いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ予防接種①

img2506
↑この格好と顔。アンパンマ○に出てくるバタコさんとのこと。
お風呂場で貼り付ける玩具があるのですが、
バタコさんがパン工場の窓から笑顔で手を振っているのです。その真似。
※部屋が散らかっていますが、見なかったことに・・・。


さてさて、行ってきました。予防接種に
先日記事にした通り、かかりつけの小児科は予約がいっぱいで
年内に接種できないとのこと
なので車で5分くらいの小さな小児科です

実は・・・
家から徒歩1分ほどに小児科M医院があるんですが・・・
ここ疑惑の病院でして
私が2歳になったばっかりのころ、父が初市に連れて行ってくれました。
母は弟を出産したばかりで、まだ入院中かもしくは退院して実家に
1月の寒い日だったらしく、私は風邪を引いてしまったそうで・・・
かかりつけの病院は、今祖母が入院している病院なんですが(車で10分)
近所の小児科M医院へ連れて行ったそうです
診察して薬を貰ったんでしょう。たぶん。
しかし、症状は悪くなる一方。嘔吐下痢ってやつです
結局大きな総合病院に入院となったそうです(ちなみに母が通院している病院)
母は里帰りで実家にいて(といっても車で15分くらい)
入院の時点で私が風邪から脱水症状になったと知らされたそうです
まだ弟が生まれたばかりで母は私の看病をすることができず
祖母が付きっきりで看病してくれたそうです
だから私はおばあちゃん子で、祖母に頭があがらないんですね
母は今でも言います。
私の症状をナイショにされていたこと、かかりつけの病院になぜ連れて行かなかったのか。
そして疑惑の小児科M医院には、死んでも連れて行きたくないと
本当は空いてるし、近いし、予防接種くらいだったらいいとは思うんですが。。。
母が大反対でした

だいぶ話が反れましたが・・・
今回イツキは1年半ぶりの注射
それなりの対策?を考えていきました
最近テレビの特集で観た事を参考にして

●半袖を着せていく
すばやく注射が打てるようにです。
お着替えが大嫌いなイツキ。
朝、洋服に着替えさせるのもものすごく大変なんです。
そこで【下着+半袖+カーディガン+ジャケット】
カーディガン、薄手のものしか持っていないので、ジャケットも着せたのですが
これなら診察室に入ってすぐジャケットとカーディガンを片腕だけ脱がし
注射を打つことができます。
着替えいらず。すばやく注射をすることが出来ます。
テレビでやっていました~。


●注射を打つことをきちんと説明する
「痛くないから大丈夫」
「何もしないよ~」

など嘘はつくのはやめました。
だって痛いんですから。
イツキにはこう説明しました。
腕をまくり、注射をするフリをして・・・
『少しチクっとするけど、注射をすると強くなるよ!
病気にならなくなるよ!
一畳マンみたいに強くなろうね!!』

これを昨日から何回かイツキに言いました。
そして注射の前にも念入りに言い聞かせました。
イツキは『一畳マンになる!』と言わんばかりに首を縦に振り
「うん!」と力強く返事をしてくれました。


今日、予防接種をした小児科。
かかりつけではないので、初めてです。
行ってみると待合室には1人の男の子が。
その子もインフルエンザの予防接種のようで、
暫くすると第二待合室と言う所に、一緒に通されました。
(その前に検温と問診票の記入をしました)
『診療時間に一緒に予防接種もする』
ということで、風邪の子がいたら嫌だな~なんて思っていましたが
きちんと待合室を分けてもらえたので安心

先に男の子が接種。
少し離れた診察室からは泣き声が・・・
イツキは大丈夫だろうか。。。ここで言い聞かせです
そしてイツキの番が。

診察室に入ると、60歳前後の先生が座っていました。
いかにもお医者さんといった感じの男の人
恐そうな感じでしたが、予防接種について詳しく説明してくださいました。

・大人と違って、予防接種をしたからといってインフルエンザにかからないわけではない。
接種していた事によって症状が軽くなる。
肺炎、脳症による死亡を防ぐことができる。
・本来なら今ごろ2回目を打つのがベスト
・4週間あけて2回目を打つのには根拠がある


などなど。。。
そして胸の音と喉の診察
先月、何回か病院でしているので、前回同様泣きませんでした
喉は終わったあとも「あ~!」と口を開けていたり。
そして腕を出し・・・
ジッと腕を見つめているイツキ
思わず手でイツキの目を塞ぎました

