いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/21 あそびの教室(継続)①

こんばんは。
なかなか書けなかった、市のお遊び教室の話。
昨年の12月のお遊び教室のことですが、
記憶をたよりにメモりたいと思います。
(忘れかけていますが・・・汗)



11月、毎週市のお遊び教室に行っていましたが
これは5回コースになっていて ちょうど11月末で終了しました。
そして、保健士さんから【継続コース】のお誘いを受けました(詳しくはこちら)。
11月のお遊び教室からはイツキを合わせ、3名が継続コースへと進みました。
発達発育の遅れがあり、もう少し成長を見守りたいということでしょうか。

さて、当日。
11月末のお遊び教室以来、約1ヶ月ぶりのプレイルーム。
覚えてくれてれば、中へ入るかな~
なんて軽く考えていましたが、頑なに中へ入る事を拒否するイツキ。
話し合ってもなかなか入ってもらえず、終いには廊下の端っこで寝そべってしまいました。
イツキの奇声が聞こえたらしく、保健センターで働く高校時代の友人も来てくれ
(彼女が働いているフロアにプレイルームがあります)
私、友人、保健師さん、大人3~4人が一生懸命玩具や言葉巧みに
プレイルームに誘いました。
結局、

 『私が抱っこでプレイルームに連れて行き、窓から車を見る』

ということで、納得してくれプレイルームに入る事に・・・。
いやはや・・・すごく大変でした。

お遊び教室が始まってしまえば、まったく問題ありません。
11月のお遊び教室同様、ここは親子で手遊びなどをするのがほとんど。
楽しそうにやっています。
特に好きなのが「1羽のからす」
家でもやってあげるのですが、一緒に『ポン』と声をかけながら
手の指を1本ずつ引っ張ります。
(今では一緒に添い寝していると、私の手をとり自分で歌を歌いながらやっています)

製作では、クリスマスツリーを作りました。
予め、ツリーの形をした台紙が用意してあり
そこに自分の好きなシールを貼っていきます。
すべてシールが貼れたら、最後にお名前シールを貰い貼って完成。
あっという間に完成してしまいました~。

11時からの自由遊びの最中、子供達は保育士さんに任せ
保護者はお話の時間。
今回は、「食事」についてでした。
相手は栄養士さんだったかは・・・覚えていません。
お話というよりは、互いの子どもの様子を聞いたり話したり
といった感じ。
子どもの食事に関して気になる点を1人1人順番に話していきます。
ママ友というものがほとんどいない私にとって、
とても参考になる話ばかりでした。

イツキのように「偏食」に悩んでいる方も、沢山いらっしゃいました。
お肉、2歳児くらいの子は苦手な子が多いみたいです。
筋が嫌いな子が多いらしく、同じ理由で葉モノの野菜が嫌いな子も多いとか・・・。
普通のお肉よりは、挽肉のハンバーグの方が食べやすいとのこと。
(私も子どもの頃からハンバーグ大好きだったし。)
双子ちゃんのママさんは、食の好みが違うらしく
2人に違うメニューを出しているとか。。。大変だ~。
麺しか食べない、ご飯(米)を食べない、デザート目当てにご飯を食べさせる
(アイスあげるから、ちゃんとご飯食べて!)
などなど、食事に関して悩んでいるのは私だけではありませんでした。

あとは「朝食」が大事ということ。
甘いもののこと。
などの話がありました。


◆今日(12/21)に貰った冊子より抜粋◆
【スケジュール】

H19.12.21(金)  10:00~11:30
あそび内容ねらい
10:10 はじまるよのうたまねをしよう
タンバリンでお返事しよういい音でるかな。こんにちはだよ。
だっこでぎゅうだっこであそぼう
♪みかんさん
♪お寺の和尚さん
♪とんとんとんひげじいさん
♪1本橋こちょこちょ
手遊びしよう
♪むすんでひらいて(自動車・ひこーき)
♪おうまの親子
♪おふねはぎっちらこ
♪走って待て待て(3回)
♪なべなべ
♪ひらいたひらいた
ピアノを聞いて体を動かそう





