いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市役所へ(児童扶養手当証書)

こんばんは。
昨日、父とイツキと祖母の病院に行ってきました。
救急の出入り口から入ると、受付やロビー、内科外来などを通る事がないので
とりあえず、通常の出入り口から入るよりはマシかと思います。
祖母の病棟も「整形外科」なので、移るような病気の患者さんは入院していません。

病室は5人部屋。
お年寄りばかりで、話が出来るのは祖母ともう一人の女性だけ。
あとは・・・です。
(夜、徘徊したり喋っている方がいて熟睡できないそうな。祖母は睡眠薬を飲んでいるみたいです。)
祖母はその話ができる女性にイツキのことを話しているらしく
イツキが来るとその女性
「かわいいひ孫がいるって言ってたもんね~。」
などと言っていました。

場所見知りのイツキ。
祖母のことはもちろんわかっていましたが、ただならぬ雰囲気に腰が引けていました。
でも祖母の手を触ったり・・・。本当に祖母は嬉しそうにしていました。
「手術頑張ってね!」と伝えてきましたよ。
手術は明日行なう予定です。
未だに手術時間がわからず・・・。
「何時に病院に行けばいいんだ!」と母は少し怒り気味です。
(これを書いたのは昼過ぎでして・・・
夜7時過ぎ病院から電話があり、午後2時からの手術とのことです。)
私とイツキは明日、県のお遊び教室に行ってきます。
月に一度の教室。
始めは嫌がっていたイツキも、アンパンマン体操をはじめ
楽しんで参加するようになりました。
なので、明日は両親に病院のことは任せてイツキと行ってきます。

祖母が事故に遭い、1週間が経ちました。
家族もだいぶ祖母のいない生活に慣れてきました。
特に母。
土日は父の仕事が休みで、朝お弁当を作らなくてもよかったので
比較的ゆっくりできたようです。
病院も土日は父が行ったのでお昼もゆっくり過ごせたよう。
土日の夕飯当番は私なのでその時間もゆっくりできたかと。。。
(ヘタに手伝うと足手まといになるので、土日は完全に私が作ります。)
ただ・・・土曜の昨日は父がパチンコに行ってしまって・・・
夕飯の準備の間、イツキの面倒をみていた母。ダウンしてしまいました。
かなりの花粉症の母。
今の時季も何かしらの花粉が飛んでいるようで・・・。
頭痛がするとのこと。
洗濯干し、植木の水やり、玄関掃除、お部屋のコロコロ、買い物、犬の散歩と
だんだん私がしなければならないことが見えてきて
私も生活がしやすくなったような気がします。
そうそう、家は自営なんですが事務関係は祖母がすべてしていました。
なので、色々な振込みなどがありまして・・・
金曜日イツキと銀行へ行ってきました。
そういうことも覚えていかなければなりません。
とにかく・・・明日の手術がうまくいきますように。。。



【児童扶養手当】の結果が出ました
先日市役所から「児童扶養手当証書の交付について(通知)」という封書が届きました(10月5日付け)
昨年は9月下旬に届き、9月いっぱいで証書を取りに行くこちら
という感じでしたが、今年は10月に入ってからでした
う~~ん・・・。なんでだろう。
もしかしたら『申請』『現状届提出』で違いがあるのかもしれませんが

そして10/10(水)に市役所に「児童扶養手当証書」を取りに行ってきました
気になる支給額ですが・・・

 41,720円

全額支給となりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
このお金は、イツキの将来の為に貯金しておきます
いつまでこのお金に手を出さずに生活ができるか・・・
(現状届提出の記事はこちら

そして【児童手当の通知書】も届きました
こちらは月額10,000円
今年度から3歳未満は5000円から10000円になりました

そして【年金免除申請の結果】
こちらも昨年に引き続き全額免除でした
ありがたいことです(申請時の記事はこちら

スポンサーサイト
  1. 2007/10/14(日) 20:26:53|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<世代交代(ちーこ) | ホーム | メロの成長(ロンロコ)&メロンカレンダー>>

コメント

明日の手術きっとうまくいきますよ!!
深夜徘徊の患者さんがいるんじゃ眠れませんよね 実はうちの祖母も入院していた時に30分から1時間に1度くらいはトイレに行き戻ってくるんですけど、別の病室に入って物凄くみなさんの迷惑になったことがあって病院側画面倒みきれないって
私も一緒に泊まったんですけど、なんと5分前に行ったくせにまた起きて行ったりと恐ろしい祖母だったんです
他の人の迷惑にならないように部屋に誘導するのに起きたりして本当に疲れましたよ
なのに祖母は朝5時に日の出とともに起きてカーテンを開けたりして最悪でした
もう絶対一緒に寝たくないって思ったほどでした 病院も最悪だったので2度とそこには入院させたくないんですけどそれも無理そうなんで
将来本当に怖いです
  1. 2007/10/14(日) 23:27:18 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

