いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植木の水やり

こんばんは。
ここの所忙しくて、なかなか記事を書くことが出来ませんでした。

まずは祖母が月曜日に転院しました。
前に居た病院は割りと大きい総合病院で、手術をしたりと
重病患者さんがいるような病院です。
術後3週間が経過し、だいぶ足を動かせるようになったので
リハビリ専門の科がある病院に転院しました。
転院先の病院は病室も広々し綺麗らしいので、
祖母にとってよかったのかなと思います。
転院前に回診で主治医でない先生にいきなり膝を曲げられ
かなり痛い思いをしたらしく、母に涙を見せていたようなので・・・。
ちょうど転院になってよかったかと。。。

転院に伴い、前の病院の会計をすることになった母。
祖母は毎回飲んでいる薬があり(胃薬かな?)それを入院中も
病院で処方してもらい服用していたんです。
事故とは関係ないのでこちらは実費になります。
いざ会計!!
「お支払いは現金ですか?」
と聞かれ
「ハイ」
と答えた母。会計の方は少し驚いた顔をしていたようです。
「1●●万になります。」
と・・・。
「あの交通事故なんで相手の保険会社が負担すると思うのですが」
と母。
ゴタゴタあったそうです。
大きい病院は嫌ですね。。。

転院の準備や、転院先のリハビリではパジャマではなく“私服”行なうそうで
その洋服(動きやすいジャージみたいなもの)や洗面道具を買ったりと
バタバタと忙しそうにしていた母。
昨日ついにダウンしてしまいました。
頭が痛いと言っていたので
「夕飯は私がやるよ」
と言った所、
「少し休んでからやるから大丈夫」
と。。。
結局30分後父が帰ってきて、イツキを父にみてもらい
夕飯を私が作る事になったのですが・・・。
ずっと前から感じていた事なんですが、なぜ私を頼ってくれないのか。。。
あまり言うと怒るので見守るようにしているのですが、
体が辛いなら皆で協力すればいいだけのこと。
こういう性格の人はどう声を掛ければいいのか、わかりません。
昨日の母
「100均」「洋服屋A」「図書館」「ブックオ●」「洋服屋B」「病院」
この順番で行ったのかはわかりませんが、午前中にこれだけ出掛けたそうな。
健康な人だってこれだけ行けば疲れちゃいます。
母は抗癌剤を服用していて、疲れやすい体なんですから・・・。
母に直接言えないので、ブログに愚痴っちゃってますが。

イツキは抱っこ星人継続中。
明日は市のお遊び教室があります。
プレイルームに入ってくれるのか?
またまた抱っこで踊ったりしなきゃなのか?
汗だくになりそうなので(私が)薄着で行きます。




昨日更新するはずだった写真を載せます。
昨日の午前中、父の会社の用事でイツキと銀行へ行ってきました。
番号札を渡されイスに腰掛け待っていると
「●●工業さ~ん」
と受付のお姉さんの声。
「いっちゃん呼ばれたから番号札出してね」
と言うとイツキが大きい声で
「ハーイ!!!」
と言いながら窓口の女性に番号札を渡しに行きました。
周りの人は「●●工業」と呼ばれた窓口に小さい子どもが行く姿を見て
かなり驚いていましたよ(汗)
そして風船を貰い、深々と頭を下げてお礼をするイツキ。
いや~外づらがいいんだから。。。
周りにいた人たちも
「僕えらいね~!!いくつ??」
なんて話し掛けてきて・・・褒められると嬉しいらしく上機嫌。
私も親として嬉しいです。
img2335
↑ここの所、秋晴れが続いています。
キャンパスに水色の絵の具を塗りたくったような綺麗な空。

img2336img2337
↑これらの写真は11/13のもの。
植木に水をあげていると「いっちゃんもやる!」と言うので(実際には言いませんが)
ジョウロを持たせてみると、「コップがいい」と言い出しました。
このコップ、いつもお風呂で遊んでいるものです。

