いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/4 市役所へ

こんばんは
最近、なんとなく疲れていて
夜PCを開く気になれず・・・
それもこれも、年内で保育園が決まると思っていたのに
色々ゴタゴタのせい
ふと考える時間があると、なんか考えてしまいますね
(市役所に対する不満ばかりですが)
相変わらず、ブログにUPしたいことが沢山あるんですがね。



さて、今日も“保育園”関する記事です。
保育園ネタばかりで、すみません!

「来年度の保育園入所について」
「保育園の見学へ」
「12/28 市役所へ電話」


興味のある方は、上記の記事を先にお読みください。


さて、昨日はイツキと市役所へ行ってきました。
母が朝から美容院に行くというので、バスで行ってきました。
車とは違うバスからの風景。
イツキは無心に眺めていました。

仕事始め。
市役所は混んでいると思っていたのですが、
「児童家庭課」は誰も居ませんでした。
(この時点で、10時少し前。この後何人が人が来ました。)
トータル1時間ほど、2つある窓口のうち1つを占領してしまいました。
すみません。。。

さて、相談内容ですが・・・。

●市が提示した「H保育所」に見学に行ったが、
どうもイツキには合わないような気がする事。
●1歳児、2歳児クラスを見学して、イツキに集団生活ができるのか
心配になってしまったこと。


を伝えました。
対応してくれた職員は男性。
腰が低いような感じで、30代くらいでしょうか。
電話対応をしてくれた女性に代わってもらおうかと思いましたが
この男性の方が話をわかってくれそうなので
あえて電話の女性には代わらず。

すると、9月に提出した『保育所入所申込書』を持って来て
第1希望の「T保育園」がダメな理由を、丁寧に(というか、機械の様な口調で)
話し始めました。
いやいや、
私としては「T保育園」、諦めているんですよ。
だって建物の大きさは決まっていますから、それ以上は入れないでしょう。
年末の電話でも、どのような方法を使っても入れない事は承知しています。

今は市が薦めてきた「H保育所」
電話でなぜ「H保育所」を薦めたのか と聞いたところ・・・
【家から近くて空きのある保育所】
との回答。
保育園の割り当てですが、一次の審査で
「母親または育児をする人が仕事や病人の世話などで、昼間育児ができない」
こういう人から希望の保育園を割り当てていくはず。
そして次に求職中の家庭・・・。
なのでこの段階では【児童の健康状態】の欄は、そこまで重視していないですよね。

結局、市は保育園決定権という重大な任務を任されていながら
まったく子どもの様子を見ていないんです。
発達発育が良好な子ならいいでしょう。
でも、心配だから本当に詳しく記入したんです。
そのことを強く訴えると、

市:「そんなことはありません。こちらの言い方が悪かったのかもしれませんね。
申し訳ありません。。。」


と。
でも現に【児童の健康状態】の欄は、全然考慮されていないように思います。
私が望んだのは「少人数の保育園」
市が薦めてきた「H保育所」よりも、若干家から近いところに「J保育園」という保育園があり
そこは定員90名。
(どこも車で5分以内。希望していた「T保育園」は定員60名。「H保育所」は130名です。)
ちなみに私立保育園で、学区内なんです。
その保育園ですが、12月末の時点で来年度2歳児クラス空きがあるとのこと。
【児童の健康状態】の欄を読んでいたなら、こちらの保育園を薦めるはずです。
(もしかしたら公立の保育園を薦めるように決まっているのか??)