♪ぞうさん
♪1羽のからす(手のゆび)
♪このぶたさんは(足のゆび)
♪ありさんおつかい
♪いなかのバス
♪いたずらデコちゃん
ママがいっぱいさわるよ
ふれあいあそびをしよう
おんぶ遊び
♪洗濯機
ママにおんぶだよ
ゆさぶり遊びをしよう
バルーン 
♪アンパンマン体操音楽に合わせて体を動かそう
読み聞かせ一緒にすわっておはなしを聞こう
製作「クリスマスツリーを作ろう」ツリーの台紙にシールを貼ろう
10:50 麦茶・休憩 
11:00 自由遊び 
11:25 さよならのうた 

スポンサーサイト
  1. 2008/02/12(火) 23:03:29|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1/30 あそびの教室(継続)② | ホーム | 今週も積雪が・・・>>

コメント

konnnichiwa

食事。
体調が悪いと全然食べないんで、すりりんご食べさせたりしてます。

好みも変わるみたいで、買い置きすると大量に残るので、今ではあれこれと1個づつ買い置きしています。

コーンフレークのメープルシュガー味は好きだけど、蜂蜜はイヤとか、細かすぎて困ります。
食べてみるとどっちも大して変わらない味なんですがね・・・・・。

相変わらず、プレィルームには入らないんですね・・・いっちゃん。

持ってるミニカーを、プレィルームの中に置いたらどうなるのかな?
「とってきて~」とだまして入れたら、怒るのかな?

あたしも教授がなかなか、デイケアの部屋に入らないので、抱えて強制連行したことが何度もありました。

子供はママの顔を良く見てるんで、深刻な顔を少しでもさせると、直ぐピンと来るみたいで、あたしなんて結構笑ったまんまの顔で、デイケアに預けて、笑ったまんまその場を離れていました。

遠くで泣き声がするけど、気にせず帰ってきました。
気に入らないと教授は直ぐ腹を立てるんで、あたしなんて場所なんて気にせず、まるでピエロみたいにおどけてみたり、一人ダンスをしてみたりと本当に馬鹿みたいな苦労の連続。

子供は手ごわい・・・・・。


  1. 2008/02/13(水) 06:13:53 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんばんはe-490

>体調が悪いと全然食べないんで、すりりんご食べさせたりしてます。
>好みも変わるみたいで、買い置きすると大量に残るので、
>今ではあれこれと1個づつ買い置きしています。

そうですね。体調・・・
イツキはここの所、寝込むような風邪もないですし・・・
体調悪くなったら、何食べさせようe-282悩みます・・・。
「好み」確かにかわりますよね!!!
好き嫌いとはちょっと違う、昨日まで大好きで大量に食べていたのに
次ぐ日になると食べない。
イツキは煮豆がそんな感じですe-263

>相変わらず、プレィルームには入らないんですね・・・いっちゃん。

それが・・・今日記事にしたのですが
今月のお遊び教室はすんなりプレイルームに入ったんですよe-420
市のお遊び教室、お気に入りの玩具がありまして・・・
それを保健士さんがうまく使って中へ入れてくれましたe-461
機嫌よくプレイルームに入ってくれれば、こっちのもんです(笑)

>持ってるミニカーを、プレィルームの中に置いたらどうなるのかな?
>「とってきて~」とだまして入れたら、怒るのかな?

やりました(笑)
やっぱり怒りましたよ、泣きながらe-263
そして廊下の端っこまで走って行っちゃいました。

>子供はママの顔を良く見てるんで、深刻な顔を少しでもさせると、直ぐピンと来るみたいで、
>あたしなんて結構笑ったまんまの顔で、デイケアに預けて、笑ったまんまその場を離れていました。

これ、心当たりが・・・。
私結構すごい顔してるような気が。。。

>気に入らないと教授は直ぐ腹を立てるんで、あたしなんて場所なんて気にせず、
>まるでピエロみたいにおどけてみたり、一人ダンスをしてみたりと本当に馬鹿みたいな苦労の連続。

私は行動というよりは言葉攻め?かもしれません。
人前でやたら歌を歌ったり、イツキに話し掛けたり・・・
時に変な目で見られることもありますe-317
  1. 2008/02/13(水) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/694-997b01b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
