いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/1 あそびの教室①

img2284
img2285img2286
img2287img2288
↑11/3のお昼の様子です。大好きなお赤飯をパクリ。
一番上の写真の顔がイツキにとっての『いい顔』だそうです。


1日で2歳半になったので、今月から市のお遊び教室に行き始めました。
2歳半~対象の教室。なのでイツキは一番年下になります。
集まった10人くらいの子どもたち、
学年が1つ上の子たちばかりだったように思います。
イツキは大きいからか、違和感なく感じます。
(女の子よりも大きいかな。でも早生まれの子だと1ヶ月くらいしか変わらないか。)
第1回目は1日に行なわれました。
全部で5日間あり、週1で行なわれます。
今日はその時の様子について書いてみようと思います。
ちなみに明日、第2回目に行ってきます。

スケジュールは「続きを読む」よりご覧下さい。
当日、9:30~受付でした。
9:40頃着き、チャイルドシートから降ろそうとした所
なんだか腰が引けていて行きたくない様子。
仕方ないので
「じゃあ車からイイ子に降りたら帰りにセブンイレブ●で野菜ジュース買うよ!」
ですんなり車から降ろしました。
プレイルームは県のお遊び教室の半分くらいしかありませんでした。
『4~5人かな』なんて思っていたら10人ほど子どもが集まりました。
そうそうプレイルームに入りたがらず・・・(場所見知りするんで)
始めは廊下を走り回ったり、抱っこをせがんだり・・・。
車の玩具を持って来てもらいそれに興味を持たせプレイルームに入れました。
県のお遊び教室でイツキの毛を引っ張る例の男の子は・・・
と探しましたがここには来ていないよう。少しほっとしました。

10人ほどの子どもが集まりました。
やはりここでも女の子は少ないようです。
(県のお遊び教室は基本男だらけ、たまに1人女の子が来ます)
そして簡単な自己紹介をしたのですが、皆さん「言葉が遅いこと」に悩んでいるようでした。
中には1つ上に兄弟がいて一緒に遊んでいるにも関わらず、
お兄ちゃんに比べ言葉が遅いと・・・。
『同じ悩みを抱えたママさん、実は市内でもこんなに沢山いたんだ~』
とビックリ。
子ども達の喋る様子を少し観察していましたが、
少しは話をしているようです。
確かに年齢の割りに言葉数が少ないような気がしますが。
やはりイツキが一番下っ端。ダントツ言葉が少ないです(´Д⊂グスン
そして子どもたち、初めての場所に緊張しているのかみんな大人しい子ばかり。
数人やんちゃな男の子がいましたが、走ったり、円になっている中心に滑り込んできたりと
どうやら皆に注目され笑ってもらいたい様子。
県のお遊び教室のように誰かに危害を加える子どもは居ませんでした。
ただまだ第1回目。5回まであるので場所や雰囲気に慣れてきたら
そういうことをするこが出てくるかもしれませんね。
イツキがやらないとも限りませんし。

そして【あそびの教室】の内容はスケジュールの通り。
見ていただくとわかるのですが、音楽を伴う遊びがほとんどでした。
(♪マークがついているものがそうです。私が勝手につけたんですが。)
そして指遊びなど、イツキの年代というよりは「赤ちゃん向け」のことを
することが多かったような。。。
♪むっくりくまさん♪いなかのばす♪洗濯機
は子どもをおんぶしたり、お腹にのせ手足で動いたり、抱っこしたり高い高いしたりと
母親の私たちがかなりハードでした。
イツキの様子ですが6月から県のお遊び教室に通っている影響でしょうか
すぐに慣れ楽しそうに体を動かしていました。
「バルーン」は大きな布の周りを皆で持ち、音楽に合わせてバサバサと布を上下させます。
似たような事を以前県のお遊び教室でやりました(こちら)。
なのでみんなが布を持ってバサバサしている時から
イツキは一人で布の中心に入っていって嬉しそうにしていましたよ(汗)。
「♪むっくりくまさん」はクマ役の子どもが数人円の中心で眠るフリをして
その周りを子どもをおんぶした私たちがグルグル回ります。
そして寝ているクマ役の子どもを起こしに行きます。
起きたクマ(子ども)は子どもをおんぶしているママさんたちを追い駆け
タッチされた子どもが次のクマをやります。
そして最初のクマ役。
「誰かやりたい人はいますか~?」
と言われ最初に立候補したのはなんとイツキ!!!
引っ込み思案だと思っていたのですが、結構目立ちたがり屋??
雰囲気や場所に慣れれば大丈夫なようです。

