いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/9 日曜日は3人で

こんばんは。
FC2ブログ。
なんだか今日から【新管理画面】にリンクするように設定されているようです。
う~ん・・・慣れないせいか使いにくいような。
今日は昨日の出来事をUPします。



日曜日の午前中
最近は父とイツキと3人で出掛けることが多いです。
朝、洗濯を干したり出掛ける準備をしている間は
父がイツキのことをみていてくれます
(たまにショベルカーやその他の建設機械を見せに連れて行ってくれたり)
なのでいつもに比べて、ゆったりの朝

そして10時近くになると、夕飯の買い物にスーパーへ。
昨日は【クリスマスツリーの電球を買いに、ショッピングセンターへ行きました
電球買い、近くのおもちゃ売り場へ・・・
イツキったらトミカの「クレーン車」を握ったまま、放そうとしません
イツキに甘い父

 「じぃちゃんが買ってやるよ!」

と一言。
イツキはルンルンでレジへ
1割引きで買えたので300円ちょっとでした
今年のクリスマスプレゼントはこれにするか
クリスマスが近いということで、大量におもちゃを買っていく
親をあちらこちらで見かけました。
「トミカのハイパーレスキューシリーズ「プラレールのセットとか。
それをイツキよりも少し小さい男の子に買ってやる親。
少し甘やかしすぎじゃありませんか??
1つでいいでしょうよ。
(もしかしたら、兄弟がいる可能性もありますが)

イツキと同じ月齢の子供は、ほとんどの子が喋れるので
もう自分の買って欲しいおもちゃを親におねだりするらしいです
こういうとき、【喋れなくてよかった・・・】と思ってしまう私
とにかく今年は質素なクリスマスになりそうです
あっ、もしかしたら母から絵本をプレゼントしてもらうかもしれません
(私が子供の頃のクリスマスプレゼントは「推薦図書?」「おもちゃ」
必ず本をプレゼントに貰っていました。)


そんな感じで「クレーン車」を購入。
その後はスーパーで買い物をし、最後は病院です
そう、祖母とイツキの調子が良い時(風邪など引いていない時)
3人でお見舞いに行きます
祖母もイツキの成長をとても喜んでくれます
リハビリも順調みたいですが、年内の退院は難しいようです
(一時帰宅は出来そうなので、年末年始くらいは我が家で過ごして欲しい)
介護保険の申請も済んでいますし、
それまでにトイレやお風呂場に手すりをつけなければ
そうして30分くらい祖母と話して、家に帰ります。

それが毎週日曜日の午前中の過ごし方でしょうか


img2484
↑父に買ってもらったクレーン車。
昨日は片時も放さず。食べる時も、寝るときも、ずっと一緒でした。

img2485img2486
↑母が糸と割り箸で木材に見立てたものを作ってくれました。
img2487img2488
↑すごい顔で笑っています。上機嫌な顔。


トミカ タダノ ラフテレーンクレーンブリスター 073トミカ タダノ ラフテレーンクレーンブリスター 073
(2004/07/17)
不明
商品詳細を見る
スポンサーサイト
  1. 2007/12/10(月) 20:51:03|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<インフルエンザ予防接種 | ホーム | メロの成長(ちーこ)>>

コメント

おじいちゃんも買ってあげた甲斐がありますね
(笑)
片時も離さないほどお気に入りになったんだ^^うちも今走る車に興味津々・・・怖いわ~
かーきちになりそうで・・・
  1. 2007/12/11(火) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コンバンワ

もう直ぐクリスマス。


こっちの人のクリスマスは、一人のお子さんに付き、5万円くらい使います。
そして、クリスマス明けの個人宅前はクリスマスのプレゼントが入っていた箱で、山があちこちに出来てます。

あたしの子供の頃は、プレゼントは1個。
親戚からもらう約束をした時は、親からのプレゼントはなし。
これが当たり前でした。

最近日本はどこの家も、2個以上買う家があるんでしょうか???

今日は楽器セットを買いました。
その中になぜか、木魚が・・・・・。
木琴も買って・・・・クリスマスまで・・・と思っていたところ見つかってしまい、あけてしまいました・・・・。うれしそうに木琴を叩くんで、いいかと思って、そのまんまです。


もうじき選挙があるんで、どこの家もクリスマスはなんだか自粛ムード。
飾りつけも、いつもより押さえ気味だし、今年は親戚のクリスマスパーティーは無いような・・・・そんな予感です。

