いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっかり寒くなりました

今日は短めに。。。
こんばんは。
すっかり秋らしくなりましたね。
昼間は20℃以上あり、日なたは暑いくらいなんですが
最低気温は10℃を下回る寒さ。
イツキはかなりの暑がりでして・・・。
私の感覚で毛布などを掛けてあげると、暑すぎてしまうようです。

そして寒くなってきたといえば・・・
イツキの乾燥肌!!!
0歳、1歳と毎年カサカサ。
そしてお尻かぶれもかなりひどくなってしまいます。
気付けば毎年病院でお尻かぶれのお薬を貰っていますね。

今年もカサカサカユカユが到来。
若干顔もカサカサ気味です。
数日前からお尻や足のスネなどを痒がるようになりました。
その部分はカサカサになっており、掻いてしまうので
ミミズ腫れと血がにじんでいます。
そこで昨日から毎年愛用している「キュレル」の乳液を使用しています。
イツキは肌が弱いらしく、0歳の時に色々な乳液やクリームを試しましたが
これが一番効きます。
(お値段はちょっと高いですが・・・)
お尻かぶれは・・・まだカサカサしているだけで酷くはありません。
来年はオムツが取れていれば、お尻かぶれには悩まされずにすみそうですが
どうでしょう。。。

そろそろ加湿器を出して、冬の準備をしなければ・・・。
スリーパーのようなパジャマの上から羽織れるものも購入予定です。


img2280img2281
↑今日は携帯で撮影した写真。
これは昨日撮ったものです。
母がドラッグストアで買い物をしている間、横の工事現場を見学。
大好きな「パクパク」を見つけ大騒ぎです(左)。
昼間の暑いときで、日なたで見ていたので汗だくでした。

img2282img2283
↑こちらは今日撮ったもの。
お昼寝の後は1時間半ほど散歩をしたり、公園に行ったりしています。
もう日課になっていて、お昼寝からなかなか目覚めない時
「お散歩行くよ~」
と言うと、一発で起きます(笑)
夕方寒くなるのでだいたい16時半ごろ帰ろうとするのですが、
なかなか帰りたがらず・・・。
そして・・・夕食後の18時過ぎ。
なんと鼻水を垂らしているではありませんか!!!
結局寝るまで鼻水は垂れ続け・・・。まさか風邪っ!?
なんか嫌な予感です。
今晩はイツキの様子を見つつ、はいだ布団を掛けなおしてあげねば・・・。

スポンサーサイト
  1. 2007/10/24(水) 23:10:16|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ハナミズ王子 | ホーム | メロの成長(ちーこ)&メロンカレンダー>>

コメント

寒くなったね~

そっかΣ(゚口゚;いっちゃん乾燥肌なんだよね
私、ひじとかのカサカサには
ユースキンの黄色塗って
かぶれたりしてヤバイところには
ユースキンの水色塗ってるよ
(きっとすでに試したよね??)

いっちゃん、風邪ひきそうだね~ガ(;゚д゚)
あたしはさっそく風邪ひいて
喉がかれて、鼻水止まらなかったよ(´;ω;`)
もう治ったけどね…。
  1. 2007/10/25(木) 10:20:10 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

キュレルクリーム。
やはりうわさどおり、効くんですね。でもあたしはクリームの中に入ってる、オレンジ油で痒くなるため、使えません・・・・。

オレンジ油は肌をやわらかくする効果があるため、肌の中に浸透して、かさかさになるのを防ぐ効果があります。

オレンジの皮を天日干しして。お湯に入れると香り豊かでしかも保湿効果も得られます。

教授も年中どこか痒いようです。

今日は窓を直して、新しいものが入りました。
隙間風で去年は、物凄く寒くて、窓にシートを張って寒さしのぎをしてました。

今は部屋の中、本当に半そででも平気です。完全密封なんで、冬は戸を閉めたっきり一度も窓を開けないつもりです。

なんせ、マイナス30度まで下がるんで、あけたら最後、とたんに乾燥してひどい目にあいます。保湿機が欠かせられません。

日本では年に1回ぐらいマイナス1度になってましたが、こっちでは毎日マイナスXX度。

ファッションではなく、外に出るときは、ロングブーツとフェイクな毛皮を着てるんです。それでも寒い。そしてモールに行くと物凄く暑いんで、皆さんタンクトップに短パンです・・・・。
  1. 2007/10/25(木) 15:33:10 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

今日は~
風邪引かないように祈っています~。
陸も早めに病院にいったので今回は風邪の
治りが早かったです~。

私もヒカリモンさんと同じユースキンを使っています。
今からはお湯を使うのでmaaさんも
手荒れに用心してください~。

先生が戻って来れてて一安心しています。
  1. 2007/10/25(木) 15:37:15 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

キュレルの乳液私も自分の顔に塗ってます
息子はアトピタの乳液で結構大丈夫なんですよ
それで私も顔に塗ってみたらキュレルより潤っちゃって(笑)なので今は二階や1回に置いてる息子のアトピタをさっさっと塗ることも多くなってきました
うちも先日からお尻かぶれてて薬塗ってます
うんちを出したのに気がつかず放置してたのがまずかたようです
皮膚が弱い子ってほんと大変ですね
  1. 2007/10/26(金) 11:16:47 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ヒカリモンさんへ
こんにちは~。
今日は雨で寒いね((;゚Д゚)ガクガクブルブル。
イツキは調子が悪そうなので、今日は2人で引きこもりですe-263

>そっかΣ(゚口゚;いっちゃん乾燥肌なんだよね
>私、ひじとかのカサカサには
>ユースキンの黄色塗って
>かぶれたりしてヤバイところには
>ユースキンの水色塗ってるよ
>(きっとすでに試したよね??)