大泣きすると思ったら、最後の方に少し泣きそうになっただけ。
驚きましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
偉かったよ、イツキ
それよりも綿?で抑えたり、バンソウコウのようなものを貼られるのが
気に入らないようでした。
1年半前のMRワクチン
ものすごい大泣きで、打った後も15分くらい機嫌が悪く泣き続けていたイツキヽ(`Д´)ノウワァァァン
成長したんだね
今回の作戦が良かったのか・・・。
最後に先生と看護士さんに『ぺコっ』とお辞儀をして終了。
次回は年明けの1月10日(木)です。

そして先ほどの待合室で20分ほど様子をみて会計へ
変わった様子もなく元気いっぱい
家からショベルカーのおもちゃを持って行っていたので、
それで遊んでいました
3500円を払い、帰ろうとすると・・・。
イツキにシールをくれました
イツキ、持っていたショベルカーを放り投げて、シールにクギヅケ
おもいっきりバイバイをし、病院をあとにしました(* ^ー゚)ノバイバイ

来年は10月予約。
11月1回目接種、12月2回目接種の方向で行こうかと・・・
この小児科、気に入ったので来年もここで予防接種をする予定です
皆さんもお早めに~


※貰ったプリントより抜粋※
インフルエンザワクチンの予防接種を受けられる方へ
<ワクチンの効果と副反応>
ワクチンの種類により、インフルエンザ感染を予防したり、たとえ感染しても症状が軽くすみます。
そのため、インフルエンザによる重症化や死亡を予防する効果が期待されます。
副反応としては、まれにワクチンの接種直後から数日中に、
発疹、じんましん、湿疹、多形紅斑、紅斑、かゆみなどがあらわれることがあります。
全身症状として、発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、一過性の意識消失、めまい、リンパ節腫脹、嘔吐、嘔気、下痢、関節痛、筋肉痛など、
また局所症状として接種部位に発赤、腫脹、硬結、熱感、疼痛、しびれ感などが認められることがありますが、
いずれも通常2~3日で消失します。
非常にまれですが、次のような重大な副反応がみられることがあります。
(1)ショック、アナフィラキシー様症状(じんましん、呼吸困難、血管浮腫など)、
(2)急性散在性脳脊髄炎(接種後数日から2週間以内の発熱、頭痛、けいれん、運動障害、意識障害など)、
(3)ギラン・バレー症候群(両手足のしびれ、歩行障害など)、
(4)けいれん(熱性けいれんを含む)、
(5)肝機能障害、黄疸、
(6)喘息発作

<予防接種を受けるときの注意>
①インフルエンザワクチンの必要性や副反応について不明な点がある場合は、
予防接種を受ける前にお医者さんに相談しましょう。
②受ける前日は入浴(またはシャワー)をして、体を清潔にしましょう。
③当日は体調をよく観察して、普段と変わったところのないことを確認してください。
④清潔な着衣をつけましょう。
⑤予診票はお医者さんへの大切な情報です。正確に記入するようにしましょう。
⑥予防接種を受ける方がお子さんの場合、母子手帳を持っていきましょう。

<予防接種を受けることができない人>
①明らかに発熱のある人(37.5℃以上)
②重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人
③過去にインフルエンザワクチンに含まれる成分で、アナフィラキシーを起こしたことがある人
(他の医薬品投与でアナフィラキシーを起こしたことがある人は、予防接種を受ける前に
お医者さんへその旨を伝え、判断を仰いでください)
④その他、お医者さんが予防接種を受けることが不適当と判断した人

<予防接種を受ける際に、お医者さんとよく相談しなくてはならない人>
①心臓病、腎臓病、肝臓病、血液の病気などの基礎疾患がある人
②発育が遅く、お医者さんや保健師さんの指導を継続して受けている人
③カゼなどのひきはじめと思われる人
④前回の予防接種を受けたときに、2日以内に発熱、発疹、じんましんなどの
アレルギーを疑う症状がみられた人
⑤薬の投与または食事(鶏卵、鶏肉など)で皮膚に発疹が出たり、体に異常をきたしたことのある人
⑥今までにけいれんを起こしたことがある人
⑦過去に免疫不全と診断されたことがある人
および近親者に先天性免疫不全症の人がいる人
⑧家族、遊び友達、クラスメートのあいだに麻しん(はしか)、風しん、おたふくかぜ、水痘(みずぼうそう)
などの病気が流行しているときで、まだその病気にかかったことがない人
⑨妊娠の可能性のある人
⑩気管支喘息のある人

