いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/8 あそびの教室②

さて、一昨日行なわれた市のお遊び教室について書きたいと思います。
本当大変だったんです・・・。

時間通りに保健センターに着いたものの
『ショベルカー見る!』
と手で掘る動作をし私にアピール。
チャイルドシートから降りようとしてくれません。

「ショベルカーの玩具があるから行ってみよう!」
実は嘘なんですが(先週プレイルームの玩具箱を確認しました)
イツキをやっとこ車から降ろし、プレイルームへ。
(パトカーや救急車、ダンプ、クレーン車、ミキサー車の玩具はあるんです。)
バッグを置いたり靴を脱ごうとすると・・・イツキ、後ずさり。
廊下に飛び出してしまいました。
やはりショベルカーの動きをしています。
『帰ろう、ショベルカーを見に行こう』って言いたかったのだと思います。
ここで保育士さんと一緒に
「いっちゃん、ショベルカーあるか自分で探してみな!」
と言ってみると、渋々プレイルームに入ってくれました。
わかっていることなんですが、どれだけ探してもショベルカーの玩具はありません。
なかなか見つからないイツキはそのうち怒り出してしまって・・・。
ショベルカーの動きをしながら「ないよ!!!」と訴えます。
そんなことをしているうちに「はじまるよ」の歌がはじまりました。
タンバリンでのお返事まではなんとか出来たのですが・・・。
部屋が暑かったので着ていたトレーナーと靴下を脱がそうと思い、
靴下を脱がせると・・・。
怒りながら自分で履いちゃいました。
(こういうときは靴下履くのうまいんです)
そこからまた『ショベルカーがない』攻撃がはじまり、
そして最近お得意の抱っこ星人にっ。。。
そこからはずっと抱っこでした。
追いかけっこなんて・・・私の腰がくだけちゃいますよ。
自分で歩かせようとすると、下駄箱に行き靴を履いてドアを開け脱走しようとしてしまいます。
『抱っこ』を条件になんとか参加させようとしました。
自爆です。
息切れ、腕や腰の疲れ・・・。
「アンパンマ●体操」も子どもを抱っこしてやると、意外にハードでした(泣)
タオルケットゆさぶりは機嫌が悪くダメ。
県のお遊び教室で以前似たようなことをやりましたが、
面白く、何度もやっていたのにな~。
他にも恐くて出来なかった子が2、3人いました。

「読み聞かせ」の頃にようやく機嫌が直りました。
1時間近くヘソを曲げていたのでしょうか。
頑固で根に持つタイプなんですね。私もだけど(恥)。
「かさ袋ロケット」は楽しそうに作っていました。
雨の日お店の入り口によく置いてある傘を入れる袋。
それを膨らまして輪ゴムでとめ、子どもたちが好きなシールを貼ります。
出来上がると、楽しそうに飛ばして遊んでいました。

さて、今回は栄養士さんのお話がありました。
話の間、子どもたちはおやつの試食を堪能。
食べ終わると保育士さん、保健師さん、学生さん(実習かな?)が玩具で一緒に遊んでくれました。
イツキは私にベッタリでずっと膝の上にいましたが。
おやつは「続きを読む」にレシピを載せています。
『棒パン』『キャロットゼリー』
イツキはパンが大好きなので、『棒パン』をガッついて食べていました。
このパン、薄味で大人が食べてもおいしかったです。
パンと言っても少し硬い感じ。
粉チーズで少し塩気があり、胡麻がいい香り。
『キャロットゼリー』もそれほど甘くなく、オレンジジュースが入っているので
にんじんの味が消されていておいしかったです。
実はイツキ、ゼリーを食べるのがはじめて。
というか、たぶん見るのも初めてだったと思います。
(型でお花の形にくり抜いてありました。)
周りのお友達がガツガツ食べている中、ゼリーには手をつけません。
しかし・・・最後になってスプーンでほんの一口食べてくれました。
そしておいしいのポーズ(ホッペを人さし指でプニっとします)。
このとき私は栄養士さんに質問していたんです。
『初めて見るものは絶対に口にしない。どうしたらよいか』と・・・。

環境も大事と言っていました。
いつもお母さんと2人で食事を摂っている様なら
お父さん、おじいちゃんおばあちゃんと食べたり、外食したりと・・・。
家は父親いないし、祖父母一緒なんですけど
って思ってしまいましたが。

