いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市のお遊び教室について(あそびの教室)

こんばんは。
私の風邪はすっかり良くなり、今日から完全復活です。
コメントをくれた皆様、ありがとうございました。
イツキのほうもあとは鼻が少し出るだけなので
今日久々に買い物に連れ出しました。
天気が良くて温かかったし、車で30分程度なので・・・。

でも・・・まだ市販の風邪薬を飲んでいるからか眠くて眠くて・・・。
イツキとお昼寝もしているし、夜もたっぷり睡眠をとっているのですが
眠い・・・。
温かいとついウトウトしちゃいます。
そして今日はこの記事を書き終わったらお風呂に入って寝ます。
今日は来月からスタートする市のお遊び教室について書きマス。
(2歳半~参加でき、発達・発育が遅れ気味の子どもが対象のはず)



先週、保健センターの方が市のお遊び教室の書類を届けてくれました。
前回、「マザー&チャイルド」の説明をしに来てくれた方で
とても話しやすく、かっこいい女性といった感じの方。
5分くらいチョコチョコと話して帰っていきました。

貰った紙の内容を少し書かせてもらうと・・・
(抜粋した部分と私が書いた部分が混ざってます)

★☆★あそびの教室のご案内★☆★
お子さんは、元気に遊んでいますか?
子どもは『遊び』をくりかえしながら、
色々な刺激や体験と言葉が結びついて成長すると言われています。
親子で思いっきり身体を動かして遊びませんか。
ぜひおこさんと一緒に、おでかけください。

●日程・・・5日間で1コース
ちなみに11月は毎週木曜にあります。
そのうちの3日間は「栄養士さん」「歯科衛生士さん」「心理の先生」からお話があり
終わったあと個別にお話もできるようです。

●時間・・・午前中の2時間程度

●持ち物・・・母子手帳・遊びの教室受講票



とこんな感じ。
受付時間やお話があるので、実際子どもが遊ぶ時間は1時間くらいでしょうか。
さてさて、どのくらいのお友達がいて、どんな感じになるのか。
楽しみであり、不安でもあります。
人見知り、場所見知りのイツキなのではじめはうまく溶け込めないと思いますが
毎週行なわれるので2、3回目くらいからは楽しく過ごせるとは思いますが。
とにかく1日(木)までに体調を万全にせねば!!


そうそう、受講票に以下のようなチェック項目がありました。

①足を交互に出して階段をあがる
②両足でぴょんぴょん跳ぶ
③ボールを前に蹴る
④ひとりで一段ごとに足をそろえながら階段をあがる
⑤走る
⑥靴をはいて歩く
⑦2~3歩あるく
⑧座った位置から立ち上がる
⑨つたい歩きをする
⑩つかまって立ち上がる

①まねて直線を引く
②鉄棒などに両手でぶらさがる
③積み木を横に二つ以上ならべる
④鉛筆でぐるぐるまるをかく
⑤コップからコップへ水をうつす
⑥積み木を二つ重ねる
⑦コップの中の小粒をとり出そうとする
⑧なぐり書きをする
⑨おもちゃの車を手で走らせる
⑩びんのふたを、あけたりしめたりする

①こぼさないでひとりで食べる
②ひとりでパンツを脱ぐ
③排尿を予告する
④ストローで飲む
⑤パンツをはかせるとき両足をひろげる
⑥自分の口もとをひとりでふこうとする
⑦お菓子のつつみ紙をとって食べる
⑧さじで食べようとする
⑨コップを自分で持って飲む
⑩泣かずに要求を示す

①友達をけんかをすると言いつけにくる
②電話ごっこをする
③親から離れて遊ぶ
④友達と手をつなぐ
⑤困難な事に出会うと助けを求める
⑥簡単な手伝いをする
⑦ほめられると同じ動作をくり返す
⑧父や母の後追いをする
⑨人見知りをする
⑩身ぶりをまめする(オツムテンテンなど)