そして「アンパンマ●体操」、こちらの教室でも行ないました。
前回県のお遊び教室では泣いてふて腐れていたので出来ませんでした。
イツキはこの体操が大好き。
暇さえあれば家で踊っています。
がっ!!!県のお遊び教室でやった体操と微妙に振り付けが違うじゃないですか!
イツキは「?」の顔をしてぎこちなく踊っていましたが
最後の方はノリノリで県のお遊び教室での振り付けで踊っていました。
他の子どもたちはママと手を繋ぎ歩ったり走ったりするのが精一杯。
イツキは一人でへんてこりんな振りの踊りを踊っていて・・・
ちょっと浮いていました。

11:00~の自由遊び。
保健師さんやボランティアの方が子どもと玩具で遊んでくれ
その間親と保健師さん数人でミーティングのようなことを30分程度行ないました。
今日来てみての感想や質問を話し合ったり、
今日やったことの説明、それから来週以降のお話も保健師さんの方からありました。
イツキの様子をチラっと見たときイツキは5mくらいのトンネルをハイハイでくぐっていました。
実は以前県のお遊び教室で似たようなトンネルをくぐろうとしたのですが
恐くてくぐれなかったんです。
それで30センチくらいに縮めてもらってやっと1回くぐれたんです。
それがくぐれるようになっていました。
もうビックリ!!今日来て良かったな~と心から思いました。

明日は栄養士さんのお話があります。
最近は自分のイスになかなか座ってくれず、なので落ち着いて食事をすることができません。
相変わらずの偏食。
たとえ可愛らしく盛り付けたとしても、初めて見るものは絶対に口にしません。
そんな感じで何から手を付けていいかまったくわからない状態。
「4月から給食だから(希望の保育園に入れれば)保育園に任せちゃお」
なんて思っている私。
時間があれば少しそうだんしたいです。


◆今日(11/1)に貰った冊子より抜粋◆
【スケジュール】

H19.11.1(木)  10:00~11:30
あそび内容ねらい
10:10 はじまるよのうたまねをしよう
タンバリンでお返事しよういい音でるかな。こんにちはだよ。
♪だるまさん
♪みかんさん
♪ちょちちょちあわわ
♪1本橋こちょこちょ
手遊びしよう
♪大きな栗の木の下で
♪走って待て待て(3回)
♪おうまの親子
♪おふねはギッチラコ
♪どんぐりころころ
♪むっくりくまさん
ピアノを聞いて体を動かそう




おんぶでおいかけっこあそびだよ
♪ぞうさん
♪らららぞうきん
♪1羽のからす
さかだち
♪いなかのバス
ママがいっぱいさわるよ
いろいろな姿勢であそぼう
♪洗濯機ゆさぶりあそびをしよう
バルーンバルーンに触れよう
(握る、ふる、中に入る)
♪アンパンマン体操音楽にあわせて体を動かそう
読み聞かせ一緒にすわっておはなしを聞こう
10:50 麦茶・休憩 
11:00 自由遊び 
11:25 さよならのうた 

スポンサーサイト
  1. 2007/11/07(水) 22:45:39|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<メロの成長(ちーこ、ロンロコ、ぺーろん) | ホーム | お風呂>>