img2338img2339
↑(右)ネコを発見「にゃー!!」と叫んでいる所です。
img2340img2341
↑上手にあげられていますよ。

さてこれからお風呂に入って寝たいと思います。
もう3日もお風呂に入っていません(汚い)。
今日は奇跡的に21時過ぎに寝ましたが、最近だいたい22時半。
こっちが先に寝ちゃいます。
ただでさえ1日中抱っこで疲れているのに。
こういうとき、私と平等に子どもの面倒を見てくれる旦那様が欲しいと思っちゃいますね。
(子どもの世話は父親も母親も平等ですからね)
そうすれば子どもを30分ほど預けてお風呂に入れるのに。。。
イツキは私の子どもなので、両親に見てもらってお風呂へ・・・
なんてわけにはいかないのです。
私の中で「旦那様」と言うのはこれくらいの存在なんですよね。
こう思っているうちは、絶対に結婚できませんね(泣)。

スポンサーサイト
  1. 2007/11/14(水) 22:26:38|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スリーパー | ホーム | 今日は簡単に・・・>>

コメント

退院のときの支払いが1●●万円???
そう言えば産婦人科で退院の時25万くらいかかったから(1週間)やっぱり1●●超えますよね 
お母さんは頑張りやさん過ぎてmaaさんには辛いですね やっぱりお母さんのこと考えると自分がやりたいって思うのにできない・・・難しいです 

3日もお風呂に入れなかったmaaさんかわいそう><私は最近は息子がお昼寝しなくって8時頃寝てくれるのでその後に入ります
一緒に寝てしまっても起きますね
たぶんmaaさんより体力を消耗していないからできるんだと思います
maaさんもお疲れですね・・・
旦那さんがいたらって思いますか?
私ももしいたら?って考えることはあります
でも実際にはいらないです
もし妊娠している頃に戻れるなら息子の父親を改心させて一緒に暮らすけど
今となってはタイムマシーンがない限り無理だな~
未練じゃないんですよ 改心させられたらって話です^^;;;
  1. 2007/11/14(水) 23:51:55 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様。

maaさんがバタバタと忙しい思いをしているのに私は遊んでいますよ~。
此の私の時間を1時間でも分けてあげたいですね~。
近所だったら私は子守してあげるのにと
いつも思っています。残念!!

お母さんは性分だから諦めましょう~。
お母さんが如何してもきつい時にはSOSが
出るからその時に頑張って!
それまでは見ているだけで良いのですよ。

お母さんと同じ年齢の(多分!もしかして年上・・・)陸が一生懸命に子育てしているときはそう言うかも。
お母さんにとってmaaさんはかわいい子供だもんね~。

青空は本物だったのね~
何で青いのが・・・って思いました。

イツキちゃん立っている姿は確りしてる。
本当に大きくなったね~。
玄関の前の写真でつくづく思いました。



  1. 2007/11/15(木) 15:26:57 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

もう3日もお風呂に入ってません
(汚い)っていうツッコミ
笑いどこじゃないんだけど
ちょっとmaaさんの顔が浮かびました
( ̄□ ̄;)

だ、だいじょうぶ??
買い物とかいっちゃんの子守とか
手伝ったり、愚痴とかきくからね

ちょっとだけ感じたことは
maaさんのお母さんも人に頼らないけど
maaさんも頼らないんだな
と思いました。
もしかしたら、どっちかが折れれば、
お互いに頼る習慣ができて
この問題はいい方向に??
なんて思ったりしたけど…。

でも私は当事者じゃない上に、
maaさんの状況じゃないから
勝手な意見なんだけど。
あくまで感想なので聞き流してくれ

確かに、お母さんの気持ちはともかく、
お母さんに頼れないmaaさん側の
気持ちは理解できるもんなぁ。
まとまらなくてごめんね
  1. 2007/11/15(木) 21:20:38 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
こんばんはe-463