<予防接種を受けたあとの注意>
①接種後30分間は病院にいるなどして様子を観察し、
アレルギー反応などがあればお医者さんとすぐに連絡を取れるようにしておきましょう。
②接種後24時間は、副反応の出現に注意しましょう。
③接種当日の入浴は差し支えありませんが、注射した部位をこすることはやめましょう。
④接種当日は接種部位を清潔に保ち、いつも通りの生活をしましょう。
ただし、はげしい運動や大量の飲酒は避けましょう。
⑤高熱やけいれんなどの異常な症状が出た場合は、速やかにお医者さんの診察を受けてください。

スポンサーサイト
  1. 2007/12/13(木) 23:59:23|
  2. .イツキ 2歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<グリーティングカード | ホーム | クリスマスイベント2007>>

コメント

こんにちは~

一番上の写真…。
イツキくんお兄さんになりましたね~!!
これだけ頻繁に写真で見ていてもどんどん成長していくのがわかります。

赤ちゃんぽさがなくなっていくのも少し寂しくないですか?
うちはこの冬一年分の写真を全て現像して(今までPCにためっぱなしでしたe-445)みたところ、あまりの成長ぶりにびっくりしてしまいました。
写真とブログと保育園の連絡帳。
どれかひとつかけても娘の成長記録には足りない宝物ですe-266

インフルエンザの予防注射、うちは年内に2回目をするつもりです。
そういえば、「注射をする」ってことは言ってあったけど、ちゃんと説明していなかったな…と反省。
2回目の時はmaaさんのようにきちんとお話をするつもりです。
  1. 2007/12/14(金) 10:54:33 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

タイトルを入力して下さい。

わー、エライ
泣かなかったんだねΣ(゚口゚;
あたし大人になった今でも注射苦手。
特に採血…( ̄□ ̄;)
思うんだけど、まわりの子が痛いって
泣いてるとか、
大人が「怖くない怖くない」って
真顔で言うから、子供心に恐ろしさが
染み付いたんではないかと。

みんな平常心で受けてたら
こんなに怖がらなくなってたかも。
だから今回は
まわりが落ち着いてたし
別に怖いことじゃないって
いっちゃんも思ったのかもね~(^ω^)
maaさんの作戦大当たりだね(*´ェ`*)

ところで、
一畳マン??って思ったらホントに
畳1枚一畳マンっていうんだね…
いろんなヒーローがいるなぁ…ε- (´ー`*)
  1. 2007/12/14(金) 11:49:07 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
イツキくん、注射でなかなかったなんて本当に偉かったですね!
ゆうくんは聴診器は大丈夫なんですが、喉を見られるのが相当嫌みたいで、
それはそれは大絶叫ですよ(笑)。
 あのM病院・・・。建物からして怪しげですよね。
一度、パート先に健康診断表というのを出さなきゃいけなくて、
結婚してすぐで内科がどこにあるのか分からず、
疑惑のM病院に行きました~。
「体重・身長は適当でいいよね。何キロ?」と言われびっくりしたのを覚えています(笑)。

 高崎では小学校の学級閉鎖もあるようですし、
早く1月になって2回目が打てるといいですね☆
  1. 2007/12/14(金) 21:38:50 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

お返事おそくなりました!

★まなままさんへ
こんばんはe-463

>一番上の写真…。
>イツキくんお兄さんになりましたね~!!
>これだけ頻繁に写真で見ていてもどんどん成長していくのがわかります。

毎日見ているとわからないものですが・・・
やはりもう赤ちゃんではないですねe-263
たまに赤ちゃんを見かけると、なんだか懐かしく
もう一人くらいは・・・と思ってしまいますが
今の状態だと育児は一人が限界です(苦笑)。

>赤ちゃんぽさがなくなっていくのも少し寂しくないですか?
>うちはこの冬一年分の写真を全て現像して(今までPCにためっぱなしでした)みたところ、
>あまりの成長ぶりにびっくりしてしまいました。

