いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引っ越し以上に大変でした!

さて、今日は先週購入した祖母のベッドと絨毯が届く日です。
昨夜からは雨。天気予報はハズレました。
お昼前には雨も上がり、青空が。
風もなく、温かかったので天気には恵まれていました。

さて、8時半に届いたベッドと絨毯。
本来ならベッドは組み立ててくれるそうなんですが
ベッドを置く前に、絨毯を変えなければならなかったので
組み立て方だけ聞いて、運送屋さん?には帰っていただきました。
(説明書はないそうです)

今回お部屋を改装するのは、祖母の部屋と隣の居間。
居間は絨毯を替えるだけなんですが、ピアノという障害物が・・・。
さてまずは祖母の部屋から。
築30年の我が家。今の家のように、沢山収納がついていません。
ちなみに祖母の部屋には3つもタンスがΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
まずは6畳の部屋の半分を整理し、今敷いている絨毯をはがし
新しいものを敷くことに。
物が溢れている祖母の部屋。
もうとにかく凄いです。
普段は掃除機をかけず、ホウキで履いているので
掃除機をかけるのは数年ぶりのはず。
絨毯をめくり掃除機をかけると、畳半畳分を掃除しただけで
ゴミ取替えのサインが・・・。恐ろしい。。。
ゴミと言っても砂のようなものを吸い取っているらしく
掃除機が壊れるんじゃないかってほど、変な音が・・・。
そんな感じで午前中かけても終わらず。。。
ベッドを組み立て終わったのは13時過ぎでした。

ベッドの組み立ては両親にまかせ、
私とイツキは11時半頃、祖母の病院とケーキを取りにケーキ屋へ。
家は昔からクリスマスは、天皇誕生日の23日にしています。
今年のイヴは休日ですが、年によっては平日のときもあるので
祝日の23日に行なっていました。
毎年クリスマスらしいメニューなんですが、今日の夕飯はカレーうどん。
片付けで夕飯の支度どころではないと、予想していたので。

祖母の大量の荷物。
明らかに使用期限の切れたもの、使っていなくてホコリを被っているもの
汚い布、古いカレンダーなどなど
捨てる事にしました。
私たちが捨てないと、捨てられないでしょうし
部屋も片付かないので・・・。
それを祖母に伝えると・・・ちょっと落ち込んでいました。
「母が捨てた」と言うと、いい気がしないと思ったので
私の独断で捨てたと伝えました。
嫁は許せなくても、孫の私がやったなら許せるでしょう(笑)

13時過ぎ、ベッドも組み立て『お昼にしよう』ということになりました。
ガッ!!!台所は祖母の荷物でいっぱい。
食べる所がない上に、カップラーメンやパンのストックがなく
食べるものもない・・・。
久々に家族揃って外食です。
(と言っても、もちろんファミレス)
父は人ごみや家族で出掛けるのが余り好きではないので、
一緒に外食をすることは、ほとんどありません。

家に帰ってイツキはお昼寝・・・。
と思ったのですが、皆は片付けをしている為か
「自分もみんなの所に行く!」
寝たくないと大泣き。
音楽をかけて布団に寝かせたのですが、
いつもなら10分もすれば泣きやむ所20分以上泣き続けていました。
イツキが寝たら、スーパーにイツキのブドウパンを買いに行こうと
思っていた私。
(イツキは毎食1枚ブドウパンを食べます。
ないととんでもないことに。昨日買い忘れてしまって・・・。)

イツキを寝かすことを諦め、一緒にスーパーに行きました。

その頃、両親は居間の絨毯敷き替えに取り掛かっていたようでした。
ピアノを動かす為に買った道具。
なんとピアノには使えませんでしたーΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
でもタンスを動かすのに使ったので、まぁいいか!
居間の物を祖母の部屋に移し、絨毯を替える作戦だったのですが
ピアノを両親2人で祖母の部屋に移動。
本当に大変だったらしく、母は父の手のことを心配。
等の母も顔色がすごく悪かったです。
ピアノ、一体何キロあるんだ!?

