いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/13 マナちゃんと・・・

こんばんは
年明けから、ちょこちょこブログをサボりがちだったりします

さて、(母方の)祖父と(父方の)祖母のことですが・・・。
祖父の方は今日、退院したそうです
術後(内視鏡の手術ですが)の経過もよいそうで・・・
ただ・・・祖父母の家、古くて前に大きなマンションが建っていて
日当たり最悪ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
病院帰りで寒くて風邪をひかないといいのですが
祖母の方もぼちぼち退院できるとのこと
10月の始めに事故にあい、3ヶ月半の入院生活でした
明日、ケアマネジャーの方々が家を訪問します。
祖母も一時帰宅。
手すりの位置などを決め、市役所に書類を出すとのこと
実際、手すりなどが付くのは祖母の退院後だそうです
財政難?でこうなったそうで・・・
以前は退院前に付けてくれたそうなんですが・・・。



さて、13日(日)。
ブログを通して知り合った【まなままさん&マナちゃん】とお会いしました。
(ちなみにブログは「スキマの国のManaMana」です)

以前、お世話になっていたシングルマザーのサイトがあったのですが
掲示板での心無い書き込みの為、閉鎖になってしまいました。
最後、感謝の気持ちを管理人様含め、利用者の方々に対し書き込んだのですが、
その書き込みをたまたま、まなままさんが見てくれていたのです。
やり取りするうちに、シングルマザーという似たような境遇、
それから子ども同士の歳も近く、それから住んでいるところも隣の県と
割と近いことにビックリ。

13日ははるばる高速に乗って、私たちの県まで来てくれましたヽ(´ー`)ノ。
折角のお休みの所、ありがとうございました。

「前●プラザ元気」という施設で待ち合わせることに。
今月4日、密かにイツキと下見に行ってきたところです。
市の子育て広場で、先月オープンしたばかりです。
日曜だし、混んでいることは覚悟してたのですが・・・
本当にすごい人で、驚きました。
プレイルームが2つ(うち1つは有料)
そして子ども図書館(何やら日本一だとか)が建物内にあります。


img2747←先に着いた、私とイツキ。
とりあえず「こども図書館」でブラブラ。
“日本一”の子ども図書館だけあって、すごい本の数。
イスとテーブルも結構な数、置いてあり
人がそれなりに居ても、普通に座れます。

アンパンマンの絵本をみつけて、読んであげました。
4冊くらい読んだところでしょうか・・・
マナちゃん&まなままさん登場。
携帯の着信、気付きませんでした~。
ゴメンなさい!

『なんて話し掛けよう!?』
なんて考えていたのですが、
不意に方を叩かれ、ビックリでした。

乗り物図鑑をみつけて、見せてあげると
真剣に見ていました(笑)。


img2746
↑初、2ショット写真。
だいぶ打ち解けてから撮影したものです。
イツキはもちろんのことなんですが、マナちゃんも少し人見知りがあるようでして。
はじめはどうなることかと思いましたが、
マナちゃんもアンパンマンの絵本でだいぶお喋りしてくれるようになり、
イツキも女の子に対して、そこまで拒否の姿勢ではないので
まぁまぁ、いい感じに過ごせたのではないかと思います。


十人十色と言いますが、絵本の見方ひとつとっても違うんですね。
驚きました。
今まであまり考えた事なかったんですが、
イツキは同じ絵本を何度も見ません。
1冊見たら、次の本。見たら次の本、て感じ。
マナちゃんは、何度も同じ絵本をまなままさんに「読んで」と言っていました。
慣れてくると、私やイツキに絵本に登場するキャラクターを説明してくれたりと

「さすが、女の子~」

と思う場面も多々アリ。
ファミレスでポテトフライに刺さっていた国旗を手にとり「綺麗だね~」とひとこと。
こういうところも女の子。
たとえイツキが“綺麗"という単語を話せたとしても
こういう風には使えないだろうな~、と思ってしまいました。

こども図書館で暫く絵本を読んだ後、お昼ご飯に。
ここ前●の街は、本当寂れてしまって・・・。
商店街もほとんどの店が潰れてしまっています。
この日は風が強く、歩いて3分ほどのデパートにあるレストラン街へ。
食わず嫌い王イツキ。
イツキに合わせてもらいました。すみません。
外食と言えば、「パン」か「うどん」。
ということで、そば屋さんへ。
マナちゃんもお子様ランチ?が気に入ってくれたようで・・・よかった。