>退院のときの支払いが1●●万円???
>そう言えば産婦人科で退院の時25万くらいかかったから(1週間)やっぱり1●●超えますよね

保険を適用していないのと(たぶん)手術にお金がかかったようです。
あとで父に聞いたら、もっとかかっていたと言っていましたよ。
ドライバーで保険に入っていない人なんていないとは思いますが
保険ってやっぱり助かりますよねe-284
事故を起こさないのが一番ですが、保険会社ではなく加害者が支払うとしたら・・・
大変なことになりますねe-290e-268
junko52さん出産費25万だったんですか。
かなり安い方だと思うのですが・・・。
私が出産した病院(今祖母が居る所なんですが)だいたい30万~と聞きました。
帝王切開だと保険がきいて、20万くらいになるらしいですが。
私は吸引分娩で保険がきいたのか、22万でしたe-319。 

>お母さんは頑張りやさん過ぎてmaaさんには辛いですね
>やっぱりお母さんのこと考えると自分がやりたいって思うのにできない・・・難しいです

ツンさんのコメントにもあるように、
やはり母の行動は諦めるしかなさそうですe-282
私が口を出せば気分を害し余計に悪循環になってしまう気が・・・。
無理のないよう私が出来る事はちょこちょこをやっていくつもりですe-271

>3日もお風呂に入れなかったmaaさんかわいそう><
>私は最近は息子がお昼寝しなくって8時頃寝てくれるのでその後に入ります

琉大くんお昼寝しなくなっちゃったんですかe-329
まだ午前と午後両方寝ているのでしょうか。
だとしたら午前の昼寝が影響してるのかも・・・。
お昼寝しないのも大変でしょう。
イツキは寝るまでに時間がかかって大変なんですが
寝たらPCいじったり、一緒に昼寝をしたり・・・
最近夜寝ないので昼寝を1時間にしているのですが
私にとっても体を休める貴重な1時間ですe-420

>一緒に寝てしまっても起きますね
>たぶんmaaさんより体力を消耗していないからできるんだと思います
>maaさんもお疲れですね・・・

私も以前はそうでした。
夜中にコソコソ起きてお風呂に入ってPCいじって・・・
っていう生活。
睡眠時間なんて4時間程度でも大丈夫だったのに・・・。
体ではなく心が疲れているのかもしれませんねe-282

>旦那さんがいたらって思いますか?
>私ももしいたら?って考えることはあります
>でも実際にはいらないです

考える事はありますね。
近所に3ヶ月違いの男の子を持つ同級生夫婦が住んでいるのですが
(奥さんとは小中・旦那さんとは中高の同級生です)
家族3人で仲良く出掛ける姿なんかを見ると・・・
ちょっと辛いものがあります。
実際は・・・私もいらないですねe-330
母が姑と同居していて、嫁姑のドタバタを近くで見ていますし
人間関係が本当に大変だと思います。
これから結婚ていうのも・・・
やはりイツキのことがあるので慎重になりますよね。
ニュースなんかで内縁の夫や母親の交際相手から虐待を受ける・・・
なんてのを観ると余計にe-268

>もし妊娠している頃に戻れるなら息子の父親を改心させて一緒に暮らすけど
>今となってはタイムマシーンがない限り無理だな~
>未練じゃないんですよ 改心させられたらって話です^^;;;

タイムマシーンですか~。
欲しいような、欲しくないような・・・。
妊娠時期の辛い思いはしたくないってのも本心かもしれません。
私が過去に戻れるとしたら・・・
「1分でいいから結婚して離婚しよう」
って提案するかもしれません。
そうすれば非嫡出子にはならないので・・・。
子父と結婚し、生活を共にするっていうのは
はっきり言って無理でしょう。
お金にルーズなので・・・。
お金にルーズな人、好きではないんですけどね。
なんで子父と付き合ったのか、疑問です(苦笑)


★ツンさんへ
こんばんは~。

>maaさんがバタバタと忙しい思いをしているのに私は遊んでいますよ~。
>此の私の時間を1時間でも分けてあげたいですね~。
>近所だったら私は子守してあげるのにと
>いつも思っています。残念!!

