いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の更新

こんばんは
あっという間に大晦日ですね
今は母の部屋で紅白を観ながら、ブログを更新しています
テレビを観ながらPCをいじる。なんて贅沢なんでしょう
ちょっとお菓子を食べたりして・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ。
最近はあまりテレビを観る事がないので
知らない歌の多さに、びっくりしています
母の部屋は私の部屋のすぐ横
イツキが泣いてもすぐにわかりますし、
イツキが起きるて私が部屋に居ない事がわかると、母の部屋に直行するので

昨日に引き続き、今日は大掃除をしました~
私はガラス磨きと自分の部屋の普段できない所の掃除。
イツキを見つつなので、大変でした~

今年最後のブログの更新。
保育園のこと(市役所の電話対応)を書くのもなんなんで
昨日のお餅つきの写真をどうぞ~



img2614img2614
↑こんな風に機械でもちをつきます~。
img2615img2616
↑つきあがるとこんな風に市販のもちの袋に入れます。
そして均等に伸ばしていくのですが、これが難しい!!
早くしないと硬くなり、伸びなくなってしまいます。
少し硬くなったら包丁で升目に沿って切ります。
この袋を使うと、切り目意外はビニールで覆われていて
カビが生えにくくなります。

img2617img2618
img2619
↑イツキはお餅が大好き!
海苔を巻いて食べる事が多いので、
それで好きになったのかと思います。

つきたてのお餅。
いつもの市販の餅と違うので
「食べないかな~」
なんて思いましたが、すごい勢いで食べていました。
(もちろん一口サイズで食べさせましたよ)


先ほど“コブクロ”が。。。
母も私もコブクロが大好き。
なにか強いものを歌から感じるような気がします。
コブクロ・・・大学時代同じ研究室だったBくんが
カラオケでよく歌っていたのを思い出します。
(かなりの音痴だったのですが・・・)

それでは皆様、今年も「いっちゃん☆成長キロク」に遊びに来て頂いて
ありがとうございました。
誤字脱字が多く、愚痴ばかりのブログですが
これからも宜しくお願い致します。
来年はイツキは保育園、私も就職と新しい生活が始まります。
ブログも不定期になるかと思いますが
覗きに来て貰えると嬉しいです。
よいお年を。。。

スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 22:56:24|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新年、あけましておめでとうございます! | ホーム | 保育園の見学へ>>

コメント

昨年はお世話になりました^^
家は今年は喪中なので新年のご挨拶はひかえさせていただきますね^^;

久しぶりに覗きにきたのですが、希望の保育園、ダメだったのですね。。。
うちもでした。ほんと、矛盾だらけの世の中に嫌気がさした瞬間でしたよ。
でも、私はふうかを今の未満児保育園に預けてよかったと思っています^^
来年の春にはまた別の保育園になってしまいますが、先生の数が普通の保育園の未満児クラスよりも多く3人に1人先生がついてます。プラスクラスをもたない先生2人が見回りにきてくれます^^
未満児保育園だといっちゃんは1年しかないからちょっとかわいそうかもですが、目が届くと言う点では悪くないかなぁ・・・なんて。

えらそうなこと書いてしまってすみません。。。

今年もmaaさんにとっていい年になりますように☆
  1. 2008/01/01(火) 03:18:53 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

2007年は色々お世話になり、人生色々なブログありがとうございました。

あたしも、色々心配しすぎて余計なことをコメントに描いてないかと、どぎまぎしております。


お餅つき、この機械はどうやってお持ちが柔らかくなるのか、いまだに分かりません。
小学校の時に祖母が、農協で買って31日に機械を動かすんですが、見てるとどんどんお餅になっていくんで、不思議で仕方ありませんでした。超音波かな?とか思ってみたり。


祖母は2年前に他界しましたが、毎年31日になるとは「来年はしぬから、今年最後のお餅つき」とか、「だれもお正月には来ないから、最後のお正月のお料理」とか、「美味しくない御節だから今年で終わり」いろんなことを言い続けて、その時小学生だったあたしは、大きくなり結婚をしても、同じことを言う祖母を、大晦日病だと思って、毎年笑っていたのを思い出しました。

実際、祖母の家は、お正月になると『人大杉状態』なんで予約しないと中に入れません。お料理だってレパートリーの多さにびっくり。本当に一人で作ったのやら感心してました。

クリスマスが年明け気分にさせるので、お正月といっても何も気分が乗りません。

31日の今日の夜は、買ってきたえびのオードブルを食べてそれでおしまい。
特に変わったことはしません。

買い物に行くだけでしょう。


今年もよろしくお願いします。
ついでにあたしのブログもよろしくね。


  1. 2008/01/01(火) 05:46:03 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★ふう☆ママさんへ
>昨年はお世話になりました^^
>家は今年は喪中なので新年のご挨拶はひかえさせていただきますね^^;

こちらこそ、大変お世話になりましたe-420
ブログ、なかなかコメントできなくて申し訳ありませんが
拝見していますe-317
まずはご愁傷様でした。
そして遅くなりましたが、妹さんのご出産おめでとうございます。
新しい家族の誕生e-420
ふうかちゃん、姪御さんたち、子供達がいてくれるお陰で
ふう☆ママさんをはじめ、家族の方々も辛いでしょうが
明るく過ごせるのではないでしょうか??
子どものパワー、元気にさせられますよね。