コメント

こんばんわ。

親子参加型はとってもうらやましいです。
うちのセラピーは、親が側にいるだけで、セラピストと教授が主に活動してるので、側で見てるだけです。

活動中に言葉を投げかけると「し~っ。自主性に邪魔しないで」と注意されます。

・・・・・。

だもんで、いつも見てるだけ・・・・。

ところで教授は、デイケアでテンションが高すぎて、家で食べてるものを、お弁当に持って言ってるんですが、食べないようです。

おいしいおいしいと食べていても、デイケアでは他の子が食べてるものや、食器に目が言ってしまって、自分のものを食べる余裕が無いようです。

睡眠ですが・・・・。やっぱりテンションが下がらなくって、最近、お昼寝は4時ごろから始まり、今日は起きたのが夜8時。
実はあたしも疲れていて、寝てしまったんですが、8時と知ってびっくり。

教授が寝たのは、夜中1時。

カードゲームや、きれいな紙に気が行ってしまい、さらに寝ず。
たらふく食べさせて、寝るかと思うと、大きなMr臭いモン登場・・・。

あたしの側まで来てるのに、やっぱり「でる~」と言う事を告げれません。出す方に夢中になってでしょうか・・・・。

教授の場合は自分から言うまで、あたしは行動に移さないんです。勝手にトイレに連れて行くと、『ママは何でも知っている』と、いう風に勝手に思い込むんで・・・できません。

お遊び会、『あの子』か来て無くってよかったよかった・・・・・。

言葉ですが、今日は難関の「m」の発音で沢山の言葉を教え込みました。
おかげで、ミルクの発音が改善されたようです。
  1. 2007/11/08(木) 16:39:54 |
  2. URL |
  3. クシン #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

アンパンマ○体操ってここのサークルではしたことないですね
やってみたいのにな~
バルーンはこの前運動会に参加したときにやりました びびりの息子やっぱり逃げました
息子は赤ちゃんサロンの場所が嫌いで行って30分から1時間は私に抱っこされ泣いてます
なので行った早々疲れます><
でも近所の幼稚園解放の所は泣かないんです
自分からハイハイして消えていきます
どうしてなんでしょうね
言葉・・・うちもわけの分からない言葉は発してますがまともな言葉はまだまだのようです
家族の多いとこで暮らしているからうちも遅いかもしれません
最近はん~~~~~しか言いません^^;;;
  1. 2007/11/08(木) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんばんはe-463

>親子参加型はとってもうらやましいです。
>うちのセラピーは、親が側にいるだけで、セラピストと教授が主に活動してるので、側で見てるだけです。
>活動中に言葉を投げかけると「し~っ。自主性に邪魔しないで」と注意されます。

ビーズの記事、拝見しました。
イツキは出来るのかな!?
なかなか2歳児にビーズを与える家は無いと思うので
(食べてしまったら大変ですから)
とても驚きました。
現在2ヵ所のお遊び教室に通っていますが
(発達発育が遅れ気味の子対象です)
どちらも親子参加型e-271
私としては出来れば専門家のような方に、1対1で見てもらう機会があってもな~
などと思います。
なぜ言葉が遅いのか・・・3歳になって話し始める子もいるとのことなので
3歳までは私と一緒に色々な経験(遊び)をするということで
いいのかもしれませんね。
保育園の予行練習にもなりますしe-343

>ところで教授は、デイケアでテンションが高すぎて、家で食べてるものを、お弁当に持って言ってるんですが、食べないようです。
>おいしいおいしいと食べていても、デイケアでは他の子が食べてるものや、食器に目が言ってしまって、自分のものを食べる余裕が無いようです。

そんなこともあるんですね。
先日のお遊び教室、おやつの試食があったんですが
ゼリーをたべてくれませんでした。
最終的に2、3口食べたのですが・・・。
実はゼリーを初めて見たようで。
他の子どもたちはとっとと食べて玩具で遊んでいました。
「他の子が食べればイツキも真似して食べるのでは?」
と思っていたのですが、他の子が食べていてもあまり興味がないというか・・・。
やはり見たことないものは食べたくないようです。
(何がきっかけで少し口にしたのかはわかりません)

>睡眠ですが・・・・。やっぱりテンションが下がらなくって、
>最近、お昼寝は4時ごろから始まり、今日は起きたのが夜8時。
>実はあたしも疲れていて、寝てしまったんですが、8時と知ってびっくり。
>教授が寝たのは、夜中1時。