「J保育所」の空きですが、しぶしぶ教えてくれた感じでした。
年末の電話では『入れる保育園を相談しましょう』とのことだったので
近所の保育園の情報(空きを含めた)を教えてもらい、
イツキに合った所を探すのかと思ったら・・・。
市の薦める「H保育所」に行ってもらいたいようで・・・。
「J保育園」に見学に行って気に入ったことを話し、
なんとか「J保育園」の空きを教えてもらいました。
こちらから動かないと、何もしてくれないようです。

ちなみに家から車で5分前後のところには・・・
・公立保育所 1件
・私立保育園 3件
・私立(未満児)保育園 2件

これだけの保育園があるんですよ。

そして集団生活への不安に関してですが、
市役所の保健師さんも交えて話をしました。
イツキの様子を話し、

【場所見知りが激しい為、出来れば一時保育を利用し3月くらいから保育園に慣れさせたい】

と伝えると・・・

保健師:「3月とは言わず、1月くらいから連れて行った方がいいと思いますよ。」

とのこと。

私:「でも保育園が決まってませんよね。「H保育所」は一時保育を行なっていませんし。
集団に慣れさせるというよりも、場所(保育園)に慣れて欲しいんです。」


保健師さんの横で話を聞いていた男性職員、保健師さんは顔を見合わせ

「・・・。」

市としては「H保育所」入所して欲しいのですから。
そして

保健師:「集団でのイツキくんの様子、お遊び教室での様子を見てみたいですね。」

と。結局今月の2つのお遊び教室とこの保健師さんの予定?が合わないらしく
このことはウヤムヤになりましたが・・・。

私:「そうですよね。年末電話でお願いしたんですよ。
お遊び教室でのイツキの様子を、保健師さん、保育士さん等に聞いて欲しいって。
でも、全然聞いてくれないんです。」


保健師の横に居た男性職員は、すごく気まずそうでした。

保健師:「あっ、年末だったから忙しかったんでしょうね~(汗)」

ナイスフォロー!(呆)

例えばお遊び教室でプレイルームに入る際、
30分くらい廊下をウロウロしたり、寝そべったり、嫌がって泣いたり・・・
保育士さんに協力してもらい、もしくは私が抱っこし半ば強制的にプレイルームに入れる。
保育園でそういったことをやってもらえるのか??
(必然的に1人の保育士さんはイツキに付きっきりになりますよね)
と保健師さんに聞いたところ。。。
考え込んでしまいました。

そして、保育園とは違いますが2ヵ所のデイサービスを紹介されました。
簡単に言えば、発育・発達に遅れがある子供達が通う施設です。

私の話を聞いた保健師さん。
2歳児の一年間はこういった施設にお世話になったほうがいいのでは
とのことでした。
(本当は私の話だけでなく、保健センターなどの保健師、実際に集団に居る時のイツキの様子を見て欲しかったのですが)
そして可能なら3歳児から一般の保育園に入れてみてはとのこと。

ここで家が母子家庭で、家族の状況も厳しく
出来れば正社員で働きたい事を伝えました。
(デイサービスは基本的に9時半~15時。
親が働いていなければならないという決まりはないのです。)
保健師さん、考え込んでしまいましたよ。

生活のことを考えれば、正社員での職探しは必須。
しかしデイサービスに通うことになれば、送り迎えは母にお願いしなければなりません。
今は比較的に体調がいいですが、これから祖母も帰ってきますし
家事を頑張る性格は直りそうもないし・・・。
はじめから母の送り迎えを頼るようなやり方は嫌なんです。
(例えば、家から車で5分程度の保育園で急な残業で迎えに行けないとき
などは母にお願いしようかな・・・と)
私だけでは決められる事でないですし、家に帰って検討するということで
資料だけ頂きました。(場所は2ヵ所とも車で15~20分くらいです)

私の希望
『小規模な保育園で、少しばかり注意深くイツキを見てほしい』

行くつもりのない「H保育所」は正式に断りました。
そして行くなら「J保育園」がいいと。
最後に“変更届”なるものを書かされました。

変更前「T保育園」(本来希望していたところです)
変更後の第1希望「J保育園」


そして第2希望として「H保育所」と書いてくれというのです。
第1希望のみの記入では困ると。

はっ!?