手術明日に決まったんですね!
おばあさまの手術の成功をお祈りします。

うちの母方の祖母は近くの病院にずっと入院しています。
なので娘もしょっちゅうお見舞いにいっていて、病院はわりとへっちゃらなんですが(自分の病気のとき以外)、初めての子はびっくりしてしまいますよね。
イツキくん、maaさんにぴったりくっついていたんじゃないでしょうか。

児童手当増額嬉しいですよね~。
3歳までっていうのがちょっと残念。
来年の誕生日までにもっと延長してくれないかな~といったら親に「何言ってんの!あんたたちが小さいころはそもそも医療費の免除もなくって…」などなど怒られました^^;
ともかくありがたいです。
うちも児童扶養手当はないですが養育費は全額貯金しています。
進学の時に充てるつもりです!
  1. 2007/10/15(月) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

早いご回復を祈ります。

こんばんわ。

とうとう手術の日ですね。
あたしの場合は、手術の日にちの待ち時間が長く感じて、その間に何回も神経と骨がぶつかって・・・・・。それはそれは地獄でした・・・・。

大部屋だとトイレがお部屋に無いんですね・・・・。あってもいいと思ってるんですが・・・なぜないんだろう。
こっちの病院は3人部屋でも、1人部屋でもトイレは付いていました。

徘徊ですね・・・・。外の物音が聞こえるなんて、ドアが薄いんでしょうか・・・。入院するほどの人たちが居るんだから、もう少し休めるような形にならないんでしょうか。こっちは医療費が高いので、1日くらいしか入院できません。入院が必要なら、どこか、養老施設にお部屋を確保するか、転院しまくるか・・・・・。どこも大変ですよね。


教育費、こっちでは貯金すると、学校の奨学金が受けられなくなるので、親が子供に貯金を作ってあげれません。

ジョイントアカウントで、夫婦の名義でお金をためるしか方法が無いのです。

それぞれ、色々事情があって、どこの国も大変ですよね。
  1. 2007/10/15(月) 09:47:22 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

入院は同じ部屋の人にも
気を使うから大変だよね(´;ω;`)
おばあちゃん心配だわ…
今頃は手術はもう終わっているはず。
よい手術ができたことを祈ってます。

前に、味噌もお茶も嫌いって書いてあって
(これはお年寄りは好きに決まっている
と当然のように思っていたのでビックリ
よく考えたら好みが合って当然なのに)
しかも、会社の事務関係を全てやっていた
ってすごいね(;゚д゚)
なんかちょっとイメージと違うんで
驚いちゃったよ。

今は申請とかの時期なんだね~
無事、通過っていうか増額して
よかったよかった( ´∀`)

  1. 2007/10/15(月) 21:49:54 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなって申し訳ありません!

e-330★junko52さんへ
>明日の手術きっとうまくいきますよ!!

ありがとうございます。
2時間程度の手術時間だったので、それほど難しい手術ではなかったのかもしれません。
お医者サマを疑うわけではありませんが、一歩間違えば歩けなくなってしまうのではないかと
内心ドキドキしていました。

>深夜徘徊の患者さんがいるんじゃ眠れませんよね

そうなんですよ。。。
仕方ないのはわかったいるのですが・・・。
たまに熱がでて眠れない上に、周りの患者さんはそんな方たちばかりで・・・。
昨日、お見舞いに行ったのですが、睡眠薬を飲んだそうで・・・。
沢山寝られてすっきりした顔をしていましたe-267

>実はうちの祖母も入院していた時に30分から1時間に1度くらいはトイレに行き戻ってくるんですけど、
>別の病室に入って物凄くみなさんの迷惑になったことがあって病院側画面倒みきれないって
>私も一緒に泊まったんですけど、なんと5分前に行ったくせにまた起きて行ったりと恐ろしい祖母だったんです
>他の人の迷惑にならないように部屋に誘導するのに起きたりして本当に疲れましたよ

そうですか。。。
父曰く・・・病室に帰れなくなっている患者さん、見かけたそうですよ。
そういうお年寄りを介護する家族、本当に大変かと思います。
でも・・・いつかそういう方を介護する立場に自分かならないとも限らないのですよね。
そう考えると・・・複雑です。

>病院も最悪だったので2度とそこには入院させたくないんですけどそれも無理そうなんで
>将来本当に怖いです

将来・・・。高齢化社会の課題でしょうね。
確かに病院の対応も・・・。


★まなままさんへ
>手術明日に決まったんですね!
>おばあさまの手術の成功をお祈りします。

手術無事に終わりました。ありがとうございましたe-420
今は足が1.5倍くらいに浮腫んでいますe-329
足の先だけでも動かすように言われているらしく
頑張って動かそうとしていましたe-271

>うちの母方の祖母は近くの病院にずっと入院しています。

ご病気でしょうか??