8時ですか!?
そりゃビックリですね!!!
イツキは2~4時くらいでしょうか。
朝は何時ごろ起きていますか?
イツキは夜22時くらいに寝ます。
朝は7時くらいなんですが、まだ寝ていたいらしく
かなりご機嫌ナナメ。
ときには寝るという動作をし、自分で部屋まで行き布団の上に寝転がる事もありますe-263

>カードゲームや、きれいな紙に気が行ってしまい、さらに寝ず。
>たらふく食べさせて、寝るかと思うと、大きなMr臭いモン登場・・・。
>あたしの側まで来てるのに、やっぱり「でる~」と言う事を告げれません。
>出す方に夢中になってでしょうか・・・・。

イツキは寝たくない!ショベルカーの映像を観る!
と言った感じで布団に寝転がることを拒否し
眠くなっても一生懸命ショベルカーの映像を観ています。
ここでPCの電源を落とすと大泣きe-330
なかなか泣きやまず大変なので、寝るまでPCで映像を流していますe-282
ウン●e-283、出す方に夢中で教えてくれないという教授の気持ち、
なんとなくわかるような気がします。
確かにウン●が出たい時に何かをするって
大人でも難しいと言うか、「出してから!」って思っちゃいますもんね。

>お遊び会、『あの子』か来て無くってよかったよかった・・・・・。

私もホッとしました~。

>言葉ですが、今日は難関の「m」の発音で沢山の言葉を教え込みました。
>おかげで、ミルクの発音が改善されたようです。

おめでとうございますe-420
教授は【話そう】という気持ちがあるんですね。
イツキは以前は全然話そうとせず、
言えそうな単語も首を横に振り【喋りたくない】と言っていました。
最近は壁を指差し、私が「か」と言うと「か」と言い
「べ」と言うと「じぇ」と言います。
少しずつですが【話そう】という気になってきているようです。


★junko52さんへ
>アンパンマ○体操ってここのサークルではしたことないですね

小さい子の間で(保育園とかで)流行っているものとばかり思っていましたが・・・
もしかしてこの辺だけなんでしょうかe-330
2歳児でもマネできるような簡単なものなので
私でも踊れますよ~e-343
2ヵ所のお遊び教室で微妙に振りが違うので
独自の踊りなんでしょうか。
でも、先日DVDコーナーでアンパンマ●体操の入ったものを見かけました。
クリスマスにでも・・・と考えていますが、
最近テレビを観すぎているので今の所保留ですe-288e-282

>バルーンはこの前運動会に参加したときにやりました
>びびりの息子やっぱり逃げました

もう少し大きくなれば大丈夫だと思いますよe-461
布をバサバサやっているだけですし。
junko52さんと一緒に中に入れば意外に大丈夫かもしれません!
布の端を持ってクルクルまわしたときに
布の模様が綺麗だと興味を引きますよねe-420

>息子は赤ちゃんサロンの場所が嫌いで行って30分から1時間は私に抱っこされ泣いてます
>なので行った早々疲れます><

お気持ちわかりますよ!!!
何回くらい行っていますか??
何回か行けば慣れるかな?

>でも近所の幼稚園解放の所は泣かないんです
>自分からハイハイして消えていきます
>どうしてなんでしょうね

どうしてでしょう・・・。
合う・合わないがあるのでしょうか。
子どもがニコニコと遊んでくれると
親として嬉しい気持ちになりますよねe-319

>言葉・・・うちもわけの分からない言葉は発してますがまともな言葉はまだまだのようです
>家族の多いとこで暮らしているからうちも遅いかもしれません
>最近はん~~~~~しか言いません^^;;;

そうですか~。
姪っ子は1歳前に会った時「アンパンマン」と言っていましたよ。
もちろんちゃんと発音はできませんが、
よく聞けばそういっていることはわかります。
本当驚きましたe-329
1歳2ヶ月違うのに・・・。
ちょっと思い出せませんが、確か1歳半で2~3語単語を話すようなら問題はなかったはずですe-284
まだ1歳半まで数ヶ月ありますよねe-271
頑張れ!琉大くん。
  1. 2007/11/11(日) 00:20:52 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/625-eec24670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。