いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園の見学へ

「来年度の保育園入所について」の続きとなっております。
まだ読んでいない方は、こちらからどうぞ。


昨日に引き続き長文になってしまったので
興味のある方は【続きを読む】からどうぞ。
保育園についての記事はまだ続きます。


26日に市役所から不承諾の通知が届き、
どうしたらよいのやら、不安や怒りでその日はいっぱいいっぱいでした。
昨日書き忘れましたが、「H保育所」は一時保育を行なっていません。
3月くらいから、一時保育を利用し、イツキに保育園に慣れてもらおうと
思っていたんですが・・・。

そして28日、薦められた「H保育所」に見学に行ってきました。
駐車場がなく、路駐しなければなりません。
はっきり言って路肩に停めるなんてやったことのない私。
必死に壁際に停めようとしましたが、なかなか。。。
これ、運動会や行事のときはどうするのだろう~。
ジジババなんかも来たりすると、かなりの車の数になりそうですよね。

園の雰囲気ですが・・・やはり少し古い建物。2階建てです。
園庭もそれなりに広く、プールもついています。
まずは園長先生にご挨拶。
早速未満児さんのお部屋の見学に行きました。
(職員室の隣が1歳児、2歳児の部屋です。
2つの部屋ですが繋がっている感じ)
そうそうこの保育所は、入所年齢1歳児からです。

やはり「入りたくない!!」とダダをこねるイツキ。
仕方ないので靴を脱がせ抱きかかえて中へ。
中に入るとはじめに2才児さんのお部屋、奥が1歳児の部屋です。
年末ということで、色々なものを洗濯したみたいで
洗濯ロープのようなものが教室にはられていて、
アンパンマ●、しょくぱんま●、ドキンちゃ●、など
たくさんのぬいぐるみが干してありました。
本当お忙しい時に伺って、申し訳ない・・・。
2歳児さん、特に女の子が
「かわいい~!!!」などと言いながらイツキの方へ。
イツキ、完全に硬直しておりました。
どうも同年代の子どもは苦手なようです。
(赤ちゃんやもう少し大きい子5歳~なら大丈夫)
ここでも2歳児クラスの保育士さんに
「大きいですね~。2歳児の子と変わらないですね」
と言われました。
イツキ、大きいみたいです(子父に似たのね)。

そして奥の1歳児さんのお部屋。
ちょうど10時のおやつタイムだったらしく、
保育士さんがテーブルやイス、おやつの準備をしていました。
最近のイツキ、家でも外でもショベルカー(昔弟が遊んでいたものです)を離しません。
ショベルカーを持って硬直しているイツキ。
子供達がイツキの周りに集まってきました。
一人の男の子がイツキの持っていたショベルカーを盗ってしまいました!
近くにきた女の子が
「ダメでしょ!!!はい。」
とショベルカーを取り返してくれ、イツキに渡してくれました。
女の子。大人ですね~。
思わず笑ってしまいました。

そしておやつを食べている所を見学。
「さきチーズ」と「牛乳」でした。
2つの机の周りに8~9人が座り、誰も出歩くことなくおりこうにおやつを食べていました。

『えっ、みんなこんなにイイ子で座って食べるの!?』

びっくりです。
私としては、ウロウロ出歩く子どもをどうやって席につかせるかとか、
おやつを投げたり、牛乳をこぼしたり・・・そんなところが見たかったのですが。。。

始めはまったく食べない子どももいるようですが、だんだんと食事ができるようになるそうです。
イツキの場合は偏食が激しく(初めてのメニューは絶対食べない)、
気に入らないとすぐに投げる。落ち着いて席に座っていられない。
こんな子でも大丈夫なんだろうか。。。
ますます不安に( ´ー`)フゥー...。

それからトイレ。
1歳児、まだまだオムツだそうです。
無理にオムツを卒業させるようなことはしないとのこと。
今は寒いですしね!

