いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のお正月

こんばんは。
なんだか喉がイガイガし、寒気と鼻水が・・・。
もしや、風邪を引くのか(* >ω<)=3ヘックション!!?
そういえば、イツキも鼻水が少し出てたっけ。
親子揃って嫌な予感・・・。
イツキは木曜日、インフルエンザの予防接種(2回目)があるのに。

今日は早く寝ようと思っていたのですが、
メロメロパーク、なかなかマイホームが表示できずこんな時間に。。。
「ちーこ」の世代交代をしたので、それのキャプチャに。
(お正月限定アイテム、ビックリデスよね。セレブメロンだらけ~。)

今日はお正月の出来事を書きますφ(`д´)カキカキ。
これUPしたら寝ます!!!



img2620img2621
↑1月1日~3日まで、祖母が一時帰宅で帰ってきました~。
(実は11月の祖父の命日に4時間ほど家に来た事も。それ以来の帰宅です。)
久しぶりのコタツに、祖母は幸せそうでした。
立ったり、座ったりと、歩き始めが大変そうでしたが
それ以外は平気そうです!!
写真はリハビリ風景。
病院では毎日1時間ほどリハビリをするそうです。
家でも少し足の曲げ伸ばしをしていました。

「1~、2~、3~・・・」

と数を数えながら膝の曲げ伸ばし。
なんとイツキも真似して数を数えていました。
1~5は完璧!6の発音が難しいようです。


img2622
↑1月2日は伯母(母の姉)の家へ。
母方の祖父母が年末年始、伯母の家に泊まりに来ていたので
会いに行ってきました。
本当は5日に弟夫婦も呼んで、新年会の予定でしたが
祖父の具合が良くなく、中止に。。。
なにやら夜中、ものすごく背中を痛がるようで・・・。
(朝になるとケロっとしているとか。。。この写真もものすごい笑顔)
年末に待つのを覚悟で総合病院に行ったそうですが、
「いつもの痛み(心筋症かな)」と医者に言われる始末。
祖母もうつ病なので、伯母の家から自宅に帰った後(祖父母は2人暮らし)
どうなるかがすごく心配でした。

4日にもう一度検査をしたところ・・・
【総たん管結石】で少し炎症があることがわかりました。
原因がわかって、よかった。
今、総合病院(家の祖母が足の手術をした病院)に入院しています。
10日に内視鏡の手術をするとのこと。
母は2人姉妹。母の姉は仕事をしていて、休暇をとるには限界があります。
よって、母が祖父の病院に祖母を送って行ったりと・・・。
本当大変。

祖父母みんな体調が悪い事になります。
「歳をとるから仕方ないよね。」
母は言いますが、本当そうですね。
高齢化社会、これからどうなるんでしょうね。

img2623img2624
↑お昼はみんなでファミレスに行きました~。

img2625
↑5日。弟一家が遊びに来ました。
15時くらいに来たのですが、来たと同時にイツキはお昼寝からお目覚め(犬が鳴くので)。
「●●ちゃん(姪っ子)来たよ!下(居間)に行こうか??」
と聞いてみましたが、
「いやぁぁ!!」
と。
「じぃたんも、あーぱん(母のこと)も下にいるよ!」
と誘ってもダメ。
1時間近くたってから、父がイツキを抱っこして弟一家の所へ連れて行ってみました。

子どもが苦手なイツキ。
やはり姪っ子ちゃんに近づく事が出来ず。。。
(体重は1キロくらいしか変わりませんが、身長は頭ひとつイツキの方が大きいです)
姪っ子ちゃんは保育園に行っているからか、人見知りする事はなく
部屋をウロウロ。
イツキは姪っ子ちゃんの様子を伺いつつ、逃げ腰の後ずさり。

姪っ子ちゃん、半年振りくらいに見ましたが
外見もさることながら、内面の成長がすさまじかったです。
お茶のセットを持って来ていて、お茶を入れるフリをして渡してくれたり
クマのぬいぐるみをハイローチェアに寝かし、ユラユラ揺さぶったり・・・。
弟の話だと、世話を焼くのが好きなようで・・・。
もうすぐ1歳半なんですが、こんな小さいうちから
「やっぱり女の子なんだな~」
と変に感心してしまいました。

そして言葉。
やはり気になってしまいます。
イツキの言葉力。1歳半くらいかな~なんて思っていたのですが、
姪っ子ちゃんの方がよく喋っていました(泣)
保育園に行っているし、女の子だから言葉が早いのかもしれませんが・・・。

・アンパン(アンパンマ●のこと)
・バイキン(バイキンマ●)
・ばーこさん(バタコさ●)
・ワンワン、ニャーゴ、ガーガー
・あっこ(抱っこ)
・ママ、パパ
・もっと
・あっち

