いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆2歳⑨ヶ月★

こんばんは
なんだか最近いつにも増して眠いです
今日も添い寝していたら寝ていて・・・
(絵本を読んであげていたのは覚えているが、いつから寝てたんだ!?)
冬は眠くなるんでしょうかね(汗)

そういえば、1月1日に更新する予定だった「★祝☆2歳⑧ヶ月★」の記事
お正月でバタバタしていた事もあり、忘れてしまいました・・・
ブログ開設依頼、ずっと【①日記念】として 毎月更新していたのに・・・。
反省。。。
手書きの育児日記がない今、今回も大雑把な内容になってしまっています(08/02/04)。



img2891
img2892
↑デジカメのバッテリーの調子が悪く、
充電してもすぐにバッテリー切れ(泣)
どんなに充電しても1日くらいしかもちません。
なので、以前に比べデジカメで写真を撮ることが減ったような・・・。
これも携帯で撮影。
鼻水垂れてますね(笑)


つい先日、年が明けたと思ったら もう2月です
早いですよね~
イツキとこんな風にベッタリ居られるのも、あと2ヶ月
だんだんと寂しくなってきました(泣)
でも・・・生活も大事なので、
その辺はちゃんと割り切っているつもりですが
保育園に預けるようになったら、私も泣いちゃうだろうな(恥)
最近は、
「4月になったら、いっちゃんは保育園に行くんだよ~
とイツキに言うようにしています
やけに私にベッタリのイツキ
「ぉかーちゃん」
(ちょっと「お」が言えるようになってきました)
と私も一緒に来いと。。。

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  13.4kg (200㌘単位)

ちなみにパジャマで計測しました
先月までは、私が抱っこをし測り自分の体重を引いていたのですが
今回は
『自分で体重計に乗る!』
と言い出し、一人で測っています
それからと言うもの、部屋に行くたびに体重を測るように。。。

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 ついに時が来ました!
 年明け5日くらいからでしょうか。
 イツキがどんどん単語を話し始めたのです(詳しくはこちら)!
 上記の記事にも書いていますが、イツキへの【話し掛け】が言葉の発達に関して
 関係していたのかな と思っています。
 12月の末あたりから、以前の3倍くらいイツキに話し掛けるようにしました。
 出先でもそうで、イツキが聞いていようがいまいが、ペチャクチャ喋っています(恥)

 ★ど・きん・ちゃーん(ドキ●ちゃん)
 ★かあちゃん or かあたん(お母さん)
 ★じゅーちゅ ちょーだい(ジュースちょうだい)
 ★バイバーイ
 ★ち(木)
 ★ない(○○がない や ○○がいない)
 ★あちちー(あったかい、熱い。半分は郷ひろ●の歌からきているかも)
 ★いっぱい、ある
 ★じーじーちゃん(私の祖父、イツキにとっての曽祖父)
 ★ままちゃん(先日一緒に遊んだマナちゃんのこと)
 ★にゅーにゅー(牛乳)
 ★きんまん(バイキンマ●)
 ★かんぱーい(乾杯 マナちゃんとやったと話しております)
 ★チン(レンジでチンのこと)
 ★いっちゃん(自分のこと)
 ★こっち
 ★あい(三菱アイ、車の種類)


 上記が1/19 時点の単語。これだけの数の単語を半月で言えるようになりました。
 ここからは、それ以降1/31までに言えるようになった単語です。

 ★ばーちゃん
 ★こんこん(雪)
 ★ねんね(寝る)
 ★ダンプ
 ★うーたん(教育番組のキャラクター)
 ★はん(本)
 ★あっち(あそこ)
 ★これは~
 ★いっちゃんは~
 ★ハイ、おっぱっぴ~(小島よし●さんより)
 ★とって(取って)
 ★ちっちゃい
 ★おっきい
 ★しっぱ(尻尾)
 ★「あ~んぱんち」「ばいばいき~ん」
 ★数(2~10まで。なぜか1が言えない)


