いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ予防接種

こんばんは。
最近イツキが夜起きるようになってしまい、
ゆっくりPCがいじれなくなってしまいました。
先日は私がお風呂に入ってる時に起きて大泣き。
母が部屋に来てくれ、なんとか泣きやみましたが・・・。
私がお風呂に入っている間の夜泣き、1年ぶりくらいでしょうか。

今年はインフルエンザの流行が例年よりも早い
とニュースで流れていました。
特に小学生未満の子がかかりやすいらしく・・・。
小さい子は高熱が出ると、脳症(だっけ?)の心配もあります。
昨シーズンは「イツキ」「私」「父」と順番にインフルエンザに感染。
熱は高かったですが、症状はそれほど悪くなく・・・。
今年も予防接種は考えていなかったのですが、
ニュースを見ると・・・次々と子供が予防接種を受ける画が。。。
なんだか急に心配になってしまって。。。

かかりつけの小児科(祖母が入院している病院ですが)に、予防接種にして聞いてみました。
すると、予約は年内までいっぱい。
接種は年明けになるとのことでした。
他の患者と一緒にならないように、予防接種の日にちと時間は予め決められているとのこと。
確か接種してもすぐにワクチンが効くわけではないと言っていた様な・・・。
そう考えると年明けじゃ間に合わない!!

次に車で5分ほどの小児科に電話。
すると、ワクチンが残り少なく、1度もかかったことのない患者は
受けられないとの回答が。。。
みんなニュース観て、慌てて予防接種しているのかな。

そしてそこから車で1分ほどの所に、別の小児科があるのですが
そこに電話。
すると木曜日ならいつでも接種できるとのこと。初診でもOKと言われました。
なのであさって(13日)に予防接種に行ってきます。
13歳未満(よく覚えてないけど)は2回接種になるそうです。
費用は3500円と言われました。
診察時間内に一緒に接種するとのことなので・・・
運悪く、インフルエンザの子供がいたら・・・アウトですね。

テレビで観た事ですが、子供の場合、予防接種をしたからといって
インフルエンザにかからないわけではなく
症状が予防接種を受けていない子供より軽いとのこと。
やはり家には抗癌剤を服用している母がいるので
家族の一人でもインフルエンザにかかるとすると、とても危険なんです。

そんなわけで、あさっては久々の注射!!
頑張れイツキ。
来年は保育園に行ってるので、早めにかかりつけの小児科に予約しよう!

さて、よく寝ているみたいなので、サッとお風呂行ってきます。
コメントのお返事、遅くなりましたが書きました。

スポンサーサイト
  1. 2007/12/12(水) 01:23:15|
  2. .イツキ 2歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスイベント2007 | ホーム | 12/9 日曜日は3人で>>

コメント

こんばんわ

教授は生まれた頃からずっと、注射自体を見たことがありません。

打つ場所が太ももという事、目隠しをして見せないようにしてること。
打ち方も日本とは違い、腕に対して直角に勢いをつけて打ちます。この方が全然痛くは無いようです。

インフルエンザの予防接種は大人は予約が要りますが、幼児の場合は予約なしで、月の検診時に打ってもらえるんです。
その代わり大人は順番待ち。今年の場合は嘔吐が激しかったようです。
予防接種を打つ前に、教授は軽くかかったようです・・・・。こっちでは1回打てば終わりです。
1回で効くのかは疑問です・・・・。

日本では誰でも平等に、予防接種を受けれますが、こっちは一番守りたい人物を先に終わらせて、その後予約制で受付開始。不平等です。


病院で移ったら、元もこもないですよね・・・・。風邪うつらないように、お部屋の湿度を上げてあったら別ですが・・・・・。
  1. 2007/12/12(水) 12:23:38 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

インフルエンザ

こちらの市ではインフルエンザの予防接種2歳以上の子は1回2000円の助成があり、ももは1000円です。先月頭に一回目を接種、二回目は明日行く予定です。ももは計2000円で私は6000円。うむ、二人で8000円だから中々お高いけど昨年から受けてるので(ちなみに昨年は助成なしなので二人で12000円、たかっ!)今年も念の為受けておきました。
インフルエンザの予防接種を受けた日に私は嘔吐、頭痛で苦しみました。おチビはケロっとしてました(笑)体質により副作用あるので気をつけて……知り合いの子は熱出したっけ。。

うちは注射しに行って初めて泣きませんでした!診察室に入り挨拶、終わって『しぇんしぇいありがとう』って言って帰って来ました。う~ん成長した(涙)今までとは大違いでした(涙)
  1. 2007/12/12(水) 23:41:05 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

そんなにいっぱいで予約も取れないなんて
うちはすぐに打てたのに・・・
地方によって違うんですね
打てる小児科があって良かったですね
もうすぐ2回目を打ちます
インフルエンザなりたくないですね
気をつけましょう
  1. 2007/12/12(水) 23:50:38 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

お返事おそくなりました!

