いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんてこった

こんばんは。
こちらは数日前から気温も低くなり、寒くなってきました。
気付けば木々も紅葉して、散り始めてきています。
県内北部の山間部は一昨日、積雪があったようです。
こちらはまだ積雪はないものの(ここ数年はあまり積もりません)
風が冷たくなってきています。

さて、数日前から風邪を引いている私ですが、
市販の風邪薬を飲み、副作用でか1日中すごい眠気で寝てばかりいます。
ハナミズもほとんど出なくなり、熱も37℃くらいになりました。
今は母にうつらぬよう、マスクで生活しています。

想像していた方もいるとは思いますが・・・
なんとっ、イツキにうつしてしまいました。
四六時中一緒にいるので、仕方がないかと思うのですが。
父に
「子どもの風邪がうつるならともかく、子どもに風邪をうつすなんて聞いたことがない!」
と言われてしまいました。
本当そうですよね。
母親失格ヽ(´Д`;)ノアゥア...。

イツキの症状ですが、
昨日のお昼寝後からハナミズが止まらないのと、38.0℃の熱。
今日の朝には下がったものの、鼻水・鼻詰まりで呼吸が苦しそう。
そして咳も少しですが出ています。
午前中、念のため病院へ行ってきました。
(祖母が入院している病院です。こんなに近くに居たのに会えない~。)
待合室には1組しかおらず、空いてて助かった~。
体温は36.9℃。ノドもそれほど赤くなく・・・。
風邪薬と解熱剤の坐薬を念のために処方されました。
食欲も元気もあるイツキ。
食欲に関してはいつもの2倍くらいあります。
がっ!!!
昼食後、大量に下痢・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!。(汚くてすいません)
トイレでしてくれるので、助かりました。

そうそう、イツキ先週の14日~15日にかけて
24時間オムツを濡らしませんでした~ヽ(´ー`)ノバンザーイ。
紙オムツの量も1/2に減りましたよ。

話がすこし反れましたが・・・
熱を下げようとたくさん水分を摂らせたのが悪かったのか
(野菜ジュース+イオン水、牛乳)
イツキは診察を嫌がるので「おりこうさんに出来たらジュース」作戦で
りんごジュースを200ml飲んだのも悪かったんだと思います。
水分は温かい「ほうじ茶」を出来るだけ飲ませるようにします。
(これがまた飲まないんだ・・・)

お昼寝後、具合が悪い時はいつも熱が出るイツキですが・・・
今日もホッペが赤い。
熱を測ると・・・38.4℃。
やはり上がってしまった(´Д⊂グスン。
ハナミズで鼻が詰まって眠れないようなら、坐薬も検討中。
寝る前、19時ごろ熱をもう一度測ってみたところ、37.8℃に下がっていました。
このまま自然に下がれば一番良いのですが。
今熟睡しているので、この隙にアイス枕を忍ばせます。

コメントのお返事は時間があるときに致します。
気長に待っていただけると嬉しいです。

それから・・・23~24日の関西行き。
かなり危うくなってきました。
関係者(って言っても友達ですが)にはまだ連絡していません。
このまま良くならないようなら、明日にでもメールして
当日改めて、出欠を知らせようかと思っています。
このブログ、読んでくれているかな??
本当に残念だけど・・・。
イツキの体調を一番に考えます。
明日の市のお遊び教室ももちろん欠席。


img2385img2386
img2387img2388
img2389img2390
↑11/16の写真。
まだ元気なときのものです。

スポンサーサイト
  1. 2007/11/20(火) 21:36:46|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<新機能リリース | ホーム | 11/15 の写真>>

コメント

そりゃ大変だ!

