いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/24 三種混合【追加】

こんばんは。
毎日寒い日が続いていますが、皆さま風邪など引いていないでしょうか。
私もイツキも元気いっぱいです。

今日、トイレと風呂場に手すりがつきました。
3万円のところ、介護保険を利用し1割の3000円でつけられました。
祖母の様子ですが・・・
やはり長い間入院していた為、病院での温かい環境に慣れてしまったのでしょうね。
こたつ、エアコン、ストーブのそばを離れません。
水分をあまり摂らないせいなのか、足を温めすぎなのか
足が浮腫むようです。
週2でタクシーを使いリハビリに通っています。
(タクシー代は相手の保険会社さん持ちです)
先日のリハビリでは、初めて一人でエレベーターに乗り緊張したらしく
血圧が上がり、短時間しかできなかったそうな・・・。
母がエレベーターの乗り方を教え(何度も一緒に乗って)、
初日は一緒にタクシーにも乗ったそうなのですが。。。
なんせ昔からあまり外出したがらない祖母。
(自転車で行ける範囲)
タクシーもエレベーターも初体験で、ドキドキしたそうです(汗)。



インフルエンザ予防接種2回目で、三種混合【追加】をまだしていないことを
指摘されました(詳しくはこちら
1週間経てば、接種可能ということだったので
24日にインフルエンザの予防接種をした小児科へ、行って来ました。
本来なら三種混合【2回目】を接種してから、1年後にするのがベストとか。
【2回目】平成18年8月に受けています。
いやぁ・・・すっかり忘れていました(汗)
今回の予防接種が終わると、当分予防接種はないそうです。
(おたふくや水疱瘡をしたい人は実費で・・・だそうです)

前回の予防接種、母に送ってもらったのですが
『あーぱんも一緒!!!』とイツキが母と離れるのを嫌がり
泣きじゃくったので、今回は2人で行って来ました。

待合室に病気らしき子がいたので、すぐに第二待合室に通されました。
今回の予防接種は必ず受けるもので、事前に問診票?を書いていきました。
まずは検温です。
少し前までは検温を嫌がり、なかなかうまく測れなかったのですが
最近は上手に測れるようになりました。

しばらくすると、第二待合室に女の子とママさんがやっていました。
イツキより気持ち大きめな女の子。
てっきり3歳過ぎかと思ったら、イツキより1ヶ月遅い6月生まれとのこと。
驚きました。
やはり同年代の子どもが苦手なイツキ。
私の膝の上でしばらく硬直していましたが、
その女の子、とっても活発なんです。
独自の踊りを踊り出し、イツキも笑顔に。。。
「一緒に踊ったら??」
とイツキに言うと、それは嫌みたいで
私の膝の上に戻ってきてしまいました。
お喋りもすごく上手で、普通に会話ができることにびっくり。
踊りも
「モンテカルロ~」
なんて言いながら踊っていて・・・どこでそんな言葉を!?
そのうち、イツキにタッチしてくるようになり
握手したり、少し抱擁したり・・・女の子はマセていますねぇ。

接種ですが・・・
診察中は嫌な素振りを見せたものの、
接種後まで泣くことはありませんでした。偉いぞ!!
診察室、アンパンマ●グッズが沢山置いてあって
「アンパンマ●がいるよ!」
「ドキ●ちゃんが応援してくるよ!」

などと、声を掛けました。

ここの先生なんですが、詳しく説明してくれる方なんです。
三種混合、左右交互の腕にするわけ
(難しくてよく覚えてないのですが・・・)
など、今回も色々説明してくださいました。
三種混合は、2回目からより副反応が出るそうです。
イツキは今回の【追加】で3回目。
(左腕、右腕、左腕。左腕に2回接種をしたことになります)<.FONT>
なので1、2回目に比べ、反応が出やすいとか。
あと1回、小学校に上がる前に接種するのですが
それが一番反応が出るそうです。

下に記述した過去の記事によると、三種混合2回目で
腕にしこりが残ったとのこと。
今回はそれ以上に副反応が出るかもしれませんね。


img2801img2802
↑今朝の写真です。三種混合の痕。赤くなっています。

■□■□■□■□■ 関連記事 ■□■□■□■□■


2006/07/05 『三種混合(1回目)』
2006/08/09 『今度こそ!三種混合(2回目)』

2006/08/15 『注射の痕その後・・・』

三種混合【2回目】接種後の接種部分の様子について記述していました。
接種後数日で接種部分が赤くなるという副反応が出たとのこと。
(接種後2日目の写真はこちら
数日後、赤みは薄れてきて薄い茶色っぽくなってきました。
(よく見ないとわからないほど薄いです。)
三種混合を接種して1週間で、接種部分周辺に”ポツポツ”が出てきました。
色はなく痒みもない様子。。。
その後“しこりのようなものが残り、
“しこり”は接種後2週間で消えたそうです。

2006/08/22 『保健センターへ(健康相談)』

こちらには、三種混合【追加】を接種予定の時期が書いてありましたよ。
三種混合は副反応が出やすい予防接種だそうです。
しかも2回目の方が出やすいとの事。
時には肘から上がしこりになってしまうこともあり、
イツキくらいだと全然心配ないそうです。
今後の予防接種の予定ですが、イツキの場合
★9月頃:ポリオ(2回目)
★来年9月頃:三種混合(追加)
  ・・・
となります。
三種混合の時は医師に今回の副反応のことを
伝えてくださいと言われました。


げっ、伝えてないし・・・。
ブログは過去のことが詳しく書かれているので、ためになりますね。。。


◆ 予防接種を受けた後の注意事項 ◆

■一般的な注意事項
①接種後翌日から数日の間に、接種したところが赤く腫れたり、しこりになったり、
時には全身的な発熱が見られたりすることもあります。
これらの症状は通常数日中になおりますが、
はれた場合はぬらしたタオル等で冷やして様子を見てください。
②接種後は健康管理に十分注意してください。もし上記のような症状がひどかったり
長びくような時は、速やかに医師に相談して下さい。
③はれ、しこり等を防ぐため、今回接種した腕を母子手帳に記入し、
次回は反対側の腕に接種してください。

■副反応が起こった場合
予防接種のあとまれに副反応の起こることがあります。また、予防接種と同時に、
ほかの感染症がたまたま重なって発症することがあります。
予防接種を受けたあと、注射部位のひどい腫れ、高熱、ひきつけなどの症状があったら、
接種医のもとで必ず診察を受けてください。
特に症状の強いときは、●●保健センターへ連絡ください。

スポンサーサイト
  1. 2008/01/26(土) 23:12:56|
  2. .イツキ 2歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世代交代(ぺーろん)&成長 | ホーム | リニューアルオープン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/680-6634064f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