ところが・・・
お子様ランチのうどん。冷たいものだったんです。
温かいうどんしか食べた事のないイツキ。
ドキドキ・・・。
やはり遊んでいて食べません。
付け合せ?のエビフライや卵焼きなんて、絶対食べないし。
試しに、私が頼んだうどんが温かかったので、
イツキのお椀に入れてみることに。
すると。。。食べたヽ(´ー`)ノバンザーイ
ホッとしました。
結構ムシャムシャ食べてくれ、一安心。
付け合せとデザートは全く食べず。
(デザート、缶詰のみかんやパイン)
オレンジジュース、いつもならグビグビ飲んでしまうのですが
なぜかジュースにさくらんぼが乗っている。。。
もうこれで口をつけようとせず・・・。
相変わらず、こだわる男イツキです。

お昼を食べ、また「前●プラザ元気」へ戻ってきました。
本当に風が冷たく、とてもじゃないけど外に居られません。

さて、プレイルームですが定員が決められており
それ以上の人数は入れないようになっています。
12歳以下の子ども専用で、必ず保護者同伴です。
混んでいる時は整理券が配られ、1回の利用時間は50分です。
なので、少しの間待てばどんなに混んでいようが遊べる仕組みに。
私たちも整理券をもらい、時間になるまで図書館で待機することに。


img2749img2748
↑4日に下見に来た時は、「プレイルームに入らない」とダダをこねたイツキ。
今回もあまり中に入りたくないようでしたが、
抱っこして強引に中へ。。。
中へ入ってしまえば、以外に平気。
ただ・・・子どもが近づくとビビっていましたが。
買い物篭をもって、お買い物ゴッコ。

img2750img2751
↑おままごと。やっぱり好きみたいです。
道具の数も多いし、なんてったって新品。
綺麗なものっていいですよね。

img2752
img2753img2754
↑次にイツキが気に入った玩具はこれ。
木の玉がコロコロ転がります。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃん(小学校3年生くらいかな)も一緒に遊んでいたのですが
イツキが玉が欲しくて近くに行くと、ちゃんと玉を1つ渡してくれます。
イツキもこれくらいの子どもは乱暴しないっていうのが、わかるんでしょうね。
警戒しながらも、近づく事ができました。
やはりよちよち歩きの子から同年代の男の子が苦手なようです。

後半はイツキとマナちゃんは別行動。
マナちゃんは元気いっぱい動き回っていたようです。
イツキはじっとしてるタイプなのか!?

「楽しかった?また来ようね。」
とイツキに聞くと、「うん!」という元気の良い返事が返って来ました。

img2755
↑この後ファミレスへ。
帰り際、なんと!!2人が手を繋いでくれました~。
かわいい・・・。
というか、イツキが家族以外の人と手を繋ぐなんて・・・奇跡です!!!
私たち母親は、シャッターチャンスとばかりにカメラでパチリ。


img2756img2757
↑まなままさんからプレゼントが!!
アンパンマ●のショベルカーですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ。
大好きなもののコラボレーション。
イツキは気に入っていて、寝るときも一緒です。
まなままさん、ありがとうございました。

マナちゃんはブルドーザーを持っていたのですが・・・
ファミレスでイツキが少しお借りした時の事、
「いっちゃんがマナちゃんのとった~」
と連呼していました(笑)
なんだかすごくかわいくて・・・。
(小さい子の声で「いっちゃん」と言われると、本当にかわいい)
イツキはキョトンとしていました。
最近言葉がドンドン出てきているイツキ。
こんな風に喋ってくれる日が来るのも、もうすぐなのかもしれません。
ドキドキわくわく、楽しみです。


最後になりましたが、まなままさん&マナちゃん
遠い所わざわざ来ていただき、ありがとうございました。
今度は私たちが電車でそちらに遊びに行きますね!
(高速を運転する自信がありません(泣))
欲を言えば、もっと色々お話したかったのですが
子どもを見ながらだと難しいですよね。
もしよかったら、これからも仲良くしてくださいね。

それにしても・・・イツキがマナちゃんと手を繋いだ事。
本当にビックリで・・・
人見知りが直ったのか?とも思いましたが
今日、とあるお店のおもちゃ売り場で1歳半くらいの男の子のことを
思いっきり避けていました(泣)
「いっちゃん」と呼んでくれるマナちゃんに
心を開いたのかなとも思います。

スポンサーサイト
  1. 2008/01/15(火) 23:59:12|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メロの成長(ちーこ) | ホーム | メロパ―の年末年始>>

