いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リニューアルオープン

こんばんは。
ついにメロメロパークがリニューアルオープンしましたね。
何回リニューアルするのか・・・。
さて、今日は1日メロパー漬けだったような気がします。
う~ん・・・。5メロ育てているので、結構大変です。

私なりに新機能について、まとめてみました。
下記の運営事務局ブログも、所々抜粋しております。
「続きを読む」からどうぞ。



■メロメロパーク運営事務局ブログ■(関連記事)
「リニューアルオープンのお知らせ!」
「新機能リリース予告」


まずは、変更点その1。
新しい通貨が誕生しました。
今まで食べ物・通貨の両方に使われていたメロンセレブメロンに変わって、
「パール」「キラリン」という新しい通貨ができました。

「パール」はメロンと同様に、ブログ更新・お部屋で拾う・キャンペーン・蚤の市や
リサイクルでアイテムと交換することで、手に入るそうです。
「キラリン」はセレブメロン同様に、ウェブマネーやクレジットカードなどで購入することができます。
※ただし・・・セレブメロンと違い、パールが足りない時にキラリンが自動的に使われる事はありません。
img2780img2781
↑パールはこんな風にお部屋に落ちている事も。。。
以前は豆を拾うたびにポップアップが出てきて
非常に邪魔だったのですが、今回はポップアップなし。
とてもスムーズです。


変更点その2。
メロシーをするとパールがもらえます。
なんとされた側ももらえます!!
【パールはメロが「ピースでハッピー、フレンドリー」になるともらえます。
メロシー!はされたメロもハッピーな気持ちになるので、した方もされた方もパールをもらえます。
メロシー!でメロも里親さんも「ピースでハッピー、フレンドリー」になりましょう!】

だそうです。
img2789
↑くしんさんのメロちゃんでキャプチャさせてもらいました。
メロシーしています。


img2792
img2793
↑【いったん】のおこずかい帳。
今日1日でこんなに沢山のパールが貯まりました。
(メロダチさんにメロシーしただけです)

メロシー(あいさつ)のパールですが、
1回目は20、2回目からは16となり、15、14、13・・・と
1ずつ減っていくようです。
最後、1パールになったら そこから先はずーっと1パールなんでしょうね。

少し気になるのが、メロシー(おへんじ)でもらえるパール。
9パールで統一しているのかと思っていたのですが、違うみたいです。
(7とか20とかありますよね)
どういう法則なのか・・・疑問です。
もしかしたら、以下の文章がヒントなのかも。


【誰にでもメロシー!すればいいというわけではありません。
大好きなメロダチや元気を出して欲しいメロダチ、
仲良くなりたいメロがいたら「なるべく早く」メロシー!しにいってみてください。
1日の最初に言うメロシー!ほど気持ちいいですよね?】


img2794
↑アドアドパークもこんな風になりました。
img2790
↑「アーケード」とやらがオープン。
「リフォームショップ」がありますよ!!
「アイテム」はまだ準備中でした。


変更点その3です。
お部屋におけるアイテムが増やせるようになりました(5つらしい)。
密かに楽しみにしていたのですが、やはり有料(キラリン)でした。。。
もっと模様替えが楽しめるようになると思ったのにぃ!!
img2791
↑お部屋におけるアイテム数を増やしてくれる「カナヅチくん」!
300キラリンって・・・。
300円も出して、お部屋に置けるアイテム数増やしたくないし。。。
これだけでなくて、どうやらカナヅチ君
他にもリフォーム案を考えているようです。ちょっと気になる。


変更点その4。
食べ物屋さん登場です!
食べ物屋さんではメロンやセレブメロンはもちろん、色々な食べ物が売られています。
お店で売っている食べ物は、色々買ってお部屋で食べさせることもその場で食べさせることもできます。
食べ物は見た目だけでなく効果も様々です。
※皆勤賞を狙っている方!
どの食べ物ををあげても、カレンダーにお世話マークがつくそうです。

img2784
img2785
img2786
img2787ポイント・・・。
「元気度上昇」「メロ度上昇」に
分かれている所でしょうか。
「メロ度上昇」の食べ物でも「元気度」は上昇するのか?
明日、試してみます!