「H保育所」は行くつもりがないと、ちゃんと断ったはず。
この頃になると、ずっと持参した紙とボールペンでお絵描きをしていたのですが
イツキ、飽きてきてしまい 私の膝の上から脱走。
近くをウロウロし始めました。
なので渋々「H保育所」と記入し、退散する事に。。。
そして記入を済まし、市の職員に紙を渡した直後から、
保健師とその職員と密談を始めました。
私は飽き飽きしているイツキに絵本を読んであげていたし
職員の方は、紙で口元と隠し、ヒソヒソと私にわからないように話しています。
もうイライラもピーク。
言葉も出ませんでした。

帰り、市役所の近くに出来た「元気プラ●」という施設?を覗いてみることに。
2階にキッズスペースと日本一という子ども図書館があります。
キッズスペース、混んでいる時は整理券を配布して入場を制限するとか。。。
建物も、玩具等も綺麗なので、いいですよね。

「いっちゃん、ちょと遊んでいこうか?」

と聞くと

「にゃー!!!」

(なぜか猫みたいな声を出すんです)
と拒否。
私の手を引っ張り『帰ろう!』と言うのです。
あまりにも嫌がるので、帰ることに。。。
キッズルーム、沢山子どもが居たので嫌だったのでしょうか。
残念なことにこの日、こども図書館は休館日でした。
ますます場所見知り、というか子どもが苦手になってきているイツキ。
本気で保育園が心配です。



午後、イツキがお昼寝をしている間
保健師さんから勧められた“デイサービス”をネットで調べたりしました。
そして気になっていたこと。
最後“変更届”を記入した際、全く行くつもりのない「H保育所」を第2希望にしたこと。
はっきりさせたい性格の私、市役所に電話しました。
(きっと、しつこい奴だな~って思われているでしょうね)

そして対応してくれた男性職員に

私:「行くつもりのない保育所を第2希望として書くのは気持ちが悪いんですが・・・」

と言うと

市:「そうですよね。こちらが強要してしまった部分もありますし。
では私が責任を持って、第2希望を消させて頂きます。」


と。
そして、結果がいつわかるかなんですが・・・。
ビックリしました。
【2月の末までに通知します】
とのこと。
遅くないですかい(呆)。
だいたいの保育園。
2月に新入園児の健康診断(たぶん入園の説明会も踏まえた)があります。

私:「新入園児の健康診断には間に合いますよね?」

と尋ねた所

市:「出来るだけ間に合うようにはしますが、間に合わない場合は個別に。
結果は2月の末までに通知します。」


とのことでした。
たぶん、新入園児健康診断には間に合わないんでしょうね(悲)。

あとは気になっていたこと。
「J保育園」に入ったとして、もし保育園側から
【イツキは集団生活に向いてない。うちでは面倒見られません。】
と言われた場合、どうするのか。
入所後1ヶ月以内に“就労証明”を提出しなければなりません。
なので、就職が決まってからこのようなことを言われても
家で面倒みる人は居ないですし、デイサービスに転所したとしても
送り迎えをしてくれる人が居ません。
仕事が決まってすぐに辞める。できればこういうことのないようにしてもらいたい。
まだイツキが保育園でどのような行動をするかわかりませんし、
最悪なパターンだと考えますが、、、

●「J保育園」から無理と言われた場合、公立の保育園に転所
●公立では特別扱いは出来ない。
あくまで他の子どもと同等に扱う。
(もう一人発達発育の遅れある子が居た場合は、先生を一人増やすことは可能らしい。
イツキの為、一人の為だけに・・・というのは無理。)
●公立では責任を持って最後まで面倒をみる。
つまり、「うち(公立保育園)では面倒みられません」と言われることはない。


とのことです。
このような場合、公立の保育園で責任を持って預かってもらえるようですが
実際には仕事を辞め、デイサービスに通った方がイツキの為かなと思います。
私は短時間のパートやバイトをすることになりますね。たぶん。。。
まぁ、突然「保育園では保育が不可能なので、自宅保育にしてください」
保育園を追い出される事はないみたいです。

そしてデイサービスの料金ですが・・・
2ヵ所のうちの1ヵ所

・500円/日 プラス お昼代300円
なんと1割負担だそうで、残りは市が払ってくれるとのこと。
・定員20名


家の経済状態を県が得ると・・・
保育園よりも少し高いような気がします。
もう1ヵ所の方は、定員10名。
より行き届いた保育をしてくれるということで、もう少し高いとのこと。