 書き忘れがあるかもしれませんが、これだけの単語が話せるようになりました。
 凄いのは会話っぽい独り言と言うようになったことでしょうか。
 例えばしょっちゅう
 「ぉば~ちゃん」「な~に」「いっちゃん」「」は~い」
 なんてやり取りを、一人で話しています。
 普段祖母とこんな会話をしているんでしょうね。
 「ぉば~ちゃん」の部分は「ぉか~さん」になったり「あんぱんまん」になったりします。

 1月中旬あたり、私のことを「かあちゃん」と呼んでいたイツキですが
 最近は少しだけ「お」が言えるようになり、「ぉか~ちゃん」になっています。
 それでもちょっと恥ずかしいかな。
 それにしても「オッパッピー」なんて難しい言葉がよく言えるようになったな。
 本当に小島よし●さんが好きなので。

 あとは、言葉で否定するようになりました。
 以前は嫌なとき「にゃー!!」とネコのような鳴き声で
 否定していたのですが、最近は「いい!!」と言います。
 【いらない】ということですね。

 それと、自分が持っているものと同じモノを見かけると
 (例えば同じマグを持っている子ども、おもちゃ売り場で自分が持っているものが売っている)
 「いっちゃ~ん!」
 と叫びます。
 【いっちゃんのと同じ!】という意味だと思うのですが。
 自分もやりたい、貸して欲しいときも同じく「いっちゃ~ん!」と叫びます。
 【いっちゃんにも貸して】ということでしょう。

 この調子だと、3歳の誕生日が来る頃には
 だいぶお話が上手になっていることと思います。
 同じくらいの子どもと比べると、まだまだですが
 徐々にお話し上手になっているイツキです。
 歌も歌える所は歌おう!と必死です。


★食事のこと
 主食は“レーズンパン”
 飽きもせず、毎食食べております。
 ヨーグルト、今までは赤ちゃん用のもの(生後6ヶ月~)をあげていたのですが
 ビフィズス菌入りのものに変えてみました。
 お腹も壊しませんし、大丈夫なようです。
 砂糖不使用のものなので、食べてくれない事もあるのですが
 そういうときはジャムを少し加えてあげます。

 本当に少しずつですが、他の食べ物にもチャレンジしてくれるようになりました。
 魚の干物のパリパリの部分とか。
 お肉はギョーザやシュウマイのものしか食べません。
 野菜はほとんどダメ。うどんに入れるニンジンくらいでしょうか。
 あっ、最近は天ぷらの掻き揚げを食べるようになり
 そこに入っている野菜とか。
 でもやはり・・・パン、野菜ジュース、お赤飯、イモ類。
 これでイツキの体は形成されているようです。
 無理に勧めても怒って食べ物や箸を投げてしまうし、
 どうにもしようがありません。

 4月からの保育園。給食が心配です。
 しばらくの間は、給食体験のように何も食べない日々が続くと思います(こちら)。


★生活リズム
 朝は6時半くらいに起き、寝るのは21時前後です。
 20時前に部屋に行き、絵本を読んだりゴロゴロしたりしています。
 だいぶ規則正しい生活になってきたような・・・。

 テレビは・・・だんだんと観せてしまっていますね(汗)。
 まぁ、それでも以前に比べれば控えていると思います。
 夕方のアンパンマ●は平日は欠かせません。
 あとは・・・朝、私の朝食と片付けの間、教育テレビを観せちゃっています。
 そうしないと、どうにもならなくて・・・。
 すぐテーブルによじのぼり、脱走してしまうので。
 でも、以前と変わったことは・・・
 あまりテレビを観たがらなくなったことです。
 以前は自分でテレビを付けたり、リモコンを私によこして「つけろ!」と指示したり・・・。
 そのようなことが、なくなりました(アンパンマ●は除く)。