などなど・・・書ききれない。
そして「ぽっ、ぽっ、ぽー、ハトぽっぽー」の歌を歌っていました( ゚Д゚)ヒョエー。

イツキ、保育園の0歳児クラスでもいいのではないか!?
正直、とても驚きました。
1歳半の女の子。こんなに喋るとは・・・。

母に
【保育園ではなくデイサービスに入所した方がいいのでは?】
と相談してみましたが、母は普通の保育園に入れることを希望しています。
将来(生活費、金銭面ですね)を考えての事だと思います。

img2626←最後には手に触れられるまでに
慣れました。
3時間くらいかかりましたよ(汗)


img2627img2628
↑弟夫婦からイツキにお年玉をいただきました。
右は図書カードです。こんな可愛いものがあるんですね。
わたし、ゴタゴタしていて結局姪っ子のお年玉用意できなかった~。
(子どもが小さいので現金でなくモノで渡しています)
ごめんよ~!!!

スポンサーサイト
  1. 2008/01/07(月) 23:59:21|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<世代交代(ちーこ) | ホーム | 1/4 市役所へ>>

コメント

こんばんわ

今日はちょっと魂が抜けてしまった状態ナモンでよろしく・・・・。

お正月ショップに行ってきました。
凧揚げ購入。
あとは、なんだか欲が出なかったんで結局買いませんでした。

良く見ると門松も、掛け軸も改造しただけのデザインで・・・・・。壁紙も設置のお部屋に行ってきましたが・・・・・。


姪っ子ちゃん。これが普通の歳相応のしぐさです。ソーシャルワーカーが家で、教授を遊ばせようとした時に持ってきたものと同じでした。
おままごとセット。人形にミルクをあげる・・・・・。出来ませんでした。

2歳ぐらいになると、人の面倒を見たり、人形を使って遊ばないと『おかしい』とも指摘されました。

「もっと」「だっこ」これも強調されました。言えないと、共同生活が困難になると。
言えるまで半年以上かかりました。

だモンで今、あたし。

魂抜けた状態で何がなんやらさっぱりわからない状態です。

疲れすぎてるんだと思います。
今日は早く寝たいです・・・・。


  1. 2008/01/08(火) 10:01:45 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

きんがしんねん~

明けましておめでとうです。今年もよろしく。
父、姪と写ってる写真見るとだいぶん男っぽくなってきてる感じがしますね。
  1. 2008/01/08(火) 16:31:57 |
  2. URL |
  3. ひつこ #-
  4. [ 編集 ]

正直私もショックです><
だってうちの息子も全く言葉って話せませんよ
『てぃっか~、あっか~』って変な言葉は言ってるけど・・・
パパいないしママとも呼ばせてないので難しいのかな?って思うけど、でも姪っ子ちゃんすごいな~
先が思いやられます
とほほ

あとメロパーひどいですね
セレブメロンのが欲しいのばっかで
あとはろくな物ないです
って、言いながら壁と床とみかんは買ったけど
なんかね~
残念って感じ
福袋くらいメロンで買えたらいいのに
  1. 2008/01/08(火) 22:50:22 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★くしんさんへ
こんばんはe-490

>今日はちょっと魂が抜けてしまった状態ナモンでよろしく・・・・。

タチの悪い嫌がらせからでしょうか、
それともお仕事関係!?
とにかくNさんの嫌がらせは酷いe-268
子どものものを盗られる
ショックですよね。。。

>お正月ショップに行ってきました。
>凧揚げ購入。
>あとは、なんだか欲が出なかったんで結局買いませんでした。
>良く見ると門松も、掛け軸も改造しただけのデザインで・・・・・。
>壁紙も設置のお部屋に行ってきましたが・・・・・。

今回のアイテム、なんだか・・・ですよね。
クリスマスのアイテムは欲しいモノばかりで
いっそのことセレブメロンで・・・なんて思ったりもしましたが・・・。
今回欲しいモノといえば、こたつくらいでしょうか。
(ちーこの部屋に置きたいです)
あと、ピンクの床?は買ってみました。
凧揚げ、【ぺーろん】にと買おうとしたんですが
ウィンドウアイテムがいっぱいで買えず・・・(泣)。
どれか売ろうと悩み中ですe-275

>姪っ子ちゃん。これが普通の歳相応のしぐさです。
>ソーシャルワーカーが家で、教授を遊ばせようとした時に持ってきたものと同じでした。
>おままごとセット。人形にミルクをあげる・・・・・。出来ませんでした。
>2歳ぐらいになると、人の面倒を見たり、人形を使って遊ばないと『おかしい』とも指摘されました。