パールで買えるもの、キラリンで買えるもの
いい感じのバランスだと思います。


あまり食べ物を与えすぎると、すぐお別れになってしまいそうですね。
「元気度UP」「メロ度UP」、うまく使い分けなくては。

img2797
↑もちろんリサイクルショップも健在。
現在、リニューアル記念で「5パール」で引き取ってくれますよ。


img2798
↑こちら蚤の市。
リサイクルショップもそうなんですが、アイテムの表示の仕方が変わりました。
下のような感じ。
(里親さんの名前を消さずにそのまま載せてしまっていますが、お許しを~)

img2799
img2800
↑このとき、「いちごクッション」の相場が知りたかったのですが
どのように探したらよいのか・・・。
『並べ替え』の機能は付いていますが、【価格順】にしても
10パールで売られているアイテムが、ずらーっと表示されみつからず。
【種類別】で表示した時が、上の画像。
入浴剤だらけです(汗)
これ、ちなみに11画面目なんですが、いつまで入浴剤が続くんでしょう。
(1画面目から入浴剤ですよ)
「次へ」ボタンを押すしかないので、大変です。
絶対以前の商品表示の方が、お目当てのアイテムを探せると思うのですが・・・。
結局「いちごクッション」みつからず・・・。


そして気になることが。
メロンパールの価値は同じではないということ。
(通貨変換時は同じことになっていますが)
今日、色々いじってみて 明らかに「パール」沢山手に入ります。
とすると・・・蚤の市出品する際、以前より高めの値に設定するのが普通かと。
今、掘り出し物(安く設定してあるアイテム)があるかもしれませんね。
私は「きのこマグ」を買いました。
前からずっと欲しかったのですが、手が出なくて・・・。
このシステムなら、あっという間に元が取れそうです。

img2796
↑マイホーム画面。それほど変わっていません。
下の「メロンをあげる」ボタンが「食べ物」に変わり、
右上にあった、「写真をとる」ボタンが、ツールバー(?)に収まり、すっきり。

img2795img2782
↑いつものように朝、ログインし「食べ物をあげる」ボタンを押すと・・・
上のようなポップアップが!!
WINDOWSMeでは文字化けで何が言いたいのかがサッパリ。
XPのPCでログインしてみると、こんな感じです。

以前は「メロンをあげる」ボタンでメロンをあげ、
メロ度・元気度共に上昇していましたが
今回からは、わざわざお店に食べ物を買いに行かなければなりません。
面倒臭い・・・。
ストックを用意しておくべきなのか・・・。

img2783
←「なんてんの実」を購入し、4メロに与えました。
どうやら【ムダに元気】の状態だと、
2倍成長するのは以前と同じらしく
通常『メロ度5UP』なのに対し、
『メロ度10UP』していました!

メロ度を上げる食べ物をあげる場合は、
先に元気度をMAXにしてからあげた方が、お得かも。

スポンサーサイト
  1. 2008/01/24(木) 23:59:19|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<1/24 三種混合【追加】 | ホーム | 2年ぶりの雪>>

コメント

こんにちわ。

今回よくなったという点は、蚤の市で物を売るとき、値段が比較しづらくなって高い値段は高いし、安いものはものすごく安い。検索しようにもどこでどうやって探せばいいのかわからないと言う事。売るほうは辛いが、買うほうはハッピ~。

パールについては多分、最初の1週間だけ沢山拾えるシステムになっていて、徐々に改悪されると言うこと。昨日だけでもパールが、持ってるパールの倍になったのでそろそろやばいかも・・・・。拾える今がチャンスです。

食べ物も、最初に元気度をあげてから、食べさせると言うことなんですね?
元気度がさがるのは、以前と同じような速度らしいです。

お友達にメロシ~・・・・。これはどういう理屈でパールがもらえるのか・・・・。する側の法則は分かりました。される側の法則・・・・・なんだろう。沢山持ってる人がメロシ~すると、される側は沢山もらえるとか・・・・?