>なので娘もしょっちゅうお見舞いにいっていて、病院はわりとへっちゃらなんですが(自分の病気のとき以外)、初めての子はびっくりしてしまいますよね。
>イツキくん、maaさんにぴったりくっついていたんじゃないでしょうか。

そうですね。
水を替えたり、タオルを替えたりするのにウロウロしていたら
私の後をついてあるっていましたe-263
お見舞い、どのくらいの頻度で行かれていますか??
祖母が入院している病院は、大きい総合病院です。
部屋は整形外科の病棟なので、風邪やその他の病気の患者さんはいないのですが・・・
病室に行くまでに売店を何件か通ります。
そのときに咳をしている入院患者さんを数人見かけました。
インフルエンザも出てくる季節になりますし、
今後どのくらいの頻度でお見舞いに行こうか悩んでいますe-282

>児童手当増額嬉しいですよね~。
>3歳までっていうのがちょっと残念。
>来年の誕生日までにもっと延長してくれないかな~といったら親に「何言ってんの!あんたたちが小さいころはそもそも医療費の免除もなくって…」などなど怒られました^^;
>ともかくありがたいです。

本当ですねe-343
5千円と1万円の差は大きいですe-319
そういえば小さい頃の話・・・。
児童手当なかったんでしょうかね。今度母に聞いてみます。
医療手当ては私のときは2歳まで無料だったそうです。
今は確か小学校入学前まで無料。
来年度か再来年度からもっと上まで(詳しくは覚えていませんが)無料になるそうです。
確か市町村単位で決められていますよね。
ちなみに母子家庭(収入がそれほど多くなければ)だと
母も子も子が18歳になるまで無料ですe-267

>うちも児童扶養手当はないですが養育費は全額貯金しています。
>進学の時に充てるつもりです!

養育費・・・ちゃんと貰っているんですね!!
(って貰うのが普通な世の中になって欲しいですe-263
私も欲しい所ですが・・・。
半分プライドなんでしょうか、
相手が「払う」と言うまで、貰わないつもりです。
もう1年近く連絡も取ってないことですし、そんな日は二度と来ないと思いますが。
いちお、「養育費を請求しない」という誓約書を書いていますが、
法的には無効だそうで・・・。
いざとなったら調停でもとは考えていますが
四国までの交通費と時間のことを考えると頭が痛いです。


★くしんさんへ
いつもコメントありがとうございますe-343
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんe-330
それからくしんさんブログ、いつも拝見しています。
最近は教授の様子が詳しく書かれていて・・・
「フムフム」とイツキのことと比較しながら読んでいます。
「話したがらない」というのは同じです。
最近はジェスチャーが上達して・・・。
タイムリミットは3歳と考えています。
その頃・・・医者なり保健師なり保育士なりに
イツキのことを詳しく問いたいと思っています。

>とうとう手術の日ですね。
>あたしの場合は、手術の日にちの待ち時間が長く感じて、その間に何回も神経と骨がぶつかって・・・・・。
>それはそれは地獄でした・・・・。

次の記事のコメントも拝見しました。
くしんさんの足はそうとうひどかったみたいですね。
後遺症などないのでしょうか。
とにかく上の文章、想像しただけで痛そうe-329
祖母も午後2番目の手術と聞いていて前日の午後から食事制限がでていたそうです。
実際手術室に移動になったのが午後6時。
待っているのも大変だったと思います。

>大部屋だとトイレがお部屋に無いんですね・・・・。
>あってもいいと思ってるんですが・・・なぜないんだろう。
>こっちの病院は3人部屋でも、1人部屋でもトイレは付いていました。

そうなんですか・・・
場所の問題?下水の問題??
部屋には洗面台と簡単な衣装ケースがありました。

>教育費、こっちでは貯金すると、学校の奨学金が受けられなくなるので、親が子供に貯金を作ってあげれません。
>ジョイントアカウントで、夫婦の名義でお金をためるしか方法が無いのです。
>それぞれ、色々事情があって、どこの国も大変ですよね。