私もいつか子育て卒業したらツンさんみたいに
どこかへ行ったり、おいしいものを食べに行く予定です(あくまで予定ですが)。
なのでツンさん、遊べる時はおもいっきり遊んじゃってくださいe-319
私もツンさんに会える距離に住んでいたら
是非是非イツキをお願いしたいです(失礼ですね)

>お母さんは性分だから諦めましょう~。
>お母さんが如何してもきつい時にはSOSが
>出るからその時に頑張って!
>それまでは見ているだけで良いのですよ。
>お母さんと同じ年齢の(多分!もしかして年上・・・)陸が一生懸命に子育てしているときはそう言うかも。
>お母さんにとってmaaさんはかわいい子供だもんね~。

子どもに頼りたくないのかもしれませんね。
あとはやはり性格の問題でしょうか。
母のやるように私は出来ないので・・・。
ツンさんのコメントの通り、SOSが出るまでは
見守ることにしますe-271
私の出来る事はもちろんやるつもりですが。
ちなみに母は55歳のはずです。

>青空は本物だったのね~
>何で青いのが・・・って思いました。

昨日まではポカポカした秋晴れでしたが
今日からは風が冷たく一気に冬がきたようです。
ツンさんも風邪には気をつけて下さいね~e-463


★ヒカリモンさんへ
>もう3日もお風呂に入ってません
>(汚い)っていうツッコミ
>笑いどこじゃないんだけど
>ちょっとmaaさんの顔が浮かびました( ̄□ ̄;)

汚い時は極力人に会わないようにしてるよe-263
スーパーくらいしか行かないからいいんだけどe-282

>だ、だいじょうぶ??
>買い物とかいっちゃんの子守とか
>手伝ったり、愚痴とかきくからね

大丈夫、大丈夫e-271
私は本当平気e-319
ただ・・・母のこと、見てられないんだよねe-263
掃除したり(かなり色んな所)、祖母の病院に1日おきに行ったり
祖母の日用品や服を買いに行ったり・・・
病院も私が行こうか?って言ったんだけど
「大丈夫だからいいよ!」
と冷たく言われ・・・。
疲れている母を何もしないで見ているのは辛いデスe-282

>ちょっとだけ感じたことは
>maaさんのお母さんも人に頼らないけど
>maaさんも頼らないんだなと思いました。
>もしかしたら、どっちかが折れれば、
>お互いに頼る習慣ができて
>この問題はいい方向に??
>なんて思ったりしたけど…。

言えてるe-263
やっぱりイツキを預けるのとか嫌だしね。
子離れできてないってのもあるかもしれないけど。
たとえ預けたとしても心配でいられないというか。
もちろん両親に預けた場合は申し訳ないって気持ちもあるよ。
とある人に、「子どもを産んでから夜出掛けたことがない」
って言ったら驚かれたよ。
みんな誰かに預けてたまには遊んだり、飲みに行ったりするものなのかな。
私はそこまでして遊んだり、飲んだりしようと思わないし
預けて遊びに行くとしても気になって遊びに集中できないような気がするe-263
「一人で生んで育てる」って宣言したんだから
遊びごときで預けられないってのもあるかな~。
歯医者に行くとか、今度美容院に行くんだけど(2年ぶりだし)
そういうときは仕方がないから母にお願いするけどね。

>確かに、お母さんの気持ちはともかく、
>お母さんに頼れないmaaさん側の
>気持ちは理解できるもんなぁ。
>まとまらなくてごめんね

おっ、わかってくれる?!
それだけでちょっと嬉しいかも。
こういう気持ちって誰かに聞いてもらうだけで楽になるから
答えを求めてるとか、そういうのじゃないから!
コメントありがとうねe-266
  1. 2007/11/17(土) 01:12:16 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/629-58c48a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