アイテムの置ける数よりも、しまえる数。これがどうなるのか楽しみです。
あと、窓のおける数を増やせるとか、ドアの形を代えれるとか。
メロの色を選べるとか、食べると体の色が変わる食べ物が発売されるとか。
アドアドパークが入場有料になるとか・・・・・怖い話満載。

今のうちに食べるものと、払うパールを貯めて、大惨事に備えましょう・・・・。
  1. 2008/01/25(金) 03:50:29 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

浦島太郎になってるMより
大変助かりました・・・
連日の大雪で・・・身体はクタクタ><
この時期はレッスンも少ないのですが・・・
除雪で疲れ寝てばっかり・・・
冬眠してましたが・・・早目の冬眠明け・・
ボチボチ やります。
いっちゃんの元気な顔見てMも元気を取り戻した感がします。
スキーでも教えるかな!
準指導員のMなので・・・
  1. 2008/01/26(土) 09:23:11 |
  2. URL |
  3. M先生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★くしんさんへ
おはようございますe-420

>今回よくなったという点は、蚤の市で物を売るとき、値段が比較しづらくなって高い値段は高いし、安いものはものすごく安い。
>検索しようにもどこでどうやって探せばいいのかわからないと言う事。
>売るほうは辛いが、買うほうはハッピ~。

くしんさん・・・アイテムの探し方のコツを
発見されたそうですねe-267
私はいまだに・・・。
そうそう、いちごクッションがラッキーな事に
700パールで売れました。
このシステムのお陰ですe-319
でもここ数日は蚤の市に顔を出していません。
欲しいアイテムは「こたつ」くらいだし、
今ごろは価格高騰しているだろうな・・・で
パール拾いに精を出していますe-271

>パールについては多分、最初の1週間だけ沢山拾えるシステムになっていて、徐々に改悪されると言うこと。
>昨日だけでもパールが、持ってるパールの倍になったのでそろそろやばいかも・・・・。
>拾える今がチャンスです。

おへんじとあいさつぱーる。
もらえる法則があるので、当分このままでしょうね。
落ちているパールにはあまり期待していません。
(最初の50パールを除いて)
とすると・・・
何も食べ物をあげなければ、すごいパールが貯まりますねe-329

>食べ物も、最初に元気度をあげてから、食べさせると言うことなんですね?
>元気度がさがるのは、以前と同じような速度らしいです。

パールを有効利用するには、はじめに元気度を上げてから
メロ度上昇の食べ物をあげたほうがお得ですe-461
元気度の下がり方・・・
くしんさんのブログにも書いてありましたが・・・
いまだによくわかりません。
ただ・・・以前はムダに元気な状態は12時間ちょっと持続していました。
がっ、今回。
15時間以上持続する事もありますし、3時間ちょっとで下がる事もあります。
私の4匹のメロ。
だいだい同じタイミングで食べ物をあげています。
そしていじるのは、ロンロコ、いったんが主ですが
元気度の下降はみんな一緒です。

>お友達にメロシ~・・・・。これはどういう理屈でパールがもらえるのか・・・・。
>する側の法則は分かりました。される側の法則・・・・・なんだろう。
>沢山持ってる人がメロシ~すると、される側は沢山もらえるとか・・・・?

メロシーした相手からメロシーされると
おへんじパールは多くもらえるようですねe-290

>アイテムの置ける数よりも、しまえる数。これがどうなるのか楽しみです。
>あと、窓のおける数を増やせるとか、ドアの形を代えれるとか。
>メロの色を選べるとか、食べると体の色が変わる食べ物が発売されるとか。
>アドアドパークが入場有料になるとか・・・・・怖い話満載。

恐い!でも遠い未来にありえそうな話ですよね。

カナヅチくん、どんなことをしてくれるのか期待しています。
部屋に置けるアイテム数もそうですが
やはりユーザーが期待するのは「倉庫」のようなもの。
どうなんでしょうね~。