>久しぶりに覗きにきたのですが、希望の保育園、ダメだったのですね。。。
>うちもでした。ほんと、矛盾だらけの世の中に嫌気がさした瞬間でしたよ。

そうだったんですか。
保育園をはじめ、市役所の対応。
嫌な思いをたくさんさせられますよねe-268
祖母の件でもそう。
介護保険で1割負担ほどで手すりがつけられるそうなんですが
祖母が退院し、家に帰ってから出ないとダメなんだそうです。
「それじゃ遅いでしょ」と突っ込みいれたくなりますよねe-263

>でも、私はふうかを今の未満児保育園に預けてよかったと思っています^^
>来年の春にはまた別の保育園になってしまいますが、先生の数が普通の保育園の未満児クラスよりも多く3人に1人先生がついてます。
>プラスクラスをもたない先生2人が見回りにきてくれます^^

これくらい保育士さんが充実していると安心ですよねe-267
小さい子は友達よりも、保育士さんとの関係が大切になってくると思います。

>未満児保育園だといっちゃんは1年しかないからちょっとかわいそうかもですが、
>目が届くと言う点では悪くないかなぁ・・・なんて。

そうなんです。
来年度から未満児保育園となると、1年だけ。
実は私がそんな感じで、1年未満児保育園に行った後
別の保育園に転所しました。
やはりちょっと気まずかったというか。。。
まぁ、子どもなんですぐに友達ができるとは思いますが。。。
自分の経験から、できれば5歳児まで同じところで
というのが希望です。
でも・・・、「少人数制」「保育士1人に対しての子どもの数が少ない所」
が1番の希望なので、もしそうでないなら
未満児保育園も視野に入れて探そうと思っています。
(そうなると私の母園が家から近いので、そこにするかもしれません)

>えらそうなこと書いてしまってすみません。。。

いえいえ、何をおっしゃる(笑)
こういう情報、とても嬉しいですよe-319
ママ友いないですし、実際イツキと同い年で
保育園に通っているママさん情報はとても貴重だったりします。
また何かあれば、教えてくださいねe-271

>今年もmaaさんにとっていい年になりますように☆

ありがとうございます!!


★くしんさんへ
>2007年は色々お世話になり、人生色々なブログありがとうございました。

いえいえ、こちらこそe-330
考えてみれば、くしんさんとmixiで知り合って
1年以上経ちますねe-420
まさか1日違いの息子がいたとは・・・。
驚いたのなんの。。。

>あたしも、色々心配しすぎて余計なことをコメントに描いてないかと、どぎまぎしております。

そんなことないですって!!!
くしんさんのコメント、いつも参考にさせてもらっていますよ。
こちらのお遊び教室、色々な目的はありますが
基本的に親子で体を使って遊んだり
イスに座って聞くこと、体を使った遊びなど
【言葉に関する指導】のようなものはありません。
保育士さん、保健師さん、言語聴覚士の方々が
イツキをどうみているのか。
聞く機会もないんです。
(市のお遊び教室で臨床心理士さんの個別面談はありましたが)
そういった中で、イツキとどう接すれば言葉が出てきやすくなるのか
などなど毎日模索しながらイツキと接しています。
(ちょっと書き方大袈裟でしょうか(笑))

くしんさんの具体的なアドバイス、教授に関するブログの記事など
私にとっては数少ない情報で、
何か新しいことを仕入れると、母といつも話しています。
「●●●ってやっているんだって。いっちゃんも試してみようか」
などなど。。。

>お餅つき、この機械はどうやってお持ちが柔らかくなるのか、いまだに分かりません。
>小学校の時に祖母が、農協で買って31日に機械を動かすんですが、見てるとどんどんお餅になっていくんで、不思議で仕方ありませんでした。
>超音波かな?とか思ってみたり。

あっ、わかります(笑)
「ウイ~ン」という振動と、キベラで少しずつ動かしていくと
いつの間にか御餅になっていますよねe-329
イツキも不思議そうな顔で覗いていましたよe-317

>祖母は2年前に他界しましたが、毎年31日になるとは「来年はしぬから、今年最後のお餅つき」とか、
>「だれもお正月には来ないから、最後のお正月のお料理」とか、「美味しくない御節だから今年で終わり」いろんなことを言い続けて、
>その時小学生だったあたしは、大きくなり結婚をしても、同じことを言う祖母を、大晦日病だと思って、毎年笑っていたのを思い出しました。

なんか家の母方の祖母と似ています(笑)。
実は今躁鬱病なんですが(心療内科に通院しています)、
基本的には昔から明るく、お喋りで
友達も多く、旅行好きな祖母。
「おはぎは手間がかかるから、今回で最後にしよう」
「お赤飯も・・・」
と何回も言い続け、未だに「おはぎ」手作りしています(笑)
そんな祖母も80を過ぎました。
いつまでも元気で居て欲しいですが、
いつかくしんさんのように思い出すときがくるのでしょうね。

>クリスマスが年明け気分にさせるので、お正月といっても何も気分が乗りません。
>31日の今日の夜は、買ってきたえびのオードブルを食べてそれでおしまい。
>特に変わったことはしません。
>買い物に行くだけでしょう。

外国だと「クリスマス休暇」というくらいですから
やはりクリスマスメインでしょうねe-489

>今年もよろしくお願いします。
>ついでにあたしのブログもよろしくね。

もちろんですe-461
くしんさんのブログ、毎日覗いていますよe-317
教授の様子に興味があるのはもちろんなんですが
くしんさんの文章、なにかソソラレルもんがあるんですよねe-266
  1. 2008/01/02(水) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/664-902b678b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。