いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉の泉

こんばんは
寒い日が続いておりますが、皆様風邪など引いていないでしょうか??
今日、明日はセンター試験ですね!
受験生、頑張れ~
私がセンターを受けてから、もう9年が経とうとしています
時の流れは早いもんですね
(国語、英語は60点台/200満点と撃沈だったな。。。

最近は夜、イツキを寝かしつけるうちに私まで寝てしまい
気付けば明け方の4時とか5時(汗)
お布団の中は暖かくて気持ちぃですね

今日は月に1度の県のお遊び教室の日でした
今回は「ファミリーサポートフェスティバ●」ということで
隣のI市、F村合同で10時~14時とお昼を挟んで4時間でした
その時の事は時間があるときにUPしたいと思います

そうそう、前置きが長くなってしまうんですが
大安の今日、祖母がついに退院しました~ヽ(´ー`)ノバンザーイ
3ヵ月半という長い入院生活。本当にお疲れ様でした
退院といっても、これからも週に2回、リハビリに通うことになります。
頑張れ!おばあちゃん



さて今回の記事ですが、ずっと書こうと思っていたこと
イツキの言葉についてです。
実は年明け少し経ってから、今までとは比べ物にならないペースで
単語が次々と出てきています。
例えば下記のような単語(だいたい喋り始めた順番です)

★ど・きん・ちゃーん(ドキ●ちゃん)
★かあちゃん or かあたん(お母さん)
★じゅーちゅ ちょーだい(ジュースちょうだい)
★バイバーイ
★ち(木)
★ない(○○がない や ○○がいない)
★あちちー(あったかい、熱い。半分は郷ひろ●の歌からきているかも)
★いっぱい、ある
★じーじーちゃん(私の祖父、イツキにとっての曽祖父)
★ままちゃん先日一緒に遊んだマナちゃんのこと)
★にゅーにゅー(牛乳)
★きんまん(バイキンマ●)
★かんぱーい(乾杯 マナちゃんとやったと話しております)
★チン(レンジでチンのこと)
★いっちゃん(自分のこと)
★こっち
★あい(三菱アイ、車の種類)


こんなに沢山の言葉を、ここ半月で話せるようになりました。
今まで話すことが出来た単語を合わせると、
かなりの単語数を話せるように。

私のことを「かぁちゃん」と呼ばれるのは恥ずかしいですが
(どうやら「おかあさん」と発音するのは難しいらしい)
初めて「かぁちゃん」と呼んでもらったときは、
涙が出るほど嬉しかったです(泣)。
何回も「かぁちゃん」と言ってもらいました(笑)

あとは「アンパンマ●」今までは「あん、ぱん、まん」と区切って発音していたものが
普通に言えるようになったり
「おんぶ」も「あん、ぶー」だったのが「おんぶ」と言えるように)
歌も歌詞を少しずつですが、きちんと歌うようになりました。
「アンパンマンは~アンパンマン・・・」と歌っていたり、
「千の風」「・・・のか~ぜに・・・て~」などと歌っています)


「いない、ない」なども言うようになったので、
その他の動詞もボチボチでてくるかな~とも思っています。
2語文はもう少しでしょうか。
「ジュース、ちょうだい」は毎食の日課?のようになっていて
(この言葉はやけに早く覚えたような・・・)
ときには
「かあちゃん、じゅーちゅ、ちょうだい」
と長く話すこともあります。

以前と変わったこと・・・
喋れない単語も、積極的に話そうとしてくれるようになりました。
今までだと、ジェスチャーや「あ~」+指差しなどで
私に思ったことなどを訴えてきましたが、
最近は頑張って言葉で伝えようとしているようです。
(例えば、今日高所作業車を見かけたんですが「・・・ちゃ」と言うイツキ。
たぶん作業車の“車”だけ言っているのだと思います。)

こんな感じで、「言葉で言ってみよう」という思いが以前に比べ
増しているような・・・
その結果、色々単語を話すようになったのかなと思います。
と言っても、まだまだジェスチャーも健在です(笑)。

急に単語が出るようになったワケ。

「時期が来れば話すようになる」

こう言われたこともあります。
もしかしたら、イツキにこの“時期”が来たのかもしれません。
しかし、私は以下のことが何かしら要因になったのでは?と思います。
お名前は伏せさせてもらいますが、先月末に頂いたコメントに
このようなことが書いてありました。