そして保育士1人に対する子どもの数ですが・・・
1歳児クラス・・・保育士1人に対し、園児4人
2歳児クラス・・・保育士1人に対し、園児6人

ということでした。
(後にわかったことですが、これらのことは法律で決められているそうです。)

園長先生に『イツキは言葉の遅れがある』ということを話すと
「大丈夫、男の子はみんなそんなもんよ」
と。
温和でお母さんみたいな暖かい感じのする先生です。

最近【大丈夫】という言葉に、とても敏感な私。
2歳児健診の前まで、イツキの言葉に遅れがあるとはわかっていながらも
それほど気にしていませんでした。
がっ、健診で一緒になった子供達のお喋りの様子を見て
もしかして、結構深刻なのかも・・・。と思った私。
でも暫くは
「大丈夫、いっちゃんは普通。単に言葉が遅いだけ。」
と自分を納得させ、イツキの発達の遅れをなかなか認めてあげられませんでした。

しかし、お遊び教室などを通して
「このまま喋れなくてもいい、自分の目の届く位置にいて元気で笑ってくれたら」
と思うように。
だから正直にイツキの様子を教えて欲しいんです。

“根拠のない大丈夫”は聞きたくもない。
(臨床心理士さんのように「●●だから大丈夫」と根拠があるならいいのです)
先日両親にも言いました。
「いっちゃんなら大丈夫、そのうちペラペラ喋るようになるから」
両親の口癖でした。
本当に言葉が遅いだけならいい、
でも障害等で喋れない事がわかったとき、
そのとき私にどんな言葉をかけるの??
それから両親は私に対し「大丈夫」と言わなくなりました。

話が反れましたが、園長先生の「大丈夫」を聞いたとき
「この保育所は・・・」と不安になりました。
私は正直なイツキをみた感想を聞きたかったんです。

それからこの保育所では、毎月「給食を食べる」という会を
外部の子どもを招いて行なっているそうです。
10時前に集合し、紙芝居や歌を歌ったりして暫く過ごした後に
保護者同伴で給食を食べるという会です。
イツキの様子から少し不安でしたが、思い切って参加してみる事に!!!
当日のメニューを聞いたのですが・・・
幸いな事にすべて見たことあるメニュー。
しかし、最近は全く口にしないメニューだったりΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
怒って投げつけたりするのか!?
どういう行動をとるか、楽しみなようで怖いです(笑)

そして最後、父の日、母の日などのイベントについてです。
似顔絵を書いたり、プレゼントを作成するそうです。
父や母がいない子どもたちは、代わりに“大好きな人”の似顔絵を描いたりするとか。
その辺は考慮してくれるそうです。
みんなどこも同じ感じですね。

帰り、少し園庭で遊ばせてもらったんですが
暫くすると4、5歳児クラスの子供達でしょうか。
何十人と庭に出てきました。
イツキ、またしても硬直。
あまりの数の子どもにビックリしたのでしょうね。
その中の3,4人の男の子が、【オッパッピ●】を踊っているではありませんか!?
お笑い好きのイツキ、黙っておれません!!
みんなと一緒に【そんなの関係ねぇ】と大ハシャギ。
やはり年上の子どもは好きなようです。
家に帰っても、母に「保育園で皆でおっぱっぴーした」
得意げに話す(ジェスチャー)イツキ。
よほど嬉しかったんでしょうね(笑)

そんな感じで「H保育所」の見学を終えました。
時計を見るとまだ10時半。
実は気になっている「J保育園」という園があり、
見学に行ってよいか思い切って電話してみる事に。
「J保育園」、「H保育園」よりも若干家から近いところにあります。
学区内で、子育て支援も行なっている保育園です。
定員は90名。
ただ、現在は3歳児クラスからの保育園で、来年度から最少受入年齢が産休明けになります。
「J保育園」、本日(28日)通常保育ではなく
12月でやめてしまう先生の送別会を行なっているとのこと。
そして0~2歳児クラスの建物は現在建設中。
「市からの通知で希望の保育園に入る事が出来ず、いろいろ保育園を見学させてもらっている」
ことを伝えると、
それでもいいなら、見学にいらしてくださいとの返事を頂きました。