コメント

おつかれさまでした。

先日はどうもありがとうございました♪
とても楽しい時間でしたね!
うちではあのあとデジカメでイツキくんを見ると「いっちゃんとあそぶ!」なんて言っています。
来年度から忙しくなりますが、またこんな風に遊べたらいいですね。
というか、あのプレイルーム、ほんとに良かったのでふらっと行っちゃいそうです~。

そうそう、ショベルカーの件。
私が勝手にイツキくんにわたしたんですよね(汗;)
マナ、しつこく言っていて…。すみませんでした;;
画像の件は大丈夫です、うちもアップしているので♪

イツキくんはあれから風邪ひいていませんか?
たくさん付き合ってくれてありがとうございましたe-266
  1. 2008/01/17(木) 01:58:15 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★まなままさんへ
こんにちはe-463
こちらこそ、ありがとうございましたe-420

>うちではあのあとデジカメでイツキくんを見ると
>「いっちゃんとあそぶ!」なんて言っています。

イツキもアンパンマ●のショベルカーを肌身放さず持っており・・・
寝るときはマナちゃんと遊んだ時のことを
一生懸命私に伝えてきます。
昨夜はなんと「ままちゃん」と言っていました。
はじめは何の事だかわからず・・・
(うちは「ママ」でなく「お母さん」と教えているので)
よくよく考えると・・・「マナちゃん」と言っていたようでした。
いやいや、お友達の名前を言うなんて初めてです。
(自分の名前も満足に言えない位ですので)
よほどマナちゃんと遊んだのが楽しかったんでしょうねe-343

>来年度から忙しくなりますが、またこんな風に遊べたらいいですね。
>というか、あのプレイルーム、ほんとに良かったのでふらっと行っちゃいそうです~。

来年度・・・まだ保育園も決まっていませんが
とりあえず、保育園またはデイサービスに通う予定でいます。
収入の方も心配なので、保育園が無理で
デイサービスとなった場合、平行して就職活動をし
来年度、途中入所で保育園を・・・とも考えています。
もう少し発達発育の遅れがある子の保育について
考えてくれてもな~なんて思っています。
デイサービスは時間的に働きながら・・・というのは難しいので。
(9時半~15時半)
機会があれば、そのことについて市役所に文句(?)を言いに行くつもりです。

>そうそう、ショベルカーの件。
>私が勝手にイツキくんにわたしたんですよね(汗;)
>マナ、しつこく言っていて…。すみませんでした;;

いえいえ、なんだかかわいくて・・・。
イツキは固まっていましたが・・・。
イツキ、あまり物に執着しないと言うか。
なので全然気にしてないデスよe-461

>画像の件は大丈夫です、うちもアップしているので♪

おっ、そうですか。見に行きますね~e-291

>イツキくんはあれから風邪ひいていませんか?
>たくさん付き合ってくれてありがとうございました

あの日、鼻水がすごかったんですが
今は平気ですe-319
やはり眠かったらしく、19時前に寝てしまいましたe-330
デパートに移動する時寒かったですもんね!!
マナちゃんは平気だったでしょうか??
  1. 2008/01/17(木) 13:50:34 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

同じくらいの子と仲良くお手手つないで可愛い^^
心開いてくれてよかったですね
お話も少しずつできるようになってきているし
maaさんも一安心ですね
食べ物にかなりこだわりのあるいつき君・・・
でもアレルギーがないから羨ましいです
マナちゃん可愛い^^
  1. 2008/01/17(木) 22:58:41 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
>同じくらいの子と仲良くお手手つないで可愛い^^
>心開いてくれてよかったですね

同じくらいの子どもと手を繋ぐ・・・
たぶん奇跡に近いことだと思いますe-267
姪っ子ちゃんのお手手にタッチするのに
3時間くらいかかったくらいなので・・・e-263
お遊び教室でも、みんなで(保護者を含め)手を繋ぎ円になることができないイツキ。
私が他の人と手を繋ぐのも嫌みたいですe-282

>お話も少しずつできるようになってきているし
>maaさんも一安心ですね

言葉は・・・先日記事にしたのですが
本当に色々喋るようになったので、一安心ですe-266

>食べ物にかなりこだわりのあるいつき君・・・
>でもアレルギーがないから羨ましいです

そうか!!!そういう考え方もありますね。
確かにアレルギーがないのは、幸せな事ですもんね。
もう少し食べてくれると・・・。
保育園の給食が心配です。
31日に保育所に給食を食べにいくのですが・・・
どうなることやら(苦笑)
  1. 2008/01/21(月) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/673-612a2b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