★トイレトレーニング
 寒いので、ボチボチです。
 相変わらずウン●は毎回トイレでしています。
 (最近は2日に1回のペース)
 夕方もパンツ習慣は続いており、40分おきくらいにトイレに連れて行きます。
 トイレに行く前に
 「いっちゃん、ちーは??」
 と尋ね、「うん」となったときにトイレへ・・・。

 自分から教えてくれるというわけではないですが、
 30分置きにトイレに抱っこで行っていた時期から比べれば
 成長したんじゃないでしょうか。
 まだまだ、食べ物やアンパンマ●の誘惑には勝てないようで
 好きな果物を食べている時など、タイミングが悪いと漏らしてしまう事も。
 本当にたま~になんですが(月に2回くらい)。
 漏らしてしまった時は、
 「あっ、あ~」
 などと、濡れているズボンを指差し言います。


★お風呂
 引き続き、私と2人で入っています(私は服着てます)。
 父がたまに覗きに来るのですが、扉をそ~っと開けると・・・
 「やー!!!!」
 とものすごい拒否されます。
 以前は父とお風呂に入るのが大好きだったのに・・・。

 もう一人で上手に沈む事が出来るので、お風呂に入るのもだいぶ楽になりました。
 それほど汗をかかなくなったので、12月くらいからシャンプーは1日おき。
 お風呂は大好きなので、風邪や予防接種でない限り入れています。
 そうそう、以前からお風呂をお湯をグビグビ飲んでしまうことを気にしていたのですが
 (叱っても効果なし。黙っていてもグビグビ飲んでしまう)
 母が
 「お風呂のお湯にはカビルンル●が沢山いて、飲むとお腹痛くなっちゃうよ~」
 と言うと、その日のお風呂からお湯を全然飲まなくなりました。
 こんな簡単なことで飲まなくなるなんて・・・。いやいや、驚きです。


★予防接種
 1/10 にインフルエンザ予防接種(2回目)をしました(詳しくはこちら)。
 2回で7000円。
 痛い出費ですが、昨シーズンインフルエンザにかかったことを考えると・・・
 仕方がないかなと思います。
 子どもの場合は予防接種をしたからといって、かからないわけではないですが
 症状が接種していない子どもに比べ、和らぐのだとか・・・。
 家の方もいよいよインフルエンザ警報が発令した模様。
 やはり家には母もいるので、できればインフルエンザにはかかりたくないですね。

 そして 1/24 に三種混合【追加】を接種しました(詳しくはこちら)。
 いやぁ、参りました。
 完全な私のミス。受け忘れです。
 近所の小児科の先生に指摘され、受け忘れが発覚。
 危ない所でした。
 三種混合、イツキの場合しこりが長いこと残ります。
 今(2/4)も虫に刺されたような、ちょこんとしたしこりが腕にあります。


★マナちゃんの存在
 1/13 にブログ友達のまなままさん&マナちゃん親子と
 念願の対面を果たしました(詳しくはこちら)。
 最後には手なんか繋いじゃって・・・
 子どもが苦手なイツキなんですが、マナちゃんに対しては
 心を開いていた感じでした。
 (比較的女の子は優しいので大丈夫なんです)

 家に帰ってからの、マナちゃんの話題で持ち切り!
 「ままちゃん・・・かんぱーい!」
 「ままちゃん・・・アンパンマン・・・」

 などなど。口を開けば
 マナちゃん、マナちゃん・・・。
 PCを開こうとすると、写真を見せろと。
 マナちゃんの写真を凝視しています(笑)。
 半月以上経った今でも、「マナちゃん」の話題は尽きません。
 「マナちゃん好き??」
 と聞くと、「うん!」と返事が。
 「●●ちゃん好き?」
 と姪っ子ちゃんの名前を出すと・・・。「イイ!!!」と拒否。
 イツキにとっての初恋なのかもしれませんねぇ。
 何てったって、自分の名前よりも先に「マナちゃん」と言えるようになったくらいですから。
 (ままちゃんだけど)