なんか気になってやって来ました!
北の国は吹雪きの連続・・・
寒暖の差が激しく大変です
お母さんが子供に・・・
言われると辛いよね、Mは言わないようにします。
暫らくぶりにいっちゃんを見ると益々イケメン
よう~し 良いぞ良いぞ と一人で頷いてます。
最近チカ(北の国特有の魚)釣りに行ってます。
食べさせたいな いっちゃんに
Mの末孫のところに送ったら
電話来てました、いっぱい食べて風邪引いてないよ・・・とね!
馬鹿爺のMですねv-208
  1. 2007/11/21(水) 14:26:30 |
  2. URL |
  3. M先生 #-
  4. [ 編集 ]

なんてこったいですね^^;;
風邪はやっぱりうつりますよ
子供ってひきやすいし
maaさんは大丈夫なんですか?眠気ってつらいですよね 
あと林檎ジュースより本当の林檎で擦り林檎がいいんじゃないですか?うちの息子もお腹壊すと母が林檎擦ったのがいいっていつも食べさせます ジュースは市販のものだと糖分でお腹がますます緩むかもしれないし
暖かい飲み物もいいですよね
早くよくなってください
  1. 2007/11/21(水) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

おひさ♪

や~っとコメント出来た(笑)何やらゆっくりカキコも出来ませんで…毎日楽しく拝見しておりました。

いっちゃん外出前に風邪ですか…初めてのプチ旅行に行かせてあげたかったけどね。(うちも京都に行ったときは公共の乗り物はハラハラでしたけど(--;))

今日はチビと会社の子と子父等で湯河原に紅葉旅行に来てます。部屋に露天風呂が付いてて部屋食と贅沢してまっせ(笑)

風邪早く治るといいね~!お大事に…
  1. 2007/11/22(木) 07:23:07 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

かぜ・・・。教授も凄かったです。吐き下しが2日。全然食べず熱も下がらず・・・・。その後回復したんで、良かったんですが。

子供は強いから、まずママが引いて、時間差で子供が風邪を引くモンです。
同時に感染しても、そう言うモンで、移ったのではないと思いますよん。 


鼻水止めの薬は、眠気を誘う薬がベースですんで、昼間飲む時は気をつけたほうがいいかと・・・・。あたしも知らなくって働いてた時飲んだら最後、物凄く辛かったです・・・・。

お大事に。
  1. 2007/11/22(木) 09:04:25 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりました!!

★M先生さんへ
お久し振りですe-463

>北の国は吹雪きの連続・・・
>寒暖の差が激しく大変です

天気予報によると、北海道(札幌)は雪マークがたくさんついていましたね。
雪国に住んだ事がないので大変さはわからないのですが・・・。
とにかくお体はお大事にしてくださいねe-267
暫くブログが更新されていなかったので
「どうしてるのかな~」
と気になっていました。
(メロンは頻繁に食べているようだったので、
それほど心配はしていませんでしたが・・・)
なんかM先生のストーカーみたいですね(汗)e-330
今は忙しく、毎日ブログチェックはできませんが、
時間があるときは携帯から拝見していますe-317

>お母さんが子供に・・・
>言われると辛いよね、Mは言わないようにします。

ありがとうございます。
その風邪が今度は母にうつってしまったようで・・・e-268

>暫らくぶりにいっちゃんを見ると益々イケメン
>よう~し 良いぞ良いぞ と一人で頷いてます。

ふふっ。
イケメンですかe-420
嬉しいですe-343

>最近チカ(北の国特有の魚)釣りに行ってます。
>食べさせたいな いっちゃんに
>Mの末孫のところに送ったら
>電話来てました、いっぱい食べて風邪引いてないよ・・・とね!
>馬鹿爺のMですね

あの野球少年のお孫さんでしょうか。
(ん?サッカー少年になったんでしたっけ??)
かわいい顔立ちだったように思えます。
孫に甘いおじいちゃん。
家の父もそうですが、いいと思いますよe-461
ただ・・・親としては甘すぎるのもちょっとと思うこともありますが。。。