★くしんさんへ
こんばんはe-463

>教授は生まれた頃からずっと、注射自体を見たことがありません。
>打つ場所が太ももという事、目隠しをして見せないようにしてること。
>打ち方も日本とは違い、腕に対して直角に勢いをつけて打ちます。
>この方が全然痛くは無いようです。

そうなんですか!?
じゃ~「注射」って聞いてもあまり恐がらないんでしょうか。
見えないと・・・思いっきり泣いたりしませんか??
イツキだったら・・・
「なんで急に痛くしたんだ!!」
とキレてその辺の物に当たりそうで・・・
それはそれで困りますねe-263

>インフルエンザの予防接種は大人は予約が要りますが、幼児の場合は予約なしで、月の検診時に打ってもらえるんです。
>その代わり大人は順番待ち。今年の場合は嘔吐が激しかったようです。
>予防接種を打つ前に、教授は軽くかかったようです・・・・。
>こっちでは1回打てば終わりです。
>1回で効くのかは疑問です・・・・。

毎月検診があるんでしょか??
だったらそのついでにと。。。すごく便利ですね!
嘔吐。。。確か少し前にブログに書いてましたよね。
嘔吐は水分を摂らせなきゃですし
付きっ切り看病が必要なので大変ですよね。
予防接種1回なんですね。1回でも効くのかな。

>日本では誰でも平等に、予防接種を受けれますが、こっちは一番守りたい人物を先に終わらせて、その後予約制で受付開始。
>不平等です。

子供優先で嬉しいような気もしますが
やはり不平等ですね。
「子供に早く接種を」というなら、
親が早めに予約をし、接種すればいいのですからe-284

>病院で移ったら、元もこもないですよね・・・・。
>風邪うつらないように、お部屋の湿度を上げてあったら別ですが・・・・・。

病院は待合室も別にありましたし、幸いな事に
同じ予防接種を打つ子ども1人しか患者は居ませんでした。
かかりつけの病院は総合病院なので
どうしても病気だったり風邪を引いたりする人と同じ空間にいなければなりません。
その点、小さい小児科は。いいですよねe-287
最近はエアコンを付けることが多いので
常に加湿器も稼動していますe-271


★ゆみたんさんへ
こんばんはe-490

>こちらの市ではインフルエンザの予防接種2歳以上の子は1回2000円の助成があり、
>ももは1000円です。

ええっ!!羨ましいe-420
小さい子どもはインフルエンザが原因で死亡するケースもあるので
お金ではないですが・・・。
やはり1回3500円は高いe-290e-329
助成があると助かりますねe-271

>先月頭に一回目を接種、二回目は明日行く予定です。
>ももは計2000円で私は6000円。
>うむ、二人で8000円だから中々お高いけど昨年から受けてるので
>(ちなみに昨年は助成なしなので二人で12000円、たかっ!)
>今年も念の為受けておきました。

もう2回目も打ち終わってますねe-304
今ごろ2回目を打ち終わっているのがベストと言われたんで・・・
ゆみたんさん・・・偉いなぁ・・・。

>インフルエンザの予防接種を受けた日に私は嘔吐、頭痛で苦しみました。
>おチビはケロっとしてました(笑)体質により副作用あるので気をつけて……知り合いの子は熱出したっけ。。

色々副反応があるようですね。
貰った紙に書いてありました。
幸いイツキはそのような症状はなく、元気ですe-271
(たまに鼻水を垂らしていますが・・・風邪の引きはじめか!?)

>うちは注射しに行って初めて泣きませんでした!
>診察室に入り挨拶、終わって『しぇんしぇいありがとう』って言って帰って来ました。
>う~ん成長した(涙)今までとは大違いでした(涙)

イツキが接種する前に、このコメントを拝見しました。
【ももたんすごいな~。とても同い年とは思えない!】
なんて思っていたら・・・イツキも泣きませんでした。
ビックリデスよe-330
それにしても『しぇんしぇいありがとう』はかわいすぎですe-328


★junko52さんへ
>そんなにいっぱいで予約も取れないなんて
>うちはすぐに打てたのに・・・
>地方によって違うんですね
>打てる小児科があって良かったですね

かかりつけの病院は総合病院(小さめですが)なので
接種の曜日・時間がすべて決められているそうです。
完全に病気の子供と分けているんですね!
(まぁ、受付とか通る際に他の科の患者さんと会わなきゃですが)
だから今年は予約でいっぱいなんでしょう。きっと!!
先月2回ほど風邪で行きましたが、結構空いてます。

予防接種は近所の小さい小児科の方がいいかもしれません。
接種した病院は小児科だけの病院ですし
きちんと予防接種の子供は待合室を分けてくれます。
(当たり前かもしれませんが・・・)

>もうすぐ2回目を打ちます
>インフルエンザなりたくないですね
>気をつけましょう

昨シーズンの悪夢を思い出しますe-268
私は吸引系の薬、父はタミフルを服用し
辛かったのは1~2日ですが、イツキはほぼ自力で治さなきゃでした。
大人でもあの関節痛は辛かったe-269
イツキはもっと辛かったでしょうね。
去年はスーパーくらいしか連れ出していなかったのに。。。
たぶんスーパーで感染したんだと思います。
今年はお遊び教室で他の子供に触れる機会が多いので
予防接種をうけましたe-304
  1. 2007/12/15(土) 23:59:39 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/649-6ac4851a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