『いっちゃんの触るもの全てに何回でも、「車、持つね」とそれを離すまで言い続けること。
いっちゃんの言った言葉を、鸚鵡返しに繰り返し話す。ゲーム感覚で行います。
これをすることによって、言葉を真似るということを分からせ、反対にママが言うことをまねするようになります。
必ず動詞を、言葉の中に入れて、何回も話しかけるように根気良く続けてみてください。
「絵、描いてるね」
「くれよん、どれにする?」一回だけ言うのではなくて、何回も繰り返しが肝心です。 』


このコメントを読んでから、いつもの何倍もイツキに話し掛けるようにしました。
母にも伝え、実行してもらいました。

「いっちゃん、車持っているね」
「いっちゃんはどの車が好き?」
「お箸持ってるね」
「ぶどうぱんおいしい?」
「ショベルカーが見えるね」
「いっちゃんはどの色が好きかな?」
「今、赤でお絵描きしているね」


などなど、
聞いてない、聞いてるに関わらず
行動ひとつひとつを実況するような感じで、話し掛けました。
そして言葉がポロポロで始めたのが、1月5日前後。
根拠はありませんが、少なからずこのことが言葉の発達に影響したと
私は思っています。
このアドバイスをくれた方には、直接お礼を・・・と思っていたのですが
なかなか。。。
失礼かもしれませんが、お礼はこの記事にかえさせていただきます。
申し訳ありません!
そして、貴重なアドバイスありがとうございました。

泉の水が湧き出るように、イツキからどんどん言葉がでるようになりました。
3歳の誕生日まで、どのくらい話せるようになるでしょうか。
そしてイツキと会話が出来る日を、楽しみに待っています。


たまには、携帯で撮影した写真を・・・
img2769img2770
↑(左)真面目顔
(右)エロい顔!?

img2771img2772
↑ワンワン大好き。でも本当はネコの方が好きみたいです。
img2773img2774
↑おととい指を負傷。
バンソウコウを貼ってみました。

スポンサーサイト
  1. 2008/01/19(土) 21:18:04|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1/18 市役所に電話してみる | ホーム | メロの成長(ちーこ)>>

コメント

おはようございます。

言葉がものすごく出てるようですね。
これだけ喋れれば、幼稚園も楽しくなりそうですが。
教授はやっと多動が収まりつつあります。

この多動が収まらないと、言葉が出てこないようで、食べたいものや、見たい本は「もっと」といって持ってくるだけで、肝心な『何を食べたいのか』が出ません。

教授は犬好き。今日の犬の写真を見手。大喜びです。
  1. 2008/01/20(日) 02:21:30 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

ち(木)
ってなんかかわいいねw。

どんどん覚えるといいね~。
  1. 2008/01/20(日) 12:49:07 |
  2. URL |
  3. ひつこ #-
  4. [ 編集 ]

おおー!

おばあさまのご退院、おめでとうございます。
大安って、普段全然気にしないけどこういう時は嬉しいですよね。
リハビリ順調にいくよう願っています。

イツキくんの言葉、だいぶ増えたんですね!
「じゅーちゅ」「にゅーにゅー」うちも全く一緒です。びっくりしましたが、だいたいみんなこうなのかな?
なんだかかわいいので大人もあえて直さず。。。
言葉に興味を持つようになれば、あとはどんどん覚えていくようになるのかな。

「ままちゃん」とうちの娘の名前が入っているのがとっても嬉しいです♪
次に会う時はふたりでいっぱいおしゃべりできますね。
しかし、なぜ、『ゴールド○ィンガー』が。。。(笑)

音楽にノリノリのイツキくん。
うちはあんまり歌を歌わないので(アンパンマン絵かきうたと保育園で絵本を読むときに歌う歌しか聞いたことありません)いっぱい踊ったり歌ったりしているのを聞くといいなあと思います。
  1. 2008/01/20(日) 21:29:09 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

うわ~凄いじゃないですか!!
良かったですね^^
うちも早速実行してみます
息子の言葉はオウム返ししているんです
真似もするけどわんわんとか駄目なんです
でも何度も繰り返すってのはやってなかった気がするので明日から実行です
うちはママって呼ばせないのでおかあさんって言ってるのでママはでないと思うんですけど
ばあばは言ってもいいのにな~って^^;;
何か1つでもいいから意味ある言葉使ってほしいな~
  1. 2008/01/20(日) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!!!

