それがくっつくまで3ヶ月は動けません。その後のリハビリは、根性が要りました。
>筋肉が硬直して、固まってほぐすのに1ヶ月ほど苦しかった~。
>お風呂で温めてマッサージしたり、フィットネスにあるような、自転車に乗って筋肉を動かしたり。

やはりリハビリ、きついようですね。
手術の翌日からリハビリの日程が組まれているそうです。
マイナス思考な祖母。リハビリに耐えて欲しいですe-271

>あたしの事故の相手は、保険も加入してなかった会社で、車も対物や、人に対する保険も加入なしでした。
>おまけに不法労働者で、
>会社の社長も雇っていることを秘密にしていたので、物凄く話がこじれて大変でした。
>でも、相手の方は逃げることも無く、何度かお見舞いに実家の方まで来ました。
>京都から石川まで。
>一番痛い目にあったのは、あたしが当時居た会社でした。
>会社の保険が降りて、相手の方の誠意も組んで・・・・。丸く収まりました。

相手の人・・・よく逃げずに。
警察が入っていたからでしょうか。
でも保険に入っていないって・・・(入れなかったのか)
本当大変でしたねe-330

>日本の幼稚園って、直ぐには入れてもらえないんですよね・・・・。
>こっちの幼稚園だったらだったらいつでも、出入りさせてもらえるのに。

一時保育でも面接したり、一時保育の慣らしというものがあり
はじめは2時間くらいから午前中だけとなり1日と
順序があるようですよ。
  1. 2007/10/12(金) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/598-8964229f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
