いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年度の保育園入所について

26日のお昼。
買い物から帰ると、私宛に市役所から封書が届いていました。

『保育園の通知だ!』

保育所の結果は12月下旬~1月上旬に郵送される
と聞いていたので、そろそろかな~なんて思っていました。

定員が60名と他の保育園に比べて少なかったので
多少入れるか心配はしていましたが

『たぶん大丈夫だろう』

と勝手に思い込んでいました。
結果を書かせてもらえば、希望は通りませんでした。
(詳しくは続きを読むから見て下さい!)

私の希望していたのはT保育園です。
8月には見学へ、9月には園庭開放にお邪魔しました。
定員が少ないだけあって、建物も園庭も狭かったですが
それだけ保育士さんの目が届くということ。
建物は新しく、トイレや調理室も衛生的。
園長先生や案内をしてくれた先生の感じも良かったですし
何と言ってもイツキの様子。
場所見知り、人見知りのイツキがとても楽しそうにしていました。
私が書類の記入をしているときも、一人で2歳児クラスに紛れ遊んでいたし。
保育士さん達にも元気にお返事をしたり、バイバイをしたり。。。

『ここしかない!!!』

と思いました。
極めつけは保育所の方針。
一番初めに書いてあったことは・・・
【ひとりひとりの子どもを大事にし、ひとりひとりに行きとどいた保育を行うことを
経営の根幹とします。】


「大人数の保育園では、イツキは他の子の影に隠れてしまう」
「少人数のところで、きちんと見てもらいたい」


私や家族、伯母もこう考えていました。
定員は60名となっていますが、75名くらいまで収納可能です。
保育園の見学で、保育士さんから言われた言葉。
特に2歳児クラスは厳しいなどと説明がなかったので、
このときに「たぶん大丈夫だろう・・・」と思ってしまったのです。

そして9月の保育所入所申込書には第3希望まで書ける所
「第1希望 T保育園」
としか書きませんでした。

このようにかなりの思い入れがある「T保育園」
そう簡単に諦めるわけにはいきません!!
それにしても、届いた通知に記載されていた入所可能という「H保育所」
ノーマークの保育所で、どこにあるのかもわからない(隣の町内なんですが)。
ネットで調べてみると・・・
定員はT保育園の倍以上、130人。
にも関わらず、保育士の数はT保育園と一緒(汗)
とビックリするような調査結果。。。

保育所入所申込書には、マザー&チャイル●でアドバイスしてもらった通り
イツキの様子をかなり細かく記載しました。
お遊び教室に通っている事。
言葉の遅れ。
喋れる単語数、具体的にどのような言葉を喋るのか。などなど
(よって小規模の保育園でみてもらいたい)
それから私がどうしても働かないと行けない理由も。。。
(母は癌治療中、父は建設業を営んでいるが経営が思わしくないこと・・・)

これほど詳しく書いたのにも関わらず、指定された保育所は大規模の公立保育園。
キレる寸前でした。
自分のことなら許せても、イツキのことは妥協したくない!!!

イツキをお昼寝させて、さっそく市役所の児童家庭課に電話をしました。

・希望しているT保育園に入れたい
・言葉の遅れは明らか。大規模な保育所は不安


こんな感じのことを最初に伝えました。すると

市:「なら待機なさるんですね」

と・・・。

私:「はい・・・!?」

4月の入所1ヶ月以内に就職をすると誓約書を書いていますし
待機できるほど家は裕福ではない。
4月から私が働く事は、絶対条件です。
だから保育所の入所を希望しているんだし。。。
待機するとして、私の就職のタイミングは?
空きが出た時点で、私が無職のときはどうすれば??
空きが出ないうちに私の就職が決まったとして・・・
イツキの面倒は誰が見るのか??