職員室(と言っても職員室も建設中らしくホールを半分に区切っただけのところ)に通され
ついたての向こうはで送別会で盛り上がっている中
保育士さんに色々お話を伺いました。
(ここでも入りたくないと拒否。抱っこで強制的に入れました。)
その保育士さん5分も経たないうちに
【イツキの言葉の遅れ】
を私に指摘しました。
話せる単語(例えばワンワン、ニャー、アンパンマンなど)のが近くにあれば
犬のぬいぐるみとか・・・
それを見て「ワンワン」と言葉を発します。
何もないと・・・。まったく喋りません。
この職員室。イツキが喋る事が出来る対象物が全く置いてありませんでした。
無口なイツキを見て、何かおかしいと思ったのでしょうね。
こう言ってもらったほうが、私はホッとするんです。
誰が見ても、私が見ても、イツキの言葉の遅れ、ひどい場所見知り人見知りは明らか。
ちゃんとそうに言って欲しいんです。

【言葉の遅れがある】⇒【少しでいいから注意深く見て欲しい】

これが私の要望です。
「男の子なんて言葉が遅いもの、大丈夫」では
私としては不安なんです。
特別なお遊び教室に2ヵ所も通っているわけですし。
(マザー&チャイル●は子ども10人に対し、保健師さん保育士さん等10名
市のお遊び教室は子ども10人に大使、保健師さん保育士さん等3名)

そして家庭環境をざっと話し、保育を必要とする理由
T保育園を断られて、小規模な保育園を探している事などを伝えました。
するとこんなアドバイスが・・・

「今年度、19年度で申し込んでみてはどうか。
一時保育もいいが、1回につき1500円かかる。
5回行けば7500円とられることに。。。
お金の心配をするなら、保育園に入れてしまったほうがいいのではないか」


とのことです。
未満児の園ならもしかしたら空きがあるのではないか。
母子家庭で求職中なら、今からでも大丈夫な所があるかもと。
そのほかにも、いろいろな事を教えていただきました。

「J保育園」、年末のしかも送別会中にうかがってしまい、申し訳ない。
園や保育士さんとお話して「H保育所」よりも「J保育園」が
気に入った私。
「T保育園」。市役所に行き、申し越し粘るつもりですが
どうしてもダメなら、違う所に入れなければなりません。
【言葉の遅れ】の為に、小規模の「T保育園」に希望を出していた私。
違う保育園を薦めるにせよ、その辺(イツキの言葉の遅れ)をちゃんと保育園側に伝えて欲しい。

今日も長くなってしまったのでこの辺で・・・。
次はこの日(28日)の午後、市役所に電話をしたときのことを書きたいと思います。
メモ代わりなんで、長文ですがお許しください。

スポンサーサイト
  1. 2007/12/30(日) 23:53:48|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年最後の更新 | ホーム | 来年度の保育園入所について>>

コメント

ふむふむと読んでました
maaさんの不安な気持ちしっかと受け取れましたよ
そうですね。。。大丈夫って言われると逆に不安になることありました
たしか息子がまだ数ヶ月のときになんだったか忘れたけど両親に軽く大丈夫さ~なんて言われて腹たったことありましたもん
そういうもんですよね
いい保育園みつかるといいですね
  1. 2007/12/31(月) 00:55:17 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/31(月) 08:03:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/31(月) 08:11:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
あけましておめでとうございますe-342
今年も宜しくお願いしますねe-420

お婆様のことがあるので、何かとバタバタしたお正月を
お迎えでしょうか??

>maaさんの不安な気持ちしっかと受け取れましたよ

ありがとうございます(´Д⊂グスンe-330
結構考え込んでしまう部分があるので(子どもの事だと余計に)
市役所の職員には「考えすぎでしょう~」とは言われませんでしたが
そんな感じのことも言われましたe-282

>そうですね。。。大丈夫って言われると逆に不安になることありました
>たしか息子がまだ数ヶ月のときになんだったか忘れたけど両親に軽く大丈夫さ~なんて言われて>腹たったことありましたもん
>そういうもんですよね

両親の場合は私を安心させる為に言っている部分もあるかと思います。
でも・・・。
ちゃんと本当のことを言って欲しいんです。
誰でも子どものことは心配ですよね!

>いい保育園みつかるといいですね

妥協できる部分、出来ない部分を市役所の方にちゃんと伝え
色々探していきたいと思います。
2月に体験入園?等を行なう保育園もあるので
1月中には入所可能なところがみつかればと思いますe-271
  1. 2008/01/01(火) 23:24:15 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/662-ef6d8fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。