それから・・・
くしんさんのブログを拝見して気になったことがひとつ。
ネットゲームの「課金」についてです。
もしかして、私の記事で不快に思ったことが
あったんじゃないかと思って・・・。
そうであれば謝ります。申し訳ありません。
「課金」に関しては、反対も賛成もありません。
お金の使い道は個々が決める事ですから。
(子どもが親のカードを使い、キラリンをゲット。
これは許せません!コンビニで自分のお小遣いで買うならいいと思いますが)
ただ・・・私個人の場合を言うと・・・
「勿体ないかな」と思うのです。
(クリスマスアイテムにはかなり惹かれましたが・・・)
相当なケチなので・・・。
あとは私はクレジットカードを持てないので
すぐにキラリンが手に入らず・・その辺が面倒臭いです(苦笑)

雑誌や飲み物を買う事を考えれば・・・
いやいや、その通りだと思いますよ。
くしんさんの場合、子育てお仕事と息抜きの場として
メロパ―があるんですよね。
一方的な考えを記事にしてしまい、その辺は反省しています。


★M先生さんへ
おはようございますe-463
ずっとブログの更新がなく、メロパ―にもログインされていないようだったので
心配していました。
冬眠でよかった・・・e-267

>連日の大雪で・・・身体はクタクタ><
>この時期はレッスンも少ないのですが・・・
>除雪で疲れ寝てばっかり・・・

そうですよね。
北国は除雪という大仕事がありますね。
いや、テレビで雪かきの映像を観ているだけで
本当大変だな~とおもいます。
うちの方は、ここ数年雪が積もらずe-282
私が幼い頃は、雪だるまやかまくらが作れるほど
雪が積もったんですけどね。
少し残念です。

>いっちゃんの元気な顔見てMも元気を取り戻した感がします。
>スキーでも教えるかな!
>準指導員のMなので・・・

スキーもお上手なんですねe-420
私、数えるほどしかやったことがありません。
(しかも学校行事がほどんどe-263
私が習いたいくらいです(笑)
  1. 2008/01/30(水) 06:01:23 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

メロの課金。ぁああああああ。ちがいますよぉ~。maaさんに勘違いさせてしまいましたね。
後読感、よくなかったでしょうね。

ごめんなさいごめんなさい。


これはどの里親さんも反対派で、有名な話ですよね。
その中で、あたしだけがなんとなく毎回、きらりん使ってるんで、どうかな~・・・・なんていう自分自身の考えです。

実はですね、クリスマスにセレブメロンを使ったんですが、期待していたアメバポイントが手に入るのが遅れたんで、つい課金してしまいました。お正月は残りのセレブメロンを、使い切って、その後にアメバポイントが手に入り、今に至ります。

課金、子供さんには悪いけど、あたしたち大人は色んな手を使って課金できるんで、課金してしまった~って悔やむことも無いと思って、ブログ書いたんですよ。

実は・・・、リアルマネー使わなくってもアメブロさんで色々やってれば、(今回名前の変わった)『キラリン』溜まるんで、そっちの方もがんばってるんですよ。地味ながら・・・・・。


それから・・・・・イチゴのクッション。買わせていただきました・・・・・。
あたしからのお祝いです。

もらえるお返事パールが、どうやらトータル100パール以内に決まったそうです(風のうわさ)
地道に自分で稼いでも、お散歩メロシーで力尽きた後は100パールで打ち止め。

リニューアルしてから3日ほどは、ものすごくパール見つかったのに、最近はボーナスパール1とか、5パール。

メロパさん、今残ってる昔のアイテム全滅させる気かもしれません。

アイテムも降らなくなったし、昔のアイテム(ショップで売られていたもの意外)が自然消滅した後は、価格が整理されるのか、それとも法外な値段のショップがオープンするのか・・・・・。