★junko52さんへ
こんばんは~e-463

>なんてこったいですね^^;;
>風邪はやっぱりうつりますよ
>子供ってひきやすいし

そうなんですけどね。。。
自分の風邪が原因で子どもが苦しんでいる・・・
と思うと辛いですe-263

>maaさんは大丈夫なんですか?眠気ってつらいですよね 

私はまだ鼻が少し出ますが、ほとんど完治ですe-271
ただ・・母にうつってしまったようでe-282
先週、美容院に行くので3時間ほどイツキを見てもらっていたのですが
その時にうつってしまったようです。
鼻水と下痢。症状が同じなんで(´Д⊂グスン。

>あと林檎ジュースより本当の林檎で擦り林檎がいいんじゃないですか?
>うちの息子もお腹壊すと母が林檎擦ったのがいいっていつも食べさせます
>ジュースは市販のものだと糖分でお腹がますます緩むかもしれないし
>暖かい飲み物もいいですよね

琉大くん、すりりんご食べてくれますか??
イツキは生後10ヶ月の時に突発になったんですが
そのとき「すりりんご」をあげたところ・・・
皿ごと引っくり返されてしまって・・・。
それ以来絶対に食べませんe-263
すらないりんごならパクパク食べるんですがe-282
温かい飲み物。だんだんと、ジュース(野菜ジュース・フルーツジュース等)の味や
冷たい牛乳を飲ませていたりするt
そちらばかりを飲みたがり、飲んでくれませんe-330
飲まなくても、ご飯のときはコップに注いだり
部屋で遊んでいる時はマグにほうじ茶を入れたりして
工夫はしているんですが。。。


★ゆみたんさんへ
お久し振りですe-420
お元気にしていましたか??
「どうしているかな~」と気になっていました。
ももたん、風邪など引いていませんか。

>や~っとコメント出来た(笑)
>何やらゆっくりカキコも出来ませんで…毎日楽しく拝見しておりました。

いえいえ、読んでもらっているだけでも嬉しいですe-330

>いっちゃん外出前に風邪ですか…
>初めてのプチ旅行に行かせてあげたかったけどね。
>(うちも京都に行ったときは公共の乗り物はハラハラでしたけど(--;))

付き添いはゆみたんさんだけだったんですか??
こういうとき、もう一人くらい付き添いがいると
楽なんですがね。。。
関西行きですが、熱が数日出ていないので思い切って行ってきましたe-271
友人の結婚式、とてもよかったですe-266

>今日はチビと会社の子と子父等で湯河原に紅葉旅行に来てます。
>部屋に露天風呂が付いてて部屋食と贅沢してまっせ(笑)

3連休、ズラしてのご旅行だったのでしょうか。
子どもがいると、部屋にお風呂がついていた方がいいですよね。
仕事や育児での疲れ、温泉で癒されたでしょうかe-420
自分へのご褒美、たまの贅沢も必要ですよ!!


★くしんさんへ
>かぜ・・・。教授も凄かったです。
>吐き下しが2日。全然食べず熱も下がらず・・・・。
>その後回復したんで、良かったんですが。

ブログで拝見しました。
いやぁ・・・、本当大変そうでe-330
イツキの下痢は1度きりで(すごい下痢でしたが)
その後は普通のウンe-319です。
(あっ、今日少し柔らかめだったかもe-268

>子供は強いから、まずママが引いて、時間差で子供が風邪を引くモンです。
>同時に感染しても、そう言うモンで、移ったのではないと思いますよん。 

本当ですか!?
知らなかった~~~~。

>鼻水止めの薬は、眠気を誘う薬がベースですんで、昼間飲む時は気をつけたほうがいいかと・・・・。
>あたしも知らなくって働いてた時飲んだら最後、物凄く辛かったです・・・・。

今はもう飲んでいませんが、このときは本当に寝てばかりでしたe-263
車の運転は慎重にしていましたよe-284
イツキの飲み薬にも眠気をさそう成分が入っているらしく
寝かしつけが楽でしたe-319
イツキですが、また鼻水が止まらないので
明日また小児科で薬を貰ってこようと思いますe-376
  1. 2007/11/26(月) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/633-1ded3914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