やっぱり一気に話し始めましたね^^
単語がすくないって言ってましたが、いきなり2語文まで!ほんといっちゃんすごいです!!!
maaさんの努力の賜物だと思います!

知り合いの子に4歳までほとんどしゃべらなかった子がいるんですが、その後、ものすごくおしゃべりになった子がいて、どうしてしゃべらなかったの?って聞いたらめんどくさかったから・・・って答えたそうです^^;
その子、すっごく頭がいいんですよ!
いっちゃんもこれからもっと②しゃべるようになりますよ~^^
  1. 2008/01/21(月) 12:41:37 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんばんはe-490

>言葉がものすごく出てるようですね。
>これだけ喋れれば、幼稚園も楽しくなりそうですが。
>教授はやっと多動が収まりつつあります。

急に言葉が出始めましたe-420
私を含め、家族一同びっくりしていますe-329
以前と違うのは「言葉を話そう」と思っていることe-284
これなら4月の入園までに、
もう少しコミュニケーションがとれるようになるかもしれませんe-287

多動に関しては、毎回くしんさんのブログを拝見しています。
着色料ですか・・・やはり身近にあるものだけに
ちょっと恐いですよね。
あとは魚。私は肉が苦手なので、どうしても魚を昔から食べてしまいます。

教授も少しずつ多動が収まり、
くしんさんも徐々に落ち着いて生活できるようになったのではないでしょうか。
「ゆっくりコーヒーを飲むことが出来る」
これだけでも、心にゆとりがもてますよね!?
イツキはコーヒー大好きで、油断していると
私のカップを盗られてしまいますe-263

>この多動が収まらないと、言葉が出てこないようで、食べたいものや、見たい本は「もっと」といって持ってくるだけで、
>肝心な『何を食べたいのか』が出ません。

そうですか。
イツキは逆に「もっと」という言葉をなかなか覚えられないようです。
例えばジュース。飲み終わってもっとほしいとき
「ジュースちょうだい」を連呼。
パンもそうですね。。。

>教授は犬好き。今日の犬の写真を見手。大喜びです。

そうなんですか~e-266
犬の写真ならこちらの記事がお薦めです。
マジ友、ヒカリモンさんのブログです。
http://program27.blog104.fc2.com/blog-entry-80.html


★ひつこさんへ
こんばんはe-463

>ち(木)
>ってなんかかわいいねw。

絵本に出てくる木や、クリスマスに貰った工事現場の木を「チ」って言うよ。
うん、確かにかわいいe-266
イツキ声高いしね。

>どんどん覚えるといいね~。

今度会うときは、ペラペラ喋ってるかもね~e-271


★まなままさんへ
こんばんはe-490

>おばあさまのご退院、おめでとうございます。
>大安って、普段全然気にしないけどこういう時は嬉しいですよね。
>リハビリ順調にいくよう願っています。

ありがとうございますe-420
実は祖母、大安にすごくこだわる人なんです。
だから、意図的に大安に退院してきたと思いますよe-330
私は全然気にしないんですけどね~。

>イツキくんの言葉、だいぶ増えたんですね!
>「じゅーちゅ」「にゅーにゅー」うちも全く一緒です。
>びっくりしましたが、だいたいみんなこうなのかな?
>なんだかかわいいので大人もあえて直さず。。。
>言葉に興味を持つようになれば、あとはどんどん覚えていくようになるのかな。

マナちゃんの喋り方、かわいかったですもんe-328
以前はひつこいくらい言葉を聞かせていたんですが
喋る事に興味を持ってきた今は、褒めることに重点を置いていますe-284
昨日、祖母の事を「ばーちゃん」と言っていました。
祖母も嬉しそうにしていましたe-343

>「ままちゃん」とうちの娘の名前が入っているのがとっても嬉しいです♪
>次に会う時はふたりでいっぱいおしゃべりできますね。
>しかし、なぜ、『ゴールド○ィンガー』が。。。(笑)