★遊び
 トミカやその他のミニカーを持ち歩き遊んでいます。
 クリスマスに貰った工事現場で遊ぶことが多いかもしれません。
 今まで無言でひたすら遊んでいたイツキ。
 喋りだす少し前から
 「じゃー!!」「ぷーぷっぷっ」
 など、ダンプから土砂を降ろす音や、バックするときの音を
 口で発するようになりました。

 相変わらず、お絵描きも大好き。
 お風呂上りはお絵描きタイムですし(クーピーで)、
 普段も広告の裏が白いものは、イツキのお絵描き帳に変身。
 ひたすら色々なものを描いたり、父・母・私に描かせたりしています。

 img2893 以前は同じものばかり描いていたイツキ。
 (○がいくつもある物体)
 最近は色々なものを描いてくれるようになりました。
 「アンパンマ○」「ドキンちゃ○」「バイキンマ○」
 「ミキサー車」「ショベルカー」
などなど。
 まだまだ実物とは程遠い絵ですが、「アンパンマ○」などは
 だんだんと人の顔らしくなってきています。
 →の絵は「うーたん」です(クリックで拡大)。


今回は、こんなところで。。
読みにくいかもしれませんが、お許しください。。。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/01(金) 23:23:49|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<世代交代(ロンロコ)&成長 | ホーム | メロの成長(ロンロコ&ぺーろん)>>

コメント

こんばんわ。

教授ははいまだに、叫んだり吠えたりしています・・・・・。何かを喋ることに集中してないせいか、叫びながら走ってきて、ぐわ~っと言ってそのまんま後方へのけぞりかえって倒れるんで、何をして欲しいのか、全然ワケ分かりません。

30分ほどDJに預けて、車の掃除に行って戻ってみると、きちんと片付けたはずのお部屋が、ものすごく荒れていて
「ミルク全然飲まなかった」って、本読みながら答えるんで、いつもながらムッとしてしまいました。

教授の言語学校ですが、いくら無料だからって、行かない方向に話が決まりました。

今住んでる町は、びっくりするくらい犯罪者それも半端でない数なんで、引っ越すことに。
昔居た町に帰ることにしました。

教授が喋れないことは、やっぱり何をしてもだめみたいで、多動がもっと落ち着くまで待つしかないみたいです。それでも爪は、切らせてもらえるようになりました。

教授が落ち着くようにと、色々工夫してるのに、DJに預けて外から帰ってくると、部屋のほうから教授のものすごい悲鳴が聞こえ、戸を開けるとDJが 教授をさかさまに持ち上げて振り回してるんで・・・・・・。ちなみに教授も大喜び。

・・・・多動万歳。
  1. 2008/02/05(火) 09:36:58 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

いっちゃん、この1~2ヶ月の間にできることすごく増えましたね♪
子供ってすごいなぁ~って改めて思いました^^

お風呂のお湯を飲まなくなったとありましたが、ふうかもすっごい飲むんです。。。
汚いからとかおなか痛くなるとか言っても全然ダメ。。。カビルンルンもどうやら好きなようで、これもダメでした。。。

うちも飲まなくなるようになるといいのですが・・・
  1. 2008/02/06(水) 02:00:26 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
>教授ははいまだに、叫んだり吠えたりしています・・・・・。
>何かを喋ることに集中してないせいか、叫びながら走ってきて、ぐわ~っと言ってそのまんま後方へのけぞりかえって倒れるんで、
>何をして欲しいのか、全然ワケ分かりません。

イツキは『嫌な時』、「にゃー!!!」と叫ぶ事が多かったです。
何かして欲しい時は、指差しをして「あっ、あーあ」
と叫ぶと言うよりは【伝える】と言った感じの声でした。
今でもジャスチャ―等は健在ですが、【真似して喋ってみよう】
という気持ちが強くなってきたのか
うまく発音できなくても、喋っています。

>教授の言語学校ですが、いくら無料だからって、行かない方向に話が決まりました。
>今住んでる町は、びっくりするくらい犯罪者それも半端でない数なんで、引っ越すことに。
>昔居た町に帰ることにしました。