そして居間にあるテレビ。
コンセントが変な位置にあり、なぜか畳の下に延長コードを伸ばし
テレビのところまで持っていっていました。
以前から『いつか火事になるのでは??』と心配していた私たち。
延長コード自体も、20年は使っている古いもの。
この際、下ではなく、梁の部分?に延長コードを固定し
テレビの所まで持っていくことに。
そのため、私とイツキは延長コードをホームセンターまで買出しに行きました。
弟に助っ人要請の電話をしてみましたが、出ず。。。
仕事柄、休みが不定期なので仕事をしているのかもしれませんし
平気で無視するタイプなので、何をしているのか・・・。
(メールなんて、絶対返ってきませんし。自分に影響がある事柄しか返信きません)
仕方なく、延長コードを探し店内をウロウロしていると・・・。
叔父夫婦がいるではありませんか!!!!
(父の弟です)
すごい偶然。
事情を説明し、手伝って欲しいとお願いしました。
するとOKの返事が。
買い物が終わったら家まで来てくれることになりました。
いや、本当に運がいいというか、助かった(´Д⊂グスン
家に帰るとすでに新しい絨毯が敷いてありました。
そして叔父夫婦、父、私の大人4人がかりでピアノを移動。
移動した後、足の部分?に板やタイヤを固定するものを入れ終了。
叔父夫婦がいなかったら、どうなっていたことか。
10年前に絨毯を替えた時は、
亡くなった祖父と父の2人でピアノの移動を行なったとのこと。
祖父は本当に力持ちだったんですね。
このとき癌に侵されていて、体調最悪だったみたいですが。

今回のお部屋改装で、祖母のタンスから祖父のお葬式の写真や
父がまだ子どもだったころのアルバム、父の小学校時代からの
賞状など、思い出の品が沢山出てきました。
思い出に浸る時間なんてなかったのですが・・・なんだか
色々考えさせられましたよ。

夕飯までにはなんとか片付きましたが
まだ祖母の部屋、荷物がすごいことになってます。
1月1日。帰ってくるまでになんとかせねば。

父も母もダウン。
父は明日仕事です。
大丈夫かな。
母も抗癌剤服用期間で、相当疲れているはず。
今回、私の部屋の引っ越し作業の3~4倍は大変だったんじゃないでしょうか。
私の引っ越しも友達と母、私の4人で1日でやりましたが。。。


img2548
↑10時のおやつ。
台所も祖母の部屋の荷物で、ごった返しています(泣)
イツキはどこでおやつを食べているでしょうか!?

img2549img2550
↑すごいでしょ!?この荷物の量。
祖母は物が捨てられない性格らしく、いろいろな物が出てきます。
驚いたのが広報。
ものすごい数の広報がダンボールから出てきました。
あとはカレンダーとか、紙袋、包装紙・・・。
私もどちらかというと、紙袋とか取っておくタイプなので
あまりキツクはいえませんが。とりあえず、ものすごい量です!!

img2551img2552
↑絨毯を敷き終え、タンスを元に戻している所。
父は負傷した左手をかばいながらの作業です。
無口なタイプで「痛い」とか絶対に言わないタイプ。
ちょっと傷が心配です。
イツキはウロチョロしていて、本当危なっかしい。
大人3人の作業ですが、実際はイツキの面倒を誰かがみなきゃなので
大人2人でやっているようなもんです。

img2553
朝から夕方まで大人は掃除に明け暮れた1日。
イツキも割とイイ子にしていてくれて、助かりました。
なかなか相手をしてあげられず、
つまらなかったのではないでしょうか。
ごめんねぇ!
でも、一人おもちゃで遊ぶわけでもなく
私たちの周りに居たいのか、
必ず傍にいました。