私:「家族の状況や保育の実施を必要とする理由、ご覧になりましたか?
  これを見て、私に待機しろと・・・。
  4月に就職する事、これは絶対条件です。」


そして祖母のこと。
事故に遭い、【要介護2】となったこともこのとき伝えました。

市:「それでは、H保育所。こちらではダメなんですか?」

だから・・・最初に説明したでしょう!!!
小さい保育園で、きちんと見て欲しいと。
イツキは自分の気持ちやしたいことを誰かに伝えるとき、
話せる単語意外はジェスチャーです。
ということは、イツキの様子をちゃんと見ていないと
イツキは何を伝えたいのかがわからないんです。
親の私でも、わからなあことが多々あります。

それと気になったことが。なぜ「H保育所」を薦めてきたのか。
聞いてみました。
するととんでもない回答が。

市:「2歳児クラスさんで空きがある保育所で、ご自宅から近いところを紹介しています」

と。。。
つまり「家から近く、人気がない保育園」と言う事。
あれだけイツキの様子を詳しく書いたのに、全然見てもらってないということです。
一次の審査の際もたぶん「母親が働いているか」
これしか見ていないんだと思います。
子どもの様子なんて無視。
なんてことだ。
これなら機械だって、小学生だって入所希望者を振り分ける事ができます。
何の為のこれらの記入項目があるのでしょう。
【保育を実施を必要とする理由】
【児童の健康状態(言葉や心身の発達などについて心配がある場合は、必ず記入してください。)】


市:「H保育所に見学に行かれてみればどうでしょう。お子さんに合っているかどうか。」

保育見学に行ったのは「T保育園」のみ。
確かにこう言われると・・・。
担当の言っていることもごもっとも。
「H保育所」を断るにしても、実際にこの目で見てみないと。
「H保育所」に見学に行く事を決意!!

そして最後に
【第1希望のT保育園に行きたい事】
【イツキは大人数の保育園では無理なのではということ】

をもう一度伝えました。
イツキの様子を細かく伝えましたが、いまいちまともに聞いていない様子。
たぶんただの“親バカ”だと思っていたのでしょう。
そして、現在通っている2ヵ所のお遊び教室。
担当の保育士さんや保健師さんに、イツキの様子を聞いてみてほしいと
お願いしました。
親や家族から見たイツキ。
専門家(保育士さんなど)から見たイツキ。
違って見えていると思うので。
私は私で「H保育所」をはじめ、他にもイツキに合いそうな保育園はないか
色々調べたり、見学に行ったりします。
だからあなたも、保健センターの方からイツキの様子を聞いてもらって
プロの目から見て、イツキは大きな保育園でやっていけそうなのかを
調べて欲しい。
と強く訴えました。

市:「はい、そうですね~」

と簡単にあしらわれましたが。。。
(2日後の28日、もう一度電話した時、やはり保健センターの保育士さん等には
連絡していなかったことが発覚。お役所仕事ってこういうことなんですね。)

そしてすぐに「H保育所」電話。
見学したい旨を伝えました。
電話に出た方。園長先生でしょうか。
年末の忙しい中、快く見学OKしてもらいました。
優しいお母さんみたいな感じでした。
そして28日に見学に行ってきたのですが、長くなってしまったので今日はこの辺で・・・。
明日、我が家はお餅つきです。(機械で)
忙しいぞ~。


↓↓↓市役所から届いた通知2枚を転載↓↓↓

<保育所入所不承諾通知書>
申込みのありました保育所への入所については、
次の理由により入所できませんので通知します。

・児童の氏名         ○○ イツキ  平成17年5月1日生
・入所希望保育所の名称 T保育園
・不承諾の理由       入所を希望された保育所の収容力に余裕がありません
・備考
 1 この決定に不服がある場合には、この決定があったことを知った日の翌日から起算して60日
以内に、●●市長に対して審査請求をすることが出来ます(なお、この決定があったことを知った
日の翌日から起算して60日以内であっても、この決定の日の翌日から起算して1年を経過すると
審査請求をすることができなくなります。)。

 2 この決定については、この決定があったことを知った日の翌日から起算して6か月以内に、
●●市を被告として(訴訟において●●市を代表するものは●●市長となります。)、処分の取消しの
訴えを提起することができます(なお、この決定があったことを知った日の翌日から起算して8か
月以内であっても、この決定の日の翌日から起算して1年を経過すると処分の取消しの訴えを提起
することができなくなります。)。ただし、上記1の審査請求をした場合には、当該審査請求に対
する裁決があったことを知った日の翌日から起算して6か月以内に、処分の取消しの訴えを提起す
ることができます。


<希望保育所(園)入所不承諾に伴うご相談について(通知)>
 今回入所申込のありました第三希望までの保育所(園)には、いずれも収容力がなく、
ご希望に添うことができませんでした。
 つきましては、他の保育所(園)への入所をご相談させていただきたいと思いますので、
お手数ですが、ご意向を下記の回答用紙、または電話に寄り、平成20年1月11日(金)までに
児童家庭課保育管理係へご連絡くださるようお願いいたします。