そうですか・・・。
お引っ越し、ついに決意されたんですね!
犯罪者・・・。そういえば以前くしんさんのブログで
【近所に犯罪暦のある人がいる】
と読んだ事があるので、気になっていました。

>教授が喋れないことは、やっぱり何をしてもだめみたいで、多動がもっと落ち着くまで待つしかないみたいです。
>それでも爪は、切らせてもらえるようになりました。

イツキも爪には苦戦しています。。。
少し前は、やたら爪を切るのが好きで
毎日のように切っていたのですが、最近はダメ。
本人のやる気があるときでないと、危なくてきれないので
足の爪はものすごく伸びています(汗)

>教授が落ち着くようにと、色々工夫してるのに、DJに預けて外から帰ってくると、
>部屋のほうから教授のものすごい悲鳴が聞こえ、戸を開けるとDJが 教授をさかさまに持ち上げて振り回してるんで・・・・・・。
>ちなみに教授も大喜び。
>・・・・多動万歳。

旦那様、家で言うと「父」のような感じなのかも。
イツキも楽しそうにしているんで、何も言えないのですが・・・。
先ほどブログを拝見したのですが・・・
旦那様がいないと教授は実力を発揮するタイプなんでしょうか!?


★ふう☆ママさんへ
こんにちはe-463

>いっちゃん、この1~2ヶ月の間にできることすごく増えましたね♪
>子供ってすごいなぁ~って改めて思いました^^

言葉に関しては、1月5日~なんですが
本当1ヶ月で別人のように話し始めましたe-330
見た目の成長(体)はもちろんですが、内面の成長・・・驚きです。

>うちも飲まなくなるようになるといいのですが・・・

カビルンルンも大好きですか・・・。
ふうちゃん、手ごわいですね!
何かきっかけがあれば、ピタっと飲まなくなると思います。

最近だと、歯磨きも苦戦していたのですが
テレビを観ていたとき、歯医者さんの映像が流れたんです。
イツキに
「歯を磨かないと、いっちゃんも歯医者さんだよ~」
と言うと、イヤイヤながらも口を開けてくれるようになりました。
  1. 2008/02/06(水) 17:29:13 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです!

すっかりご無沙汰です!
PCの調子にびくびくしながら、ブログ生活再開です。
娘のこと、記載してくれてすごくうれしかったです。
うちでもいっちゃんとお揃いのアンパンマンのおもちゃをみると
「いっちゃん!」
「いっちゃん、かえっちゃったね~~」
なんて言っています。
写真を見せると喜んでいつまでも見ていて、周りの人に「いっちゃんだよ!」と紹介しています(笑)

イツキくん、本当に言葉が増えましたね~。
ひとつのきっかけでどんどんあふれ出してくる様子、見ていてとても楽しいです。
今度会うときは2人でどんな会話をするんでしょうか??
トイトレ、うちは全く。。。今年の夏にはとりたいので春先からと思っていましたが、今はマナのほうが積極的。
「ちーする」とトイレに誘ってきます。
相変わらず、ウンチはオムツの中じゃないとしてくれないんですが。
うーん、親の私が頑張らないと!
ちなみにmaaさんちはおまるありますか?
うちはトイレの補助便座だけなんです。
トイトレ進めるにはいいかもしれないけど、いまさら買うのもな…なんて思っています。
  1. 2008/02/08(金) 01:50:39 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★まなままさんへ
お久し振りですe-463
ブログもあまり更新されていないようですし、
メロパ―もログインされていないようで・・・
まっきになっていたので、
PCの調子が悪いのかな~と思いながら
様子を伺っていました(笑)
修理で直るといいですね。
もしくは・・・新しいPCを買う事に!?