えっ、そうなんですか!?
そりゃ大変だ~。
って天辺地方では常識なのでしょうか。


★ヒカリモンさんへ
そういえば・・・メール返してないよねe-330
ゴメンゴメン!!今日の夜にでも起きてれば返信します。

>入院は同じ部屋の人にも
>気を使うから大変だよね(´;ω;`)

う~ん。。。
5人部屋だけど、話ができる(わかる)のは祖母以外に1人しかいないからねぇ。
変な話、悪口を言ってもわからないわけよ。
変な所で気を使うだろうね。
父なんかあんな所に入院してたら、こっちの気がおかしくなる
みたいなこと言ってたけど・・・。
軽い認知症みないな感じだから仕方が無いのはわかるんだけど・・・。

>今頃は手術はもう終わっているはず。
>よい手術ができたことを祈ってます。

手術はうまくいったそうな(たぶん)。
あとは祖母の頑張りだよねe-271

>前に、味噌もお茶も嫌いって書いてあって
>(これはお年寄りは好きに決まっていると当然のように思っていたのでビックリ
>よく考えたら好みが合って当然なのに)

これはほんの一例で・・・
嫌いなものを書いたらきりがないよ。
普段はきゅうりとご飯しか食べないような人だから。
(夢庵でさえ食べるものがないと言っていた)
病院の食事で少しは食わず嫌いが直ってくれるといいんだけど・・・。

>しかも、会社の事務関係を全てやっていた
>ってすごいね(;゚д゚)
>なんかちょっとイメージと違うんで驚いちゃったよ。

どんなイメージだ!?
祖母が全部やってるよ~。
普段あまり外に出ない人だから、こういうことやってないと
張り合いがなくなっちゃうんだと思う。
会社設立時から祖母がずっと事務してたからね~。
あっ、でも会計士さんとかにやってもらっている部分ももちろんあるよe-284

>今は申請とかの時期なんだね~
>無事、通過っていうか増額してよかったよかった( ´∀`)

そうそう6月~9月くらいまで申請の時期で
今ごろ結果がわかるのよ。
  1. 2007/10/18(木) 14:20:35 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

おばあさま、手術お疲れ様でした。
成功でよかったですね!!!
>今は足が1.5倍くらいに浮腫んでいます。
>足の先だけでも動かすように言われているらしく頑張って動かそうとしていました。

すごいですね~!!
気持ちがそれだけ前向きなら、きっと大丈夫ですよ。
リハビリってなかなかモチベーションを保つのも大変かと思いますが、maaさんのおばあさますごくしっかりされている感じなので頼もしいですね。

うちの祖母は色々病気があったのですが、今は結局痴呆と老衰といった感じです。
1年半前ぐらいまではなんとか車椅子にも乗れていたのですが、感染症にかかってからはがっくりと症状が進み、今は寝たきりで母と大叔母くらいしか見分けがつきません。
娘を連れて行くと、毎回私の名前で呼びます。
曾孫だと説明するとわかってはくれるのですが…。でも、とてもかわいがってくれるので娘は祖母のことが大好きなようです。
お見舞いは、2週間に1回のペースでしょうか。母は2日に1回行っています。冬期(12~3月)はやはり娘はお見舞いを控えています。

>そういえば小さい頃の話・・・。
>児童手当なかったんでしょうかね。今度母に聞いてみます。
医療手当ては私のときは2歳まで無料だったそうです。

母に聞いてみたところ、児童手当はもらっていたそうですが、医療費免除はなかったみたいです。
たぶん、maaさんうちの弟と同い年だと思うんですが…。やっぱり自治体で違うんですね。

養育費ですが、私は生まれて4ヶ月で調停を起こしました。
社会復帰する前に片付けたかったので…。
自分から「払う」と言ってくるような相手ではなく、私も当然もらうつもりでしたが直接交渉は嫌だったので調停はベストだったと思います。
散々な思いをしましたが今は不足分なく頂いています。
そうそう、調停は相手方の管轄地で行うのが原則ですが、小さいお子さんがいたりすると申し立て人の地元で行うことができますよ。
たしか「会議室」でそうやって変更した方がいらっしゃいました。
  1. 2007/10/19(金) 00:25:18 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

コメレス遅くなって申し訳ありません

★まなままさんへ
こんにちはe-463
昼間は温かいですが、朝晩は冷え込んできましたね。
まなちゃんは風邪など引かず、元気に保育園に行っているでしょうか??

