いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お箸デビュー

こんばんは
テレビを極力抑えた生活は続いています
元気いっぱいのイツキ。
おんぶ、抱っこ、相撲、追いかけっこ・・・
テレビを観なくても、全然ヘッチャラなイツキですが
私の体力がいつまでもつか・・・

そして夕方のトイレトレーニング
最近寒くなってきたからか、調子が悪いΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
いつも30分を目安にトイレに連れて行くと、ちょうどいい感じなんですが
今日は15分くらいで漏らしてしまったり、
40分くらい平気だったり・・・
今日はパンツ2枚を濡らしてしまい、
パンツがなくなり(洗濯中で乾いていない)途中から紙パンツに
順調に進んでいたトイレトレーニングですが、
う~ん・・・そう簡単にはいかないようです
尿意もなければ、パンツが濡れていても全然平気な顔
まだ教えてくれるまで、時間がかかりそうです



img2439
↑今日、イツキ用のお箸を購入。
やっぱりアンパンマ●。長さは15cmです。
スーパーで見たので、これしか選択の余地がありませんでした。
もっと品数が多いところで買えば、もっといいものがあったのかも。


最近お箸に興味を持ち始めたイツキ。
箸を配るのは相変わらずイツキの仕事で、
私の箸を持っては「あむ、あむ」とお箸で食べる真似。
意外に持ち方も上手だったりして・・・。
来年度から通う保育園。
給食なんですが、もしかしたらお箸で食べるのでは!?
【箸に興味を持っているうちに慣れさせておこう】
ということで、今日お箸を買いに行きました~。


img2440img2441
↑お箸を使っているところをカメラにおさめようとすると
箸を私に投げつけるイツキΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!。

写真右はほうれん草を食べている所です。
大口あけて大量に食べていますが・・・
ほうれん草、1年ぶりくらいに食べてくれました!!ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
胡麻和えなので少し甘く、食べやすかったかな。
去年はパクパク食べていたのに、いつからか食べなくなっていました。
食わず嫌い、本当に改善してきています。


≪今日の夕食≫
・肉じゃが(牛肉と玉葱は投げつけられました)
・ほうれん草の胡麻和え
・焼きおにぎり(冷凍)
・レーズンパン(食パン)
・丸々おにぎり(ひとくちだいのふりかけおにぎり)
・チーズ(父のツマミを少し拝借)


以前の2~3倍は食べています。
まったく口にしなかった食べ物を食べるようになり
かつ、全体の食べる量も増えてきました。
ヽ(´ー`)ノバンザーイ


img24421週間前の私の誕生日。
何もしなかったということで、母がケーキを買ってくれました。
(母は本気で私の誕生日を忘れていたらしい)
いつものケーキ屋ではなく、コージーコーナ●のもの。
シュークリームは何度も食べた事はありますが
ケーキははじめてかも。
お母さん、ありがとう!!

スポンサーサイト
  1. 2007/12/04(火) 23:56:29|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11/30 臨床心理士と個別相談 | ホーム | 11/25 孫に甘いじぃじ>>

コメント

お箸

こんばんわ。

お箸特訓の日が近づいてるんですね!
教授は多分、箸はどうなんだろう。
あたしはもうすっかり、フォークのファンだし、作る料理が、箸で食べる料理ではなくて、フォークを使って食べる料理だから、多分お箸は教えないかも。

箸で食べるとなると、食べ物を最初っから一口サイズに切らないといけないし、細かく最初っから切ってあると、こっちの人から見ると、お子様ランチに見えるようで、嫌みたい・・・・・。

箸を使って食べる、魚料理もしないし・・・・・。



この前実家から、漆塗りのきれいなお箸を送ってもらいました。すると3日後、片方が行方不明に・・・・。たびたびキッチンの道具を、家庭菜園の道具に使われるので、きっとそれが理由で、無くなったのかも。


一度、お箸のてっぺんに、パワーストーンが付いたのを使っていたら、それを何かをこじ開けるために使われて、折れてしまいました。

ガ~~~~~~~~っと怒ったらDJ、もうキッチンの道具は使わなくなり、一安心・・・・。

あの時は本当に切れました・・・・・。

  1. 2007/12/05(水) 14:01:26 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんばんはe-490
いつもコメントありがとうございますe-420
くしんさんのブログ、毎回拝見しています。
いつかコメントを・・・と思っていたのですが
いつの間にかコメント欄がなくなっていて。。。
教授の様子はもちろんですが、旦那様のこと。
くしんさんが奥様だから、いい関係なんだろうな~
と結婚した事もない私が言うのもなんですが
毎回楽しく拝見しています。

>お箸特訓の日が近づいてるんですね!
>教授は多分、箸はどうなんだろう。
>あたしはもうすっかり、フォークのファンだし、
>作る料理が、箸で食べる料理ではなくて、フォークを使って食べる料理だから、多分お箸は教えないかも。

そうですね。
天辺料理(?)なら箸で食べる必要はないですし
大きくなって
「箸を使ってみたい」
と教授が言ってからでも遅くないですよねe-284
家は逆に、和食が多いので
フォークやナイフの使い方を教えてあげる機会があるのか・・・
疑問ですe-263
(私も家族から教えてもらってないし)

>この前実家から、漆塗りのきれいなお箸を送ってもらいました。
>すると3日後、片方が行方不明に・・・・。
>たびたびキッチンの道具を、家庭菜園の道具に使われるので、
>きっとそれが理由で、無くなったのかも。

家庭菜園ですか・・・。
教授じゃなくて、旦那様が無くしてしまったのですねe-329

>一度、お箸のてっぺんに、パワーストーンが付いたのを使っていたら、
>それを何かをこじ開けるために使われて、折れてしまいました。

なんとな~く、わかるような気が・・・。
私も以前、箸をテコの原理のように使い
折ってしまったことがありますe-263
  1. 2007/12/05(水) 22:35:43 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/643-6992a212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