そうなんですよね!!!
小さい頃は今と違う面で色々大変でしたが
やはりかわいい赤ちゃんe-266
たまに写真を見ては、懐かしんでしますe-420
デジカメの写真・・・。
私もPCに溜めっぱなしですe-330
一度1歳までのアルバムを作ったので、
その時に20枚程度印刷しましたが、
それからは溜めっぱなし。
徐々にCDにバックアップをとっていますけどねe-284

>写真とブログと保育園の連絡帳。
>どれかひとつかけても娘の成長記録には足りない宝物です

あっ、保育園は連絡帳があるんでしたよね。
私は手書きの育児日記を数ヶ月前までつけていましたが
断念・・・。
保育園の連絡帳なら3日坊主になりませんね(当たり前か)。
ブログも「本に出来る」なんて話を聞きますが
2年以上続けているので、結構お金がかかってしまうのでは?というのと
余分なことも色々UPしているので・・・。
記録を手元に残したいな。とは思うのですが。。。

>インフルエンザの予防注射、うちは年内に2回目をするつもりです。
>そういえば、「注射をする」ってことは言ってあったけど、ちゃんと説明していなかったな…と反省。
>2回目の時はmaaさんのようにきちんとお話をするつもりです。

理想的ですねe-319
私も来年こそは・・・きちんと予約をとって計画的にやらねばe-304
まだ2歳、もう2歳。
イツキの場合は全然喋れませんが
2歳児って結構話を理解できますよね!?
普通の診察のときもそうだったんですが、
きちんと説明すると、意外におりこうさんにしていてくれるもんですよe-461


★ヒカリモンさんへ
>わー、エライ
>泣かなかったんだねΣ(゚口゚;
>あたし大人になった今でも注射苦手。
>特に採血…( ̄□ ̄;)

本当私もビックリe-329
インフルエンザの注射は痛いみたいだから
我慢したんだと思うよe-271
私なんか、小学校上がる前まで注射は毎回泣いていたらしい・・・。
恥ずかしい。。。

>みんな平常心で受けてたら
>こんなに怖がらなくなってたかも。
>だから今回は
>まわりが落ち着いてたし
>別に怖いことじゃないって
>いっちゃんも思ったのかもね~(^ω^)
>maaさんの作戦大当たりだね(*´ェ`*)

そうだね~。
今回は待合室と診察室も離れていて
前の子の泣き声はかすかに聞こえる程度だったし
あとは、先月風邪で病院に2回行ってるから
診察やお医者さんに慣れていたってのもあるかもe-376

>ところで、
>一畳マン??って思ったらホントに
>畳1枚一畳マンっていうんだね…
>いろんなヒーローがいるなぁ…ε- (´ー`*)

そうそう!
私も初めて見たときは驚いたけど、
弘道お兄さんがやっているキャラクター?だよe-267
畳の上で体操するんだけどね。


★あべこさんへ
お久し振りですe-463
なかなかコメントできませんが、ブログは拝見させていただいています。
ゆうくん、かなり積極的な男の子に成長していますねe-271
イツキにも分けて欲しいくらいですe-282

>イツキくん、注射でなかなかったなんて本当に偉かったですね!
>ゆうくんは聴診器は大丈夫なんですが、喉を見られるのが相当嫌みたいで、
>それはそれは大絶叫ですよ(笑)。

苦しいですもんねe-330
イツキは聴診器も喉もダメでしたが、
先月2週連続病院に行き、だいぶ慣れました。
喉は泣く寸前で診察が終了するって感じですe-263
以前は大きな口をあけて泣いているところを
見てもらっていました。

>あのM病院・・・。建物からして怪しげですよね。
>一度、パート先に健康診断表というのを出さなきゃいけなくて、
>結婚してすぐで内科がどこにあるのか分からず、
>疑惑のM病院に行きました~。
>「体重・身長は適当でいいよね。何キロ?」と言われびっくりしたのを覚えています(笑)。

えっー!!!
あべこさん行った事あるんですね。
なぜ潰れないのか疑問ですよね。
近くに内科の病院が出来たにも関わらず。。。
いや~、健康診断ならよかった(?)。
母は昔、処方された風邪薬を飲んだら口が思いっきり腫れてしまったみたいですe-329
後にも先にも、薬の副作用がでたのはあれっきりだと。。。

>高崎では小学校の学級閉鎖もあるようですし、
>早く1月になって2回目が打てるといいですね☆

そうらしいですねe-284
何事もなく、2回目を接種できればいいのですがe-304
  1. 2007/12/20(木) 01:06:15 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/651-b7eb9c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