どっちにしても、いまの蚤の市、子供さんたちの苛立ちが感じます。

トランスファーにも失敗して、黒い床と、イチゴののれんを失いました・・・・・・。






  1. 2008/01/30(水) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんばんはe-490

>メロの課金。ぁああああああ。ちがいますよぉ~。maaさんに勘違いさせてしまいましたね。
>後読感、よくなかったでしょうね。
>ごめんなさいごめんなさい。

なんか・・・
またまたこちらこそ、ごめんなさいですね(苦笑)

>これはどの里親さんも反対派で、有名な話ですよね。
>その中で、あたしだけがなんとなく毎回、きらりん使ってるんで、どうかな~・・・・なんていう自分自身の考えです。

くしんさんのブログを拝見して、ちょっとドキっとしてしまって・・・。
そうやって上手にリアルマネーを利用してメロパ―を楽しんでいる人に
失礼にあたる記事を書いていたかもしれないe-330
と思い反省しました。
くしんさんの記事は、とても共感できるものだったので・・・。

クリスマスアイテムに関しては、私もクレジットカードを持っていたら
買っていたかもしれないので・・・(汗)。

今のカナヅチくんに関しては・・・
「それに300キラリン使うなら、バレンタインアイテムに使うでしょう!!」
と考えていますが、最近色々なお部屋を訪問していると
15アイテム置いてある部屋をちらほら見ます。
結構カナヅチくん、活躍しているようですねe-271

>実は・・・、リアルマネー使わなくってもアメブロさんで色々やってれば、(今回名前の変わった)『キラリン』溜まるんで、
>そっちの方もがんばってるんですよ。地味ながら・・・・・。

確か、アメーバポイントですよね。
カードをもてない子供達は、たぶんアメーバブログに引っ越しして
キラリンを集めているかもしれませんねe-267

>それから・・・・・イチゴのクッション。買わせていただきました・・・・・。
>あたしからのお祝いです。

ええぇぇぇぇ!!!!!
全然知りませんでした~e-263
ちぃちゃんのメアドはヤフーのものを使っていて
滅多にメールチェックしないので・・・。
少し前に500パールで売りに出して
すぐに売れたので、700パールにチャレンジしたのですが・・・。
ありがとうございましたe-420
(確か、イチゴクッション沢山お持ちでしたよね・・・)
今度欲しいアイテムが売られていた時は
買わせて頂きますねe-290

>もらえるお返事パールが、どうやらトータル100パール以内に決まったそうです(風のうわさ)
>地道に自分で稼いでも、お散歩メロシーで力尽きた後は100パールで打ち止め。

そうなんですか!!!
道理で、今日お小遣い帳をチェックしてみたんですが
おへんじパール、日付が変わって最初の方しか貰えてなかったんですよ。
そういうことだったんですね~!

>メロパさん、今残ってる昔のアイテム全滅させる気かもしれません。
>アイテムも降らなくなったし、昔のアイテム(ショップで売られていたもの意外)が
>自然消滅した後は、価格が整理されるのか、それとも法外な値段のショップがオープンするのか・・・・・。

確かに今の蚤の市は長く続かないような気がします。
価格高騰は続いていますね。
(今日久々に覗いてみたのですが・・・)
そうそう、アイテムを探す時項目が最初よりも
細かくわかれていたので探しやすかったですe-319

私の予想では、リニューアルしたメロパ―をユーザーが楽しんでいる間に
事務局さんはバレンタインイベントに向けて
頑張っているのかな
と予想しています。
(節分は今年もトークだけでしょうね)

お部屋巡りで拾っていたアイテムについてですが・・・
どうなるんでしょう。
パールは「パール」そのものが落ちていますし、
以前の豆は「元気度10UP」で似たようなものがあるので
使われないでしょうし・・・。
イベントでのアイテム販売のみになるのでしょうか。

>どっちにしても、いまの蚤の市、子供さんたちの苛立ちが感じます。
>トランスファーにも失敗して、黒い床と、イチゴののれんを失いました・・・・・・。

アイテムを失ったんですか!?
問い合わせをすれば、なんとかなるような気もしますが
時間がかかりそうですね。
  1. 2008/01/31(木) 01:23:30 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/679-fdb94ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