>気持ちがそれだけ前向きなら、きっと大丈夫ですよ。
>リハビリってなかなかモチベーションを保つのも大変かと思いますが、
>maaさんのおばあさますごくしっかりされている感じなので頼もしいですね。

昨日お見舞いに行ってきました。
車椅子の許可が出て、頑張ってトイレに行く練習をしているとのことでした。
一昨日の夜、トイレで転倒してしまったらしく
ちょっと頑張りすぎかな。。。とも思ったり。
でも少しでも動くようにしなきゃと前向きに考えているようです。
よかった・・・。
祖母はしっかりしているというか・・・
以前記事かコメントに書きましたが
7人兄弟の末っ子。かなり甘やかされて育ったらしく
頑固でわがまま。あまり外に出るのが好きではなく大人しい感じです。
なので・・・少しでも頑張って動こうという姿をみて
ちょっと驚きでした( ゚Д゚)ヒョエー。

>うちの祖母は色々病気があったのですが、今は結局痴呆と老衰といった感じです。
>1年半前ぐらいまではなんとか車椅子にも乗れていたのですが、感染症にかかってからはがっくりと症状が進み、
>今は寝たきりで母と大叔母くらいしか見分けがつきません。
>娘を連れて行くと、毎回私の名前で呼びます。
>曾孫だと説明するとわかってはくれるのですが…。
>でも、とてもかわいがってくれるので娘は祖母のことが大好きなようです。
>お見舞いは、2週間に1回のペースでしょうか。
>母は2日に1回行っています。冬期(12~3月)はやはり娘はお見舞いを控えています。

そうですか。。。
祖母の病室はほとんどが認知症を発症している方で・・・。
(整形外科の病棟なので骨折していたりするのですが)
見ていて介護する方は本当に大変かと思います。
お母様も2日に1度は病院の方に行っているとのこと。
お疲れ様です。
まなちゃんもひぃおばあちゃんに会えて喜んでいるんですね。
認知症の症状がひどくならないうちに、沢山面会させてあげたいですね。

イツキのお見舞いに関しては・・・
11月に入ったら少し考えようと思います。
今年もインフルエンザの予防接種はしない予定なので。。。
昨シーズンはイツキ⇒私⇒父 と感染し大変でしたが
一番抵抗力の無い母は掛からず!!
イソジンでのうがい、手洗いのお陰だったのだと思います。
今シーズンはうがい、手洗いで頑張ってみようと思います。

>養育費ですが、私は生まれて4ヶ月で調停を起こしました。
>社会復帰する前に片付けたかったので…。
>自分から「払う」と言ってくるような相手ではなく、
>私も当然もらうつもりでしたが直接交渉は嫌だったので調停はベストだったと思います。
>散々な思いをしましたが今は不足分なく頂いています。

調停だったんですね。
本当男って情けない。
でも他に承認がいたり、、、
公正証書に詳細をまとめたでしょうか?
今後養育費が支払われなくなったとき、調停をおこしておいた方がいいのかもしれませんね。
給料差し押さえなどもできるようになる(なった?)みたいですし・・・。

イツキの場合は・・・
生後6ヶ月のとき、認知と養育費の件で相手と連絡をとりました。
認知を拒んだら、間違いなく調停を起こすつもりでした。
「認知」>「養育費」
という考えで、認知をしないつもりならついでに養育費も取ってやろうということ。
当時はやはり恨んでいましたし、そんな奴から養育費を貰うよりも
一切連絡をとらずおさらばしたいと思っていました。
(今は養育費は父親と子どものもの。父親には支払う義務があると思っています。)
最初は認知を拒まれ、理由を聞くと・・・
「養育費を払いたくないから」
と・・・。
もう本当に呆れるは、情けなくなるはで・・・。
そして養育費はいらないから認知だけしてくれ。
と私から言ったしだいです。
そしてバタバタと認知届を出すまでに半年もかかりました。

>そうそう、調停は相手方の管轄地で行うのが原則ですが、小さいお子さんがいたりすると申し立て人の地元で行うことができますよ。
>たしか「会議室」でそうやって変更した方がいらっしゃいました。

私も閉鎖されてしまったシングルマザーのHPで知りました。
市役所に弁護士無料相談に行った時は
「相手の住所地でなければダメ」
と弁護士さんに言われたんですが・・・。
たぶんこの手のことには詳しくない弁護士だったんでしょう。

金銭的に生活するのは厳しいですが、
私の生きている限りは養育費に頼る生活はしないつもりです。
もし私が死んだら・・・(絶対死にませんが(笑い))
両親に法定代理人をお願いし、調停するかもしれませんね。
  1. 2007/10/22(月) 13:52:04 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/602-5a248a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。