イツキの今後ですが・・・
空きがあれば「J保育園」。
無理ならデイサービスに1年行ったあと、再来年度から保育園。

と言った感じになります。

スポンサーサイト
  1. 2008/01/05(土) 23:49:10|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<我が家のお正月 | ホーム | 12/28 市役所へ電話>>

コメント

こんばんわ。

一度お邪魔したんですが、考えるところがあって、素通りしました。

あたしのブログに新情報をアップしましたんで、良かったら読みに来てください。

入りたいところが、市が決定するのはなんだかお役所仕事に流されてるようで、嫌な感じがします。

子供の様子も見ないで、決定されるのはどうかと思いますが・・・・。

  1. 2008/01/06(日) 16:03:12 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

すごく難しく思いました
やっぱりお役所仕事的なのが気になりました
保健師さんがいながらすぐに電話でもその場でできたでしょうにそれすらしない・・・
なんか本当に腹立ちました
J保育園行けたらいいですね
  1. 2008/01/07(月) 22:02:02 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんにちは。
個別にメッセージを(メロのレター)
と思っているのですが、なかなか。。。

>あたしのブログに新情報をアップしましたんで、良かったら読みに来てください。

キレート(亜鉛療法)のこと。
興味深く読ませていただきました。
毎度のことながら、くしんさんのブログは
我が家の話のネタ(と言っては失礼な言い方になってしまいますね)、
話し合うことが多いです。
日本人は魚の摂取量が多いこと、
母親の体内にたまった金属は、最初の子どもに注がれてしまう事。
勉強になることばかりでした。

イツキは多動の症状はほとんどないものの
海で捕れる魚。
できれば川魚を食べさせようと、考えています。
と言っても食わず嫌いのイツキ。
魚はアジの開きのパリパリの頭とかシッポ
などパリパリした部分でないと食べてくれませんe-263
なのでヨーグルト(お腹も空くし一石二鳥)を考え中。
未だに生後6ヶ月~のものを食べさせていて
最近は飽きたのか、食べない時もあります。
先日からスーパーでビフィズス菌が入っているものを物色中。
他のヨーグルトに比べて、少し高い気もしますが
今買ってあるものが終わったら、それにする予定です。
プレーンで砂糖不使用のものを考えていますが
食べてくれるかも疑問。
食べてくれなければ、ヨーグルトソースを買おうか。
でも今日、試食した所かなり甘かったので
どうしようか考え中ですe-275

>入りたいところが、市が決定するのはなんだかお役所仕事に流されてるようで、嫌な感じがします。
>子供の様子も見ないで、決定されるのはどうかと思いますが・・・・。

私もそう思います。
イツキの様子から、小規模な保育園に入れたい
そう思っているだけなのに、なぜ無理なのか。
結局「就職していないから」と結論はなってしまいます。
それから、近くの保育園J保育園という希望していた保育園の次に小規模なところが空いていたにも関わらず
一番大規模なH保育所を指定した市ですが・・・
ちょっと間違っていると思います。
(こどもの状態を全然配慮していない所)

「J保育園」に入れないときは、
児童家庭課の責任者、もしくは市長と直接話す機会を作ってもらえたらなと思います。
決定は覆らないと思いますが、
私のように困っている市民がいる
ことをわかって欲しいと思います。


★junko52さんへ
>すごく難しく思いました
>やっぱりお役所仕事的なのが気になりました

イツキが発達発育が良好な子なら
何も問題はなかったと思います。
入所申込を記入する際も、第2、第3と
家から近い保育園を書いたと思いますし・・・
やはり、市が主催するお遊び教室に通っていて
子どもの様子、お遊び教室に通っていることも
きちんと記入しているのにもかかわらず
その部分を考慮してくれないのはおかしいと思います。
たぶん保育園に入ってから、そこらへんは
保護者と園でやりとりしてくれってことなんでしょう。
難しいですね~。
  1. 2008/01/09(水) 14:57:55 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/666-92b94faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。