①自分の姓名を言う
②「きれいね」「おいしいね」などの表現ができる
③二語文を話す(「わんわんきた」など)
④絵本を見て三つのものの名前を言う
⑤絵本を見て一つのものの名前を言う
⑥3語言える
⑦2語言える
⑧ことばを1~2語、正しくまねる
⑨音声をまねようとする
⑩さかんにおしゃべりをする(喃語)

①大きい、小さいがわかる
②鼻、髪、歯、舌、へそ、爪を指示する(4/6)
③「もうひとつ」「もうすこし」がわかる
④目、口、耳、手、足、腹を指示する(4/6)
⑤絵本を読んでもらいたがる
⑥簡単な命令を実行する(「新聞を持っていらっしゃい」など)
⑦要求を理解する(3/3)(おいで、ちょうだい、ねんね)
⑧要求を理解する(1/3)(おいで、ちょうだい、ねんね)
⑨「バイバイ」や「さようなら」のことばに反応する
⑩「いけません」と言うと、ちょっと手をひっこめる


○・・・できる
△・・・できるときもある、わからない
×・・・できない


本来は番号などは付いておらず、升目に上記の文が書かれているだけです。
それを縦に、番号を付けて記述すると上記のようになります。
⑩→①の順で成長に伴い出来るようになるのでしょう。
だいたいイツキは①~③くらいでしょうか。
ただし・・・
言葉の部分(下から2番目の段落ですが)に関しては、もしかしたら⑩。
(最近やたらと理解不能な言葉をぺちゃくちゃ話しています。)
言葉を話すと言っても「ワンワン」「ニャー」「カーカー」「ブー」程度。
このような感じの言葉を10語くらい話します。
間違いなく①~⑤はアウトです。
2歳半だと①もしくは②くらいなんでしょうか。

  1. 2007/10/29(月) 22:23:33|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10/15 マザー&チャイルド⑤ | ホーム | 我が家の風邪事情>>

コメント

こんにちわ。

教授の場合は以上のことが出来ないか、しない・・・・ですね、全然ダメです、

○両足でぴょんぴょん跳ぶ
○まねて直線を引く
○排尿を予告する
○父や母の後追いをする
○人見知りをする
○自分の姓名を言う
○「きれいね」「おいしいね」などの表現ができる
○二語文を話す(「わんわんきた」など)
○絵本を見て三つのものの名前を言う
○3語言える 2語言える ことばを1~2語、
○正しくまねる 音声をまねようとする
○さかんにおしゃべりをする(喃語)
○大きい、小さいがわかる
○鼻、髪、歯、舌、へそ、爪を指示する(4/6)
○「もうひとつ」「もうすこし」がわかる
○目、口、耳、手、足、腹を指示する(4/6)

言語や感覚については全くX。走れるけども歩くとふにゃふにゃする。

騒がしい場所では物凄く暴れて、静かな場所に移動すると、とたんにおとなしくなる。

色に関しては鋭く、描いて遊ぶよりもクレヨンなどを動かして楽しみます。

タイダイのようなカラフルな服を見ると、持ってきて着たがります。

なんだかよくわからない教授。

こう言った項目があると、チェックするのに物凄くためになります。共有できてうれしいです。ありがとう。

心理の先生に見てもらえるのは、もっと物凄くうらやましいです・・・。
  1. 2007/10/30(火) 02:02:43 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんばんはe-490
いよいよ明日、市のお遊び教室初日ですe-420
イツキが楽しめるといいのですが・・・。

マニュアル通りに子どもは絶対に育ちませんが
こういう項目があると、目安と言うか・・・
わかりやすいですよね。
たぶん相談を受ける側もそうだと思います。
教授の様子もよくわかりました。
「やれない」と「できない」。イツキもそうですね~。

【正しくまねる 音声をまねようとする】
に関しては、あまりしません。
話せる単語は話しますが、その他のことはすべてジェスチャーまたは指差しで「あー!」と言う。
自分で話そうとしない
これがイツキが喋れない原因なのかな~とも思います。
  1. 2007/11/01(木) 02:50:11 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/614-92a0e15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