あとはお腹を空かせること。
単純な事ですが、これが基本ですよね。
以前、2歳児健診だったかな。
「おやつは大事」と言われた事があったんです。
これを機に今まであまりあげていなかったおやつをあげるようにしたのですが。
もしかしたらイツキにはよくなかったのかも。。。
誰だってお腹が空いていれば食べるわけだから・・・。
そうそう、栄養士さんの話の中でショッキングなことがひとつ。
小さい100%のりんごジュース(よく4~5個パックで売ってるやつです)。
中身は何ml入っているのかよくわからないのですが・・・。
果汁100なので砂糖はもちろん入っていません。
栄養士さんが言いたかったのは、甘さ。
スティック砂糖4本分の甘さなんだそうです。
なのでこんな少ないジュースでも子どもはお腹いっぱいになってしまうとのこと。
大人がコーヒーや紅茶に砂糖を4本入れて飲むのと同じようなことみたいです。
確かにそんなに砂糖を沢山入れて飲んだら、お腹が膨れてしまいますよね。
なのでこういったジュースを飲むことが、食事に響くようです。
こういった話を聞いたのは初めてで・・・。驚きました。

あとは食べないからといって食卓に並べないのはよくないとのこと。
イツキの場合、キッズプレートっていうんでしょうか。
それに色々乗せてあげています。まったく食べませんが(悲)
ご飯をアンパンマンにしようが、ケチャップライスにしようが
ケッチャップでかわいい顔を書こうが、初めて見るもは絶対に食べてくれません。
好き嫌いうんぬんの前に、口にいれてくれないんです。。。
結局は私が無理のない程度に、食べてくれるよう努力していくしかなさそうです。

いや~。今回は本当に大変でした。
抱っこ星人は今でも継続中。
抱っこ、抱っこ、抱っこして踊れと命令されクタクタです。
次回のあそびの教室はショベルカー持参で行ってみたいと思います。


img2331
img2332img2333
↑お昼寝前。
興奮していて全然寝ませんでした~(泣)。


◆今日(11/8)に貰った冊子より抜粋◆
【スケジュール】

H19.11.8(木)  10:00~11:30
あそび内容ねらい
10:10 はじまるよのうたまねをしよう
タンバリンでお返事しよういい音でるかな。こんにちはだよ。
だっこでぎゅうだっこであそぼう
♪みかんさん
♪ちょちちょちあわわ
♪お寺の和尚さん
手遊びしよう
♪むすんでひらいて(自動車・ひこーき)
♪走って待て待て(3回)
♪おうまの親子
♪なべなべ
♪とんぼのメガネ
♪むっくりくまさん
ピアノを聞いて体を動かそう




おいかけっこ遊びだよ
♪もしもしカメよ
♪ぞうさん
♪らららぞうきん
♪ありさんおつかい
♪いなかのバス
ママがいっぱいさわるよ
いろいろな姿勢であそぼう
タオルケットゆさぶりゆさぶりあそびをしよう
♪大きなくりの木の下で 
♪アンパンマン体操音楽にあわせて体を動かそう
読み聞かせ一緒にすわっておはなしを聞こう
10:45 製作「かさ袋ロケット」ふくらませた袋にシールをはったら、
ポーンと飛ばしてみよう。
10:50 麦茶・休憩 
11:00 栄養の話・おやつ試食
自由遊び
 
11:25 さよならのうた 


img2334←こちらがイツキの作品(クリックで拡大)。
シールは何種類かある中から自分で選びました。
10コほどのシールを貼り終わったら、保健師さんの所へ持っていき
【名前シール】を貰い貼ります。
こうすれば誰の作品か区別がつきますね。


   参考までにおやつのレシピを載せておきます。

     □■□■□■□■棒パン■□■□■□■□
《材料》(24本分) ※1本分のエネルギー48kcal
・薄力粉 200g      ・ドライイースト  小さじ1強
・砂糖  小さじ2      ・塩        小さじ1/2
・牛乳  2/3カップ    ・バター      20g
・胡麻  10g       ・粉チーズ     20g


《作り方》
①牛乳は人肌に温めておく。
 粉はふるっておく。
 バターは室温に戻しておく。
②ボウルに粉、ドライイースト、砂糖、塩、牛乳、バター、胡麻、粉チーズを
 入れて耳たぶ位に良くこねる。
③②をひとまとめにして、20分位ねかせる。
④記事を台にとり、軽く打ち粉をして、24等分に切り分け、棒状にする。
⑤170~180℃のオーブンでこんがり色づくまで、15~20分焼く。

     □■□■□■□■キャロットゼリー■□■□■□■□
《材料》(8人分・流し箱1/2個) ※1人分のエネルギー30kcal
・にんじん  150g   ・粉寒天   1袋
・水     2カップ   ・水     1カップ
・砂糖    大さじ3
・オレンジジュース(果汁100%)1カップ


《作り方》
①ニンジンは皮をむき、薄い半月切りにして水を加えてやわらかく煮る。
 やわらかくなったら、ザルにあけてにんじんと煮汁をわけておく。
 (煮汁は1 1/2カップを利用、不足の時は水を足す。)
 にんじんと煮汁をミキサーに入れてかける。
②粉寒天を分量の水に溶いて、火にかける。沸騰したら弱火にして2~3分煮る。
 ※粉寒天は簡単に溶けているように見えるが、しばらく煮ないと溶けないので注意する。
 煮ないと固まらない。
③②に砂糖を入れて煮溶かし、①とオレンジジュースを入れて弱火で煮ながら
 全体をなじませ、型に流し入れ固める。固まったら適当な大きさに切る。