>娘のこと、記載してくれてすごくうれしかったです。
>うちでもいっちゃんとお揃いのアンパンマンのおもちゃをみると
>「いっちゃん!」
>「いっちゃん、かえっちゃったね~~」
>なんて言っています。
>写真を見せると喜んでいつまでも見ていて、周りの人に「いっちゃんだよ!」と紹介しています(笑)

そうなんですかe-420。嬉しいですe-343
イツキは本当にマナちゃんのことが、好きなようで・・・e-328
言葉も少なからず、マナちゃんの影響もあったのかな?なんて思っています。
同じくらいの歳の子どもとの交流も大事だなと。。。
お遊び教室くらいしか、同じくらいの子どもと接する機会がないうえに、
男の子が多く・・・。
イツキは人見知りが激しく、乱暴な男の子より女の子の方が好きなんですよね。
女の子って面倒見がいいですからね!ちっちゃくてもe-330
保育園に行っても、マナちゃんのようなお友達ができるといいな
と考えています。

>イツキくん、本当に言葉が増えましたね~。
>ひとつのきっかけでどんどんあふれ出してくる様子、見ていてとても楽しいです。
>今度会うときは2人でどんな会話をするんでしょうか??

以前にはなかった、周りの人の言葉を真似て言ってみる。
真似して言ってみよう!
という気持ちが強くなってきたのか、
どんどん新しい言葉にもチャレンジしてくれますe-271
初めは何を言っているのか理解できず、家族一同クイズを出されたような気持ちですが
色々な言葉を話すようになってくれて、嬉しいですe-266

是非是非、お会いしたいですe-319
イツキ、マナちゃんのこと「ままちゃん」って言うんですけど
マナちゃんに突っ込まれそうですよね(笑)

>トイトレ、うちは全く。。。
>今年の夏にはとりたいので春先からと思っていましたが、今はマナのほうが積極的。
>「ちーする」とトイレに誘ってきます。
相変わらず、ウンチはオムツの中じゃないとしてくれないんですが。
>うーん、親の私が頑張らないと!

そうですか~。
本人の気持ちが大事だと思うので、
あとはまなままさんのやる気しだいでしょうか!?
イツキは「ごほうび」的なものがあると、やる気を出しますe-271
(例えば「ちーしたらアンパンマン観よう」
「ちーしたらお出掛けしようね」などなど)
保健士さん曰く、今は時季的にママも子どもも大変だろうから
無理に連れて行こうとせず、例えば物事の区切り
(お風呂の前、出かける前、朝起きたとき)
に連れて行くくらいでいいそうです。
3歳児健診のとき、まだオムツの子どもも沢山いるそうです。
ウンチは、踏ん張ったりするので体勢が落ち着かないのかもしれませんね。
自分で教えてくれる所・・・マナちゃんオムツ卒業が近いようですねe-267

>ちなみにmaaさんちはおまるありますか?
>うちはトイレの補助便座だけなんです。
>トイトレ進めるにはいいかもしれないけど、いまさら買うのもな…なんて思っています。

家はありませんよ~。
1歳前に補助便座を買いました。
おまる、部屋に置けるし(今の時季トイレは寒いので)自分でまたがることができるので
トレーニングには良いのかと思いますが
処理が・・・。
私の性格の問題なのかもしれませんが、
おしっこをしたあと、流しに行くとかが面倒臭い・・・。
(母親失格か!?)
そのまま放置しても、臭ってくると思いますし・・・。

あとは、おまるで成功しても
やはり最終的には「トイレ」でするように教えなければならないことでしょうか。
イツキ、ご存知の通り、かなりのビビリで・・・。
補助便座も1歳前から定期的に座らせ、慣れさせました。
そんな感じで、おまるもまずはまたげるようになることから始めなければなりません。
う~ん・・・
長々と書いてしまいましたが、こどもの性格にもよりますよね。

でもマナちゃん、ちゃんとトイレに誘ってくれるようならおまるじゃなくても大丈夫なのかもしれませんよ!
ウンチも一度タイミングよくトイレでしてくれれば、次からトイレでするようになるかもしれません。
ちなみにイツキがそうだったので・・・。
  1. 2008/02/09(土) 00:40:29 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/687-2bcefd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