マナちゃんと遊んだ事。
よっぽど嬉しかったようで、毎日のように
「ままちゃん」を連呼していますe-263
そうですね。是非また一緒に遊びたいですe-271
私の母が、妙に古い歌をイツキと一緒に歌っていて
イツキは結構覚えちゃうようです。
「ゴールド・・・」はまだ良い方。
ピンクレディ●や山口百●、ピンポンパン体操(?)などなど
ヘタすると、私の生まれる前の歌やダンスをイツキに教えています。。。

>音楽にノリノリのイツキくん。
>うちはあんまり歌を歌わないので(アンパンマン絵かきうたと保育園で絵本を読むときに歌う歌しか聞いたことありません)
>いっぱい踊ったり歌ったりしているのを聞くといいなあと思います。

音楽に関してはお座りしかしない頃からノリノリでした。
母も私も音楽が好きで、「音にノリやすい♪天才!!」
などと以前は思っていました(バカ)
イツキの場合、音楽というより歌に合わせて体を動かすことが好きみたいですe-343
もう少しして本人にやる気があるようなら
ピアノでも習わせたいな~なんて思っていますが
どうなることやら。。。


★junko52さんへ
>うわ~凄いじゃないですか!!
>良かったですね^^
>うちも早速実行してみます
>息子の言葉はオウム返ししているんです
>真似もするけどわんわんとか駄目なんです
>でも何度も繰り返すってのはやってなかった気>がするので明日から実行です

真似をする・・・ということは
もしかしたら、近々何か話すようになるかもしれませんよ!!!
1歳半ならまだまだ、2語文でなく単語のみで大丈夫ですよね。
犬を見かけたら
「わんわんいたね~」
くらいの感じでいいのではないでしょうか?

>うちはママって呼ばせないのでおかあさんって言ってるのでママはでないと思うんですけど
>ばあばは言ってもいいのにな~って^^;;

「お母さん」は難しいようですね。
イツキも「かあちゃん」「かあたん」になってしまうので・・・
あっ、昨日から「ばーちゃん」といい始めたイツキですが
「じぃちゃん」はだいぶ前に覚えましたよ!
案外「じぃちゃん」の方が簡単なのかもしれませんねe-291

>何か1つでもいいから意味ある言葉使ってほしいな~

イツキが始めた喋った単語。
確か「わんわん」だと思うのですが、2歳直前でした。
まだ1歳半の琉大くん。
たぶん1歳半健診で何か言われると思いますが
あまり焦らずに。。。
焦りは子どもに伝わるそうです。
こちらの保健師さんの話では、2歳前に少しでも単語が出れば大丈夫とのこと。
2歳を過ぎても何も話さないようであれば
小児科を受診したほうがいいそうです。


★ふう☆ママさんへ
言葉の遅れを感じ始めたのが、2歳の健診のときでした。
その頃、同じくらいのお子さんのブログを拝見しても
イツキの言葉の遅れについてとても不安に思っていました。
そのうちの1つが、ふう☆ママさんのブログだったんですよ(笑)
確か、ふうかちゃんが「アンパンマンのオムツがいい!!!」
と言っていた。
こんな風なことが書いてある記事だったと思います。
とても驚きました。
自分がしたいオムツを教えてくれるのか!?と・・・(笑)

>やっぱり一気に話し始めましたね^^
>単語がすくないって言ってましたが、いきなり>2語文まで!ほんといっちゃんすごいです!!!
>maaさんの努力の賜物だと思います!

お褒め頂いて、ありがとうございますe-420
だいぶ自分から喋るようになってきたので
今は褒めることを主にしていますe-271
褒めるといい気になって(?)色々話してくれますe-319

>知り合いの子に4歳までほとんどしゃべらなかった子がいるんですが、
>その後、ものすごくおしゃべりになった子がいて、
>どうしてしゃべらなかったの?って聞いたらめんどくさかったから・・・って答えたそうです^^;
>その子、すっごく頭がいいんですよ!
>いっちゃんもこれからもっと②しゃべるようになりますよ~^^

4歳ですか!?
それは親御さん、さぞかし心配したでしょうねe-330
面倒臭かったからって・・・
「心配したんだぞ!!」っていう思いもありますが
おかしくて笑ってしまいますね。
やはり男の子だと、3歳くらいまで喋らない子が
いるみたいですね。
父の職場のお子さんも今年小学校入学らしいのですが
3歳までまったく喋らなかったとか・・・。
  1. 2008/01/21(月) 22:58:14 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/675-d25ba002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