スポンサーサイト
  1. 2007/11/10(土) 23:41:40|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は簡単に・・・ | ホーム | メロの成長(ちーこ、ロンロコ、ぺーろん)>>

コメント

おつかれさまです。

こんばんわ。
大変でしたね・・・・・(涙)うちも大変です。
デイケアに行きだしてから、先生が付きっ切りで遊んでくれるので、家でも同じ事をして欲しいらしくて、物凄い引っ付き虫になってしまいました。

そして、ひどくかんしゃくを起こすようになり、ちょっとでも気に食わないと、直ぐ泣き叫んでしまいます。
一過性のものだから、はいはいって、軽く返事してますが・・・・・。

食に関しては、子供用どんぶりに山盛り。夕方4時と7時に食べてます・・・・・。どこかで聞いた話ですが、お腹にビフィズス菌が沢山いると、後から後からお腹がすいて、物凄く食べる・・・・・でも太らない、そうです。

実は別の理由で、1年前からヨーグルトを強化してましたが、1年目のいま、ビフィズス菌が大量発生してるみたいで、食が太くなりました。


いっちゃんにもビフィズス菌が増えるように、ヨーグルト強化してみれば?

食わず嫌い王でも、お腹がすくと食べるかもしれません・・・・。

ビフィズス菌は高温に弱いので、食品に入れ込むと煮炊きすれば壊れてしまうので、生食でしかあげれません。飲み物に仕込んでみてください。

あげる量は、大さじ3杯くらい。そんなに食べなくてもいいみたいです。ただ、毎日が肝心です。毎日続けてがんばってみてください。



教授は、風船を見ると物凄いことになってしまいます。
おかげで部屋の中、風船だらけ・・・・。

いっちゃんのショベルカー・・・想像できます。大変でしたね・・・・・・。
次回からはぜひとも『マイ・ショベルカー』持参で・・。

  1. 2007/11/11(日) 12:29:03 |
  2. URL |
  3. クシン #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりました!

★クシンさんへ
こんばんはe-463
お名前、いつの間にかカタカナになってましたね!!

>大変でしたね・・・・・(涙)うちも大変です。
>デイケアに行きだしてから、先生が付きっ切りで遊んでくれるので、
>家でも同じ事をして欲しいらしくて、物凄い引っ付き虫になってしまいました。
>そして、ひどくかんしゃくを起こすようになり、
>ちょっとでも気に食わないと、直ぐ泣き叫んでしまいます。
>一過性のものだから、はいはいって、軽く返事してますが・・・・・。

引っ付き虫・・・。
イツキも抱っこ星人なので、抱っこしないと
足にしがみつき、まとわりつきます(泣)。
どうにもならなくなると、結局抱っこe-263
かんしゃくですか・・・。
クシンさんはお仕事に家事に・・・。
本当に大変だと思いますよ。
イツキもたまにワガママに泣くことがありますが、
結構対応が大変ですe-330

>食に関しては、子供用どんぶりに山盛り。夕方4時と7時に食べてます・・・・・。
>どこかで聞いた話ですが、お腹にビフィズス菌が沢山いると、後から後からお腹がすいて、
>物凄く食べる・・・・・でも太らない、そうです。

えっ、そうなんですかe-329
これは大人にも当てはまることなんでしょうか??

>いっちゃんにもビフィズス菌が増えるように、ヨーグルト強化してみれば?
>食わず嫌い王でも、お腹がすくと食べるかもしれません・・・・。

「お腹がすけば食べる」
単純な事ですが、栄養士さんの話で気付かされました。
確かにそうなんですよね。
お腹がすいていれば、絶対に食べるはずなんですe-271
ヨーグルト、だいぶ前から「生後半年から~」というものを朝食べさせています。
小さい子のヨーグルトなので少量なのですが。。。
こういうものでもビフィズス菌入っているのでしょうか。
ネットで調べてみたいと思いますe-337

>教授は、風船を見ると物凄いことになってしまいます。
>おかげで部屋の中、風船だらけ・・・・。
>いっちゃんのショベルカー・・・想像できます。大変でしたね・・・・・・。
>次回からはぜひとも『マイ・ショベルカー』持参で・・。

教授もイツキみたいなのでしょうか。。。
いや、本当お互いお疲れまでス(笑)
明日、いよいよ市のお遊び教室です。
マイショベルカーはもちろん持っていく予定。
ダンプもつけちゃいます。
そして9時半受付で10時開始なのですが、
いつも余裕を持って行っている所、明日はギリギリに行ってみようと思います。
  1. 2007/11/14(水) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/627-495a532d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