そうですか・・・。
イツキは普段ミニカーなどを使い、
ショベルカーで土を掘り、ダンプに積む
「じゃー」「がががー」「ぴーぴーぴー」
などと、声を出してやるようになってきました。
おままごとですが、家に道具がないので
やるのはお遊び教室のとき。
フライパンでハンバーグを焼いたり、
カップで飲むふりをしたり、野菜を切って食べるふりなどもします。

姪っ子ちゃんとイツキの違い。
姪っ子ちゃんはなんとなくですが
周りの大人の言葉を即座に真似し、使っているようです。
例えば「いてぇ」とか言っていました。
たぶん周りの大人が何気に使っていた言葉を
覚えて真似して言ったんでしょうね。
あとはどんどん口にするところ。
たとえ間違っていても、どんどん言葉を口にしていました。
イツキの場合、自信のない言葉(うまく発音できない言葉)は話しません。
ジェスチャーです。
この辺がイツキと姪っ子ちゃんの違いでしょうか。

>「もっと」「だっこ」これも強調されました。>言えないと、共同生活が困難になると。
>言えるまで半年以上かかりました。

「もっと」は言うというよりも
飲み物だったらコップを持って「あー」と言ったり
食べ物だったら、そのものを指差して「あー」と言ったり・・・
そういうことが多いかもしれません。
抱っこは「っこ」っと言って両手を私のほうに伸ばしてきます。
”だ”の発音が難しいようです。
そうそう、後で報告しようと思ったのですが
昨日辺りから「ジュース」と言えるようになりましたe-420
たまに「ジュース、ちょうだい」とも言っているようです。
以前くしんさんにアドバイスしてもらったこと。
「名詞+動詞」の言葉を沢山イツキに言ってみたのですが・・・
その成果だと思っています。
他にも色々な言葉が、1週間ほどで出始めています。
家族一同驚きを隠せなくて・・・。
この場でお礼を言うのは失礼かもしれませんが
ありがとうございました!!

>だモンで今、あたし。
>魂抜けた状態で何がなんやらさっぱりわからない状態です。
>疲れすぎてるんだと思います。
>今日は早く寝たいです・・・・。

嫌がらせからきているのでしょうか。
ブログを拝見すると、教授の様子
いい方向にむかっているようなので、
これで少しはくしんさんの疲れもとれるのでは
と思っています。
引っ越しを・・・とも思いますが
すぐには無理ですよね。


★ひつこさんへ
久しぶり!!
そしてあけましておめでとうe-267
今年も宜しくお願いしますe-319

>父、姪と写ってる写真見るとだいぶん男っぽくなってきてる感じがしますね

あの写真、なんか変な表情だよねe-263
でも、褒めてもらって(?)嬉しいですe-287


★junko52さんへ
>正直私もショックです><
>だってうちの息子も全く言葉って話せませんよ
>『てぃっか~、あっか~』って変な言葉は言ってるけど・・・
>パパいないしママとも呼ばせてないので難しいのかな?って思うけど、
>でも姪っ子ちゃんすごいな~

1歳半健診は来月でしょうか??
もしその頃までに、単語がでないようなら
そこでチェックが入るかもしれませんね。
私は1歳半健診で
「2歳までに言葉が出ないようであれば、小児科を受診してください」
と言われましたよ~。
ある日突然単語を話したりするので、
まだまだわからないです。
子どもの能力は無限大ですからねe-271

イツキですが今日いきなり「バイバ~イ」と言い始めました
昨日までは手を振るだけの動作だったんですが
今日いきなり口で言ってくれましたe-319

琉大くんに沢山話し掛けるようにしてみてください。
自然と真似して何か言い始めるかもしれません。

>あとメロパーひどいですね
>セレブメロンのが欲しいのばっかで
>あとはろくな物ないです
>って、言いながら壁と床とみかんは買ったけど
>なんかね~
>残念って感じ
>福袋くらいメロンで買えたらいいのに

だんだんとセレブメロンアイテムの割合が増えていますよねe-263
そんなことしていると、ユーザーは離れてしまう気がしますが・・・。
そして今回のアイテム。
コタツを除きあまりいいものがないような・・・。
掛け軸、門松、みかんは去年もありましたしね(デザイン多少変わっていますが)。

福袋。
結構期待していたんですが
中身は2つ。
絵馬と変な盆栽もしくはネズミの置物です。
ネズミの置物はかわいいですが、盆栽は・・・ですよe-286
他にもパターンがあるかもしれませんが。
どうでしょう。
ちょっと期待はずれでした~。
  1. 2008/01/09(水) 23:22:17 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/667-6fdf423a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