・入所申込第1希望保育所(園) T保育園
・児童氏名 ○○ イツキ
・児童生年月日 平成17年5月1日

 次の保育所(園)であれば、入所が可能ですが、いかがでしょうか。

  1  H保育所

回答(保護者)
  (1)H保育所 へ希望変更する。
  (2)このまま T保育園 で待機し、空くのを待つ。
  (3)申込を取り消す。
     理由 ①幼稚園に入園が決定したため
         ②他の託児施設へ入園が決定したため
         ③家庭での保育が可能
         ④転勤等で市街へ転出のため
         ⑤その他

※回答は、児童家庭課窓口へ退出していただくか、または電話でも結構です。
※平成20年度入所申込書の再提出は不要です。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/29(土) 22:32:10|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<保育園の見学へ | ホーム | クリスマスイベント2007~まとめ~>>

コメント

そうでしたか。。。
maaさんの希望されていた保育園、決まればいいなと思っていたのですが。

H保育所の見学の結果がどうだったかわからないので、なんとも言えないですが…。
私も少し似た体験をしているのでお気持ちわかります。
少しでも参考になれば。

娘はほぼ8ヶ月で保育園に入園していますが、やはりその時は第一希望の園は通りませんでした。
母子家庭、就労中(育休中でしたが)であればかなり優先度が高くなるのですが、なぜだめだったかというと、越境(隣の市でした)だったからです。
今思えばしょうがないかとも思いますが、当時は諦めきれなく、双方の自治体に電話をかけ抗議しました。
家から近い保育園が良いこと(隣の市でしたが、自転車で10分ぐらいで行けます)。
市内の近隣には0歳児の受け入れが出来る施設が極端に少ないこと。
希望していた保育園が弟たちの通った幼稚園の併設であり、私を含め家族がその保育方針に賛同していて、ぜひそこで保育をさせたいこと。
在住の自治体の担当と話したときは、不覚にも涙声になってしまいました。

見学で園長先生に「大丈夫だと思いますよ!」と言われ私も安心していました。
希望していた園のほうからも担当の方に働きかけてくださったそうですが、結局駄目でした。
「いくら優先度が高くても、在住の人(それがたとえシングルじゃなくて、時間の短いパートの人でも)を優先せざるを得ない」というのが行政の答えでした。
『優先度』というのは空きがあってこその優先度ということです。

maaさんの今回の件では「収容力に余裕がない」とありますので、理由としてはたちうちできませんが…。
でも、1歳児から2歳児ではクラスの人数がどんな保育園でも増えるのが普通です。
在園の児童全員が進級したとしても、新入児童が必ずいるはずです。
請求すればその新入児童の状況を大まかでも情報開示できるかもしれません。
新入児童と比べて家のほうが優先度は高いはずだ、とそこに争点を持ち込んだほうが有利じゃないかな…?
薄い記憶で確認も出来ませんが、そういった相談を『会議室』で見た覚えがあります。
保健師さんのコメントなどはそこで効力を発揮すると思います。

あとはT保育園に電話してみて、状況を話したらそちらのほうでも何らかの働きかけをしてもらえるかもしれませんね。

同僚に、同じようなケースで1年間は職場の託児所に預け翌年入園が可能になった人がいるので、話を聞いてみますね。

結局娘は第2希望の園に通園することになりましたが、でもこれはこれでよかったと今は思っています。
担任の先生がすごく娘をかわいがってくれました。
見学の時はあまりいい印象ではありませんでしたが通園してみるとガラッと変わりました。
でもこれは0歳児クラスでの話なので、子供同士の関係が出来てくる2歳児クラスの状況とはまた違いますが。。。
保育園って、担任の先生次第でクラスの雰囲気が全然違ったりするので、結局どういう人に出会えるかが一番重要なのかもしれません。

130人を超えるマンモス保育園なら、2歳児を2クラスぐらいに分けてもらえば少しは安心なんですが。
他にも思いついたらまた書きますね。
長くなってしまってごめんなさい。
  1. 2007/12/30(日) 03:24:42 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/30(日) 04:39:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★まなままさんへ
こんばんはe-463
まずはご自分の体験を詳しく書いてくださり、
ありがとうございました。
コメントの時間を見たら深夜e-490
なんだか申し訳ないですe-330