今日に限らずですが、
最近は色々手伝おうとしてくれます。
まだまだお手伝いには程遠いですが、
「手伝おう」という気持ちが嬉しいですよね。
優しい子に成長しているようです。

スポンサーサイト
  1. 2007/12/23(日) 23:37:30|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<我が家のクリスマスは1日早い | ホーム | 大好物>>

コメント

ひええ~~お疲れさまでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
大変でしたね。。。

うちもリフォームの時に大変な惨状になりました。
1日だけどうにもならなくなった両親、寝る場所もなく当時ひとり暮らしをしていた私のワンルームに来て三人寝た時のことを思い出しました。
母はすっきりしているのが好みなのでいらないものはポイポイ捨ててしまうタイプなのですが(コタツまで捨ててしまいました)それでもたまっていた荷物。。。
それを思うと本当に大変でしたね。
写真がかなり迫力ありますもん。
ちなみに家も絨毯をはがしたあと掃除機をかけましたがやっぱり砂みたいのを吸いまくり、壊れましたv-12

イツキくん、おりこうさんでえらかったね~♪
おやつを食べている小さな頭がかわいかったですe-266
(思わず探しちゃいました)
  1. 2007/12/24(月) 04:36:40 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

わ~ぁ・・・たいへんだぁ~。たんすとか、重かったでしょうね。ピアノ。わかります。
これって足の部分が、車の付いたものと、そうでもないタイプのものがあるようです。

ヤマハは多分片方に車が付いてたと記憶しています。
ピアノを動かした後は、必ず音を確認してもらわないと、物凄く狂うらしいです。引越しの場合も専門の引越し屋さんがあるみたいで、なんだかピアノって大変な楽器ですね。

おばあ様の荷物、これって捨てるものって、どうなんでしょうか・・・。もしや年季の入ったものを欲しがる古道具屋さんや、マニアの方がいらっしゃるのかも。

捨てる前にそういった方に着て頂いて、チェックしてもらったらどうかと。古本や記録物って結構面白いものがたくさんあるんで、捨てるのは惜しいです。

捨てちゃったのはいいとして、どうしようかと迷うなら、見てもらったらどうかな?


いっちゃん、お手伝い発揮時?
教授も洗濯物をドライヤーに入れるのを手伝ってくれ様になりました。

ぶどうパン、これ、実は教授もはまってるんですよ・・・・。
ぶどうの部分が大好きで、がんがん行きます。
最近はクリームも好きで、大変です。

こっちは絨毯は床にじかに止めるんで、はがす時は人に頼まないと、替えれません。
時には床下から昔の物が出てきたり・・・・・。

早く片付くといいですね・・・・・。
  1. 2007/12/24(月) 16:04:04 |
  2. URL |
  3. くしん #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ

本当大変だねΣ(゚口゚;
すごい荷物…おばあちゃんの部屋6畳なのに
どこにこんなに荷物が入っていたのか…
わたしはなんでもポイポイ捨てちゃう派
なんだけど、それでも毎年、
わいてでてくる様にムダなものが
増えてるから、想像を絶しちゃな
はやく片付くといいねぇ

でも、片付けながら外食したり、
ホームセンター行ったり
叔父さん夫婦に偶然会ったりで
いろいろあったんだね~
いっちゃんは意外と楽しかったかもよ??