嫌な政治家は、さっさと消えて次の候補者が出てくるのをみんな期待しての、自粛なんでしょうか。

窓に、フェイクキャンドル一本の明かりだけがと灯って、どこもシーンとしてます。





おばあ様、お風呂に自分では入れなくっても、さほど日常生活に支障はないと言われてます。が、トイレにいけなくなると、日常生活が困難になるそうです。

トイレだけはリハビリを兼ねて、がんばると回復が早いと実家の父が申してありました。

父の祖母が100歳近くまで生きていましたが、トイレだけは自力で行っていたので、腰が曲がっていましたが、杖を付いて自分の力で歩いていました。あたしはあの時は確か3歳くらい???
オレンジ色の毛糸をもらって首飾りにしていたのを覚えています。
  1. 2007/12/11(火) 14:49:48 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
>おじいちゃんも買ってあげた甲斐がありますね
(笑)
>片時も離さないほどお気に入りになったんだ^^
>うちも今走る車に興味津々・・・怖いわ~
>かーきちになりそうで・・・

琉大くん、車に走りそうですよね。
たまにベビーカーに乗って、車に夢中の写真を拝見するので・・・v-104
男の子はだいたい、「車」か「電車」と言われていますよね。
家は近くに電車が通っていないし、父の仕事上(建設業)
車(特に建設機器)が好きになったようですe-328

本当イツキに甘い父e-282
でも叱るのは一人で充分と臨床心理士さんに言われたので
大目にみています。


★くしんさんへ
>こっちの人のクリスマスは、一人のお子さんに付き、5万円くらい使います。
>そして、クリスマス明けの個人宅前はクリスマスのプレゼントが入っていた箱で、
>山があちこちに出来てます。

ええっ!!びっくり。
日本だとお正月お年玉を貰いますよね。
クリスマスに引き続き、そのお金でおもちゃを買ったりする子もいるようですが・・・
天辺あたりだと、お年玉に変わるようなものは
どうでしょう?
そう考えると、クリスマス&お年玉で5マンくらい使う子もいるかもしれませんねe-290
贅沢だ・・・e-268

>あたしの子供の頃は、プレゼントは1個。
親戚からもらう約束をした時は、親からのプレゼントはなし。
>これが当たり前でした。
>最近日本はどこの家も、2個以上買う家があるんでしょうか???

私もおもちゃと本が1冊。
少子化ですので、両親、じじ&ばば、じじ&ばば、ひいじじ&ばば、おじさん、おばさん、・・・
と考えていくと・・・。
一人っ子だとものすごい数のプレゼントをもらう事になりそうですねe-330

>今日は楽器セットを買いました。
>その中になぜか、木魚が・・・・・。
>木琴も買って・・・・クリスマスまで・・・と思っていたところ見つかってしまい、あけてしまいました・・・・。
>うれしそうに木琴を叩くんで、いいかと思って、そのまんまです。

楽器セット、いいですねe-319
イツキは音楽好きなので、楽器にも興味があるのかと思えば・・・
お遊び教室で楽器が沢山出てきたとき・・・
あまり興味がないようでした。
木魚!?しぶい。でもなんでそんなものが!?
子供の嬉しそうな顔を見ると「まぁ、いっか!」
と思ってしまいますよね。

>もうじき選挙があるんで、どこの家もクリスマスはなんだか自粛ムード。
>飾りつけも、いつもより押さえ気味だし、今年は親戚のクリスマスパーティーは無いような・・・・そんな予感です。

各家庭、それだけ政治に感心があるということですよね。
たぶん日本じゃそれほど というかまったく気にしない家庭ばかりかと思います。

>おばあ様、お風呂に自分では入れなくっても、さほど日常生活に支障はないと言われてます。
>が、トイレにいけなくなると、日常生活が困難になるそうです。
>トイレだけはリハビリを兼ねて、がんばると回復が早いと実家の父が申してありました。

今は3人がかりでお風呂に入れてもらっているそうです。
トイレは車椅子で自分で行っているようです。
現在体重の1/3ほど足がつけるようになったみたいで
歩けるようになるには、もう少しかかるでしょうね。
家は築30年。古い家なので車椅子のままトイレに入るのは不可能です。
片足の膝なので、リハビリ次第で歩けるようになるとは思うのですが・・・。
頑張って欲しいですe-271

>父の祖母が100歳近くまで生きていましたが、トイレだけは自力で行っていたので、腰が曲がっていましたが、杖を付いて自分の力で歩いていました。
>あたしはあの時は確か3歳くらい???
>オレンジ色の毛糸をもらって首飾りにしていたのを覚えています。

くしんさんのひいおばあさんということですよね。
100歳ですか。すごい長生きされたんですねe-420
3歳の時の記憶・・・。
私は1つしか覚えていませんが、くしんさんは沢山覚えているのでしょうか。
  1. 2007/12/12(水) 00:12:51 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/648-aceffe77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。