>maaさんの今回の件では「収容力に余裕がない」とありますので、理由としてはたちうちできませんが…。
>でも、1歳児から2歳児ではクラスの人数がどんな保育園でも増えるのが普通です。
>在園の児童全員が進級したとしても、新入児童が必ずいるはずです。
>請求すればその新入児童の状況を大まかでも情報開示できるかもしれません。
>新入児童と比べて家のほうが優先度は高いはずだ、
>とそこに争点を持ち込んだほうが有利じゃないかな…?
>薄い記憶で確認も出来ませんが、そういった相談を『会議室』で見た覚えがあります。
>保健師さんのコメントなどはそこで効力を発揮すると思います。

そうですね~。
「どのくらい2歳児クラス空きがあったのか」
教えてもらえませんでしたが、
う~んなんでしょう。
【T保育園に入れたい】という思いは強いです。
がっ、希望が多く本当に無理と言われれば
仕方がないこともわかっているんです。
指定されたH保育所。
家から近いという理由だけで、まったく子どもの状態(言葉の遅れ)を考慮してくれない。
保育園の決定権は市役所にあるくせに、
「集団生活に馴染めるのか」
「言葉の遅れの不安」
などなどは、保育園と保護者とで話し合ってくれ
とのことなんです。
保育園側もどのような子ども(例えば言葉が遅いなど)が入園してくるのか
今の段階ではわからないそうです。
車で5分程度の保育園は、希望しているT保育園を含め4ヶ所あります。
その中でもH保育所の定員はトップクラス。
希望していたT保育園に入れなくても、
イツキの様子などを考慮し、次に園児の少ない保育園にするとか
子育て支援を行なっている保育園を指定するとか
もう少し子どもの配慮を行なって欲しかったと思います。

今通っているお遊び教室。
1つは市が行なっているもの。
なのでイツキの発達の遅れは市も認めていることです。
保健センターともっと連絡を密にしてもらいたい。
無料のお遊び教室。
色々専門家にも相談できる時間もあったり、
とても満足しています。
ここは子どもの医療費も小学校上がるまですべて無料。
かなり優遇されているとは思うのですが。。。
今までお遊び教室などに通い、他のお子さんに比べ
発達の遅れがあるとされているのにも関わらず
保育園決定時には、その辺が何も考慮されていません。

>同僚に、同じようなケースで1年間は職場の託児所に預け翌年入園が可能になった人がいるので、話を聞いてみますね。

すみませんe-330
私も2歳児は違うところに通わせてみて、
3歳児でもう一度T保育園に転所させてみようか
とも考えたんですが・・・
少人数のところで見てもらいたいというのは
「2歳児クラスで」ということなんです。
今の感じだと、入園までに会話ができるようになるとは思えません。
極度の人見知り、場所見知りで教室にすんなり入ってくれるとも思えず。。。
あと1年経てば、喋れるようになっているかもしれない。
そうなると、「少人数で」という条件は
別にいいのかなと思います。
とりあえず、来年度は出来るだけ小規模な所をと
考えています。

>結局娘は第2希望の園に通園することになりましたが、でもこれはこれでよかったと今は思っています。
>担任の先生がすごく娘をかわいがってくれました。
>見学の時はあまりいい印象ではありませんでしたが通園してみるとガラッと変わりました。

そうなんですよね、実際行ってみないと本当の所は見えてこないと思います。
H保育所。断る予定で居ますが
来月「給食を一緒に食べる会」のようなイベントがあり
思い切ってイツキと参加してみることにしましたe-271
給食。これもちょっと気になる点。
家ではブドウパンが主食e-263
気に入らないとテーブルのものを全部投げてしまう。
ほとんど食わず嫌いで食べてくれない。
そんなイツキ。給食を食べてくれるのか!?
ドキドキワクワク、少し怖いです。。。

>130人を超えるマンモス保育園なら、2歳児を2クラスぐらいに分けてもらえば少しは安心なんですが。
>他にも思いついたらまた書きますね。

ありがとうございます!
現1歳児は20名くらいだったと思います。
4~5才児クラスになると、30~40名ほど
いるようです。
年明けに市役所に直接出向き、保育園を一緒に相談する予定になっています。
電話では話が通じない事?があるので。。。
  1. 2007/12/30(日) 22:47:42 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/661-6b6e3f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。