いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週も積雪が・・・

こんばんは。
2月に入ってもイツキの言葉はどんどん増えていっています。
喋れるようになった単語はメモしているんですが・・・追いつかないほど。

今日、気付いたのですが ちゃんとした2語文を話すようになりました。

「いっちゃんもいく~」
「じぃちゃん いこ」


などです。
いつから話せるようになったんだろう??
それから新しい単語を言い始める時、まだまだ発音がうまくないものだと
なかなか何が言いたいのか聞き取れない事が多いです。
(昨日は「ハチ、ハチ!!!」と言っていました。
何の事だと思ったら、「箸」。箸を配りたかったようです。。。)
自分はちゃんと喋っているのに、周りに伝わらないもんだから
イツキもたまにイライラすることがあるようです。
ごめんね!!



img2972先週に引き続き、今週も雪が積もりました。
昨シーズンはまったく雪が降らず・・・。
今シーズンは割りと雪が積もるような気がします。

私が子どもの頃は、“かまくら”が作れるほど
雪が降ったと記憶しているので
やはり温暖化の影響でしょうか。。。
年々、雪の日が減っているように感じます。

img2973
天気予報によると、今回の積雪は5cmだったそうです。
雪は昨日の夕方から降り始め、夜中に止んだ為
朝、雪はガチガチ。
そして天気が良かった為、すぐに溶け出してきました。
先週の方が遊ぶのに適していたと思います。

愛犬【ロン】もとても寒そうにしています。
こう見えても?夏で13歳になるおじいちゃん犬です。
昨日の夕方の散歩、雪がジャンジャン降っていました。
普段散歩が大好きなのですが、
雪ではしゃぐ様な歳ではなくなってきたのか
歩き始めてすぐにUターン。
短い散歩になりました。

img2974img2975
img2976img2977
↑イツキも“ちりとり”で雪かきのお手伝い。
邪魔をしているようにしか見えませんが、本人は大真面目でお手伝いをしています。


img2978img2979
img2980img2981
↑終いには、ダンプの荷台にあがり雪かき。
なかなか家の中に入ってくれず・・・
最終的に「干し芋」の誘惑に負け、家の中に入ってくれました。
1時間以上、外で雪と戯れていました。

  1. 2008/02/10(日) 22:30:03|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<12/21 あそびの教室(継続)① | ホーム | バレンタインイベント2008>>

コメント

おはようございます。

教授がロンちゃんが大好きみたいなんで、写真ダウンロードしてプリントアウトしてもいいでしょうか?

このごろ写真を見るのが大好きで、一日中眺めています。
破ったりせずに、大切に見てるのできっとものすごく楽しいんだと思います。


ところでいっちゃん、3語出てますね。
『も』は1語に入りますよ・・・・多分(?)
接続語なんで大切です。う~ん凄いですね。

これだったら幼稚園も、多分どこでもOKだと思いますよ。

  1. 2008/02/12(火) 00:45:13 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★くしんさんへ
こんにちはe-463
体調の方はどうでしょう??
実は私も一昨日くらいから頭痛が・・・e-268
自分で口の中を噛んでしまい、あまりの痛みの為
それが頭痛に影響している気がするのですが・・・。

>教授がロンちゃんが大好きみたいなんで、写真ダウンロードしてプリントアウトしてもいいでしょうか?

こんな老犬の写真でいいなら、貰ってやってください(笑)

>このごろ写真を見るのが大好きで、一日中眺めています。
>破ったりせずに、大切に見てるのできっとものすごく楽しいんだと思います。
>ところでいっちゃん、3語出てますね。
>『も』は1語に入りますよ・・・・多分(?)
>接続語なんで大切です。う~ん凄いですね。

ブログ、拝見しました。
「写真ちょうだい!」
英語だと3語になるんですね!
教授もだいぶ喋れるようになったんですねe-420
多動の方は落ち着いてきているのでしょうか。

これを読んだとき
【写真に興味があるんだな~】
と思いました。
ロンの写真も大事にしてくれるかな??

そうですね!『も』も1語に入りますね!
今日も
「いっちゃんも見る」なんて言っていました。
実際は「見る」ではなく「みう~」と言っていて
はじめ 何の事だかわからなかったですe-275
  1. 2008/02/12(火) 13:39:07 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/693-5531d0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