おとうさんの手が心配だけど、
年末で仕事も忙しいから
まだ行ってないのかな??
もしものことがあっちゃいけないから
休暇で病院が休みになる前に
行って欲しいなぁ~
  1. 2007/12/25(火) 16:48:03 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでしたね
ものすごいことになったようですね^^;;
私も母の要望で年に1度のペースでリフォームしたりしてたのでこの状況なんかどっかで見た光景だな~って思ったりましました
埃すごかったでしょうね
いつき君つまんなかっただろうけど我慢して偉かったですね
  1. 2007/12/26(水) 02:05:03 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★まなままさんへ
こんばんは~e-490
メール拝見しましたe-319

>ひええ~~お疲れさまでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
>大変でしたね。。。

いやいや、この日は地獄のようでしたe-286
現在、ちょっとした収納を買ったり
だいぶ片付きました。
ただ・・・祖母の部屋、だいぶ変わってしまったので
本人がどう思うのか。いい顔はしないでしょうね(汗)

>うちもリフォームの時に大変な惨状になりました。
>1日だけどうにもならなくなった両親、寝る場所もなく
>当時ひとり暮らしをしていた私のワンルームに来て三人寝た時のことを思い出しました。
>母はすっきりしているのが好みなのでいらないものはポイポイ捨ててしまうタイプなのですが
>(コタツまで捨ててしまいました)それでもたまっていた荷物。。。
>それを思うと本当に大変でしたね。
>写真がかなり迫力ありますもん。

途中、1日じゃ終わらないんじゃ・・・
と諦めかけましたが、運良く叔父夫婦に手伝ってもらい
本当にギリギリなんとかなりました~。
ポイポイ捨てる方が、すっきりしますしいいですよね。
って私もどちらかと言うと、捨てられない方なので・・・e-330
いや~6畳の部屋によくあれだけ物が置けたものだ
とある意味感心e-282

>ちなみに家も絨毯をはがしたあと掃除機をかけましたが
>やっぱり砂みたいのを吸いまくり、壊れました

そうでしたか~、こまめにゴミ取ってよかった・・・。
まだ買って数年の掃除機なのでe-267
それにしても、あのきめ細かい砂はなんであるのか。
掃除機から今までに聞いたことのないような音がしましたe-329

>イツキくん、おりこうさんでえらかったね~♪
>おやつを食べている小さな頭がかわいかったです
>(思わず探しちゃいました)

おっ、見つけましたね(笑)


★くしんさんへ
>わ~ぁ・・・たいへんだぁ~。たんすとか、重かったでしょうね。
>ピアノ。わかります。
>これって足の部分が、車の付いたものと、そうでもないタイプのものがあるようです。
>ヤマハは多分片方に車が付いてたと記憶しています。
>ピアノを動かした後は、必ず音を確認してもらわないと、物凄く狂うらしいです。
>引越しの場合も専門の引越し屋さんがあるみたいで、なんだかピアノって大変な楽器ですね。

ピアノ、とんでもなく重かったですe-268
いちお、タイヤは4つすべての足についています。
がっ、置いてある場所が畳の上に絨毯が敷いてある部屋。
押しても全然転がりませんe-263
(ちなみにピアノはカワイです)
音ですねe-291
年に1度、調律をしてもらっています。
確か、夏前だったような・・・。
今は母が趣味で少し弾くくらいなので
(アンパンマンの歌とか・・・)
それまで放置かもしれません。

>おばあ様の荷物、これって捨てるものって、どうなんでしょうか・・・。
>もしや年季の入ったものを欲しがる古道具屋さんや、マニアの方がいらっしゃるのかも。
>捨てる前にそういった方に着て頂いて、チェックしてもらったらどうかと。
>古本や記録物って結構面白いものがたくさんあるんで、捨てるのは惜しいです。
>捨てちゃったのはいいとして、どうしようかと迷うなら、見てもらったらどうかな?