そうそう、肌が凄く弱いみたい。
今日もお尻をボリボリかいてたよ。
思いっきり掻くからすぐ出血しちゃうんだよねe-268
実の所・・・私も小さい頃からユースキン愛用者。
家族全員ユースキン使ってるよe-319

イツキには、まだ早いかなと思ってまだ試してないや。
色々試したというのは「ベビー用」のクリーム。ジョンソ●ベビーなんか塗ってもまったく変化なしだったよ。
それにしてもユースキンに水色があるんだ!!
知らなかったな。

>いっちゃん、風邪ひきそうだね~ガ(;゚д゚)
>あたしはさっそく風邪ひいて
>喉がかれて、鼻水止まらなかったよ(´;ω;`)
>もう治ったけどね…。

思いっきり風邪引いちゃいましたよ。
今日もずっとティッシュ持ち歩いてます。
外に行きたがらないから、やっぱ少し具合が悪いのかなe-282
ヒカリモンさんも風邪引いたんだ。
仕事していると大変でしょ。
特にヒカリモンさんは任されている仕事が多い気がするから。
でも治ったならよかったねe-319


★くしんさんへ
>キュレルクリーム。
>やはりうわさどおり、効くんですね。
>でもあたしはクリームの中に入ってる、オレンジ油で痒くなるため、使えません・・・・。
>オレンジ油は肌をやわらかくする効果があるため、
>肌の中に浸透して、かさかさになるのを防ぐ効果があります。
>オレンジの皮を天日干しして。お湯に入れると香り豊かでしかも保湿効果も得られます。

オレンジ油が入っているんですね!!
成分までチェックしてないや。。。e-263
「敏感肌の方にも・・・」と宣伝していたので
イツキに調度いい!と思い2年前くらいに即買いしました。
(始めはベビーサイズでイツキに合うか試して
よく効いたので今は大人用サイズを買っています)

>教授も年中どこか痒いようです。

お尻痒がりますか??
イツキは一番はお尻ですね。
特にお風呂に入った時。ボリボリ掻きまくりすぐに血がにじんでしまいます。
今日も日中ずっと痒がって私が掻いてあげていました。

>今日は窓を直して、新しいものが入りました。
>隙間風で去年は、物凄く寒くて、窓にシートを張って寒さしのぎをしてました。
>今は部屋の中、本当に半そででも平気です。
>完全密封なんで、冬は戸を閉めたっきり一度も窓を開けないつもりです。

お引っ越しは当分しないということでしょうか。
半袖ですか。暖房しているんでしょうか。
ここは長袖Tシャツにトレーナーといったところでしょうか。

>なんせ、マイナス30度まで下がるんで、あけたら最後、
>とたんに乾燥してひどい目にあいます。保湿機が欠かせられません。
>日本では年に1回ぐらいマイナス1度になってましたが、こっちでは毎日マイナスXX度。

えっ、マイナス30度e-329
天辺、寒いとは聞いていましたが、まさかここまで寒いとは( ゚Д゚)ヒョエー。
北海道の寒い地方くらいの気候なんでしょうか。
イヤイヤ、私には絶えられないかも。。。
冬は氷点下より寒くなると「ぶーぶー」文句を言う私ですが
天辺で冬0度くらいだと、温かいということですよね。


★ツンさんへ
>風邪引かないように祈っています~。
>陸も早めに病院にいったので今回は風邪の治りが早かったです~。

こんにちは。
コメントありがとうございますe-328
イツキ、とうとう風邪引いちゃいましたe-330
熱は朝には下がっていましたし(37℃ちょっとですが)
あとは鼻水。
今日は1日家の中で温かくして静かにしています。
と言ってもHDDに録画している番組をみて1時間ほど踊っていましたが・・・。
まだ元気はあるものの、いつもに比べると大人しいです。

>私もヒカリモンさんと同じユースキンを使っています。
>今からはお湯を使うのでmaaさんも
>手荒れに用心してください~。

ユースキン使用率高いですね~(笑)
手荒れ!!最近気になっています。
食器などの洗い物も原因ですが、
最近はイツキのトレーニングパンツやらズボンやらを手洗いしているので
それも原因のひとつだったります。
ゴム手袋でも買ってこようかな。

>先生が戻って来れてて一安心しています。

はい!本当にホッとしましたv-22


★junko52さんへ
こんにちは~e-463

>キュレルの乳液私も自分の顔に塗ってます

junko52さんが使っているんですね。
顔は化粧水と保湿液しか塗っていません。

>息子はアトピタの乳液で結構大丈夫なんですよ
>それで私も顔に塗ってみたらキュレルより潤っちゃって(笑)
>なので今は二階や1回に置いてる息子のアトピタをさっさっと塗ることも多くなってきました

アトピタ。ドラッグストアでよく見かけますe-317
そうですか~。効くんですねe-284

>うちも先日からお尻かぶれてて薬塗ってます
>うんちを出したのに気がつかず放置してたのが>まずかたようです
>皮膚が弱い子ってほんと大変ですね

イツキはお尻の上のほうがカサカサで・・・。
今はキュレルのお陰でシットリなんですが
一度掻いてしまったので、痒いみたいです(´Д⊂グスン。
あまりひどくなるようなら、今年も皮膚科に行ってきますe-271
  1. 2007/10/26(金) 14:39:39 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/610-e2254972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