・・・どうでしょう。
当てはまるのは「広報」くらいですが。。。
残念ながら本はありませんでした。
あとはお恥ずかしい話、下着、肌着が大量に。。。
レースが切れても、少し汚れても、ゴムが伸びても・・・
捨てられないようですe-330
使い古したエプロンも大量に・・・。
紙袋や包装紙は、ある程度の数を残し処分。
下着類も着られそうにないものは処分してしまいました。
片付けた部分はタンスや押入れなどの収納に
入らずに部屋の片隅のカゴやダンボールに入っていたもの。
タンスの中はいじっていませんし、
(貴重品などはいくら家族とはいえ、いじられるのは嫌ですよね)
思い出の品(アルバム、父の学生時代の賞状とか)はもちろんとっておいていますe-461

>いっちゃん、お手伝い発揮時?
>教授も洗濯物をドライヤーに入れるのを手伝ってくれ様になりました。

手伝い好きですね~e-266
邪魔なときもありますが、役に立つ場面も・・・。
お米を研いでいると、横で真似して手を回しながら
踊っていたり・・・。
米びつから炊飯ジャー(お釜の部分)にお米を移すのも
やりたがりますe-271

>ぶどうパン、これ、実は教授もはまってるんですよ・・・・。
>ぶどうの部分が大好きで、がんがん行きます。
>最近はクリームも好きで、大変です。

そうなんですか~e-424
ぶどうは毎回残さずたべますが、パンの部分。
時々床にワザと落としたり、食べない事がありますe-286
クリームといえば・・・
私が飲み終わったカプチーノが入っていたカップ。
それを取ったかと思うと、カップの周りに残っている
泡を舐めて「おいしいのポーズ」σ゚д゚)ボーノ!。


★マリンさんへ
>本当大変だねΣ(゚口゚;
>すごい荷物…おばあちゃんの部屋6畳なのに
>どこにこんなに荷物が入っていたのか…

タンスが3つある上に、そのタンスの上に大量に荷物が・・・。
どこかで貰った調理器具(鍋・ヤカンとか)、シーツ、タオル、毛布などなど・・・。
潰せる箱は潰して、体積を減らしてみたものの
結局またタンスの上に、結構な荷物が・・・e-268
家自体が古く、収納が少ないからしょうがないんだけどねe-330
どこの部屋もみんなそんな感じ。
私の部屋も本棚やら、ベビータンス(私の)やら。。。
大地震がきたら、家具に潰され家族全滅だと思うよ。。。

>わたしはなんでもポイポイ捨てちゃう派
>なんだけど、それでも毎年、
>わいてでてくる様にムダなものが
>増えてるから、想像を絶しちゃな
>はやく片付くといいねぇ

ポイポイ派、なんとなくわかるな~。
私は取っておくタイプだけど、何かのきっかけで
片付けを始めると、ポイポイ捨てるかな~。

>でも、片付けながら外食したり、
>ホームセンター行ったり
>叔父さん夫婦に偶然会ったりで
>いろいろあったんだね~
>いっちゃんは意外と楽しかったかもよ??

結構大人の都合で振り回しちゃったり、相手できなかったりで・・・。
楽しんでくれたカナ・・・。

>おとうさんの手が心配だけど、
>年末で仕事も忙しいから まだ行ってないのかな??
>もしものことがあっちゃいけないから
>休暇で病院が休みになる前に 行って欲しいなぁ~

なんかね。治ってしまったらしいよ( ゚Д゚)ヒョエーe-267
市販の消毒液とバンソウコウで。
すごいよね(汗)
なんつー自然治癒力。
逆に、母の免疫力がいかに落ちているかってことかもしれないけど。。。


★junko52さんへ
>私も母の要望で年に1度のペースでリフォームしたりしてたので
>この状況なんかどっかで見た光景だな~って思ったりましました

年に一度のリフォームですか~e-267
羨ましい!!!
家は宝くじでも当たらない限り無理だな
なんて家族で話す事もあります。
(って買わなきゃ当たりませんよね。年末ジャンボ気付けば終わっていました~)

>埃すごかったでしょうね

とんでもない量でした!!!
掃除機で吸い取るのもキリがないので、
古い絨毯と一緒に丸めてしまいましたe-263

>いつき君つまんなかっただろうけど我慢して偉かったですね

イイ子にしていてくれたので、助かりました~。
  1. 2007/12/29(土) 00:04:14 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/658-76d48e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
